人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルフィード ザ・ロストプラネット

今日からPS2版の「シルフィード ザ・ロストプラネット」を開始。07年の11月に中古で購入したもの。
シルフィード ザ・ロストプラネット_a0094381_125892.jpg

PC-88版とメガCD版が有名なこのシリーズ、残念ながらPS2版はあまり評判よろしくないようなんですが、そもそもシルフィードをやるのはこれがはじめてなので気楽にプレイ開始。

グラフィックが何とも綺麗。ムービーは今観てもけっこう凄く観える。
開始前ムービーの自機がだんだん小さくなっていってそのままゲーム開始になる演出も何気に凄いなあ。

ゲームの方はかなり簡単。さくさく進んで1面クリア。
あまり弾とか撃たれない上、2匹出るボスも簡単。まあ1面だし。

で、2面。ムービーは短いですが(長くても困りますが)なかなか盛り上がる展開。いいねこういうの。
ステージも展開がいろいろあって楽しめる。廃墟となった街がストーリーに合っててなかなか。
ゲームは中盤の突然襲ってくる炎に苦しむも、シールド制なので即死がなく何とか切り抜け、ボス戦へ。
マグマの中から出て来たカメって感じでしたが、バルカン撃ってたらあっさり撃破。

3面は武器を替えてみる。あんまり使えない気が…。組み合わせとかあるんでしょうね。
ステージが宇宙要塞内なのでいろいろ仕掛けがありますが、ちょいとテンポが削がれる感も。
仕掛けもそれほど難しいものではないので、何とかボス戦へ。初回プレイでここまで来られるとは。
が、さすがに1回目ではボスを倒すのはキツく、何がなんだかわからないうちにやられてしまいました。
一輪車みたいなデザインが最高に可笑しい。まさか足で漕いでるとは思わなかった(笑)。

思いもよらずけっこう進んでしまいましたが、さくっとクリア出来そうだししばらくは楽しめそう。

by overkilling | 2009-01-18 01:24 | PS2 シルフィード