人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Sudden Death」を撃て!


黒単デッキでカジュアルで。
相手は土地事故…。
「Phyrexian Rager / ファイレクシアの憤怒鬼」を2回連続「Boomerang / ブーメラン」で戻されましたが、おかげでドロー3回も出来た(笑)。
で、引いたのが飛行持ちクリーチャー。
相手は土地事故ながらも巨大防衛クリーチャー2枚出してて、地上戦はほぼ無理なので、飛行クリーチャー3枚で攻撃、フィニッシュは「Corrupt / 堕落」でした。
相手、4戦マナフラッドで、5戦目がマナスクリューだったそうな…。

「Tournament Practice」へ。
カードを入れ替えたリアニメイトデッキでやってみる。
ここ、人数が少ないので面白かった試合以外はあんまり詳しくは書きませんが、「Umezawa's Jitte / 梅澤の十手」出されてこれでやられました。
十手強いよなぁ…。リアニメイトでこれに当たるとトップデッキで「Angel of Despair / 絶望の天使」引かない限り勝ち目ないな…。

作ったばかりの白単天使デッキで再びデュエル。
これ、予定してたクリーチャーが全部揃ってないのでまだ未完成で、しかも「Tournament Practice」ではちょっと厳しいかなっていう感じのデッキ。
ただ、カジュアルじゃぁちょっと相手選ぶって構成だし。
で、デュエルは相手赤単で、こりゃキツイかな、と思ったんですが「Serra Avenger / セラの報復者」キャスト→次のターン除去→2枚目の「Serra Avenger / セラの報復者」キャスト、ってやったらなぜか相手が投了。
場はこっちが優勢でしたが…でも土地2枚で止まってたのになぁ。

もうひとつ、白青の天使デッキも試してみる。
初手良かったんですが、「Looter il-Kor / コー追われの物あさり」を除去されて一気に手詰まり。
ドローとカウンター用に青を入れてたんですが、カード引かないので手が止まってしまった。
序盤がキツいデッキなので、序盤何とかしないといけないのですが、「Looter il-Kor / コー追われの物あさり」がいなくなったらダメですねぇ…。
あと、ストームのメタカードが地味にこっちのデッキにも効くんですよね…。
このデッキで何戦かやってみたんですが、相手が悪かったとかもありますが全然手が回らない。
かなり調整しないと使えなさそう。
1回だけ勝ったんですが、それもデッキ本来の戦法が決まったわけでなく、「Serra Avenger / セラの報復者」が削って相手が詰んだって勝ち方。
というか、実戦では1回も本来の戦法決められませんでした。がくん。
土地を最低でも5枚はセットしないといけないので、マナブーストとかも考えた方がいいのかも…。

その後、カジュアルで気楽に黒単デッキ。
相手はウルザ地形と「Sensei's Divining Top / 師範の占い独楽」、そして「Sundering Titan / 隔離するタイタン」。
「Tournament Practice」でもこのデッキ使ってる人いたけど、何でしょうこのコピーデッキの群れ。
で、例の如く序盤はクリーチャーいないので、こっち殴りまくり。
あと一撃、というところで「Platinum Angel / 白金の天使」が出る。
こっちアーティファクト破壊出来るカードあったかなぁ…。
一応ライフを0以下まで削っておいて、「Sundering Titan / 隔離するタイタン」をチャンプブロックしつつアレを引くのを待つ。
「Corrupt / 堕落」でもいいんだけど、土地破壊されてて3枚しか場に出てない。破壊されてなきゃ撃って勝ちなんだけど(笑)。
で、「Phyrexian Rager / ファイレクシアの憤怒鬼」でチャンプブロックして、「Recover / 復活」でドローするか、と考えていたら引きました必勝の「Sudden Death / 突然の死」。
これを「Platinum Angel / 白金の天使」に撃って、勝ちでした。

by overkilling | 2008-09-15 16:36 | マジックオンライン