人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Match!!!!」

スタンダード1戦目。
相手は白黒。
初手そこそこ。
相手「Icatian Crier / アイケイシアの触れ役」からプレイ。
「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」を「Unmark / 損ない」で除去られたので、「Voice of All / 万物の声」をプロテクション「黒」で出す。
「Puresight Merrow / 純視のメロウ」に「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けると「Neck Snap / 首のへし折り」が来る。白の除去もあるのか…。
「Icatian Crier / アイケイシアの触れ役」を「Last Breath / 今わの際」で除去。4点回復痛過ぎ。
「Rise of the Hobgoblins / ホブゴブリンの隆盛」が出たので「Demystify / 啓蒙」で破壊する。相手はトークン出して攻めるタイプなワケね。
すでに出されたトークンが場に並んでいるので、「Voice of All / 万物の声」のみで攻撃、ちょこちょこ削る。
しかし「Cloudgoat Ranger / 雲山羊のレインジャー」が出て、さらにトークンが増える。
これに「Prison Term / 禁固刑」を付け、こちら「Voice of All / 万物の声」か「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」のどっちに「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けようか迷うものの、普通に考えて「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」にする。が、また「Neck Snap / 首のへし折り」で除去られる。
う~ん、除去は黒系入れてるんだと思ったんだけど、白のが多いなぁ。
場に1枚出てる「Swamp / 沼」は何なんだ。
ここで「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」を「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」に付け、殴り。相手のライフはあと1。
が、こっちが殴ると「Kithkin Spellduster / キスキンの呪文塵撒き」がチャンプブロック、頑強で戻られる。
こっちの残りライフは13、相手は1/1のトークンが9枚、3/3の「Cloudgoat Ranger / 雲山羊のレインジャー」が1枚。
てことは、次のターン食らうのは12点だから、ここは飛行の「Kithkin Spellduster / キスキンの呪文塵撒き」に「Prison Term / 禁固刑」を移せば残りライフ1で助かって次のターンに攻撃して勝てるハズ。
で、実行。相手の攻撃で17点食って負け。なんでやねん?

2戦目。
初手そこそこ。
相手は黒単。
こちらクリーチャーは枚数あるものの、エンチャントがない。
「Sygg, River Cutthroat / 川の殺し屋、シグ」の能力間違えてこれに「Pacifism / 平和な心」を付けてしまう。こいつシステムクリーチャーじゃん…。
こちら「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」をパンプアップさせて攻撃するものの、大して削れない。
5ターン目にクリーチャー連発され、「Prison Term / 禁固刑」付けて粘るものの、「Cloak and Dagger / 外套と短剣」が出る。手札に「Aura of Silence / 沈黙のオーラ」持ってたんですが、マナがないし…。
で、相手の攻撃、「Stinkdrinker Bandit / 臭汁飲みの山賊」が能力発揮、「Latchkey Faerie / 掛け鍵のフェアリー」と「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」がパンプアップしまくってこれで負け。
う~ん、エンチャント付けなくていい相手に付けまくっちゃったか。

3戦目。
初手万全。
「Runed Halo / ルーンの光輪」を張られたので「Aura of Silence / 沈黙のオーラ」で破壊。
「Puresight Merrow / 純視のメロウ」に「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けて殴り。
再び「Runed Halo / ルーンの光輪」が出る。「Puresight Merrow / 純視のメロウ」を指定されたのは間違いないので「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」を出し、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」はライブラリー操作目的で攻撃。これで「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」が確定したので「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」に付けようかな、と思ってたとこへ「Hallowed Burial / 神聖なる埋葬」が。
これで場が一掃、仕方なく手札にあった「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」を召還。
相手は「Archon of Justice / 正義の執政官」を出す。これやっかいですねぇ。
「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」付けた「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」で攻撃するとチャンプブロックでこっちも除去される。
相手ここでアーティファクトトークンを展開。
こちらは「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」2枚。
しかし、ここでまさかの「Wrath of God / 神の怒り」が…。
こちら「Zoetic Cavern / 生けるものの洞窟 」を出そうとするも、カウンター食らう。
「Archon of Justice / 正義の執政官」出されてこれに「Prison Term / 禁固刑」つけようとするも、再びカウンター。
さらにもう1枚「Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー」を出されて、こちら土地を引きまくってしまって「GG」。

4戦目。
相手は赤緑。
赤が除去担当なのは間違いないので、初手にある「Voice of All / 万物の声」を見てニンマリ。
4ターン目まで待って「Voice of All / 万物の声」から展開、続けて「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」を出し、「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けて殴るも除去は来ない。
単に引けてないだけっぽかったので、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」は「Voice of All / 万物の声」に付けようかと考えていると、やはり「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」は除去カード2枚でサヨナラ。
ここで「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」を「Voice of All / 万物の声」に付けて7/7、これで2回殴って勝ちでした。

