人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナウシカその12 ついにクリア!?

しばらく放置していたMSXゲーム「忘れじのナウシカ・ゲーム」ですが、つい先日とある方からメールをいただきまして、ROUND1のクリア方法と王蟲についての情報をいただきました(ありがとうございます)。

その情報を元にプレイしてみると…無事にROUND1をクリアすることができました!


「忘れじのナウシカ」クリア方法

まずはガンシップにバージをくっつけ、途中の空き地で補給をしながら最果ての街(仮名)を目指します。
最果ての街についたらF5キーを押して「交渉」。

その後、F1キーを押してメーヴェに乗り換えます。ガンシップにバージをくっつけた状態だとメーヴェは出せないことに注意。

メーヴェを飛ばして、途中ですれ違ったはずの浮き砲台のところまで行きます。

ナウシカその12 ついにクリア!?_a0094381_1113641.jpg

このあたりでスペースキーを押します。すると…。




ナウシカその12 ついにクリア!?_a0094381_0575487.jpg

このような状態になります。つまり、メーヴェで浮き砲台に乗り込んだというわけです。

この状態でさらにF5キーを押します。すると、メーヴェが離れ、風の谷へ向かっていた浮き砲台は画面右側へ引き返していきます。

この後、メーヴェを自爆させると…。

ナウシカその12 ついにクリア!?_a0094381_0595951.jpg

自機(ガンシップ)は風の谷に戻ります。そして上の画像のメッセージが!
これでROUND1クリアとなるのです!



しばらくするとROUND2が始まります。
ナウシカその12 ついにクリア!?_a0094381_113100.jpg


ROUND2もやることはROUND1と一緒です。ただ、途中ですれ違う王蟲の数が増えていました。
後はおそらく、ROUNDクリアを延々を繰り返してスコアを稼いでいくのだと思います。


ちなみに王蟲なのですが、ガンシップで弾を撃ち込むと怒って風の谷へ向かってくるのだそうです。浮き砲台と同じく王蟲が風の谷についてもゲームオーバーとなるそうです。
それを鎮めるためにF2キーのストロボ光弾を使うのだとか。なるほど。
ただ、王蟲は森の中にいることが多いので(たまに空き地に出ていることもある)、狙ってもなかなか弾を当てることは難しいですが…。

これでこのゲーム最大の謎であったROUNDのクリアの仕方と、王蟲やストロボ光弾の使い方などがわかりました。情報提供してくださったきおな様、本当にありがとうございます。


これで「忘れじのナウシカ・ゲーム」が”ナウシカがガンシップに乗って蟲を虐殺するゲーム”でないことが証明されたと思います。それどころか、一応は映画のストーリーにそったゲーム展開になっていたことも解明されたと思います。

当時の開発者さんたちが着せられた「あらぬ汚名」を少しでも削ぐことができれば幸いです。

by overkilling | 2007-10-29 01:13 | 忘れじのナウシカ・ゲーム