人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物体X6日目

昨日の続き。
廊下の天井に機銃が設置されており、これが侵入者を撃ってくる仕掛け。
これを切るには部屋の中や壁にあるスイッチを切らねばならない。
撃たれるとかなりダメージがきつく、仕掛けがわかるまで何度もやり直しに…。
特に最後の部屋は仕掛けがややこしいですね。

さて、ここまで連れてきたコーヘンは、なんとこの先の部屋で強制的にいなくなり、また一人だけに(ドア通っただけなのに…)。
代わりに次の部屋で、エンジニア2人がそのコーヘンの話題から端を発してケンカしてるムービーが。
ついにはお互い銃を向けあった状態に。
これをほっておいていろいろ部屋を探っていると、撃ち合いが始まって一方がクリーチャーに。
これをもう一方のエンジニアと共同で倒して、これでストールズが仲間?になりました。うーむ。

大きなドアの前にいくと、「試験エリアへ通じるドアを開ける」という新たなミッションが。
別のドアから先へ進んで、データエリアへのセキュリティを修理。
その奥には、コンピュータルームが。いいなぁ、ここで仕事したいなぁとか訳のわからないこと思いつつ探ってみると、いきなり壁が壊れて中から人型クリーチャーが!
先の機銃の部屋で使ってショットガンの弾数がやばいので、ここはマシンガンで処理。
電源を修理させ、しばしコンピュータで情報収集。でも隊員についての情報か…。

さて、ここからちょっとしたミニゲーム。
ストールズが先へ進むのを、モニターで見つつタイミング計ってドアを開けねばならないらしい。
やってみましたが、最初は訳わかんなかったり。
とりあえずストールズの行動見てドア開けたんですが、中はなんとクリーチャーだらけ。
ようやく使えるようになったカメラガンでクリーチャーどもを銃撃してみましたが、遅かったかしら…。
仕方ないのでストールズを追ってみる。

途中の部屋のひとつで、クリーチャー化したストールズ発見…。
こいつ、血液検査で人間だったんですんが、それでもクリーチャーになっちゃうようです。
殺してもうひとつの部屋に入るとムービー突入。
新たな隊員が出でるんですが、コントロールルームへ導かれるとドアを閉められ、毒ガス攻撃が。
あわてて周りを見渡し、コンピュータを見てみると、「ブレイク、深呼吸するがよい」なんじゃそれ!! つか誰だお前!!
セキュリティ修理を試みてみましたが1秒ほど足らず、ゲームオーバーに。

再開して、今度はカメラガンで黄色いボンベみたいなのを撃って破壊。
これで毒ガスは止まりました。
次、どこ行くのやらわからなかったんですが、コンピュータいじった時にエレベーターから敵兵が来てたのを思い出し、来た道を戻ることに。
エンジニア2人がケンカしてたとこまで戻ると、大きなドアが開いてる。
中へ進むと、天井から機銃が! これを苦労して倒し、さらに奥へ。

すると、クリーチャーの巣?みたいなのが! これ、延々と吐き出してくるので火炎放射で焼いてようやく始末。セキュリティもストップ。
その先は大きな通路、ドアいっぱい…。敵兵二人を、補充したばかりのショットガンで始末。
奥にはエンジニアが必要なセキュリティが。さっきハメられた男にやらせるのかな??
ここ、どうやら射撃訓練所らしく、弾薬がいっぱい。

観測室でベルトーラというエンジニア発見。このベルトーラにセキュリティを修理させる。
観測室には監視カメラとカメラガンがあり、それぞれにクリーチャーが映ってる。
カメラガンでクリーチャーの入った容器と、ドラム缶を爆発させてドアを開く。これでミッション完了に。

ドアを破壊したとこの手前の部屋は、監視室らしい。
最初のカメラには、ドア前で詰める敵兵が。
2番目にはさっきの観測室。
3番目は破壊したドアの先らしい。死体が気になるが…。

破壊したドアの部屋で、「兵器庫アクセスレベル1のカギ」入手。
これで開かなかったドアを開け、中へ。
敵兵二人を倒し、中へ入ると、いきなり天井からクリーチャーが!! こいつ強い!
と思いましたが、こっちは弾薬も十分。
ショットガンで接近して、撃ちまくってから火炎放射器。
倒すとなぜか壁に穴が開いて戻れるように。
ベルトーラもちゃんといました。
容器の中の人型クリーチャーも倒して、さてここからどうすれば?

詰まったのでミッション内容をみると、「脱出」とある。とすると戻る手かぁ…。
戻ると、いきなり一人になってしかも通路が火事!
消火器で火を消しながら進み、あの螺旋通路まで出る。でもあそこ行っても外出れるっけ?