5戦目。
相手は赤緑。
初手に「Voice of All / 万物の声」がないのでキツい。いい手なんですが赤で除去られるのはそれこそ火を見るより明らか。
で、「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」、「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」と頑強持ちから出していって、2枚とも除去られましたが頑強で戻った精鋭に「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」。
「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」は2回続けて除去食らって墓地行き…。
「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」に「Steel of the Godhead / 神格の鋼」も付け、6/6にして殴り。が、除去カード2枚がけを食らって「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」も墓地へ。
相手の手札、2枚だったんですがその2枚とも除去か…。先のターンから考えると5枚連続除去使われてるな…。
こちらまた「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」を出して「Steel of the Godhead / 神格の鋼」を付け、殴って回復しようとすると、また除去。
5枚連続除去で、次に引いた1枚がまた除去だった、と(笑)。
こりゃさすがに相手はもうクリーチャーほとんどないだろと、相手の「Boartusk Liege / 猪牙のしもべ」に「Prison Term / 禁固刑」。
が、ここで次に「Tattermunge Maniac / ぼろ布食いの偏執狂」を引いて出される。
すごい引きしてるなぁ…。
こちら「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」と「Puresight Merrow / 純視のメロウ」を出し、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」に「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」。しかし、その前に「Puresight Merrow / 純視のメロウ」が除去られる。
相手土地を6枚出してから、1枚も土地引いてないんだな…。なんつー引きだ。
「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」もチャンプブロックせざるを得ず、次のターン「Pacifism / 平和な心」を引いて終わりでした。

スタンダードは昨日に続いて1勝4敗。イーブンタイドのデッキと当たることが多くなってきて、カードわからないのでそれでやられることがちょっと多くなってきたような。
あと、異様に除去満載の相手が多いですね…。

エクステンデッド1戦目、1本目。
初手に天使おらず、が土地4枚だったのでキープ。しかし…。
相手は緑青デッキ。青はおそらくドローのために入ってるんだと思いますが、基本的にトークン量産して責めてくるタイプのデッキでした。
で、まぁこちらは酷い「Land Flood」。
初手に4枚土地だったのに、その後延々ドローが土地。
相手はどんどん場をトークンで埋めていくのに、こちらリアニメイトどころか落とす天使も引かない。
このゲームの土地事故が今までで一番酷かったですね…。土地出しまくってるのに、手札にはまだ2枚も土地があるのを見た時はさすがに凹みました。

で、2本目。
結果から言うとこれも無残な「Land Flood」。
やはり初手に4枚の土地、しかし今度は「Liliana Vess / リリアナ・ヴェス」がいるので何とかなるかと思っていたら…。
第1ターンから3ターン連続土地。
ようやく引いた「Silver Seraph / 銀の熾天使」を落とすものの、今度はリアニメイトカードがない。
「Liliana Vess / リリアナ・ヴェス」を出して、リアニメイトカードを引っ張ってくるかどうか考えたのですが、相手は場を形成しつつある最中なのでこれを阻止せねばと思い、「Angel of Despair / 絶望の天使」を選択。
相手今度は大型クリーチャーも出しており、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」でチャンプブロック。
「Angel of Despair / 絶望の天使」は「Liliana Vess / リリアナ・ヴェス」で落とす。
が、結局ここからリアニメイトカード引けず、手札には3枚の土地…。
このままでやられました。
手札公開して、「Land Flood」だったよ…」と言うと、相手は「こっち2ゲームとも運が良かったよ」と言っておりました。

2戦目、1本目。
土地がなく1回マリガン、次の手も土地1枚ですが「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」にリアニメイトエンジンのカードが揃っていたのでキープ。
「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」のドローにかけることに。
が、「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」はいきなり除去られる。
相手は緑赤デッキ。
赤が除去なら「アクローマ」出せば…と企む。
「Hidden Horror / 隠された恐怖」を引いたので場に出すも、「アクローマ」捨てればいいのになぜか「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を落としてしまった。自分どうかしていたとしか思えん…。
「Hidden Horror / 隠された恐怖」は1発噛み付くも、除去2枚によって墓地行き。
相手除去デッキのようで、序盤クリーチャーは出しては来ない。
「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を出し、除去が来た時に一斉に天使を落とす。
ようやく4枚目の土地引いて「アクローマ」再生、相手は除去ろうとして「アクローマ」のプロテクション見てやめたのが見え見え。
代わりに「Terravore / 土を食うもの」を出してきましたが、すぐ投了。

