人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リボルバー1日目

ロックスター・ゲームズの「レッド・デッド・リボルバー」を開始(販売はカプコン)。
リボルバー1日目_a0094381_22524119.jpg

ちょっと前にXbox360・PS3で続編の制作が発表されたとかで(ホントなんでしょうか。YouTubeにはムービーもアップされてたりはしますが…)そちらも楽しみですが、まずは1作目を。
パッケージジャケットからして主人公のレッドは思いきりクリント・イーストウッドなワケですが、メインタイトル曲がかのエンニオ・モリコーネだったりして、モロにマカロニウェスタンLOVEな世界観。素晴らしい。
パッケージ見てもどういうゲームだかわかりにくいんですが、いわゆるTPSですな。個人的にはFPSよりも好み。
しかし、説明書見るとけっこう操作が大変そう。ロックオンはあるけど狙いは自分でつけなきゃいけないらしい。
後半の難易度が異常だとも言われてたりしますが、果たして無事にクリアはできるのやら…。

ストーリー1「宿命の弾丸」
いきなり少年時代のレッドで始まる。少年の頃からこの格好なのかっ。
父親に銃をもらって、川岸へ練習に行く。草がサワサワしてて意外とグラフィックは凝ってる。ムービーシーンもフィルムの粒子が荒い感じでいかにもそれっぽいし。

チュートリアルが終わると、いきなりならず者たちとの撃ち合いへ。
けっこうリアルというか、敵を撃った時の衝撃が生々しい。
右スティックでの狙いがちょっとつけづらいかな…なかなか思うところを狙えなかった。
敵はヘッドショットすれば1発で倒せるんですが…でもヘッドショットちょっと生々し過ぎるよーな。
焦って撃ってると、リロードを忘れてしまう。ここらへんもリアルだなぁ。
敵を殲滅するとクリアに。1面はまだ簡単なんでしょうが…。

ストーリー2「バウンティ・ハンター」
最初にオッチャンから買い物。ナイフを買う。ポンチョとか着られるのなら買うんだけど、レポートに新ページが追加されるだけだし…。
買い物が終わると、寂れた町で撃ち合い。今度はライフルでの射撃も加わる。
どうでもいいけど、背中にライフルしょってるのはちょっとカッコ悪いなー(笑)。
物影に隠れながらライフルで建物の上にいる奴を射撃。この「物影に隠れる」のはけっこう使えますね。というか、隠れないとやられちゃう。
しかし、たまに敵が間近に迫ってくることもあり、その場合は敵の射撃を歩いて避けながら右スティックでグリグリ狙いつけて撃って…とまるでガンダムのゲームみたいな感じに。
でも、結局は接近されて撃たれてやられてしまった。
コンティニューするまでもない?ので、最初からやり直すことに。
敵を倒してると、ボスっぽいのが出現。ここで特殊スキルのデッドアイを使う。
ゲージが溜まらないと使えないんだけど、これボス戦だけじゃなく雑魚戦でも使った方がいいんだろか。

ストーリー3「汚い奴ら」
ムービーが終わるとすぐ撃ち合いに。余計なストーリーとか無いのがいい。
今度は町中での撃ち合い。けっこう撃たれてしまう。
ある程度敵を倒すと、残っている敵がどこにいるのかわかりづらい感が。撃たれないとわからなかったり。
あと、敵が突撃してくると困りますね。操作に慣れないとなぁ…。

敵を倒してると、1対1のデュエルになる。これ面白い。でも、こういうのって普通一発で決めるもんじゃないんでしょーか…。
デュエルのチュートリアルが終わったところで、雑魚に撃たれてやられてしまう。
コンティニューすると、チュートリアルシーンからのやり直しでした。面の最初からじゃなくて良かった…。
コンティニュー後は体力も回復してるので、今度は楽に雑魚を抜ける。
で、ボスのアグリー・クリスとの戦い。
保安官を盾にしてくるんですが、足を撃てとの教えに従い、足を狙う。ってかなり狙いつけづらいけど。
それでもそんなに難しいことはなく、意外とあっさりクリアでした。

操作にちょっと難があるかなーという気はしますが、西部劇の雰囲気は最高。久々に洋ゲーらしい雰囲気で楽しめそうだ。

by overkilling | 2009-03-06 15:25 | レッド・デッド・リボルバー