人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋の上のゾンビ

「LEFT4DEAD2」シングルキャンペーンの雑感その3。

「The Parish」
体験版でもプレイしてたので「これかぁ」といった印象。ていうか最終面を体験版にするとは。
それゆえか、チャプター1は「LEFT4DEAD2」のイメージそのものっていう印象が強いです。真っ昼間だし、普通の街中だし。

チャプター2は意外と広い公園が面倒かと思いましたが、そんなこともなかった。
公園でブーマーボムがよく見つかるので、けっこう必死に探したりしてしまいますが、さくさく進められるのはいいです。
また、公園から出てすぐの地点にある回復アイテムを、ロシェルが凄い勢いで取りにいくのを何度も見かけました。DLC導入後はそれはなくなりましたが・・・。
ここのラッシュイベントは最初簡単だと思ってたのですが、櫓の上に登ったときに向かいの建物の上にいるスモーカーの舌に不意に捕まってしまうことが何度か発生。
捕まるとまずBOTは助けてくれないので、ここもかなり慎重に進むようになりました。
一気に走ってしまうのではなく、仲間を待ちながらちょこちょこ進んで櫓の上へ。
面倒ですが、さすがに見殺しにされてはやり直しになるだけですし・・・。

チャプター3は駐車場が凶悪でここもハマッたハマッた。
結局、近接武器を持っておくか、あるいはマグナムピストルを取っておくか、という選択肢しか思い浮かばず。
DLC導入後はマグナムピストルは即死武器になるので、かなり抜けやすくはなりましたが、シングルだとここで何人か死んでしまうことも多々。警報付きの車があるとBOTは何もしなくなってしまうのがツラい・・・。

そしてチャプター4。ここはかなり厳しかった。
ラッシュイベントが起こるパレードカーのところまでたどり着くだけでも厳しいのに、そのラッシュイベントがさっぱり抜けられず。
「Normal」のときは楽だったのですが、「Advanced」以降はめちゃめちゃ厳しい。
シングルだと仲間のBOTが言うことをきいてくれない。
あれこれ試しても全然ダメだったのですが、YouTubeの動画見て非常に的確な攻略パターンを知りました。
これはほんと凄いと思いましたね。言うこと聞かないBOTたちを上手く誘導して、安全な場所に篭る、たったこれだけなのですが、そのパターンでやれば簡単に抜けられるようになるんだから凄い。
事前にブーマーボムかパイプボムを用意、パレードカーを動かしたら、階段目掛けて走って、昇る前にボムをパレードカーあたりに投擲。
ゾンビどもが集まってる間に階段昇り、2階をぐるっと回って屋根の上へ。隣接してる足場に火炎瓶があるので、それを取ってブーマーボムで集まってるゾンビどもに向けて投げる!
で、あとは屋根の上でしばらく戦い、パレードカーがついたら速攻で板を渡って向かいの建物の中へ。
これで全然安定度が変わりました。
時々BOTがスモーカーにやられて屋根から下へ落とされたりもしますが、火炎瓶で大量のゾンビを焼いてる時点でその後がかなり楽なので、このパターン考えた人凄いですね・・・というか、制作者もこのパターン前提にしてるんでしょうけれどもね。
とにかく、「Advanced」でも絶望的だったこのラッシュイベントを安定して抜けられるようになったのは良かった。
攻略法知るまで、「2」のシングルプレイの難易度むちゃくちゃか?とか思ってましたから。

で、最後のチャプター5。これは前作とは違って、いかにもストーリーのラスト、といった面で、ステージ的にも面白い構成。
しかし、「Normal」のときは全員連れて脱出できてたのですが、「Advanced」以上だと仲間を置き去りにしないと自分さえ脱出出来ないのが残念。
途中のタンクを相手して倒すと、最後のヘリ付近に2匹目のタンクが湧いてしまうので、1体目を倒さなければいいんですがBOTにその道理がわかるわけもない。
結局、タンクと戦ってるBOTを見捨てて自分だけヘリに走る、というのが一番楽な抜け方になってしまう。
さらに問題も。
タンク後に特殊感染者が出てると、まず間違いなくやられてしまう。橋桁の上から舌を伸ばしてくるスモーカーがどうしようもない感じ。気をつけながらでは他のゾンビに囲まれてしまいますし・・・。
スピッターあたりなら楽なんですが、そうそうスピッターばかり出るわけもないですし、いくつかある高難度のクリア動画を見ても、タンク後に特殊感染者が出ていない場合が多いのです。
出るか出ないか運次第、みたいなところがちょっと厳しい。クリアできるときは一発で出来ますが、出来ないときは延々特殊感染者にやられてたりします。
全体的に見ればこの「The Parish」は難易度も高く、構成も面白くてシングルでもやり応えのあるキャンペーンなのですが、最後に運の要素が絡むのは惜しい限り。

近接武器ですが、ナタなんかは使いやすくていいんですが、近接武器でのダメージのゴア表現がちょっとキツイ。
なので、設定で「流血表現」を「低」にしております。これはいいオプションですな。ゴア表現苦手な人もプレイしやすいですし。
単に血の多さだけなのかと思ったら、欠損表現なんかもカットされたので大助かり。
洋ゲー好きでもゴアのダメな人っているわけですよ・・・。

そんな感じで、一ヵ月半ほどたっぷり楽しめました。
もう少しシングルプレイにも力を入れて欲しかった気もしますが、前作との違いも含めて面白かったですし、単なるバージョンアップ版ではなく方向性を変えたというのはこれはこれで有りとも思います。
1作目も今でも楽しめますしね。

しかし、3作目のBOTのA.Iは賢いと言われるものを作って欲しいなぁ・・・。

by overkilling | 2010-08-08 00:35 | LEFT4DEAD2