2本目。
相手はすぐ「SUBMIT」してたので、サイドボードから何か入れたとは思えず。う~む。
こちら「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」と展開。
相手ここで「Wildfire / 燎原の火」をプレイ。これがこのゲームのキーカードでしたね…。
お互いに土地を無くすも、相手はわかってて使ったんだから土地がばんばん出てくる。
しかもここで「Terravore / 土を食うもの」。なるほど、こういう戦法か。
これで2本目はやられました…。

3本目。
初手はいいものの、「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」を生かしておいてくれるとは思えない。
出すとやはり除去。
「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」だったらなあ…。
「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を出すとなぜか除去られず。墓地にリアニメイトするクリーチャーがいないからか、それとも除去がないのか。
相手は延々ライブラリー操作。「Burning Wish / 燃え立つ願い」まで使ってる。
こちら「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」で殴って、何とライフ14まで減らす。
ここでようやく「Terravore / 土を食うもの」出現、しかし1/1。
この次に凄いミス。
「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を引いたので場に出したんですが、黒黒青とマナを支払ってしまった。
黒青青と支払っていれば、「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」、「Visara the Dreadful / 戦慄をなす者ヴィザラ」を落として「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」ですぐリアニメイトできたのに…。これはほんと自分が嫌になるミスでした。自分の悪い癖で、マナの支払い適当にやっちゃうんですよね…。
残ってるマナが青だから「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」でブロック→墓地のクリーチャーと入れ替え、も出来ないし…。
で、今度は「Magnivore / 猛烈に食うもの」が出る。現在5/5。ヤバイ。
これのチャンプブロックで「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」死亡。
これも「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」でブロックすれば良かったのに、ついドローしてしまっていた。
で、次のターンにようやく「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」をリアニメイト。
「Magnivore / 猛烈に食うもの」は6/6。「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」でも勝てない。
さらにここで何と「Boiling Seas / 沸き立つ海」を使われる。こりゃワシだけ損じゃないかぁああ!
次のターン、「Terravore / 土を食うもの」を「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」で相討ちブロック、頑強で戻り。これで失った2枚の「Island / 島」を手札へ取り返す。むはは。
次のターン、「Dark Banishing / 闇への追放」で「Magnivore / 猛烈に食うもの」を除去。
しかし2枚目の「Magnivore / 猛烈に食うもの」が出てきてしまう。
今度は「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」でチャンプブロックするも、こいつトランプル持ちだった…。
残りライフ5になったとこでもう負けを確信しましたね。
「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」で攻撃して相手のライフも6にするも、予想通り呪文が2連発できてこれで負け。

3戦目、1本目。
土地1枚でマリガン、次の手も土地1枚、しかし「Island / 島」引けばルーター回せる、と思いキープ。
で、結局土地事故で1枚しか土地出せず…何もせずに敗退。
相手はシャドウムーアの軽マナクリーチャー出してきたので、嫌な予感がする。

サイドボーディングの画面で予想通り相手動かず、カジュアルルームに戻ってる。
「Match!!!!」とコメント欄に書いてるんですが、こういうのいるんだよなぁ。
で、「君、Matchだってわかってるの?」って言うと制限時間切れてから2本目開始。
が、今度も土地2枚で事故って終わりでした。ひでぇなこりゃ。
土地22枚入ってるんだけど。

4戦目、開始前に「Are you Match OK?」と訊くと、相手「今日は3-0だぜ」との返答。微妙に噛み合ってない気がしますが、多分OKってことなんだろと思い、開始。
1本目。
土地2枚に天使2枚、リアニメイトエンジンも揃い。
相手は速攻系のデッキらしく、軽マナクリーチャー続々出してくる。
こちら「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」と展開。除去来るかと思ったら来なかった。
「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で攻撃してもカード捨てられないので、結局リアニメイト出来る4ターン目に「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」を落としてリアニメイト。
ここで相手が何か言って来たんだけど、略語が多くて何言ってるのかわからなかった。
こちら「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」もリアニメイトし、万全かと思ったら「Doomgape / 破滅裂け口」が出てくる。他の軽マナクリーチャーはこいつ飼うためのエサか!
これをクリーチャー全員でブロック…。「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」の能力で手札に戻るのを来たいしてましたが、相手は「レイヤ」と「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を道連れに。相手もわかってるなぁ…。
が、除去られなかった「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」で殴り、「レイヤ」もリアニメイト。
すると、相手投了。

