人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナウシカその11

前回からようやく攻略が進みまして、まず腐海の果ての町からガンシップが戻れないのでは?という件なのですが、戻れました。
町についてからF5キーの「交渉」を使うのですが、これ、町が(多分町だよね、あれ…)ちょっとでも見えていれば、「交渉」コマンドが使えるのです。
これを利用して、町がある空き地についたらバージを切り離してFUEL回復、そのままバージは置いておきます。
バージをつけないで町が見えるぎりぎりの位置までガンシップを移動させ、町が見えたら「交渉」、スコアを稼いだあと、ガンシップを走らせて飛び上がり、Uターンさせてまた空き地に着陸。
置いてあるバージを連結すれば、再びFUELを回復させながら風の谷までいけるという算段。

ナウシカその11_a0094381_1644316.jpg

このようにいけます。

これで風の谷へ行けますし、ガンシップがUターンできる意味が出てきましたし、何より反対方向を向いているバージも連結することが出来るのですから、システム的にもこのやり方で進めていくことがうかがえます。
この状態で、クイックセーブを繰り返しつつ風の谷を目指してみました。
もし、これで風の谷に到達したときにROUNDクリアにでもなれば、このゲームの80%は謎を解いたも同然。
少なくとも、ゲームの進め方はわかったことになります。
どきどきしながら着陸してみたのですが…結果は何も起こらず。がっくし。
先の腐海の果ての町での行動と同じパターンで、再びまた腐海の果てを目指してみます。
あっさり到達、しかし、何も起こりません。
というより、一度「交渉」を使っているので、2度目の来訪時には「交渉」は使えませんでした。
もう何もできないのでまた風の谷に引き返したのですがやはり何も起こらず…。
仕方ないのでまた腐海の果ての町を目指してみましたが、その間に浮き砲台が風の谷へ到達し、ゲームオーバーになってしまいました。

やはり、ROUNDクリアの仕方がわからないのが大きいです。進め方がもうひとつわからない…。
また、腐海の果ての町での「交渉」で稼げるスコアなのですが、同じ条件でやっても稼げるスコアがバラバラ。
120ほどしか稼げないときもあれば、なんと2500以上も稼いだときもありました。
空き地に着陸してから町まで行って「交渉」、これだけしか行動してないのに、このスコアの違いは一体…。

バージは1機しか連結できないことも確認。
連結しているときと連結していないときでの「交渉」の違いは、先に挙げたスコアのバラバラさでわかりませんでした。

「交渉」コマンドがカギを握っているかもしれません。町での「交渉」がおそらくは1ROUND中に1回限り、というのが何らかのポイントになっているのでしょう。
ここから解決の糸口が見つかりそうですが…。

by overkilling | 2007-03-31 16:56 | 忘れじのナウシカ・ゲーム