人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急転

ミッション18、19は分岐ルートなので、次はミッション20。
脱走兵を始末するというアレな作戦内容ですな。
ただ、他に隠しミッション(?)としてシルバースター少尉救出があるので、よせばいいのにチャレンジしてみることに。
1回目、2機のProminenceM2をあっさり屠り、3機目を遠目にシルバースター少尉を探していたのですが、いつの間にか付近にいた3機目にやられてしまいました。
う~む。
2回目、懲りずにシルバースター少尉を…と思っていたところで、1機目と2機目のProminenceM2から攻撃を受けてカットオフ!
急いで再起動させたものの、あっさり撃破されて脱出も間に合わず!
なんてこったぁ!!
…また最初からやり直しになってしまいました…。
あまりの事実に呆然とする私。
き、きついなぁ…。

仕方なくミッション11からやり直し。
11、12はあっさりクリア、特に12は前回弾切れになってやられた憶えがあるのでサクッとクリアしたかった。
ミッション13では3台目のECM車輌が見つからず、街中をウロウロ。
途中で出てきたBehemothと激闘を繰り広げ、なんとか撃破してふと横を見ると、そこにECM車輌が。
運も味方につけて次、ミッション14。
一度橋での戦闘でやられてしまったのですが、2回目は慎重に進んでクリア。
ところでこのあたりから部下の扱いに困ってきますね。
部下から連絡が入ったときにはもうやられちゃうパターンが多いし、かと言って最初から撤退命令を出すのも…。
このゲーム、雰囲気が大事だと思うので、あまり獲得ポイントだけを考えて世界観壊すようなことしたくないのですよね。
なので部下から連絡が入ったときだけ撤退命令出してそれまでは戦闘に参加させているのですが、それでも連絡が来た直後にやられる部下を見ているともうちょっとなんとかせいや、と思わないことも。
ミッション17では基地前まで進んで補給を受けている最中に部下たちは撤退させることに。
前回基地内に進入していたら、いきなり部下から「撤退させてください!」と連絡が来たのです。
自機が基地内に潜入してても、地上では部下たちが敵VTと戦闘しているってことなんでしょうね。
それはそれで凄いなぁと思うのですが、面どいだけなので補給を受けた時点で下がらせることにしてます。
部下たちは基地内部へ潜入するまでの護衛任務ってことで。
基地内部ではまたしても新型VTを探さねばならなくなったのですが、幸運なことに一発で発見。
十分な燃料と弾薬を残して、ボス戦。
これもレールガンがバシバシ当たってくれて、意外と簡単に撃破でした。
そしてようやくのミッション20。
どうするか悩みましたがやはりシルバースター少尉をできるだけ探すことに。
一応補給も受けられるようにして、スタート。
1機目と2機目を速攻で倒し、3機目に気をつけつつシルバースター少尉を探します。
しかし、見つからない。
3機目が見えたらダッシュでその場を離れて、付近にある見張り台をズームしていくのですがなかなか見つからない。
そうこうしているうちに3機目が近づいてきて、逃げようとしたところへレールガンが!
やばい、カットオフされたっ!
必死に再起動すると、幸運にもほとんど攻撃らしい攻撃はしてこず。
ここはもう腹をくくって、355を撃ちまくって3機目撃破。
シルバースター少尉のミッションはクリアならず。おしいなぁ。
でもまたミッション11からやり直しになるよりはね…。

ミッション21は大激戦ミッション…かと思いきや、指揮官クラスのVTを3機撃破するという内容なのでクリアだけなら簡単。
ついでに…と思ってBehemothと戦ってたら弾切れになっちゃったので補給し、3機目のJuggernautをあっさり倒してクリア。
Juggernautはミッション17みたいな接近戦でなければ怖くはないですね~。ちょっとアッサリしすぎな難易度かな。
ミッション09みたいな激戦しないとクリアできない、って感じの方が盛り上がったような…。
3機目の指揮官機はQuasarだった、とかあればなぁ。

残り2ミッション、いよいよ明日でクリアか、それとも…?

by overkilling | 2006-10-22 23:53 | 鉄騎