人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の管理人

今日も《荒廃の天使》デッキでカジュアルで数戦。
当たり運がいいのか五分五分くらいの強さのデッキと戦うことが多く、けっこう試合を楽しめてます。
その中で30分近くやってたデュエルもあったんですが、最後につまらないミスして負けてしまいました。
相手軽量クリーチャー主体なのに展開が遅いデッキで不思議だったんですが、《Reveillark / 目覚ましヒバリ》が出てきてなるほどと。
《Reveillark / 目覚ましヒバリ》は《Unmake / 損ない》で除去ったんですが、うだうだしてると相手の戦法にハマるだけなので、《Desolation Angel / 荒廃の天使》をキャストして土地破壊。
しかし相手は余裕。
こちらのライフがもう残り少なく、《Phyrexian Arena / ファイレクシアの闘技場》からのダメージだけで勝負がつきそうだったのです。
で、何とか《Corrupt / 堕落》を持ってきて土地置いて、次のターンに撃てるってとこでミス。
相手は土地1枚置いて、《Soul Warden / 魂の管理人》2枚キャストしてきたんですが、これを無視して《Desolation Angel / 荒廃の天使》と《Safehold Elite / 安寧砦の精鋭》でアタックてしまった。
こちらの残りライフは2なので、当然返しで《Soul Warden / 魂の管理人》2枚が攻撃…。
序盤に《Birds of Paradise / 極楽鳥》が出てたので、なぜか《Soul Warden / 魂の管理人》もパワー0だと勘違いしてました。
1ターンブロックに回ってれば次のターンに《Corrupt / 堕落》撃って3点回復、相手のクリーチャーがそのままなら2回攻撃出来るから《Desolation Angel / 荒廃の天使》で殴って勝ちだったんですけどね…。

で、けっこう凹みながら次の試合。これが変な展開で面白かった。
相手ひょっとすると以前戦ったことのある相手かもなんですが、《Ghostly Prison / 亡霊の牢獄》を張ってこっちの攻撃を制限してくるデッキ。
これを序盤に2枚も張られてキツくなる。こっち3枚ある《Disenchant / 解呪》が引けない。
それでも黒単デッキで戦うよりは勝ち目はあるかも、と《Disenchant / 解呪》引くのを待つ。
が、《Seek / 探求》でライブラリーの《Angel of Despair / 絶望の天使》を除去られ。7マナの《Angel of Despair / 絶望の天使》より《Disenchant / 解呪》の方がいいんじゃ?と思ったんですがさて…。
相手ここから一気に軽量クリーチャーを並べてくる。場の状況見てここで勝ちにきましたね。
が、こちらは初手が《Corrupt / 堕落》、《Damnation / 滅び》、《Desolation Angel / 荒廃の天使》といわゆるテンパイ状態だったので…。
《Damnation / 滅び》を撃った後に《Recover / 復活》でクリーチャー戻してドロー、さらに《Angel of Despair / 絶望の天使》出して《Ghostly Prison / 亡霊の牢獄》を1枚除去。
相手は《Seek / 探求》であと2枚の《Disenchant / 解呪》を1枚除去ってきたのですが、こちら土地はあるので《Angel of Despair / 絶望の天使》の攻撃が通り始める。
さらに、2枚の土地が手札に。これはもう行くしかないだろうと、《Desolation Angel / 荒廃の天使》を撃つ。相手の場にはまだ1枚の《Ghostly Prison / 亡霊の牢獄》、加えて3枚のマナ・アーティファクトがあるものの、これはコストでマナを使わないとマナ出せないタイプ。
と思ってたら相手の次のドローが土地だったんですが、相手は手札がない。
こちらは何と2回連続土地引き。これで土地は4枚。
コスト払った《Angel of Despair / 絶望の天使》と《Desolation Angel / 荒廃の天使》が殴って、勝ちでした。しかも最後のドローがあと1枚の《Disenchant / 解呪》でした(笑)
でも後々見ると、《Damnation / 滅び》撃った時点でもう勝負ついてるんですよね…。どのみち相手は手札がなかったわけで。

その後、ちょっと前に作った白青コントロールデッキで「Tournament Practice」に。2勝2敗でした。
1回だけようやく理想的な回りをして勝てました。
相手緑単でマナ加速からイーブンタイドのファッティ連打、という戦法だったんですが、クリーチャーをカウンターしながら裏向きの《Exalted Angel / 賛美されし天使》で殴ってたら何かのカードから直接クリーチャーを場に出されたので、浮いたマナで《Exalted Angel / 賛美されし天使》を表にして《Serra Avenger / セラの報復者》とともに7点殴り。
相手のエンチャントをカウンターして1発素で殴られて、次のターン《Exalted Angel / 賛美されし天使》で殴り返して勝ちでした。
これ、重いデッキ相手にしか勝てない気もする…。

by overkilling | 2008-10-09 01:15 | マジックオンライン