人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸血11日目

ムービーシーンから。
ヘリに掴まって移動するレイン。ちょっと顔が可愛くなってますね。
ビルに突っ込んだけど、場所はここでいいんでしょーか?

「Kagan's Tower-Xerx's Labs」
吸血11日目_a0094381_14143192.jpg

TVスタジオみたいな場所へ。「XERK」の実験室か何か?
ここのグラフィックは前作みたいだな…。
雑魚に追われながらTVカメラ?を壊す。レーザーが当たるとダメージ食うんですね…。
吸血11日目_a0094381_14144994.jpg

すると、「XERK」が奇妙な装置で逃げる。
オーラヴィジョンで見ると、天井にマーカーが付いてる。2階に行くのかな?
しかし階段もないし「XERK」の装置は煙吐いてるし…。
あちこち探してしまいましたが、よく見たら装置の裏の扉が開いてました…。

吸血11日目_a0094381_141510100.jpg

狭い壁の隙間を上へ上がっていく。
すると、コンピュータールームへ。普通の会社のオフィスみたいだ。
雑魚を処理して通路進むと、牛男の「Brute」登場。
狭い通路で戦うのは敵わないので、コンピュータールームに戻って戦闘に。
「Brute」を壁に突っ込ませて、ダウンしたところをちょこちょこブラッドレイジにして斬って…と気長なことやって倒しましたが、ここ、ガラス窓に突っ込ませればアッサリ倒せたようで。
しかし、「Brute」戦直後に出て来た雑魚に2回もやられてしまう。
パイプ持ってて吸血出来ない奴がいて、これを何とかしようとすると他のに殴られるし、吸血も出来ないしでかなり苦戦。雑魚もかなり強くなってるなぁ…。

「Brute」が来た道は何故か進めなくなってるので、雑魚どもが開けたドアへ。
階段を上がり、行き止まりの閉まってるドアへ行くと、普通に開きました。
進んでると、窓ガラスの廊下に戦闘ヘリが強襲。
吸血11日目_a0094381_14153579.jpg

壁のある場所まで駆け抜ける。
さらに、床が抜けて水溜りになってる場所へ。えらいことになってるなぁ。
吸血11日目_a0094381_14154824.jpg

折れ曲がったパイプを大車輪で渡り、階段を上がるも、行き止まり。
オーラヴィジョンで見ると、久々にヴァンパイア・ドアを見つけた。
血の池で回復し、廊下に戻ってからジャンプして下へ戻るか、とジャンプしたら、下は火事で炎に突っ込んでやられてしまう。下へは戻れないのかっ。
途中の非常口?から脱出。

「Kagan's Tower-Llewelyn Corporate」
ムービーに。雑魚同士で戦ってる。「FERRIL」の部下が反乱してるのかな?

進むと、コンピューターだか書類の棚だかがたくさんある部屋で巨大な肉塊の化け物が! って、こいつどっちが前??
吸血11日目_a0094381_1416493.jpg

ここはブラッドレイジで倒す。人間型じゃないとコンボ決まらないかな…?
また階段へ出る。ってか、もしや同じとこなんだろうか?

柵の向こうからマシンガン撃たれる。
道を進んでも柵の向こうにマシンガン。ハープーンで攻撃すると、爆発が起こる。
しかし、もう一方のは爆発しない。
あちこち探すと、近くのドアへ入れた。
ここは社長室だろうか?
窓ガラスを割ると、外の窓拭き用の足場に行ける。
外の世界は滅んでしまったのでしょうか…。
足場を渡り、窓へジャンプすると会議室の中へ。
何だか死神みたいな中ボスが…でも、雑魚と戦ってる。
吸血11日目_a0094381_14162220.jpg

どっちも攻撃して、殲滅。マシンガンは強力ですがコンボ使えばそんなに強い敵ではないですね…。
ここで不意に話し声が聞こえる。はて、どこだ?
また窓の外に出て、ダクトの上を行く。
吸血11日目_a0094381_14164117.jpg

そこから部屋の中へ入る。
吸血11日目_a0094381_14165913.jpg

廊下にホルマリン漬け?の怪物が…さっきの肉塊ボスの小さいのかな?

