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カスタムマップレビューその51

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「Vienna Calling」

 街中から始まり、郊外の河川沿いを渡り、高所の展望台でフィナーレを迎えるマップ。
 薄汚れた河川沿いを進む雰囲気が非常に良く出ている。
 多少強引なところもあるが、作り込まれたマップとアイデアに富んだイベントが楽しい。
 案内表示が少ないのでルートがわかりづらいところもあるが、全体的な完成度は高い。フィナーレも独特のシチュエーションで、面白味があるものになっている。
 ただ、チャプター1、2が暗い点やチャプター2の火事の演出なのか画面がぼやけたり、チャプター4の落ちると継続ダメージを受けてほとんど即死同前な毒の川など、遊びづらく感じる部分も多い。
 それに加えて特殊感染者有利に作られたマップデザインなので、プレイヤーとしてはけっこうストレスを感じてしまう。ハンターやスモーカーを視認しづらく、シングルプレイではワンミスでリトライを食うこともある。
 botの動きもあまり良くなく、プレイヤーにはわかりづらい位置に配置されているアイテム類をbotがいつの間にか取りに行ってはぐれてしまったり、特殊感染者に捕まった時に助けてもらえないといったことも度々起こった。
 また、チャプター4のいかだ渡りの場面で、botが毒の川に次々に飛び込んで全滅することも何度かあり、即死や全滅の可能性がある場面などではもう少しマップデザイン上での救済措置が欲しかったところではある。プレイヤーにはどうしようもないので、こうした点は非常に残念に感じる。
 全5チャプターだが各チャプターは長めで、クリアまでは1時間半前後はかかる。難易度がやや高めなのもあって、このチャプターの長さもまた、遊びづらさに繋がっていると思う。

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by overkilling | 2013-08-13 19:17 | PC版left 4 dead