サイドボード画面でまた相手が動かない…。
3戦目の相手と同じく時間切れまで待たされて開始。
相手1本目と同じくエサの軽マナクリーチャー出し、5ターン目に「Doomgape / 破滅裂け口」を出す。
こちら「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」からリアニメイト、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」、「Hidden Horror / 隠された恐怖」と出してブロッカーにさせる。
「レイヤ」の能力で「Silver Seraph / 銀の熾天使」を再生、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」とまた出してブロッカーへ。
「レイヤ」で殴って再生して、後のクリーチャーは全部ブロッカー。
今度は「Doomgape / 破滅裂け口」は倒さず、他のクリーチャーを食わせる。
こちらは「レイヤ」でリアニメイトしていけばいいんですが、手札からも何か出さないととても持たない。
ライフも8まで削られる。
「Lightning Angel / 稲妻の天使」を「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」と入れ替え、「Lightning Angel / 稲妻の天使」、「Silver Seraph / 銀の熾天使」で「Doomgape / 破滅裂け口」をブロック。
「Silver Seraph / 銀の熾天使」を「レイヤ」で戻し、「Lightning Angel / 稲妻の天使」は「Zombify / ゾンビ化」、「レイヤ」で殴る。
が、相手の「Doomgape / 破滅裂け口」がついに自分を食い、11点回復される。
しかし相手は次がもうない。
天使3枚で攻撃し、回復された分をごっそり削る。「Silver Seraph / 銀の熾天使」のおかげでスレッショルドで+2/+2になってるし。
で、相手のターン、かなり長考してましたがここで投了でした。

今度から「Are you (Match 30) OK?」と訊くことにするかな…。
んで、カジュアルルーム見てたらエクステンデッドで「Match」の対戦希望者がいたので、「Join」してみたら1歩遅くて入れず。
じゃあ「Watch」で観戦するか、と観戦してみたら、試合が始まる前に対戦挑んだ奴が「Match」投了…。
どこでも同じ光景が繰り広げられているようで…。

5戦目、新規対戦立ち上げてしばらくしてから対戦者が来たので、大丈夫そうかなと思ったら試合開始直後に相手「Match」投了。
仕方ないので次の対戦相手が来た時に、「Are you (Match 30) OK?」と訊く。
相手は「yea」との返答だったのでデュエル開始。

1本目。
相手緑単。
こちら手札に天使いないものの、ルーターがいて場に出せる土地枚数だったのでキープ。
相手は「Scuzzback Marauders / 汚れ背の匪賊」を出してくる。
天使引かないのでルーターでブロックせざるを得ず、あっさり場を一掃される。
が、こちらとしては1本目勝ち目ないから、リアニメイトやらずに負けた方が2本目有利かな、とか思う。
すると相手も「Runes of the Deus / 大神のルーン」で「Scuzzback Marauders / 汚れ背の匪賊」をパンプアップし、そのターンでやられたのでリアニメイトだとはバレてない様子。おっしゃ。

2本目。
初手に「Silver Seraph / 銀の熾天使」、「Angel of Retribution / 天罰の天使」。リアニメイトエンジンもある。
が、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を出したら除去られてしまう。相手今度は赤が入ったみたい。
「Hidden Horror / 隠された恐怖」を引いたのでこれで「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」を落とし、さらに「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」で初手の天使2枚を落とす。
相手また「Scuzzback Marauders / 汚れ背の匪賊」を出してきたので、「Hidden Horror / 隠された恐怖」で攻撃するとブロック。
「Scuzzback Marauders / 汚れ背の匪賊」は頑強で戻りましたが、こちらは第2メインフェイズで「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」をリアニメイト、これで手札に「Hidden Horror / 隠された恐怖」が戻る。
相手は「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」を見て攻撃せず。ターンエンドにルーター回転、「Dread Return / 戦慄の復活」を引いたので次のターンに「Silver Seraph / 銀の熾天使」をリアニメイト。
相手もクリーチャー並べるも、飛行クリーチャーはいないので「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」と「Silver Seraph / 銀の熾天使」で殴って残りライフ4。
ここでさらに「Hidden Horror / 隠された恐怖」を出すと相手投了。

3本目。
相手は手は変わらず。
こちらも入れ替えはなし。
初手に「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」があったので「レイヤ」でリアニメイト作戦でいくか、と最初にリアニメイト。
「Hidden Horror / 隠された恐怖」も出しててこちら万全、後は天使を落としていけばいい。
相手もクリーチャー場に揃えてるし、これは面白くなりそう、と思ったトコで相手投了、なぜか速攻で接続も切ってしまった…。
う~ん、なんか急用でも入ったのかもしれないけどホントにこれからって時に投了されたので残念。

4戦目、「Doomgape / 破滅裂け口」をいかにさばいてリアニメイトに持っていくか、が面白かった。もう1枚出てきたらどうしようかと思いましたが…。
5戦目も「Scuzzback Marauders / 汚れ背の匪賊」をどう対処してどう先のプラン練っていくか、が妙に面白かった。
ウィニー系には弱いけど、デカブツ相手には向いてるデッキかもしれない。

by overkilling | 2008-08-27 18:48 | マジックオンライン