人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセプトミッション

ここ数日コンセプトミッションの難易度HELLクリア動画撮れないかとやり込んでみたのですが、ノーミスでクリアしようとするとかなり厳しい。
残っているミッションのうち、場所がわかっていれば難易度は関係ない「ガイスト捜索戦」は外すとして、まず一番可能性が高そうなのが「ワンショットキル」。
最初のコンティニューポイントまではほぼパターン化できるのでノーミスでもいけるのですが、次のコンテナ地帯が厳しい。ガイスト兵の動き次第なので、こっちの動きをパターン化できないのです。
当たり前ですが全ミッション中でも即死の可能性の高いミッションなので、これがかなりキツイ。
コンティニューありなら何度もクリアしているのですが、ノーミスとなると敵の配置次第なとこもあるのでなかなかうまくいかない。
ちなみになぜノーミスで、なのかというと、「7ミニッツ」と違ってステージ読み込みがないので、一発撮りしないといけないわけなのです。まあ編集すればいいんですが…。
また、クリアってことだけで考えると実は最初のコンティニューポイントから次のコンティニューポイントを抜けて、一気にゴールまでノーミスの方が楽と言えば楽。
コンティニューで再開すると弾倉がリセットされるので、せっかく付けたキャノンのエレメントショットが消えてしまうため。これが消えると、1箇所エレメントなしのキャノンで狙撃せねばならない見張り台が出てきてしまう。
が、「ワンショットキル」は毎日でもやってればそのうちノーミスクリアもできそう。

無理っぽいのが「ダイナマイトビューティー」。
これも即死の可能性があまりに高いので、ノーミスでクリアしようとすると厳しい。
そもそもエレメントショット、ローズスピア、レイブンパニックの3種類の魔法が使えないのが厳し過ぎ。
攻略本にはそれほど難易度は高くない、と書かれていますが、ノーマルでもけっこう厳しいんじゃないでしょうか。
特にエレメントショットが使えないので、ウォールナッツヘッドを弾撃ち込んで倒さねばならないので時間がかかるかかる。
バスケットコートのある路地裏にいるウォールナッツヘッドなど、角材を念力で浮かせてくるので、これに当たっただけでアリシアが即死してしまう。じゃあ角材その他をウィルパワーでフッ飛ばしておくと、爆発して余計散らばったりして運が悪いとそれだけで死んだり。ここのガイスト兵も手強いですし…。
エレメントショットなりレイブンパニックなりが使えれば楽なんですが、ガイスト兵と撃ち合うだけで即死の可能性もあるHELLではまさに地獄。
また、このバスケットコートの路地裏と、路地から出た通りの地区は3人の民間人がいるので、ランク狙いで助けようとするとさらに難易度が跳ね上がる。が、バスケットコートのとこはウォールナッツヘッドもいるので、これを先に倒そうとすると時間がかかり、その間に民間人が一人はやられてしまう。民間人を撃ってるガイスト兵どものセリフも焦燥感を煽る。ここはかなり意地の悪いポイントとして作られてますね…。

その先に行ってしまえばかなり楽。
4体のウォールナッツヘッドがいる駐車場は苦労してたんですが、狙撃する位置を替えたらかなり楽になりました。ここは後はスナイパーがちょっとうざいくらい。

しかし最後のコンティニューポイントを抜けた後からがまた地獄。ここにも民間人がいるのですが、ガイスト兵を撃ってると多数置いてあるドラム缶に流れ弾が当たって爆発、民間人も死んでしまう。
が、どうもこの民間人、ワームマンに変身してる気がしないでもないんだけど、とにかくここでもガイスト兵との撃ち合いが厳しい。せめて魔法が使えればなあ…と思いたくなる。

「ダイナマイトビューティー」もクリア自体はしたんですが、ノーミスはちょっと無理でした。
リザルトを見てみると、やはりサバイバルレートが低く、これさえ何とかすればランクSSも狙えそうなんですが、何ともならない気がする…。

「エンドレス」はやる前からやる気になれず(笑)。
最後のポイントをノーミスで走り抜けられる気がしません…。

by overkilling | 2008-11-23 15:11 | バレットウィッチ