人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「名誉の御身」vs「賛美されし天使」

MOにログインして、トーナメントの練習部屋でエクテンの試合を「Watch」してみました。
…すげーですね、とても勝ち目なさそうな人ばかり。
「デザイア」が大流行りって感じでしたが、トーナメント出るにはあれメタんないといけないんでしょうか…(出ないけど)。

スタンダード1戦目。
相手は黒青。
初手に土地4枚、「Serra Avenger / セラの報復者」、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」、「Prison Term / 禁固刑」。
相手は「Cinderbones / 燃えがら骨」をキャスト。
萎縮持ちは嫌なので「Prison Term / 禁固刑」。
するともう1枚「Cinderbones / 燃えがら骨」が出てくる。
相手は除去はないのか引けなかったのか、「Serra Avenger / セラの報復者」、「Serra Angel / セラの天使」と出しても安泰、この2枚で殴って勝ちでした。

2戦目。
相手は青単。
こちら先手だったので「Puresight Merrow / 純視のメロウ」を2ターン目に無事キャスト。
相手は「Boomerang / ブーメラン」でこれをバウンス。
しかし、次のターンにすぐに出す。
続けて「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けて殴り。
相手は「Wall of Air / 大気の壁」。これに「Prison Term / 禁固刑」を付け、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」で殴り、起きてライブラリー操作、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」を確定させたとこで「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」を出す。
相手次のターンに投了でした。

3戦目。
相手は緑黒。
1回マリガンでクリーチャーなし。
最初に引いたのが「Angel of Mercy / 慈悲の天使」で焦りましたが、相手はこっちに付き合ってかほとんど何もせず。
「Blight Sickle / 荒廃の鎌」を2枚も出してきたからクリーチャー入ってないわけではないんだろうけど…。
心配した除去も来ず、「Angel of Mercy / 慈悲の天使」、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」と出していつもの如く「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付け。
「Juvenile Gloomwidow / 未熟な鬱後家蜘蛛」が出てきたので「Prison Term / 禁固刑」、これで殴って勝ちでした。

4戦目。
相手は赤単。
初手に「Voice of All / 万物の声」、しかし土地が2枚。
「Puresight Merrow / 純視のメロウ」から出し、様子をうかがう。除去が来ないので殴ってライブラリー操作。次は「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」でしたが、土地が欲しいので除去する。
「Puresight Merrow / 純視のメロウ」は除去られたので「Serra Avenger / セラの報復者」をキャスト、相手は「Spitemare / 怨馬」をキャスト。
「Spitemare / 怨馬」は「Unmake / 損ない」で除去しましたが、「Serra Avenger / セラの報復者」も除去を食らう。
ならばと「Voice of All / 万物の声」をプロテクション「赤」で投入。
相手はもう1枚「Spitemare / 怨馬」を出してきましたが「Prison Term / 禁固刑」。
すると、「Shivan Meteor / シヴ山の隕石」が「Spitemare / 怨馬」に直撃、こちらが13点のダメージを食らう。
続けて相手は「Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形」をキャスト。
「Unmake / 損ない」がないので「Prison Term / 禁固刑」するしかない…。
しかし「Shivan Meteor / シヴ山の隕石」が「Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形」直撃、大ダメージを食らう。
こちらの残りライフはあと2。ところが相手が言うには、マナが1点足らなくて「Shivan Meteor / シヴ山の隕石」を撃てないんだとか。そりゃ助かった。
と言っても次の相手のターンになればマナはいくらでも…。
が、次のターン、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」をトップデッキして「Voice of All / 万物の声」に付けて勝ち。
もっとも「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」が無くても、「Thistledown Liege / シスルダウンのしもべ」を持っていたのでこれでパンプして殴っても勝ったかもですが…(除去食らった可能性大)。

