人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸血8日目

チートコード入力で、隠しコスチュームを出してみました。
吸血8日目_a0094381_14444966.jpg

「DARK RAYNE」がカッコイイ! なんか敵キャラで出てきそうだけども!
吸血8日目_a0094381_14493858.jpg

ぶら下がるとこんな感じに。
タトゥーがちと不気味ですが、このダークさは魅力的。髪型も若干違うので、白目剥いてるように見えるのが少々難点かも。
吸血8日目_a0094381_14473641.jpg

ロックオン状態になるとブレードの棘がコウモリの羽のように開く。かっこいい!
本日はこの格好で進めてみました。

「Sewers-Access Tunnels」
吸血8日目_a0094381_14462984.jpg

ステージは下水道でしょうか。高い足場から撃ってくる奴を、ハープーンで引き寄せてから吸血。ハープーン便利だ。
パイプを登って進み、足場を渡る。
敵を蹴ったら、フッ飛んで水の中へ落ちてしまった。しかも浮かんで来ない。
…カナヅチかな。

吸血8日目_a0094381_14503675.jpg

やがて柱がたくさんある場所へ。道は鉄の格子で塞がれてる。
やけに強い女雑魚どもが出てくる。
ここで鉄格子が開かないのは何でだろ?と思ったら、雑魚を全員倒すんでした。
雑魚が一人、ボンベ?の奥にハマッてしまっていて倒せてなかった…。
開いた鉄格子から奥へ進むと、水路のある場所へ。雑魚がマシンガン撃ってくる。
敵を屠り、マシンガンを奪う。マシンガン持って行けないのは残念。
吸血8日目_a0094381_14505964.jpg

しかしいくら撃ちまくっても雑魚が湧くのが終わりらないので、何かオブジェクトを撃つんだな、と気づく。
正面の、これ見よがしの緑のタンクを撃つ。
すると、爆発で鉄格子が壊れる。
んで、ふと気づくと銃のタイプが替えられるようになってました。
でも銃、あんまり使わないんだよなぁ…。

広い場所へ出る。簡易ベッドみたいなのあるけど、ここで寝止まりしてるんだろうか…?

また碁盤の目のような場所へ。マシンガン撃つ奴がここにも。
この場所、銃を持ってる雑魚が多いなぁ。

またも同じような場所へ。マシンガンもやはりいる。
奪って、雑魚を正面から撃ってミンチにしてしまう。
オーラヴィジョンで、ちょくちょく周りを見ながら先へ。

また広い場所へ出る。戦ってると、いつの間にか扉が開いていた。
そこから進むも、同じ所へ戻って来てしまう。
オーラヴィジョンで見てみると、ここはマシンガンを使うようで。
オブジェクトを壊すと、床に穴が開いた!
下へ降りると、パイプの上を滑って降りていくシーン。面白い。
吸血8日目_a0094381_14513765.jpg

パイプレールの行き止まりでジャンプして、パイプに掴まる。
下から撃たれるので、パイプに逆さに掴まって銃を撃つ。
このアクション、ここへ来て初めてやりました…。

吸血8日目_a0094381_1452083.jpg

敵がいなくなったので下へ降りる。
やがて、「KESTREL」がいる場所へ。水を出してる。
しかも、何か人間爆弾みたいなのがっ。
爆発してると、ムービーが入って次に行ける。
吸血8日目_a0094381_14521683.jpg

巨大なピストンが3つ動いてる場所へ。これをどうにかするっぽいんですが、悩む。ハープーンじゃないし…。
と思ってたら、単純に柱の後ろにレバーがありました。
動かして、ピストンを止める。
吸血8日目_a0094381_14524081.jpg

道を戻ると、「KESTREL」戦。ブラッドレイジで辛くも倒す。銃のバージョン3を覚える。

次の場所へ。またピストンがある…。今度はレバーがなく、爆弾男をハープーンで投げないといけないらしい。
が、爆弾男は妙なタイミングで来るわ、格闘強い姉ちゃんはいるわ、爆発物はあちこちにあるわとかなり大変。
結局、爆発物に触れてやられてしまう。かなり難しいですね…。
ようやく3つのピストン全部に爆弾男を投げて、クリア。
水が切れた底の中へ入る。

