人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VR5日目

トライアル09は珍しくチーフでビルから素早く降りるミッション。
これも凄く簡単なミッション。
で、さすがにこれはやることも少ないので評価S取れるだろうということで、何度かやってS取りました。
画面が暗いうちに動いておくのがポイントでしょうか。


トライアル10は地下道からNWを暗殺しつつ脱出する、超高難易度のミッション。
これ、最初はクリア不可能なんじゃないかとすら思いましたよ…。
ハンソンでトライするのですが、ハンソンのキャラ向きなミッションじゃない感じ。
たった3本の紫外線ナイフで4人のNWを倒さねばならず、ということはもちろん親株NWを倒さねばならないのですがこれが超難関。
2体のNWが背を向けた瞬間に、絶妙のレバー入力で忍び足で近づいて親株を暗殺せねばならないのです。
これ、おそらく理論的には1体目のNWに見つからずに親株を暗殺するのは不可能なのでは…。
つまり、NWに気づかれたそのほんのわずかな瞬間に親株を暗殺せねばならないのです。
これはもうほんとに厳しいタイミングで、スピードが足らなくてもダメだし、スピード出し過ぎでも
早々に気づかれてダメだし、むちゃくちゃ厳しかったです。
これは4時間くらい延々とやってたでしょうか…。
親株を倒さないパターンとか出来ないかな、といろいろやってみましたが、見えないはずの位置にいても気づいて襲ってくる仕掛けになってますね…。
で、もう何十回目かでやっと倒せました。
もう2度とやりたくないミッションの筆頭。
で、ふと気づいたんですがパッケージの裏のNW、この面の最初に出てくるNWと同じですね…。
ボスじゃなかったのか…。


ステージ13「護送」。
教授はあっさり殺される、とか思ってましたがそうならないようで。
ミッションが始まるといきなり地下道から。
バルブ閉めはロイドがやるのか…う~ん、そうだよなぁ。チーフはチーフだし、ケリーは女だしなぁ。
というか主人公がやらないとゲームにならんし。

で、寝ているNW(珍しい…)に気づかれぬよう、南京錠を撃つ場面が。面白い。
(撃たないでもいいのだそうですが)。
こういうのもっと増やして欲しいなあ。
この寝てるNW、寝てるわりに反応が鋭く、けっこう危ない。こういう奴の側を通るときは匍匐全身ですな。

で、途中でメダルが落ちてる通路発見。でも、扉が閉まってて入れない。これは一体…。
と思ってたらその扉突き破ってNW出現。
これを、逆にバルブ開いて蒸気出して退散させるのは面白い。
でも、一回目は慌ててケリー置き去りで締めちゃって、見殺しにしてしまいました。チキンな僕。
でも、蒸気に弱いNWって一体…。
ここで通路の奥のメダルを思い出し、取りに戻ったのですが、なんと先のNWの残りが通路前を見張ってる…こ、これは一体(汗)。
1体は蒸気で死んだんですが、3体とも蒸気でまとめて倒すとか無理だよなあ…。

ここで教授が余計なことを思い出し、お使いにいかねばならないハメに。
2回バルブを閉めたとこで、飛び出したらNWがいて即死。罠か…。
ゲームオーバー時のヒントに「穴がないか見ましょう」とあったので見るとなるほど穴が。
でも中へ入ったら死体もありましたが。

目的地は一度忍び込んだとこですね。あの時、ブルーのディスク目にしてたんですが…。
ここでは死体だったのがいきなりNWになってびびりました。でも余計な殺生はせずに外へ
出たりして。

ここから、またもお使いで邪魔なNWを狙撃しまくることに。ロイドの行く先々にスナイパーライフルが落ちてるのは不・思・議。
ここでチーフたちと合流するのですが、しつこく通路のメダルを思い出し、スナイパーライフルあるし何とかならないかと思って戻ってみると、なんと2体のNWは消えてました。
楽にメダルゲッツ。
この後はスナイパーライフルを使ってNWを殲滅、じっくりとアイテムを探しまくりました。
アイテム取得率は100%だったのですが、メダルは1個見つからず…。
う~む、一体どこに…。

トライアル11は弾薬回収ミッション。前にもあったような?
ミッション開始時のケリーの「早くして!」という叱咤がオカシイ。
やっぱりハンソンはパシリなのね…。


ステージ14、「高次個体」。
二人目のボス、「ジェームズ」といよいよ対決。しかし、いくらジェームズがロイドを狙っているとはいえ、素直にこっちの作戦に引っかかるもんなんでしょうか…。

さてこのジェームズとは倉庫の中で対決するんですが、かなり面倒な戦闘…というかネズミでも
罠にかけるような感じというか。
あれこれアスレチックに移動しないとけないのですが、途中で殴られると変なところに落っこちて
また昇りなおし、みたいな。これが非常に大変で、しかもルートも探さないといけないのでかなり苦労しました。
ジェームズの攻撃はヌルいので、やられることはあんまりないんですけどね…。
最後も場面も苦労しました。なかなかジェームズが飛んでくれず、どうしたものかと思いましたがここは結局、スタートした時点ですぐに弾当ててふっ飛ばさないとダメみたいですね。
何回もコンティニューしてやっと倒せました。
ムービー見て、チャールズがマーガレットに言う「メグ」には笑ってしましました。メグちゃんなのか…(笑)。


トライアル12、初のケリーを操って広い範囲にいるNWを狙撃して殲滅するミッション。
これ、面白いですね。やはり狙撃と暗殺ものは楽しい。
NWは次々出てくるようで、息つく暇もないほど。
動いている奴も多くいるし…。
で、あと2体がなかなか見つからず、一体どこにいるのか途方に暮れたのですが、高いところにいる奴と壁の向こう側にちょろっとみえている奴をようやく発見。
これはなかなか、面白いミッションでした。


ステージ15、「破綻」。
いきなり本部から先行部隊のディスクを取りにいけと…。ここはケリーがプレイヤーの心情を代弁してくれますが、大佐に噛み付いておきながらおとなしく従っちゃうのが何なんだ。

ゲーム前のムービーで狙撃された仲間のNWを見てケリーを追っていくNWたちの姿が見えますが、普段隣にいるNWが狙撃されても反応しないのになぁ…。
ここ、いきなり最初にスナイパーライフルもショットガンも無しでNWを1体倒さねばならず、序盤かなり苦労しますね。チーフも撃ってくれるんでなんとかなるんですが…。
この面は次のトライアル13をプレイするために評価B以上でクリアせねばならないので、なかなか難しいのですよね。
めずらしくネイチャーな場面で苦しみ、かなりの時間をここで費やしてました。
チーフのいる建物にやっと帰ってきた時はホッとしましたね…。
ラストの銃撃もけっこう難しかったです。
終わったと思ったらまた来たりして、かなり粘着質じゃのう…。

by overkilling | 2008-02-04 21:46 | ヴァンパイアレイン