5戦目。
初手万全、しかし相手がクワドラマリガン…。
それで勝負を投げなかった相手は凄いです…。
しかし相手は沼が2枚しか出せず、ドローも最悪とか。
こちらの手が万全なのもあって、電車道で押し切りました。

スタンダード5勝0敗。
今日は妙に運が良かったです。いいとこで「Prison Term / 禁固刑」持ってるし、赤単相手に初手「Voice of All / 万物の声」持ってて「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」トップデッキだし。
トーナメント用に調整して、トーナメント出てみたいなぁ…。
ボコボコにされるだろうけど。

エクテン1戦目。
初手にいきなり「Damnation / 滅び」に「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」、「Exalted Angel / 賛美されし天使」。
個人的にカジュアルであんまり4ターン目に出したくない天使の1位と2位が初手って。
相手は緑単エルフデッキで、最初に「Elvish Skysweeper / エルフの空掃き」が出る。
こりゃあ天使の天敵か…。
こちら「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を出すも、相手はあっという間にエルフが4枚。
攻撃してきた「Elvish Skysweeper / エルフの空掃き」を「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で相討ちブロック。
天使落とされたらかなわんし…って、もう1枚出てるしっ。
とりあえず相討ちの際に「アクローマ」を落とす。他に天使引いてないんだからしゃーない。
で、「Exalted Angel / 賛美されし天使」を変異で裏で出す。これもチャンプブロックで墓地行き。
ね、狙ってたわけじゃないんだからねっ。
3枚目の「Elvish Skysweeper / エルフの空掃き」が出るに当たって、もはや遠慮はいるまいと、「アクローマ」再生。しかし、相手の土地も4枚なので「Elvish Skysweeper / エルフの空掃き」の能力は使えない。
が、「Lignify / 木化」が「アクローマ」へ。
ツリーフォークと化した「アクローマ」を無視して、3枚のエルフカードが襲いかかる…って、よく考えたらブロックできるやん! アホだワシ…。
さすがに追い込まれたので次のターン、「Damnation / 滅び」。
再び「アクローマ」を再生し、殴って追いこむ。
相手は「Unstoppable Ash / 止められぬトネリコ」をキャスト。
しかし空は飛べないのでそのまま「アクローマ」が殴り切りました。
1ターン差のギリギリの勝利でした…。

2戦目。
相手は青単、ウィザード対立デッキ。
「Cephalid Constable / セファリッドの警官」でロックするデッキで、「Patron Wizard / 守護ウィザード」でカウンター、こちらはほとんど手を出せない。
何も出来なくなってそのまま殴り切られました。
よく出来たデッキだと思うんだけど、wiki見るとこれでファンデッキレベルなんすか…。

