人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄騎オールクリア

ものすごく放置してましたが、てっきり最終面の記事を書き込んだものと思ってました;
いまさらながらアップです。

アルマゲドンモードで2082開始。
…の前に、ルーキーモードで2080をやって、補給ポイントを稼ぎました。
いやー稼げる稼げる。
一気に65万近く稼いで、これだけあればアルマゲドンのミッション23もなんとかなるだろうと、いよいよ2082開始。
ついに最後のキャンペーン。
最初からJuggernautを使い、とにかくクリア優先で進みました。
ミッション13は危なそうだったのでもう速攻でクリア。
そして苦戦するだろなと予想していたミッション14。
ミサイル巡洋艦がすご過ぎ…一度折り返してる巡洋艦にまでやられたし…。
あと、敵VTの動きもけっこう頭がよくなってるような??
まあ、かなり苦労しながらもクリアはしましたミッション14。
その後、ミッション17でも案の定1回ミス。ボス戦でレールガンが外れてる間にやられました…。
ミッション21はもうほんとにクリアだけ狙いで攻略、一発クリア。
ミッション09よりも簡単な気はしますが…。
そしていよいよ最終面のミッション23。
Prominenceで攻略開始しましたが、エレべーターまで行くのがまず大変。
数回やってなんとかエレベーターまで行けるようにはなったものの、もう装甲ゲージが残ってなくて補給を受けないと先へ進めない状態。
ところが、エレベーターで戻ってから補給を受けようとしても、補給ヘリが落とされてしまう!
結局Prominenceではここがネックになりました。
どうしてもエレベーターに辿り着いたところでボロボロにされてしまうので先に進むには補給を受けねばならないのですが、1階に戻って補給を受ける場面が安定しない。
ほとんど運頼みになってしまうので、ProminenceはあきらめてJuggernautで行くことに。
そして……。

Juggernautで開始、まずは橋からエレベーターへ行くまでに1ダメージ。
最初のBehemothをレールガンで撃とうとしたら武装がチェーンガンになっててあわてて武装チェンジ、なんてこともしてましたが大事には至らず。
その後のエレベーター前の攻防もうまく行き、BF1へ。
ジラフもうまく片付けたので、燃料がやや心配でしたがそのまま先へ進むことに。
補給を受けに戻っても、うまく補給が受けられるかどうかわかりませんしね…。
で、その先のスカーフェースもかなり運よく倒せました。
残り燃料の関係でスライドステップは多用できなかったんですが、1機目はステップしたらちょうど壁撃ちできる位置にきたのでそのまま壁撃ちで始末、2機目は通路の先に横むいてぼ~っと立ってたので、355でそのまま始末できました。
ドア後のジラフも問題なく倒して1Fへ。
あとはこの先の3機のVTを倒せばいけるかも…。
スライドステップは多用できないので1機を壁撃ちで倒す作戦だったのですが、最初にロックオンしたRegal dressがどんどん移動していくのでターゲットを変え、スカーフェースを狙って壁撃ち。
このときも念のためにチャフを撒いて撃ってました。
補給を受ければチャフの残り数は問題ないですしね。
あとの2機はスライドステップで飛び出してからレールガンで処理。
Regal dressがミサイルを撃つためにしゃがむのがマーカーでわかったので、その隙にスカーを転倒させ、続いてRegal dressを転倒、あとは簡単に始末!
わりと燃料も残して補給、次の敵さえ倒せばボスと問題なく戦闘できます。
時間はたっぷりとあるので、とにかく物資を継ぎ込んで進めようと思ってました。
オーバーライドかけ忘れ防止のため、ここからはずっとオーバーライドで進みます。
3機のRegal dressと3機のジラフのいる扉の前、さあここからが激戦。
アルマゲドンなので、扉を開けてからジラフを1機倒しただけですぐにスライドステップ。
慎重にジラフから倒していきます。
ここで一発食ったような気がするのですがさすがJuggernaut、ダメージを受けません。
3機のRegal dressと交戦、とにかくチャフを切らさないようにし、ちょこちょこスライドステップを使って1機づつ倒していきます。
最後の1機はどうしても左奥に行っちゃうのですが430連発して転倒させ、近づいてレールガンで始末。
さあいよいよボス戦!
最後の補給も済ませ、この時点での残り時間は23分、まさに万全!
もうドキドキしながら最後の扉前へ。
オーバーライド、武装、ギアを確認し、扉が開いてラストバトル!
まずは頭をロックオンしてレールガン、430を一発づつ撃ち込みます。
続けてすぐにスライドステップしてまたレールガンと430。
ここからはミサイルが飛んでくるのでロックオン位置を左足に変え、そろそろと壁際に出て左足を壁撃ち。
すぐ壊せたので、また頭をロックオンしていよいよここからが正念場!
チャフを撒き、スライドステップで飛び出してレールガン、430!
すぐにまたステップして壁に隠れます。一発食らえば危なくなるのは必至!
ですがすぐにステップして430、またステップして430!
これをチャフ1回のワンセットにして、3回繰り返したとこで頭を破壊できました。
しかし、こちらも水平ミサイル?連射を食らって装甲ゲージが2に。
また水平ミサイルを食えば終わりです。ボスは追尾ミサイルよりもこの攻撃が一番コワイですね…。
ですがあとは中央部にレールガンを2発撃ち込むだけ!
一発目は問題なく撃ち込めましたが2発目にいったとき、水平ミサイル連射が来ているのが見えた!
かまわずレールガン! でもすぐに右へスライドステップ!
……少し右にずれたとこで、レールガンがボスを破壊したのが見えました。
いや~後でリプレイ見たら、かなり危なかったんですよねこの場面…。
大統領機も無事?撃ち落してミッションクリア、長かった鉄騎キャンペーンもクリアと相成りました。
ん~~オールクリアできて良かった、というのが最初の感想ですね。
ベテランモードのときにラスボス戦で一度キャンペーン失敗になったので、かなりナーバスになってたのですが、それ以後はわりとすんなりと進んでいったのが良かった。
面白かった~~というのが素直な感想です。

by overkilling | 2006-12-26 11:03 | 鉄騎