「Sewers-Smuggling Route」
パイプの中?を通る。背後から大水が溢れてくるっ。
吸血8日目_a0094381_14551165.jpg

逃げて排水溝から出るも、周囲の雑魚から撃たれ、水に落ちてしまう。
最初からやり直しに。
排水溝か出るも、やはり撃たれまくり。どこに何があるか把握出来てない…。
逃げて、ギリギリでマシンガンに到達。撃ちまくって敵を殲滅。
しかし、ここからかなり迷ってしまう。
吸血8日目_a0094381_14553366.jpg

壊れた橋を渡っていくも、パイプには飛びつけない。はて、どこへ進むんだろ?
浮かんでいる死体が変だと思い、乗ってみると乗れた。
が、そこから先へ進んで階段を上がっても、鉄格子は閉まっている。
また雑魚の全滅ミッションかな?と思い、探してみると奥の足場の上に2人いた。
一人はハープーンで始末出来ましたが、もう一人が奥へ行っていて倒せない。
マシンガンの所まで戻り、撃って倒す。しかし、鉄格子は開かない…。
が、死体まで渡らせておいて何もないのはおかしいので、必死に周囲を探ってみると…レイン、2段ジャンプ出来るやん!
これで上の橋を渡っていけました。
おまけに、死体の上には乗らなくても2段ジャンプで簡単に行けるのね…。
かなりいらない時間食ってしまった。

先へ進むと、なんかデカいのが格子の向こうにいる。
これは今は関係ないようで、通路の先へ行くと左右から銃で撃たれる。
これも無視して、とにかく先へ。
爆弾男がやって来るんですが、これをハープーンで投げると、壁に穴が開いていく。
まさか爆弾男投げて穴掘れと…?
凄まじい穴掘りだな~~…。
吸血8日目_a0094381_14562213.jpg

穴が開いたので中へ入ったのですが、次のマシンガン対決がキツい。ゲームオーバーを繰り返してしまう。
変だと思い、画面をよく見ると、爆破出来る緑のタンクがある。
吸血8日目_a0094381_1456846.jpg

撃って爆破。
道を戻る。が、戻り過ぎしてしまう。はて?

実際は戻る必要は全然ありませんでした。爆破した先で壁をよじ登っていけばよかった。

またパイプの上を滑るシーン。前回とほとんど同じですね…。
下へ降りて進むと、巨大な水車が回ってる。
爆弾男が出て来たのでハープーンで投げるのかと思ったんですが、上手くいかない。
ここはウロウロしてたら、ムービーが入って水車?を爆破。何なんだ…。
橋が出て向こう岸へ渡れる。

吸血8日目_a0094381_14563931.jpg

「Sewers-Slezz」
道を進むと、とんでもなく巨大なボスが! なんじゃこれ~~!!
で、その「SLEZZ」戦。
正面にあるレバーを倒すんだろうか? 水が流れてくるけど、このボス、これでヴァンパイアなの…?
ここも散々悩みました。レバー入れ続ければいいのかなとか思ったんですがそうでもなく、攻撃しに行っても風で飛ばされてしまう。
で、ボスに投げられてる爆弾男が妙に速度が遅いので、ハープーンで撥ね返してみると、ボスの腹にダメージが。これか!!
吸血8日目_a0094381_145656100.jpg

腹に穴開いたので、中へ。心臓らしき物をを撃っても何も起こらない。
ここは詰まった時はコレ、のハープーンで引っ張るんでした。

ここで、隠しコスチュームを使って面セレクトで進める場合、体力ゲージが初期状態に戻ってしまうことを発見。せっかく雑魚を惨殺して上げたゲージが…この状態でセーブしてしまったからなのか、もうどうしようもないようで。
この先も同じことになると終盤がキツくなりそうなので、コスチュームを通常のものに戻してそのまま続けることに。とほほ。

