人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマン ファイティングエボリューションリバース

ウルトラマンゲームのファイティングエボリューションシリーズの4作目、「ファイティングエボリューションリバース」をちょこちょことやっておりました。
ウルトラマン ファイティングエボリューションリバース_a0094381_10593742.jpg

この作品、「ゲーム的なアレンジ」が多分に施されていて、ひたすら原作盲信だった「3」とはかなり異なる印象。
もともとゲームなんだからこういう路線もありなんじゃあないかと個人的には思ったりします。たぶん、世間では評判悪いんだろうけど。
キャラクターの動きがほとんど格闘ゲームっぽかったり、またスペシウム光線などの必殺技がかなりアレンジされてたりと、「今回はこういう路線でいくんだ!」という制作者の意図が見えてそれはそれで面白い。スペシウム光線の衝撃でブルブル震えるウルトラマンなど、随分と思い切ったアレンジをしてみたものだなあと感心。

怪獣はシリーズおなじみの面々なのが少々残念ですが、EX怪獣でそこらへんの不満は解消しようというところもあるのでしょう。
ナメクジみたいなEXエレキングは笑えました(笑)。

ストーリーモードであるウルトラモードを一通りやってみましたが、たった二人の声優の声のみで進行する展開はちょっと…。
セリフも意図的にチープにしてあるのでしょうけれども、逆に冷めてしまった。
よくよく考えるとこのシリーズ、ウルトラマンや怪獣は出てくるけど、隊員は全然出てこないんですよね。
理由はまぁわからなくもないけど、パチスロなんかではちゃんと出てくるしなぁ…。
人間側から観た視点が、もうひとつふたつという感じが、シリーズ全体にあるんじゃないかと。

ゲーム自体はやはり「3」の時のように変にハマり込むことが…。
EXタイラントがなかなか倒せませんでした。決められた倒し方とかあるとちょっと面倒な感も。
もっとも、四つ足のEXタイラントのデザインはカッコ良かった。隕石ぶつけてくるかぁ。

コスモスを主役に据えたストーリーは良かったですね。コスモス観たことないオールドファンですが楽しめました。

かなり好みの分れそうな内容ですが、「3」であそこまで原作通りにやってたわけですから、オリジナルな路線というのもそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
続編ゲームの進化の袋小路への、一種の解答だったのでしょう(もっとも、成功してるとは言い難いのかもしれませんが)。

by overkilling | 2009-01-22 10:57 | ウルトラマンシリーズ