3戦目。
初手に「Angel of Retribution / 天罰の天使」、「Silver Seraph / 銀の熾天使」。
相手は黒単。
こちら「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」出して殴り、天使を落とす機会をうかがう。
4ターン目、やろうと思えばリアニメイト出来るんですが、相手が黒単なので除去を考えてこのまま「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で殴ることに。相手はカード捨てず、合計6点のダメージ。
リアニメイトの代わりに、「Diabolic Tutor / 魔性の教示者」で「Damnation / 滅び」を持ってくる。
ここで相手が「Plague Spitter / 疫病吐き」をキャスト。
次のターンになると「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」が自動的に死ぬので、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で一発殴ってから(さすがにカード捨てられました)「Angel of Retribution / 天罰の天使」を落とし、リアニメイト。
すると「Loxodon Warhammer / ロクソドンの戦槌」が出る。
次の相手のターン、「Loxodon Warhammer / ロクソドンの戦槌」が「Plague Spitter / 疫病吐き」に付く。
これを「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」でブロックするも、トランプルなので効果半減。
しかし「Silver Seraph / 銀の熾天使」をリアニメイト、「Angel of Retribution / 天罰の天使」で殴り。
ところが次のターン、「Loxodon Warhammer / ロクソドンの戦槌」の絆魂で「Plague Spitter / 疫病吐き」のダメージが相手のライフを回復。
やっかいなので攻撃してきたところを「Silver Seraph / 銀の熾天使」で相討ちブロック。
相手には回復手段があるけど、こっちにはないから攻撃を通すわけにはいかない。
しかし、「Barter in Blood / 血のやりとり」をプレイされて「Angel of Retribution / 天罰の天使」も墓地行き。
相手はここで決めに来たか、「Deathbringer Liege / 死を運ぶ者のしもべ」をキャスト。
これを生かしておくわけにはいかないので、「Damnation / 滅び」を撃つ。
直後に「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」召還、手札には「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」と「Zombify / ゾンビ化」もある。
相手は「Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び」をキャスト。今手札を捨てさせられたらヤバい…。
しかし次のターン、無事に「レイヤ」をリアニメイト、ところが相手は「Whispersilk Cloak / 囁き絹の外套」をセット、「Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び」に付ける。これで手札捨てられ放題か…。
こちら「レイヤ」の能力で「Silver Seraph / 銀の熾天使」から再生、スレッショルドで「レイヤ」も「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」もパンプ。
相手はNightmare / 夢魔を召還、しかしこちらは「Angel of Retribution / 天罰の天使」も再生、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」、「レイヤ」、「Silver Seraph / 銀の熾天使」の攻撃が勝負を決めました。
手札に「Terror / 恐怖」が来てたけど相手黒単で使えなかったなぁ…。
いい勝負だったので試合後お互いに健闘をたたえ合う言葉が。いいね。

4戦目。
相手は赤単。
初手に土地4枚、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」、そして「Exalted Angel / 賛美されし天使」…。何か他の天使が来たらそっち出そうと決める。
「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を出すと、相手は「Sparkmage Apprentice / 火花魔道士の弟子」をキャスト、これで「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を除去しに来たので、仕方なく「Exalted Angel / 賛美されし天使」を落とす。
相手の動きがここでちょっと止まりました(笑)。
こちら、2枚持ってた「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を1枚出すも、相手の出してた「Seal of Fire / 炎の印章」がこれを除去。当たり前か。
で、まるで弾丸を装填するかのように「Pyrite Spellbomb / 黄鉄の呪文爆弾」が出る。なるほど、軽量クリーチャー対策なのかな。
「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」出しても除去られ確実だし、引いちまったものは仕方ないしで、「Dread Return / 戦慄の復活」で「Exalted Angel / 賛美されし天使」をリアニメイト。
思った通り、相手ここで投了でした。

