人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタムマップレビューその7

カスタムマップレビューその7_a0094381_1447191.jpg

「Dead Vacation」

 巨大なホテルを舞台にした、超絶オススメマップ。
 ビルたち4人の生存者はさらなる感染の拡大を防ぐため、軍と協力して街の下水道の排水を止めるためにゾンビの世界に降り立つ、というのがストーリー設定。

 他では見られないオブジェクトやテクスチャ満載で、新たなL4D1の世界を現出させるのに成功している。
 とにかくマップの作り込みがハンパなく、歩いているだけでも楽しめるほど。特にライティングの美しさが素晴らしい。
 演出も凄まじく、フィナーレでは驚愕の展開が待っている。

 ただし、チャプター2のラッシュイベントで、注意書きのオブジェクトが出る前にバリケードを破壊してしまうと、注意書きが消えずに先へ進めなくなるバグがある。

 また、チャプター4はタンクを含む特殊ゾンビが固定で配置されている箇所があり、ラッシュイベントも連続しているのでかなり難易度が高い。

 フィナーレも高難易度だと簡単にはクリア出来ない、よく練られた作りになっている。
 とにかくハイクオリティの全5チャプターで、クリアまではノーマルで1時間ほどかかる。

 なお、このカスタムマップは制作者のコメントによると、L4D2版は作られないことになっている。とはいえ、一部カスタムサーバーで導入していたり、勝手に○○したものも存在しているが、このマップがL4D1を今も遊んでいるマニアたち(海外にはけっこういる)にとっての誉れになっているのは間違いない。

<シングルプレイちょっとだけ攻略>
 チャプター4の最後のエレベーター前のラッシュイベントは、エレベーターのドア前に陣取って戦う。ドアが開いたらすぐに中に入れば、その後に固定で配置されているタンクと戦わずに済ませることが出来る。Botたちが入ってこないとエレベーターは動作しないので、ブーマーに気をつけてラッシュが長引かないようにしよう。パイプボムをここまで温存しておくと万が一の時に楽になる。また、Botがスモーカーに引っ張られることも多いのでこれも警戒しておいた方がいい。

 フィナーレは無線機前の2つの窓をバリケードで塞いで、もうひとつは無線機を正面に見て右側最奥ある入り口を塞いでおくといい。ここを塞いでおくと、スモーカーに引っ張られることがほとんどなくなる。
 自分はバリケードでふたつ塞いだ窓の奥の角に篭り、部屋の中央部分の前後の入り口から来る感染者に対処する。
 部屋が狭くタンク戦は厳しいので、なるべくBotたちから離れないようにして戦う。うかつに外に出てハンターやスモーカーに襲われるとまずBotには助けてもらえないので、部屋に篭ったままタンクを迎え撃った方がいい。
 部屋奥にいると追い詰められるので、部屋の中央部分に位置しておいて、タンクがBotを狙ったら撃ち込みにいく。

 脱出時になったら、屋根がある通路のぎりぎりの位置まで進んでおくと、ビルが崩れた後にヘリまでたどり着くのが楽になる。
 なるべくBotも助けたいのなら、Botに命令を出すMODを使って脱出時に無線機のある部屋に待機させ(Botは脱出時になると勝手に進んではしごを昇っていってしまい、外にいる特殊感染者に捕まりやすくなるため、これを防ぐ)、床が崩れたらパイプボムを投げて通常感染者を引き付けてからヘリへと向かう。あとはタンクと特殊感染者の湧き位置次第だが、Botが全員生還する可能性はけっこう高くなる。

カスタムマップレビューその7_a0094381_1448784.jpg

カスタムマップレビューその7_a0094381_14482373.jpg

カスタムマップレビューその7_a0094381_14491142.jpg

カスタムマップレビューその7_a0094381_14485811.jpg

カスタムマップレビューその7_a0094381_14494210.jpg

カスタムマップレビューその7_a0094381_14495340.jpg

by overkilling | 2013-08-05 14:51 | PC版left 4 dead