人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーキー

ミッション22、要人救出ミッションということでクリアまでの手順が込んでいるのかと思いきや、意外と簡単。
地形・内容的にミッション10と同じですし…。
ボス戦の代わりにアーガスと3回通信するだけですねぇ…。敵がもっと具体的に邪魔しにくるとかだったら良かったんでしょうけど、大統領府制圧した後は通信してるだけでした。
しかし、最終面はやはり違った。
いよいよ到達のミッション23、ここは2080キャンペーンの焼き直しではないし、要塞突入ものということで期待大。
そして結果は……恐ろしいくらい難易度が高い!
もちろんそれは攻略パターンが出来上がるまでの話なのですが、それにしても撃破されまくり。
撃破されたのはミッション14以来なのですが、それまでの鬱憤を晴らされるかのような(?)やられっぷり。
要塞内部に突入するまでが難しいのですね。
ここはヘリを待ちうけたり敵VTとひたすら戦ってみたりといろいろ試してみましたが、結果的には「急いでエレベーター前に特攻する」これが一番楽でした。
最初の橋を越えたとこにいるVT部隊もやっかいで、ここは倒そうとせずに抜けることだけを考えてはいるのですがVTの位置によってはかなり大きく回避しないと途中でぶつかっちゃう。
ここを抜けたあとに難関のスロープを登って要塞の敷地内(?)に入っていく場面があるのですが、ここは先に書いたとおりとっとと抜けて奥にあるエレベーター前に行っちゃった方がいいですね。
このパターンがわかってやっとクリアの目処が立ちました。
で、エレベーター近くの敵VTを倒して上がってきた補充VTを倒し、エレベーターへ。
ここで部下に撤退命令を出し、BF1へ。
BF1では最初、敵マーカーが多くて何が何やらで、実はここで2回ほどやられてしまいました。
どうも最初に来ると必要以上にびびってしまってやられてしまいますね…普通、ゲームって逆で、最初は慎重に進むからいけたりするんだけどなぁ。
BF1は次のエレベーターへの行き方に迷ったり。
なんとか1Fへ。ここまで来ればなんとかなりますね。
補給がほとんどいくらでも受けられるのが面白い。補給って好きだ。
ただ、どうしてもダメージを食らってしまうのと燃料がなくなってしまうので、実はBF1を攻略途中で一度地上に戻り、補給を受けてからまたBF1攻略、という手順を踏んでます。
ちなみに一度それやろうとして地上へ戻ったら、エレベーター出口のすぐ近くに敵VTがいて瞬殺されたことが…。
要塞1Fは問題なくいけるのですが、いよいよ次ボス戦だ、という緊張感?でここで補給を受けておくのを忘れました。
で、2Fでのボス戦。弾も燃料もなんとかある、という状態だったのですが、恐ろしいことにチャフがなかった!
ボス戦途中で使い果たし、チャフがないままボスの前に出なくてはならないことに…。
両足を壊し、頭を狙っている途中で、残念ながら最初の挑戦は失敗に終わりました。
ミサイルにやられたわけではないのですが、それでもチャフがあるのとないのとでは精神的に違いますねぇ…。
で、ここからまた要塞突入前にやられたりしつつ、再びボス戦へ。
今度はキッチリ補給も受けて万全の態勢、攻撃も上手くいって、ボスを倒して3Fに上がってVTOL撃破。
これで「鉄騎」一応のクリアとなりました。
でもモードが「ルーキー」だし新型VTも使えなかったし、ということで次、「ノーマル」でプレイしていこうと思っております。

by overkilling | 2006-10-24 03:18 | 鉄騎