人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑鳩三日目

さすがにちょろっと配置を覚えてきました。
また、2面は地形的なものがあるので覚えやすいので、練習モードで2面を練習してます。
ここは稼ぎなしのクリア目的でも攻略パターンを作らないと抜けられそうにないですし。
一方1面は戦艦が2隻出るシーンで苦戦。ここでよくやられてしまうのですが、早く片付けるために属性切り替えで撃ち込みに行く際に中央を飛んでる雑魚を撃ってしまって、撃ち返し弾が来ているのに属性切り替えてるもんだからミスってしまうのを発見。
雑魚は撃たなきゃいいんだ(稼ぎはもう捨てました…)。
これで安定して、ボスも攻略サイトの攻略がクリア目的プレイでも使えるのでそれを参考にして、なんとかノーミスでクリアできるようになりました。
まぁまだ、ボタン間違えてミスったりしますが…。

さて2面はコンテナ部分は覚えやすいので適当なパターン作って抜けるようにしましたが問題はその先の弾幕がバラバラとくるシーン。
ここは攻略サイトで「動かずに属性を切り替えて抜ければいい」とあったのでそれを実践。
なるほど、確かにクリアだけ目指すのであればかなり難易度は落ちるんだなぁ。
少々情けない気もするんですが、まずはクリアを目指そうじゃないか、稼ぎパターンはその後で
やればいいじゃないかっってことでじーーっと自機を待機させてひたすら属性切り替え。
んでこの次もポイント。
回転してるコンテナが弾バラまいてるシーンなのですが、動いていないコンテナが属性の違う弾撃ってるんですよね。これに当たっちゃう。
練習モードで何回かやってみて、ここは現れる雑魚を倒したらすぐ属性切り替えて抜けると抜けやすいのが判明。
これで2面も問題はなくなった!
しかしボスがぁあ!
1面ボスより明らかに難易度上がってるボスなんですが、これが初心者には難しい。
ブラジャーみたいなカバー降ろして中に入って弱点に撃ち込んで…ってこれがなかなか上手くできない。
パターンに慣れれば…しかし…。
結局、1面をノーミスで来れたときに2面ボスでミスりながらも残機でクリア、3面へ行けました。
でもノーミスで2面ボス倒すのが次の目標だなぁ。

3面は動くブロックに挟まれてゲームオーバー。こりゃパターン覚えないと…。

しつこく2面の練習。問題になったのがボス。
どうにもノーミスで倒せないのです。
攻略パターンはわかっているのですが、そのとおりにできない。
イージーミスは連発するし、ちょっと間違うとすぐミスっちゃうし…。
とにかく問題なのが、白属性で撃ってカバーを降ろす→黒属性に切り替えて「力の解放」→
カバーの内側に入って弱点に撃ち込む。
…これができないのです…。
属性切り替えと力の解放を間違えたり、カバーにぶちあたったり、あまつさえカバー内に入ろうとして右側から入ろうとしたら右のカバーに黒属性の弾が当たっててカバーが下がり、それに
ぶち当たったとか、撃ち切れずにカバーが閉まってやられたとか、とにかく上手くいかない。
イージーミスしやすいというのもあるとは思いますが、ここまで自分の反応が鈍いとは…。
なにせ、頭でひとつひとつ考えてやらないと手が動かないのですな。焦ってるのもあるんだけど。
で、考えたパターン。
白属性で左のカバーを撃って下げる→一旦撃つのを止めて属性を変えながらカバーの内側に入る→
弱点に撃ち込みながら力の解放→カバーが閉まってきたら左から逃げる→白属性でカバーを撃つ→
属性を変えながら右からカバー内側へ入る→弱点に撃ちこむ。
…これでなんとか左の弱点は壊れるので、後は落ち着いて右の弱点を壊せばいいと。
一応、このパターンでようやくノーミスでボスを倒せましたが、安定してクリアするのが重要。
とりあえず2面にしてやっかいなボスですな。

by overkilling | 2007-09-27 00:21 | 斑鳩 IKARUGA