次々爆発して、かなり危ない。なんだかクライマックスって感じで、盛り上がる。
ここで何度かゲームオーバー。再開は警報機が鳴り始めた場面から。
今度は慎重に進むも、ここでも敵兵と人型クリーチャー2体が…ひでぇ。
ここをようやく抜け、通気口を抜けてあの洞窟へ。
ここ、動物型のクリーチャーが3体も、、、。
こちらはもう救急キットもなく、体力もわずか。
なんとか切り抜けて、エレベーターへ。ここでエリア移動。
次のミッションはいよいよホイットリーの発見。むむ。
それらしき人物が逃げるムービーも。
先に進むと、敵兵3人に撃たれて死亡。ひでぇ!
ここはライフル使用か…。

ライフルで倒して進むも、その先にさらに四人の敵兵…。
こいつらはグレネードで始末するも、まだまだ先に敵兵いっぱい。
体力がほんのわずかで救急セットもなく、かなりきつい。何度もリトライに。
しかし進んでいくと途中で左壁に穴があり、そこへ入ると救急セットが。これでかなり楽になる!
崖の上の敵兵も狙撃し、先へ。
入り口前の敵兵も狙撃し、巨大なドームの中へ。

ホイットリーのムービー。奴はかなり前に話題が出てた、炎の効かないクリーチャーですね。
このドーム内でようやくセーブ。
ドーム内の探索。ここにも敵兵がいてかなりやっかい。
とにかく敵兵だらけの場所を、ショットガンをメインに進む。C4爆弾はマシンガンで処理。ライフルも狙撃に使う。
最後の場所で弾薬補給して、ようやく外へ。

見張り台の敵兵を次々狙撃し、辺りを歩いてるとなぜがダメージが…。
どうも見逃してた狙撃兵に撃たれたらしい…。
狙撃兵を近距離射撃で倒して、途中のコンテナで手榴弾と弾薬補給。それより、セーブポイントが欲しい!
ここまで来てやられるのもきついので、ドーム内へ戻ってセーブする。
向こうのコンテナへ行ってみるも、それ以上行けない。はて?

戻って、見張り台に昇ってみる。すると、崖沿いに小道発見。
ここを進むと、ムービーへ突入。
ホイットニーが巨大クリーチャーに変身! これがラスボスか!!
さらにそこへ、なぜかヘリが到着。救出に来たのかと思ったら、ヘリに乗って攻撃するらしい。
ラスボス戦、いきなりヘリ視点で機銃操作。
1度目は訳がわからず、ゲームオーバー。
2度目はドラム缶撃って炎を噴き出させ、あとは機銃でラスボス撃ちまくり。
これで、なんとオールクリア。
ヘリを操縦していたのは…ようやく出た、マクレディ。
でもこの人、人間のままなんでしょーか…??
この後はエンドロールへ。長いようで短い旅路でした。

え~、非常に熱中してプレイした「遊星からの物体X episodeⅡ」ですが、最後はあっさり気味でしたね~。
難易度が高いという声をよく聞きましたが、そうでもなかったような?
それほどアクションがきついとこもなかったですし。ボス戦なんかはけっこうやり直ししましたが、倒せないことはなかったですからね…。
かなり面白かったですが、残念なポイントも多々ありますね。
連れていた隊員がエリア移動で強制的に(しかも何の説明もなく)いなくなるのは不自然すぎますし、また、血液検査があまり意味がない(一応、これで人間だと判断されると戦闘中にクリーチャー化するのは止められるっぽいのですが…イベントではクリーチャー化するそうで。
というより隊員が感染してようがしてまいがあまり意味がないんですよね…)、信頼度なんかは武器を渡せばすぐMAXになる、操作ミスしない限りは信頼度を失うことはまずない、使わないアイテムがけっこうある、等々…。
隊員でも、兵士がほとんど現れないのは割り切り過ぎてておかしかったですね(笑)。
確かに、兵士って固有の技能なくて意味があんまりないんですが…。
衛生兵は役に立つので、衛生兵をいかに死なせずに先まで連れていくか、っていうのを考えるポイントもあってまあ、そこらへんは面白かったんですが…。
中盤から南極というより地下基地内がメインになってしまいますので、せっかくの舞台設定があんまり生かされてない感じがしてきたのも残念。
最後には地上に出て厳しい戦いを切り抜けねばなりませんが…。
あと、敵がクリーチャーから人間(死ぬと溶けるんだけどね)に変わっていくのですが、バンバン敵兵撃ち殺していくのは何だか自分がテロリストか何かのように思えてきて仕方なかったです。
いろいろなものを「割り切っているゲーム」って印象でした。
でも、かなり熱中して遊べましたよ。

by overkilling | 2008-02-14 18:28 | 遊星からの物体XepisodeⅡ