人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レフト4その4

難易度ノーマルで「ノー・マーシィ」をシングルプレイ。
イージーと違い、ゾンビラッシュで押されるのを感じる。
ゾンビがしぶとい。軽く撃ってると死んでないことが何回もありました。
そういえばゾンビ同士でケンカしてたりするんですね。ちょっと笑えてしまった。

3面「下水道」では、壁に赤いはしごがあるポイントで、何と上からWitchが降って来た。
これは一体…。
Boomerが天井の穴に引っかかってたりもしたり。
で、それでもまぁ進んでいって4面の「病院」。
建設中の場所でTankが来た途端に、Smokerにやられて引きずられ、なかなか助けてもらえなくて一気にピンチに。
ビルもSmokerにやられ、床から落ちかけて宙釣り状態になってる。
この場所でSmokerはめちゃめちゃ危険だなぁ…。

そして最後の「屋上」まで来たとこで悲劇?が。
Tankも2体始末し、ヘリが来たので坂道を走っていた途中で、何といきなりビルが私がプレイしてるルイスを治療し始めてしまった。
治療されると動けなくなるので、ルイスとビルは坂道の途中で止まったまま。当然、周囲はゾンビだらけ。
銃は撃てるもののそれでどうかなるわけなく、ビルも襲われて一旦治療はやめたのですが、再度治療されてヘリポートまでたどり着けない。もうヘリは来ているのに!! あほかこの退役軍人!!
結局戦闘不能状態にされてしまい、なぜかフランシスも戦闘不能になっていて、ゲームオーバーで5面スタート地点へ戻されてしまいました…。
あと坂道登るだけだったのに…。
で、キャラの違いって無いと思うのですが、ゾンビラッシュの直前にビルから鎮痛剤を渡されて、銃撃ってるはずが鎮痛剤飲んでた、ということが3回くらいありました。
これに気づいてから、鎮痛剤を所持したらよほどの状況でない限り飲まないようにしてます。
(自分が鎮痛剤持っていればNPCから渡されないため)

で、1面「マンション」から通してクリアしたいため、「マンション」からやり直し。
行動不能は事故もあるので仕方ないけど、死亡とゲームオーバーはやり直しの自分ルール。
ところが、今度は「病院」でゾーイがWitchにやられ、そのまま死亡してしまう。
また「マンション」からやり直し。
しかし次はビルがTankにフルボッコで死亡…。
なんかもうこうなったら納得のいくプレイが出来るまでやろうと思い、Witchでちょっと失敗したのでまたやり直し、5回目の挑戦でようやく「屋上」へ。
ここでやられてはかなわんので、物凄く慎重にプレイ。
救援要請をする前に、徹底的に周囲のゾンビを掃除。
さらに詰め所内のドアに穴を開け、内側に立てこもれるように細工した後、ボンベをゾンビが来る2方向に設置。
武器はライフルを持ち、いざ最終決戦開始。

最初に2箇所のボンベを撃って爆発させ、その後は4人がうまく分担して襲い掛かるゾンビを撃退、Tankは細工してたドア内に入ってそこから銃を撃ってノーダメージで処理。
襲撃の合間を縫って自分を治療。これなら仲間にいきなり治療されることもあるまい。
ここまではむちゃくちゃ理想的な展開。
ところが、2匹目のTankが詰め所の外で仲間の誰かとやり合ってる。
仕方ないので乱戦になるのを覚悟で詰め所から出て攻撃、Tankを倒したとこでヘリがやってきた!
ここでパイプ爆弾を投げ、余裕で坂道を上がってクリアでした。
いやー最後の場面で作戦考えるのが楽しかった。全部うまくいったし。
他のキャンペーンでも、うまく出来るといいんですけどね…。

難易度ノーマルで「デス・トール」。
開始後はポンプ式ショットガンを選ぶ。サブマシンガンは弾切れが怖いんだよなぁ…。
しかし、早いうちにピストルを見つけ、ダブルハンドガン状態に。これで万全。
が、「排水溝」の最後でなぜかNPCたちがなかなかセーフルームに入ろうとせず。
入ればクリアなんじゃーー!と叫んだら、ようやく入った。
他にも高見台に登ったら、なぜかNPCたちが階段の柵を殴って破壊しだす。なぜだ…。
ノーマルになったらNPCの挙動が不審になってきたなぁ。

「教会」で建物入り口前のWitchを狙ってると、入り口から現れたゾンビをビルが撃ち、Witchに気づかれビルが襲われて一気に瀕死に。おいおいこのじーさん。
そして最後の「ボートハウス」。
救助の船が来たとこで桟橋へ行ったら、フランシスがTankにやられて戦闘不能状態で殴られ続けていた。
このままだとフランシスが死んでしまうのでショットガン構えて飛び込んでいったんですが、いかんせん最後のラッシュでゾンビも多く、こっちもTankにやられる。これでゲームオーバーに…。
パイプ爆弾をもっと使う予定だったんだけど、ゾーイがSmokerに引きずられて瀕死になったりで、他に神経が行ってしまっていました。

再度「高速道路」から挑戦。
「田舎町」で、トタンの裏からBoomerに胆汁をかけられる。そんなんあり?
お返しに、こちらもトタンの裏からハンティングライフル乱射で、見えない位置にいたBoomerを倒す。
これは今後も使えるかも。
「教会」、「田舎町」は共に厳しい状況でクリア。面を抜ければ回復出来るから生き残ればいいのですが…。
「ボートハウス」も、ボートハウスに来る直前のゾンビラッシュで体力削られる。しかしボートハウス内で回復。
ここもじっくりと作戦を練ることに。
今度はパイプ爆弾を積極的に使おうと思い、パイプ爆弾がある位置と取りにいくルートを確認。
パイプ爆弾は全部2階にあるため、武器は2階から地上を狙えるライフルにすることに。
ところが、一旦は仲間が全員2階に上がって来ていたのですが、1階に下りたら全員が降りてしまう。
オンラインプレイならちゃんと分担出来るとこなのになぁ…。
無線後、少し待ってパイプ爆弾を投げる。
すぐに新しいのを2階へ取りに行き、1階へ戻る。Smokerあたりにやられたら悲惨なので。
ゾーイがSmokerにやられたりしましたがすぐに救出、1匹目のTankも窓から入ろうとしたとこに集中砲火浴びせて倒す。
襲撃のわずかな合間にゾーイを治療し、第2陣の襲撃に合わせてパイプ爆弾。
またすぐに2階に取りに行き、1階へ戻って応戦。
Smokerがちょろちょろしてる以外はかなりい感じの展開。
2匹目のTankのBGMが流れ始めたので、オートショットガンに持ち替えると、なかなかTankがやってこない。
外を見ると、隣の家の屋根の上でTankが吼えていた。
急いでライフルを取りに行き、外に出て射撃。
ボートハウスに入られる前に倒せた! すごい楽な展開だ!
ここでパイプ爆弾を投げ、2階のベランダへ取りにいって一本そこから投げたとこで、救助の船の合図が。
1階へ降りてすぐ最後のパイプ爆弾を投げ、ゾンビを引きつけさせている間に桟橋に到着、今度は仲間も全員来ている。
後は船に乗り込み、船上から撃ちまくってるとクリアになりました。
良かった良かった、むちゃくちゃ理想的な展開で抜けられました。
残りの2つのキャンペーンも、こんな感じでいけないかなー。

by overkilling | 2009-10-25 11:19 | LEFT4DEAD