部屋を進むと、肉塊が2体出る! マシンガンもあるけどこれ撃ってると雑魚にやられるし…。
雑魚をハープーンで処理してると、他のに攻撃されてやられてしまう。
コンティニューで再開、とにかく肉塊の怪物を先に倒すことに。
しかし、倒しても倒しても何匹でも出てくる。
おかしい…雑魚がいるので回復は楽ですが、こんなに何匹も出てくるのはおかしい。
肉塊が出てくる通路の奥へ行くと、閉まっている鉄柵が開きそう。
そこで戦って肉塊を倒すと、やはり鉄柵が開く。通路を一気に先へ。
しかし、その先に新種のボス、「Unraveler」が…。
吸血11日目_a0094381_14171723.jpg

柱に登ってるカメレオンみたいだ…この唐突なボスは一体何だー。
攻撃しても「Unraveler」にダメージを与えられないので、崩壊してる部屋を上に登る。
すると、「Unraveler」がとまっている柱に、脈打ってる不気味な袋状の部分が。
これをハープーンで破ると、中から卵?みたいなものが落ちるイベントに。
これをやって「Unraveler」を倒すのか…。
吸血11日目_a0094381_1417312.jpg

部屋の中をあちこち移動しながら、ひとつづつ潰していく。
最後の1個の場所が苦労しましたが、鉄棒からパイプに飛び付いて、上の階に昇っていくと狙えました。
これでようやく「Unraveler」を倒せる。が、普通に「Blood Hammar」で撃っても倒せるみたいですね…。

「Kagan's Tower-Media Center」
吸血11日目_a0094381_14175028.jpg

いきなり新聞の印刷工場みたいな場所へ。ここ、新聞社だったんでしょうか?
「Bondage Ninja(女)」がいる。相手するのは面倒なので先へ行こうとするも、道が無い。
オーラヴィジョンで見ると、配電盤みたいなのにマーカーが付いてる。
斬ると印刷機が動き出す。
しかし、ここからが謎。雑魚を印刷機に投げてもダメだし…。
で、「Bondage Ninja(女)」にハープーンが当たる感じだったので、しつこく突き刺してると投げられる状態に。
投げると、印刷機が爆発。これか!
3個所目が苦労しましたが、「Bondage Ninja(女)」を蹴って体勢崩してハープーン当てて投げ、で成功。
奥のドアが開いて先へ。
またパソコン室へ出る。
そこへ、あの女ダンピールが。こいつ生き返るんだろうか…。
吸血11日目_a0094381_1418654.jpg

しかし、これもブラッドレイジとコンボで倒す。強かったですが、回復用の雑魚が出ますから楽。
通路を進むと、ニュース番組のセットみたいな場所へ。
ここに死神みたいな中ボスが3人いる…ブラッドレイジとコンボで全員抹殺。

「Kagan's Tower-Skybridge」
建物の屋上?へ。中央にプールがある。ブルジョアかっ。
吸血11日目_a0094381_14182183.jpg

プールの周りのオブジェクトを破壊すると、玉が転がっていく。
これをプールの中央のガラス張りの部分へ持っていくと、床が抜けるらしい。
しかしプールの途中で止まってしまっているので、水の中へ入って蹴って転がす。
銃で撃っても良かったかな…。
床が抜けて水も抜けたので、下へ降りる。食堂かな?
死神みたいな中ボスがいるも、アッサリ倒す。

先を進むと、通路にまた女ダンピールが…しつこいっ。
吸血11日目_a0094381_14184031.jpg

レイジゲージも切れてるし回復用の雑魚もいない。
通常の攻撃で追い込んでたら、窓ガラスが割れて下へ落ちていってしまった。
ここでようやく、ロックオンして斬り→斬りが異様に強いことに気づく。

「Kagan's Tower-Rooftop」
屋上へ。なんだかコロシアムみたいな場所ですな。
「FERRIL」がいましたが、ムービーでレーザーを浴びて消滅してしまう。
そこへ巨大な肉塊のボス、「Bio-armor」が…中に「XERK」がいるんだろうか?
戦闘になるも、まったくどうするのかわからない。
足場に乗っても仕方ないし、雑魚ぶつけるでもないし、ハープーンでもない。
ピンクの目みたいなポッチを攻撃かと思いましたが、違う。
釘みたいなのを抜くのかと思いましたが、そんなこと出来ない。
しかし体力バーは表示されているから、何か攻撃して倒すハズ…。
吸血11日目_a0094381_14191756.jpg

