人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑鳩攻略開始

昨年は「鉄騎」をやりたいがためにXBOXを購入してまでプレイしてた私ですが、今年もやりました。

斑鳩攻略開始_a0094381_1571457.jpg

「斑鳩IKARUGA」

これをやりたいがために中古屋を巡り、中古ドリキャスを買ってプレイ環境を揃える私。
一年前からさっぱり変わってないのであります。


さて「斑鳩」ですがこれは某所でDC版未開封品を1万円程で購入。
高いですがまぁ仕方なし。未開封品に命を吹き込むと思えばいいじゃあ!?

ドリキャスは近くの中古屋で4千円で売ってたのでこれを購入。
当初は別の3台も売ってた店で買おうと思っていたのですが、買いに行くとドリキャスのみの品がなくなっており、キーボード付き5千円とビジュアルメモリとハンドルコントローラー付き5千円しか見当たらず。

キーボードもハンドルコントローラーもいらんので、ドリキャスのみを売ってる店で買うハメに。
もっとも、これが意外にもかなりの美品で傷や汚れひとつ見当たらず、広告やらハガキやらまで全品揃い。というより使った後が見られない。
これ、未使用品だったんじゃあ…?

ただ、それ故なのかビジュアルメモリは付いておりませんでした。最初から付いてないので当たり前なんですが、ビジュアルメモリだけはなかなか売ってないんですよね…。
ま、シューティングをやるわけで必ずしもセーブは必要じゃないしってことでとりあえず後回し。

ソフトは他には、やはり中古屋で「ギルティギアぜクス」、「カプコンvsSNK」、「起動戦士ガンダム外伝」を購入。300~900円。
「ガンダム外伝」は発売当時ちょっと欲しかったので感慨深い。
あと、ストⅢのソフトもあったので欲しかったのですが売れきれていたのか、どこの店でも見つからず。どこで売ってたのかも思い出せない…(オイ)
ま、いっかぁという感じ。とにかく「斑鳩」ができればいいのです。

その「斑鳩」ですが、ゲーセンで稼動したた頃はまったくゲーセンから離れてた時期だったので
存在すら知らず。
後でゲーム雑誌なんかで知ったクチなのですが、知れば知るほどやりたくなってくるので、意を決して買うならもうそろそろ買わないと…と思って今回の愚行に及んだ次第。
ちなみにトレジャーのゲームは「グラディススⅤ」を”買いかけた”くらいの接点しかない。
「レイディアントシルバーガン」も見たことすらない。
が、「レイディアント~」よりは「斑鳩」の方がマニアではない自分に向いてるようでもあるし、何よりグラフィックや世界観などがカッコイイ。
見掛けから入るのもいいんじゃないでしょーか。

さて斑鳩をプレイできることに感動しながらの初回プレイ。
最初は攻略なんて頭に入れずに、とにかく操作システムだけ頭に入れてやってみました。
が、これが操作ボタン間違える間違える。
属性切り替えと「力の解放」ボタンをどーも間違えちゃうのですな。
が、下手に属性切り替えなければあまり死ぬこともないわけで、どういうことか1面ボスもあっさりクリア。
しかし、続けての2面はコンテナ?が移動してくるシーンでさすがにパターがわからなくてミスを重ね、ゲームオーバーへ。
ま、初回はこんなもんでしょう。

で、いろいろネットまわって攻略法だの攻略動画だのを探してみましたが…。
これがやはり「斑鳩」の特性上、ほとんど稼ぎプレイでの攻略なのですな。
もちろんチェーンで稼いでいくことが「斑鳩」の本当の楽しみ方(という言い方もちょっと変ですが)でもあるのでしょうし、クリアだけを目指すのならそんなに難しくもなさそうなので、いろいろな攻略法を読みつつ見つつ自分でもプレイしてみたのですが…。

これがコテンコテン。
1面さえクリアできない有様。

初回プレイはビギナーズラックも多々ありますが、それにしても「ここで属性切り替えてこの敵を撃って~…」とかチェーン狙ってやってると死ぬ死ぬ。
敵の配置パターンも分からずにやってるからそうなるんですが、操作ミスも多々あるとはいえ、
こりゃ慣れるまでは(覚えるまでは)かなりきつそう。
とりあえずプレイを重ねるしかないですかね。
一応自己ルールとして、「自分で1コインで到達してない面(シーン)の攻略は見ない」ということに。
ま、たどり着いちゃえばボスで即死しようが攻略法見ちゃいますけどね。

by overkilling | 2007-09-25 02:01 | 斑鳩 IKARUGA