人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWⅡ3日目

エピソードⅤ、「帝国の逆襲」開始。
チャプター1、「ホスの戦い」。
スノー・スピーダー(?)に乗って大乱戦。
スノー・ウォーカー(?)にワイヤー引っ掛けて倒すのは映画通りなんですが、進む道を切り開くにはそれだけでなく、爆弾にワイヤー引っ掛けてそれを障害物に当てて爆破、ルートを切り開くというダイナミックな仕掛け。
これが次も同じ仕掛けで、しかもかなり細かい操作を要求。
ところが、詰まる。
雪壁にぶつけても効果ないし…と思ってると、スノー・ウォーカーをコケさせた後に爆弾ぶつけてみたら大爆発起こして道が開く。

今度は広場。敵を指定数倒すシステム。
スノー・ウォーカーは2体同時にコケさせるのかと思ったら、違った。コケさせた後に爆弾ぶつけなきゃいけなかった。
倒した後にまた敵を倒す指定数が…倒した後にまた指定数…。
さすがにしつこいぞ。

チャプター2、「エコーベースからの脱出」。
ソロとレイアで雪原基地から脱出するシーン。
すぐ行き詰まる。ここ、コーヒー・メーカーしか動かないし…。
と思ってると、ヒーターみたいなのが動くのに気づく。これを動かして、凍った扉を開閉させる。
通路を通ってC-3POを救出。

広場で戦闘。終わってからコンテナ運びの仕掛け。
噴気孔が出来る。しかし、また詰まる。
ブロックで埋まった通路が怪しいんだけど、どうしようもないし…。
なぜかC-3POのマークが付いてる車もあるけど、C-3POは車に乗れない。
で、噴気孔でフワフワしてたら、これで車に乗れるんじゃ?と思い付く。
が、乗せてどうする?
結局、段差をこれで越えて、扉開けてシーンクリアでした。

洞窟へ。ぐるっと回って滑り台スべッてボタン押すシーン。
ハン・ソロだと、でんぐり返しになって操作しづらいので、レイアのでかい尻で押してもらう。

格納庫へ。またミレニアム・ファルコン号に乗り込むシーン。
コンテナを運んで動物を出したものの、そこからどうすれば?
結局、砲台でバリア破壊、動物でミレニアム・ファルコン号の上に乗ってクリア。
けっこう悩んでしまった。

チャプター3、「ファルコンフライト」。
ようやくミレニアム・ファルコン号を操縦するチャプター。
スター・デストロイヤーとの戦いが燃えるッ。倒せないけど。
有名な、ジャガイモが混ざってるという隕石宙域をくぐり抜け…また仕掛けは爆弾当てっすか…。
しかもしつこい。この面の仕掛け全部これかぁ。

チャプター4、「ダゴバ」。
ルークが「ウルトラマン」の科学特捜隊みたいな格好だ。
でもまだフォース使えないのね…。
沼にいる蛇が妙で可笑しい。
浮き出るスイッチをどう押すかでかなり悩みましたが、R2-D2で飛べば良かった…。
これでヨーダの元へ。

ヨーダとニ人羽織りすると、ルークもフォースが使える。
これで先に…と思ったら、R2-D2なら先行けるじゃん!
と思ったらキャラチェンジ出来ないので、結局ルークを連れて来れない。
これは…と思ってると、地面に咲いてる花をぶっ壊してオブジェクト移動でした。
基本的に、詰まったら何か壊せ、ですな。

どんどん先へ。
R2-D2で沼越せるかなと思ったら、落ちた。上がれるとこを探してると、そこに操作出来るコンパネがある。
偶然先へ進めました(笑)。
ワイヤーで登れるとこがあるんだけど、ルークもうブラスター持ってないのね…もうジェダイなのね。
洞窟に入いると、ダース・ベイダーの呼吸音が。映画でもこんなシーンあったなぁ。
ベイダーの幻影が出現、簡単なボス戦といった感じ。
やり直しはないので、ジェダイアタックで無理に攻めてクリア。
広場へ出る。なぜかバイクを組み立て、それを洗濯機?みたいなオブジェクトに放り込み、コンパネ作ってR2-D2に爆破させる。
すると、岸からX-ウイングを沼から引っ張り出せる・・と思ったら途中までしか上がらない。
はて…他に操作出来そうなものは見当たらないけど。
あちこち探ってみると、木の上にレバーが見える。しかし、どうやって木の上に?
何かオブジェクトがあるにはあるけど、使えないし。
でん、さんざん迷って、もしやこれはヨーダでないと引っ張り出せないのでは?と思ったら、やはりそうでした…ルークは未熟者なのね…。

チャプター5、「クラウド・シティの罠」。
クラウド・シティの基地内へ。キャラはR2-D2とルーク。
X-ウイングの翼をバラして出っ張りに変える。しかし、先に行けない。
R2-D2なら行けるが、コンパネが壊れてる。壊れてるコンパネを直すにはルークが行かないといけない。しかし、ルークが行くには何かしないといけないし…悩ませるのが上手いゲームだ。
結局R2-D2で飛んで向こう岸に渡るんでした。ギリギリ渡れるのね…。

ダース・ベイダーとの戦闘。と言っても、ほとんどR2-D2が主役のような…。
しかし、けっこういろいろな仕掛けがたくさんある。映画にはいなかったR2-D2をとにかく使わねばならない。
仕掛けをと解いてベイダーを追い詰め、ダメージ覚悟のジェダイアタック。
ムービーで左腕を切り落とされるルーク。
写真を誇示するベイダーが可笑しい。

チャプター6、「ベスピンの裏切り」。
ソロが石になるイベント。あったな~これ見て思い出したよ。
ランド・カルリジアンとチューバッカ、レイアが使用キャラ。
ここはそんなに詰まらずに進む。ベルトコンベアの仕掛けで、助けたC-3POだけ引っかかってずっと走ってて笑った。
その後、毒ガス?が噴き出てるとこで、こりゃR2-D2かなと思いつつ、近くにいたC-3POを行かせると、やはりR2-D2だった。
チッと思いつつR2-D2に替わろうとすると、R2-D2いない。
果てしなく戻ると、移動コンテナのとこに引っ掛かってました…そんなことあるのか。
ミレニアム・ファルコン号のとこへ行って、クリア。
これでエピソードⅤもクリア。

いよいよ次のエピソードがラスト。銀河皇帝との対決が楽しみ。

by overkilling | 2009-02-16 18:31 | レゴ スター・ウォーズⅡ