人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バフィー1日目

「XBOX World Collection」の「Buffy The Vampire Slayer:Chaos Bleeds」を開始。中古店で購入。
バフィー1日目_a0094381_90103.jpg

背中が日焼けしてます…。ちなみに、左から2番目がオリジナル版「WET」のRubiの声を担当したエリザ・ドゥシュク。

XBOXのゲーム自体あまり見かけないのでけっこうレアなのかと思ったら、すぐに在庫が補充されてた。たくさんあるのね…。
ワールドコレクションなのでパッケージと説明書以外、ゲームは全部英語。
なので、攻略サイトの情報を頼りに進めてみました。

1面「Magic Box」
ストーリーも場所もよくわからないけど部屋の中。なぜかヴァンパイアが襲ってくるので撃退…って、思ったほどなかなかうまくいかない。
が、キャラの動きとかグラフィックなんかはなかなか。
カメラの動きがかなりイマイチで、部屋の隅に行っただけで視点がおかしなことになってる。
1面はキャラ紹介も兼ねてるのか、少し敵を倒してはキャラ替えが起こって連続の戦闘に。
ウィローは魔法で攻撃なんですが接近戦になるとボコボコやられますね…。
別キャラだと杭でトドメ差すシステムなんですが…プレイヤーキャラが杭を持ってウロウロしてるゲームって他にないよなぁ…けっこう異様だ。

ようやくバフィーに操作が戻って、ヴァンパイアを倒して終わり。
雑魚敵はあまりヴァンパイアっぽくないなぁと思ったら、抱き寄せられて血を吸われた。
これ、ザンダーやスパイクでも噛まれるの?

2面「Cemetery」
墓場か! しかしあまりおどろおどろしくはない墓場。
ヴァンパイアが次から次へと湧いてくるので無限ポップなのかと思ったら違ったようで。
ゾンビは怖いとうよりクリーチャーっぽいですね。

このあたりから攻略サイトを見ながらのプレイに。詰まったら見るようにしてたんですが、あっさりと詰まりまくり…ヒントとかほとんどないんだなぁ…。
教会前と墓場を行ったり来たりしてしまった。

Sundial Pieceをセットするのはまったく気づかず。ノーヒントでわかるかぁ!
鍵を入手して教会へ。
蜘蛛が出てくるとこで蜘蛛の対処法がわからずやられてしまう。踏み潰せばいいだけか…。
扉を蹴破り進んで、下水道?へ。洋ゲーでよくあるステージですね。
SWORDを拾いましたがこれが強い。ガシガシ敵を倒せる。バルブを回して道を作る。
なんか悪魔みたいな敵が道にいるな…これは何だろう? 意外と強く、1回やられてしまう。
あれやこれやとスイッチを入れて、再び墓場へ。
ワシの銅像の仕掛けはまったくわかりませんでした。ノーヒントでコレはツライです…。

その後、ショベルカーを使って壁を壊す。「BloodRayne2」みたいだ。
Touchに火をつけて蜘蛛の巣を払う。蜘蛛の巣ってそんな強力なんかな…。
進んでいくと、スパイクがゾンビと戦っていた。一緒にゾンビ退治。
全滅させた後に、プラズマボールみたいな感じの敵?を蹴り飛ばすと、クリアに。

微妙なのか面白いのかいまいち判断をつけづらいですが、先の展開とステージに期待してやってみよう。

by overkilling | 2009-11-22 08:07 | Buffy:Chaos Bleeds