人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナウシカその④

本日も様々な発見がありました。
このままゲームクリアまでいけるといいのですが…。

さて、まずは浮き砲台について補足を。
浮き砲台をほうっておくとゲームオーバーになると書きましたが、その決定的写真(?)
ナウシカその④_a0094381_93714.jpg

ご覧のように風の谷が占領されております。
ナウシカその④_a0094381_9441473.jpg

この状態になってもすぐにはゲームオーバーにならないのですが、おそらく何機かが取り付くとゲームオーバーになってしまうのでは。

今日はまず、浮き砲台を探してガンシップで飛んでみました。
しかし、浮き砲台が出る前に燃料切れ…。
ここでメーヴェに乗りかえてみたのですが、なんとメーヴェは燃料無くても飛びつづけられるのです。
というより、燃料表示のバーはガンシップだけのものなのでしょう。
メーヴェはこの後現れた浮き砲台にぶつかってミスになってしまったのですが、再度ガンシップ→メーヴェ、のパターンで出来るだけ遠くまで飛んでみることにしました。
すると。
ナウシカその④_a0094381_9373916.jpg

王蟲発見!!
ナウシカその④_a0094381_9382242.jpg

真っ黒で不気味ですがこの形状はまさしく王蟲。目は青なので友好的かもしれません。

しかし、王蟲は見つけただけで他には何もできませんでした。
ただ、どうも王蟲はメーヴェでいるときに現れるような…?

その後ミスしながら何度か飛びまくっていると…
ナウシカその④_a0094381_9384450.jpg

土鬼の戦艦が!!
これは…まさかボス!?

再度メーヴェで近づいて確認してみますと、やはり戦艦でした。

が、ここで原作の漫画版を確認してみますと、先日「浮き砲台」と言っていたのは「飛行ガメ」で、今回出た戦艦が「浮き砲台」と呼ばれているようです。
なので、今後はそう書くことにします。

で、現れたこの浮き砲台。
残念ながらメーヴェでは何もできず…。
うーん、一体どうするのでしょう?
ガンシップで撃ち落す、というのが一番可能性ありそうなんですが、この浮き砲台、最初はかなり遠くの地点にいるらしく、ガンシップだと燃料が切れてしまうのです。
飛行ガメと同じようにどうやら浮き砲台もだんだん風の谷へ近づいてきてるようで、何機か費やしているうちにガンシップで浮き砲台まで来れたのですが…。
ナウシカその④_a0094381_9455076.jpg

ご覧の通り、浮き砲台が出た途端にゲームオーバー画面。
これって、ゲームオーバーになったんで浮き砲台が出たんじゃ??

先日考えていた、飛行ガメを全部撃ち落すというアイデアなんですが、後から後から飛行ガメはやってくるんで全部撃ち落すのはおそらく無駄。
とするとやはり浮き砲台が怪しいのですが、まともにガンシップで出会えないようだし…。

また、別に発見したことなのですが、メーヴェに乗り移ったあとガンシップは先に進んでしまうのですが、なんと、乗り移った地点から先にある空き地に、ガンシップがちゃんと停泊してるのです。
これにどういう意味があるのかはわかりませんが…もしかすると、ガンシップが停泊してる状態でメーヴェで重なれば、ガンシップに再び乗り移ることができて、そうすると燃料が満タンになっている、とか考えたのですが、どうやっても再びガンシップに乗ることはできませんでした。

また、森にある巨神兵の残骸なんですが、これはメーヴェですと森の中を通れるので、簡単に先へ進ませないようにメーヴェ用の障害物として置いてあるのでは?
と思ったのですが、なんとメーヴェは巨神兵の残骸をもすり抜けてしまいました。
ただの背景?

そんなわけでイチからやり直して、まずはメーヴェでどこまで進めるかを試してみました。

2度目の空き地を抜け、森の奥へ進んで行くと、まず浮き砲台が出現。
飛行ガメよりも先に出てきました。まだ侵攻前だというのでしょうか。

さらに進むと、今度は王蟲出現。こんな奥地にいたとは。

浮き砲台も王蟲も無視して、とにかく先へ進んでみます。
すると飛行ガメがかなり飛んできました。
これらをよけてひたすら進んでみると…。

ナウシカその④_a0094381_939139.jpg

なにかあった!!
ナウシカその④_a0094381_9393186.jpg

一体なんだこれは!!??

そして、これ以上は先に進めなくなった!!

どうやらここがマップのゴール地点というか行き止まりのようです。
ここにあるものが一体何なのか、さっぱりわからないのですが(町? 川? 人?)これ以上は進めず、またちょっと動いたら飛行ガメが明らかに殺しにくる動きで体当たりしてきてやられてしまいました。
ですので、ここが終点なのは間違いないでしょう。

問題はここに来るまでに何をすればいいのか?です。
明日はそこのところを調べてみる予定。

by overkilling | 2007-03-07 09:39 | 忘れじのナウシカ・ゲーム