5戦目。
相手なんと146枚デッキ。どういうデッキなのか詳しく聞いてみたいなぁ。
で、アバターも見たことないものだったので、こりゃ凄そうと身構える。
こちら初手に「Angel of Retribution / 天罰の天使」、「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」、「Dread Return / 戦慄の復活」。
一時は「Dread Return / 戦慄の復活」が手札に3枚もありましたが、なんとか「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を引いてキャスト。
相手特殊地形がズラリ。っていうか基本地形が出てないっ(最後まで出なかった)。
長い勝負になりそうだったので、4ターン目のリアニメイトは避けて「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を出しておく。
相手なんとここで「Damnation / 滅び」。後でわかるんですが、「Damnation / 滅び」を使い回すデッキでもあったのね…。
「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」、「Angel of Retribution / 天罰の天使」を落としておく。
次のターンに「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」をリアニメイトしようとすると、「Extirpate / 根絶」が「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」を抜く。
これ欲しいんですよね…。使ったことないのでMOではどういう操作なのかわかりませんが、多分相手にライブラリー見られて「nice creatures」と言われました(笑)。
で、相手は「Divinity of Pride / 名誉の御身」をキャスト。これ、よく「Exalted Angel / 賛美されし天使」と比較されてるし、個人的には単純な能力比較では「Exalted Angel / 賛美されし天使」よりも強いと思うんですが(まぁ環境とか変異は抜きにして。うちリアニメイトなので関係ないし)、これ出しても投了はされないと思うんですよね…なんで「Exalted Angel / 賛美されし天使」だけ…悪名高いからかぁ?
で、こちらが「Angel of Retribution / 天罰の天使」をリアニメイトすると、相手は「Demigod of Revenge / 復讐の亜神」もキャスト。
しかし「Divinity of Pride / 名誉の御身」を「Angel of Retribution / 天罰の天使」でブロックして消す。
「Angel of Retribution / 天罰の天使」、今まであんまり活躍することはなかったんだけど今日は凄いぞ!
が、相手はこれを見て「Damnation / 滅び」を撃つ。「Demigod of Revenge / 復讐の亜神」相手ですら一方的に勝つんだからいい判断、そうとう年季の入ったプレイヤーなんだろうなぁ…。
しかし、この2発目の「Damnation / 滅び」を「Cancel / 取り消し」でカウンター。このためにマナ残しておいたのです。
こちら「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で攻撃、「Angel of Retribution / 天罰の天使」はブロッカーに。
しかし、相手は「Eternal Witness / 永遠の証人」で「Damnation / 滅び」を戻し、それを撃つ!
これでさすがに「Angel of Retribution / 天罰の天使」は墓地へ…。
こちら「Gifts Ungiven / けちな贈り物」を引いたので「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」と「Exalted Angel / 賛美されし天使」を選び、墓地へ落とさせる。
「Exalted Angel / 賛美されし天使」と「Divinity of Pride / 名誉の御身」の対決を見たかった(一方的に勝つやん)。
こちらアクローマ再生、一発殴るも、またも「Eternal Witness / 永遠の証人」が「Damnation / 滅び」を戻し、撃たれる。
しかも3枚目の「Eternal Witness / 永遠の証人」も出る。
こっちが何か出せば「Damnation / 滅び」を撃つというわけか…。
速攻での一撃を狙った「アクローマ」再生は「Extirpate / 根絶」でカウンター。
しかも「Debtors' Knell / 債務者の弔鐘」でこちらの「Exalted Angel / 賛美されし天使」をリアニメイトされる。
リアニメイトカードまで入ってるのか!
さらに「Divinity of Pride / 名誉の御身」、「Demigod of Revenge / 復讐の亜神」もリアニメイト。
こちら「Damnation / 滅び」か「Angel of Despair / 絶望の天使」待ちになる。
が、「Diabolic Tutor / 魔性の教示者」さえも引かず、そのまま一気に攻めこまれてブロックしても負けでした。
面白い勝負でしたが、相手のカードパワーに終始威圧感すら感じましたね…。
146枚でもあれだけ回るって凄いもんだなぁ…。

エクテン3勝2敗。
1戦目、「Damnation / 滅び」と「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」だけで勝ってます、スイマセン。
3戦目は「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」で勝ってますね…引いてなければ負けてました。
5戦目面白かったけど、こっちも「Damnation / 滅び」撃ちたかったなぁ…。いいとこで「Cancel / 取り消し」使えて良かったけど、この1戦は除去カードを1枚も引いてないのですね…そりゃキツイや。

おまけでまた「100card singleton」を数戦やってみました。
どうにも回りがよくなく、黒カード持ってるときに平地引きまくったり、「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」持ってるときに平地1枚も引けなかったり、「Exalted Angel / 賛美されし天使」出したらコピーされて忘却で除去られてそのまま「Exalted Angel / 賛美されし天使」のコピーで殴り切られたり、「アクローマ」リアニメイトしようとしたら直前に手札破壊で「Zombify / ゾンビ化」捨てられてしまったり、異様な回りの悪さと相手の手の良さの中、ようやく最後に「アクローマ」を普通に出して勝負を決めて終わりました。
最後だけ鬼回りしてたなぁ…。

by overkilling | 2008-09-05 20:25 | マジックオンライン