次の目的が表示されるヒント画面を見てみると、「装甲を剥ぎ取れ」とある。
で、「Blood Hammer」で撃つと、「Bio-armor」がダメージ食ってる。
ピンクの目みたいなポッチも、色が緑になっている。
「Blood Hammer」で撃って膝のポッチのふたつを緑に変え、ハープーンで引っ張ると剥がせました。
でも肩にもポッチが。
ここで階段上がって、足場へ。これで肩のポッチも狙えるので全部剥ぎ取ると、それだけで「Bio-armor」を倒せました。

「Kagan's Tower-Throne room」
「Bio-armor」が落ちた穴から、中へ。雑魚を倒しながら、1面のような場所を進む。
すると、異様な感じの広いな部屋に入る。
吸血11日目_a0094381_14193356.jpg

吸血鬼の血塗られた親子の会話の後、いよいよ、ラスボス「KAGAN」との戦闘へ。
吸血11日目_a0094381_14212392.jpg

「KAGAN」は普通の人間タイプなので戦いは楽なんですが、中央にある血の池で「KAGAN」が回復してしまう。
こりゃ長期戦になるかな、と思ったとこで…なんとPCがエラーを起こしてしまった。
再起動して、チートコード入力して再開してみると…なぜか体力バーが最大になってるっ。
最終面だからかぁ??
ただ、普通にゲームやってればバーが伸びてるのが正しいんですよね…MODコスチュームとかでやってるから初期状態なだけで。
で、体力バー最大のまま「KAGAN」と再戦。
吸血11日目_a0094381_14213644.jpg

今度はブラッドレイジでかなり追い込む。「KAGAN」が血の噴水に走ろうとしても阻止。
噴水内に入っても、蹴りの連打で弾き飛ばす。
これで体力を削っていって勝てました。
吸血11日目_a0094381_14215872.jpg


エンディングですが、前作と同じでやっぱりあっさり気味ですね(笑)。
レインはこの後どうなってしまうのやら…。
吸血11日目_a0094381_1422165.jpg

子供が出てくるエンドムービーはなかなか。ハリウッド映画ばりですな。

で、先に起こったエラーなのですが、調べてみるとラスボス戦で長く戦っている場合必ずエラーが起こってしまう。また、クレジットロールの画面でも同じ所でエラーが起きてしまいます。
一体こりゃなんだ…と不審に思っていたのですが、ゲーム起動時の設定画面で画面解像度を800×600以外にしてると、エラーが起きてしまうようでした。
(後に、これはグラフィックボードの電源コネクタが外れていたためであるのが判明しました)

さてこの「BLOODRAYNE2」、非常に面白かったです。
前作よりも謎解き要素が増えてますが、逆にかなりユーザーフレンドリーになってる感じで、思いの他遊びやすかった。
グラフィックやキャラクターも良かったですし、ストーリーも前作でまったく触れられなかった父親との戦い、ということで盛り上がるものはありました。
プリペルなシステム部分はちょっと練り込み不足のような感もありましたが…普通に渡っていくだけだったのが惜しい。
あと、中ボスとか同じ奴が何回も出てくるのは食傷気味になってしまいました。
工場地帯とかも長かった…せめてもっとストーリーと絡ませてくれれば。
しかし随所にギラリと光る部分もあるゲームです。特に、前作の不満点をちゃんと解消している点は非常に満足度が高い。このシステムとグラフィックで前作も作り直して欲しいくらい。
そしてゲーム自体とは関係ないのですが、MODコスチュームがホントにカッコ良くてですね…。
オリジナルよりカッコイイのは問題ある気もしますが、こういう部分も海外ゲームならでは、ってところなんでしょうか。
久々にクリア後も再度プレイしたくなるゲームでした。洋ゲー素晴らしい!

by overkilling | 2009-03-21 14:10 | BLOODRAYNE2