人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れじのナウシカ

皆さんはゲームの世界におけるあるひとつの有名な都市伝説をご存知でしょうか。
かの「風の谷のナウシカ」における、当時のゲーム化とそれに対する宮崎駿監督激怒の噂。
ネット上でもマコトしやかに囁かれているこの噂、果たして本当なのでしょうか。

ちょっと調べてみますと、この「当時のゲーム」に該当するらしいゲームは3本あることがわかります。
PC-8801用の「風の谷のナウシカ」、PC-6001用の「ナウシカ危機一髪」、そしてMSX用の「忘れじのナウシカ・ゲーム」。
このうち、アドベンチャーゲームであるPC-8801用の「風の谷のナウシカ」はおそらく噂に該当するものではないと思われるのですが、残る2本はどちらも同じ横スクロールタイプのシューティングゲームであり、特にMSX版はかのWikipediaにさえ「ナウシカが腐海の蟲たちを撃ち殺してスコアを稼いでゆくという、作品の内容や主題をまったく理解していない代物」と書かれているのです。

ですが、本当でしょうか?

そこで、今回MSX版の「忘れじのナウシカ・ゲーム」を攻略してみることにしました。
ただ。
今回、説明書無しの状態で、エミュレーターによるプレイとなります。
なので、エミュレーションが完全ではない場合、実機とは違った動作になってしまいます。
もし、実機でのプレイ経験をお持ちで「そこは本物とは違う」という点にお気づきの方がいらっしゃいましたら、HPのメールアドレスからでもご連絡を下さると幸いです。

さて、「忘れじのナウシカ・ゲーム」を動かすエミュなのですが今回は使用するPCの事情などもあって、「NLMSX」というエミュレーターを使うことにしました。
このエミュですと、起動時にShiftキーを押しておかねばなりませんがちゃんとゲームが起動します。

では起動してみましょう。


忘れじのナウシカ_a0094381_6561475.jpg

最初にこの画面が出ます。
「謎のゲーム魔境3」(キルタイムコミュニケーション)という書籍ではこれがタイトル画面だかのように書かれていましたが、違います。


忘れじのナウシカ_a0094381_6563868.jpg

こちらが本当のタイトル画面。

操作方法ですが、これが親切にもカートリッジに書いてあります。

スペースキー:ガンシップ発砲
F1キー:メーヴェに乗り移る
F2キー:ストロボ光弾の発射
F3キー:バージの連結
F4キー:バージの切り離し
F5キー:交渉

これを見るに、どうも普通のシューティングではなさそうです。
はたして本当に「ナウシカが腐海の蟲たちを撃ち殺してスコアを稼いでいく」ゲームなのでしょうか?

では、実際にゲームをやってみましょう。


忘れじのナウシカ_a0094381_6572024.jpg

ゲーム画面です。
左端の白い物体がどうやら風の谷の城、中央の白いのが自機のガンシップ、その右の赤いのがバージ、のようです。


忘れじのナウシカ_a0094381_722144.jpg
ガンシップ。


忘れじのナウシカ_a0094381_73511.jpg
バージ。


忘れじのナウシカ_a0094381_734868.jpg
そして腐海の蟲たち。



画面上にあるバーには「SCORE」とありますので、点を稼ぐゲームであるのは間違いなさそうです。
その右には「FUEL」とあり、白いバーが表示されています。これがガンシップの燃料で、これがなくなると当然のごとく墜落してしまいます。
そのさらに右の「REST」は自機の残り数です。

BGMは妙に軽快な音で、よ~~く聴くと映画で使われてたBGMに似てるような似てないような…。

さて、まずガンシップを動かしてみます。ゲーム開始直後はレバーを入力しても
動かないのですが、なぜかスペースキーを押して発砲すると、動かせるようになります。
(2機目以降は開始後しばらくしてからレバーを入力すると動き出します)
最初は大地に着陸してる状態なのですが、動き出してからキーを上に入れると飛び上がり、
空を飛べます。
この操作感覚ですが、飛行機っぽいというのかどうか、
グネグネ動く感じで普通の横スクロールシューティングとはかなり
感じが違います。画面上にぶつかったり(?)失速したりすると下に落っこちてしまいますし。
また、飛んでるとドンドン燃料が減っていくようです。
これがゲーム性でのひとつのネックになっております。


忘れじのナウシカ_a0094381_741064.jpg

飛び出すとすぐ腐海に入るようで、画面には何匹かの蟲たちも飛んでます。
ヘビケラっぽいのがいますので間違いなく蟲なのでしょう。
では、こいつら目掛けてガンシップで発砲してみることにします。

弾を撃つとチャリリリリン♪という音がして連射できます。妙な音です。

が、しかし!

いくら発砲しても、空を飛んでる蟲たちには当たりません。
昔のしょぼいゲームですから、当たってもやられグラがないだけなんじゃ?
とも思いましたがさにあらず。
スコアを見ても、1点たりとも入っておりません。
どうやら、ガンシップの発砲では蟲は殺せないようです。
(今回はエミュレーターでのプレイなため、もしかするとエミュレーションが
完璧ではないのでそうなっているのかもしれませんが)
これは意外な事実です。では、何をすればスコアが入るのでしょうか?


結局、初回プレイでは適当に飛んだあと、操作ミスで森にぶつかってミス。

自機ですがスタート時になんと9機もあるため、多少墜落しても大丈夫です。

今回はまずここまでといたしますが(ネットでいろいろ探すのに時間食いました…)
果たしてこのゲーム、クリアはできるんでしょうか?
そして噂の真相はいかに…。

そこはかとなくご期待ください。

by overkilling | 2007-03-04 07:11 | 忘れじのナウシカ・ゲーム