人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンバラ9日目

チャプター4「謎の女」
チャンバラ9日目_a0094381_2257392.jpg

この面は強制的に咲と新キャラのアンナでプレイ。
アンナの銃がいい。思ったよりも使える。中距離で、ジョン・ウーの映画張りの2丁拳銃ぶッ放してればあっという間にゾンビが片付く。爽快感も迫力もあるし。
銃の切り替えも出来てショットガンとミニウージー?を撃てるのですが、これはあまり使い所がわからず。拳銃2丁で十分な感じ。
撃ってると、チリンチリンと鈴のような音がするので何だろ?と思ってたら、空薬莢が落ちる音だったのね。

で、もっぱらアンナを使って町中を行く。
ちょっとマップがややこしい構成になっている。エリア移動ポイントがどこにつながっているかが、マップではわからないんですよね…。
しばらく進むとボス戦、一面のボス「レギオン」が2体。
戦ってると、なぜかボスの攻撃を食らってしまう。どういう攻撃にやられてるいのか、画面見ててもいまいちわからない。
咲で体力ギリギリまで斬りまくり、体力がなくなったとこでアンナに交代、遠間から銃で撃ってクリアでした。
チャンバラ9日目_a0094381_22573910.jpg


チャプター5「疾走」
彩でバイクに乗って市街を駆け抜ける、今までになかったシーン。こういうお遊び的な面で好きだ。
チャンバラ9日目_a0094381_22575922.jpg

バイクを左右に振ってると、道端にいるゾンビを倒せるようですが若干意味がわからない。刀も振れるけどゾンビ倒さないといけないのかしらん?
犬ゾンビが背後から追い掛けてきて、これが実にうっとおしい。
でも蛇行してれば犬ゾンビも倒せるようで、この面はあっさり終了。
なんかもったいない面て感じでしたね…。
チャンバラ9日目_a0094381_22582377.jpg


チャプター6「再会~そして新たなる敵との邂逅~」
またも街中。ここはアンナメインで進む。3キャラ均等にレベル上げしなきゃいかんのだろうし…。
しかし、進むべき目標の場所がさっぱりわからない。マップを見れば地形と目標のポイントはわかるのですが、その目標地点への行き方がわからない。適当にエリア移動していって、片っ端から当たってみ見るしか。
これはちょっと残念な点だなあ…ゾンビが湧くから道に迷ってると面倒なんだよね。

途中で地下水路を通る。そういえば前作までは地下ってなかったなぁ(地下駐車場はあったけど)。いかにも
ゾンビものっぽいステージだ。
地下水路だとグラフィックがバイオハザードっぽく見える。街中はどうしても見劣りする部分もあるんですが、こういう場所だとちゃんと見られるレベルになってる気がする。

毎度毎度の貫き手で倒すハゲゾンビが湧く地点があるんですが、どうもここハゲを倒さないといつまでも雑魚が湧き続けるような…今回はクエストに全滅ミッションがないんだろか?
ハゲを貫き手で倒すと、鍵が出るし雑魚も尽きる。ハゲ倒せばいいから全滅もありえるのか。

道に迷いつつ、閉じ込められてゾンビを全滅=鍵が出る地点を目印になんとか進むと、唐突に新キャラ・ミザリー登場。こんな早く出るとはっ。
チャンバラ9日目_a0094381_22584093.jpg

が、やはり序盤の面だからか、あっさり倒せる。特に回避からのカウンターが絶大な威力。
これなら、終盤の面で出てきても何とかなるんかな…。
ミザリーは前作のエヴァみたいなもんなんでしょうか。キャラは狂ってるけど。

チャプター7「組織の凶行~因縁の対決~」
6面のミザリーに続けて、黒幕っぽい婆ちゃん登場。ふと気づきましたが、「お姉チャンバラ」って女性の物語なのね。

やはり街中を進む。マップわかんねぇぇぇぇぇぇぇええ。
なんか引っ掛けみたいな感じで地形も作ってありませんかぁ? 妙にややこしいような…。
地下駐車場あたりでさんざん迷ってしまう。
鍵を入手してからはマップを見て、開けられる場所をチェックしつつ進む。鍵のすぐ近くに移動ポイントがあればいいのですが、そうじゃないとホントに迷う。
一箇所、鍵を入手しても雑魚が尽きない場所が…まいった。やっぱり全滅クエストないんだろか?

さすがに体力も尽きてきたので、ゾンビを避けつつ進んでると不意にゴールに着く。
すると、幕間シーンでレイコ登場。今回は敵が多いなぁ。
チャンバラ9日目_a0094381_22591258.jpg

レイコ戦へ。むちゃくちゃ簡単に倒せる。
チャンバラ9日目_a0094381_22592746.jpg

なんかあるかなと思ったら、2戦目が始まる。クローンがっ、レイコのクローンがたくさんっ。
チャンバラ9日目_a0094381_22593940.jpg

これはけっこう新しいパターンかも。要は同じキャラばかり出てくると言っても、手抜きな感じはせずむしろ異様な雰囲気が良く出てる。
が、最初は本物のレイコがいるとは気づかず、クローン全部倒すんだと思ってひたすら斬りまくっていた(汗)。
クローンを倒しても数減らないし、レイコの体力バーも全然減らないのでようやく本物がいることに気づいて、本物をロックオンして攻撃。
カウンター攻撃だと、周りのクローンはほぼ全滅。その隙に本物を…と思ってもなかなか上手くいかない。レイコ足が速い…。
倒し方がわからなかったのもあって1回コンティニューするハメになり、やり直しの再戦で何とかクリア。
この分だと後半のボス戦が不安だ…。

by overkilling | 2009-03-02 10:47 | お姉チャンバラvorteX