人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラーラ後の話

「アラーラの断片」がようやくMOでも発売されまして、新しいカードを見てると自分も使いたくなるもの。
「高貴なるバントデッキ」でも買ってまたスタンダードでやろうかな、と考えたりもしてたんですが、トレード部屋ですでにアラーラのカード扱ってるbotなんかがたくさんあるのですね。
んで新しい天使の値段を見てみますと、一番高いのが意外というかやはりというか《Stoic Angel / 冷静な天使》。
昨今はクリーチャー並べるデッキが多いですから、それへの対処カードとしての値段なのでしょうけど、構築だとあっさり除去されそうで怖い。
で、結局は《Empyrial Archangel / 浄火の大天使》を1枚買ってしまいました。これ、昼間はけっこうたくさん売ってたんですが、夜見たら全然売ってなくて…ようやく在庫のあるbot見つけて勢いで買ってしまいましたが、誰か買い占めてたんですかねぇ?
これの他にアラーラのカードでは《Deft Duelist / 器用な決闘者》を4枚購入。あと白青デッキ用のカード。
で、デッキに入れてやってみたんですが…《Deft Duelist / 器用な決闘者》の方は思ってたほどは使えず。あんまり引けなかったというのもあるんですが、相手がそこそこデカいクリーチャー出してしまうと手が出なくなってしまう。
2ターン目に確実に出さないとちょっと使いづらいのかな、というのはあったり。
でもまぁ、白青デッキの2マナ域クリーチャーで悩んでたし、これから多分活躍してくれることでしょう。「賛美」とも相性良さそうだしね。
《Empyrial Archangel / 浄火の大天使》の方は白青デッキに入れるのは厳しいので、白黒デッキに《Makeshift Mannequin / その場しのぎの人形》と一緒に無理やり詰め込みました。
リアニメイトはカジュアルでは嫌われやすいのですが、こいつ1枚リアニメイトするくらいなら大丈夫そう。
てなわけでやってみたんですがなかなか《Empyrial Archangel / 浄火の大天使》を出すチャンスがない。
相手が普通のカジュアルデッキですとリアニメイトするのはちょっと…と思いますし、レアしか出さないような相手ですとパーツが揃う前に負けてしまったり。
で、10戦くらいやりましたでしょうか、もはや拷問に近いんじゃと思うほどデュエルし続けて、ようやく初手がほぼテンパイ、相手もレア連打してくるデッキ、といけそうな勝負に。
相手の《Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星》を除去って、相手のエンドに《Oona's Prowler / ウーナのうろつく者》で落として《Makeshift Mannequin / その場しのぎの人形》で《Empyrial Archangel / 浄火の大天使》をリアニメイト!
アラーラ後の話_a0094381_21334482.jpg

かなりドキドキものでしたが上手くいきました。
で、次のターン殴ったんですが相手のターンに《Wrath of God / 神の怒り》で流され。
《Makeshift Mannequin / その場しのぎの人形》はもう1枚ライブラリーにあるので引くのを待つか、と思ってたらまた《Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星》が出たのでこれをまた除去、《Oona's Prowler / ウーナのうろつく者》を一気に2枚投入。
相手《Debtors' Knell / 債務者の弔鐘》を張るも、さすがにここで「GG」…だったんですが、手札を全部捨てればウーナからのダメージが1点だけになることに相手も気づいてしまった。
相手のライフは残り1、次のターンには《Debtors' Knell / 債務者の弔鐘》で《Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星》がリアニメイトする…んですが、こちら《Serra Avenger / セラの報復者》も出してこれで相手を詰ませました。よくよく考えると出さなくても相手詰んでますが…。
やはり《Desolation Angel / 荒廃の天使》の代わりにするには《Empyrial Archangel / 浄火の大天使》は役どころが違うというか、出してもフィニッシュとはいかないのですが、《Makeshift Mannequin / その場しのぎの人形》使ったリアニメイトにはいいかな、と。
《Wrath of God / 神の怒り》ですぐに流されてしまったので、能力を見てみることはほとんど出来なかったのが残念。
値段が大幅に下がったらあと2枚くらい追加しよう…。

by overkilling | 2008-10-22 21:30 | マジックオンライン