吸血8日目_a0094381_14571074.jpg

「Wetworks-Electrification Silos」
工場地帯がステージ。あちこち走ってるパイプがメルヘンな感じ。
歩いていると、突然レインから水蒸気が上がったのでビビる。
パイプから水滴でも漏れてるんかな?と思いましたが、どうもレインは日なたを歩くとダメージを受けてしまうようで…。
ダンピールなら日中は大丈夫かと思ってましたが…そういえば前作でも昼間のシーンはなかったなぁ…。

建物の中へ。バリケードの裏にいるミニオンたちが、何か喋ってる。セリフを知りたいなぁ。

正面のマシンガンを避けて、右へ進んでバリケードのミニオンを倒す。
マシンガンを撃つと、爆発して正面のミニオン倒せる。便利。
しかし、行けるとこがない。
鉄の扉の向こうから撃ってくるミニオンがウザいんですが、こいつハープーンで何とか出来るかなと思って突き刺して、投げたら壁のスイッチを押したようで鉄扉が開いた。
吸血8日目_a0094381_14583270.jpg

先へ進むと、ムービーが。終わると、血の池のような場所で雑魚2人組との戦い。

吸血8日目_a0094381_14591248.jpg

雑魚を倒すと巨大なミノタウロス型のボス、「Brute」との戦闘に。アッサリやられる。

コンティニューすると、雑魚2人組から…。
雑魚を体力回復のエサにしつつ戦ってると、「Brute」が突っ込んできて壁に当たって倒れるのを発見。この間に斬るのか!
これで何とか倒せました。

通路を進む。ノートパソコンとか置いてあるな…。
ここで不意に何かが爆発して、ゲームオーバーに。
ガスボンベらしき物があちこちに転がってる…。銃撃つと危険なのかな。
コンパネがあるので、壊していく。でも進行とはあまり関係なさそう。
しかし、あちこちに雑魚串刺し用のトゲがあるなぁ…。

血の排水場?に出ましたが、行き止まり。さすがにココは2段ジャンプでも届くのは無理そう。
オーラヴィジョンを使うと、目の前の鉄棒に掴まれるらしい。
工場の中だし、鉄棒アクションは増えそうだ。

電気ビリビリのオブジェクトに突き当たる。これ何なんだろう?
通路の行き止まりのコンパネに来ると、電極が剥き出しになる。
下に降りて、ミニオンを投げると電極が爆発。

ちょっと迷いましたが、もうひとつの電極へ。
同じように破壊すると、レインが自動で下の階に降りる。
久々のリフトへ。

吸血8日目_a0094381_151505.jpg

「Wetworks-Mess Hall」
次の戦闘シーンが難しい…。バリケードがあるんですが、雑魚が強い。
マシンガンあるので使うのかと思ったんですが、使うと横から無条件で撃たれてしまう。
オーラヴィジョンで見ると、掴まれる鉄棒がある。
敵は無視して鉄棒を伝っていって、金網の向こう側へ。
ここの戦闘が厳しい理由のひとつですが、あちこち不意に爆発するのがツラい。
日なた通るとダメージ受けるようだし…。
金網に通れる場所があり、奥へ。
ようやく建物の中へ入れる。が、敵が多い。
倒して、奥のガスボンベを爆破、壁に穴を開ける。

すっげー不気味な部屋へ。死体がぶらさがってる…。
奥の部屋で雑魚と戦闘。全部倒すと、扉が開く。
奥の自販機がある部屋で、巨大なトンカチ持ったボス、「Foreman」が…。
吸血8日目_a0094381_1523426.jpg

ここはBloodFuryで倒す。
パイプで2階に上がるも、何もない。ガスボンベは落とせたけど。
下へ戻り、来た道を戻る。
エレベーターがないらしい。壁を昇って行って上へ。
扉に引っ掛かってた雑魚を追ったら、そのまま外へ出てしまう。
で、懐かしや1面の中ボスとの戦闘へ。
しかし、これもBloodFuryで簡単に倒す。
でも中ボスの画像全然撮れなかった…。

by overkilling | 2009-03-18 14:32 | BLOODRAYNE2