人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしきLEFT4DEAD

久々の更新となりますが、4月以降、延々と1作目の「LEFT4DEAD」をやっておりました。
もちろんシングルプレイ。オンラインプレイの方が楽しいのはわかってはいるけど、いろいろあってシングルしかしてない。
まぁそれも良し。360は持ってるのにオンラインにつないだことすらない知人どもが改心してくれれば、いつかは機会もあることでしょう。

それにしても恐ろしいことに、延々と6月中旬まで「LEFT4DEAD」のみをプレイしておりました。
結局、360の故障によってそれは途絶えてしまったのですが、こんなにまで熱中するとは思いませんでした。

理由を考えてみると、まず
「1時間程度のプレイでスタートからエンディングまでいける」
これが大きい。
たった1時間でみっちり遊べるというのがいい。
キャンペーンは4つ(DLC入れれば5つ)あるので順番にやっていけばけっこう飽きない。
飽きないというか、ストーリー性もキャラクター性もないシンプルさなので、逆にそこが中毒性に繋がっているような気がする。
シンプルなので、ゲームを気楽に始めてプレイしてエンディングまでいける、これが重要。
こういうゲームはほぼ他にないので、その点でも延々と「LEFT4DEAD」をプレイする理由になってました。
操作性がいいのも、ストレスなくプレイできる要因ですな。

後に「2」を始めてから思ったのですが、世界観の構築も実に良かった。
基本、夜の街・森を舞台にして、廃墟と化したステージを進んでいく、というのが自分の好みに凄く合っていた。
このあたりは昼がメインで、ステージが廃墟と化していない「2」とは違った部分で、初作が支持を受けている理由のひとつでもあるのでしょう。
恐怖感とかゾンビに合うかとは別の理由で、あの夜の廃墟の街を走っているだけで楽しかった、というのは「2」をやって改めて再確認でした。

そういうのもあってか、「2」をやってから初作をやっても逆に面白さを感じたというのは、ゲームとしての完成度が高かったんだな、とつくづく実感しました。
とにもかくにもシングルプレイでもとてつもなく面白いゲームです。

ところで難易度「EXPERT」でキャンペーンをクリアできないかと思い(もちろんシングルで)、「DEAD AIR」を数時間かけてプレイ。
コンティニューから上位の銃器が出なくなってほぼ摘み状態になりながらも、ラッシュイベントでの対処を考え(空港ロビーでのラッシュはほんとにいろいろ考えた)、最後はボロボロになりつつも何とかフィナーレまで到達。
このフィナーレ、以前は墜落してる飛行機の尾翼に乗ってゾンビを撃ってたのですが(これはこれで楽しかったし、「2」のラッシュでこれとまったく同じ状況の場所があるのは、制作者もこの攻略を見たのではなかろうか)、実のとこ、滑走路の端の広い場所で撃ってればかなり安定してフィナーレを抜けられる、というのを「YouTube」の動画で知りました。
この動画をアップした人、シングルキャンペーン全部「EXPERT」でクリアしててとんでもないんですが、やれば出来るんだな~というのを知ってかなりの驚愕ものでした。
と、言っても自分ではやりませんが・・・多分、何時間もかけてクリアしているんだろうし・・・。

そんなわけで360が壊れるまで、実に楽しいゾンビライフを送っておりました。
多分、今後もプレイし続けると思います。DLC、ほんとにまた出して欲しいです。

by overkilling | 2010-08-05 12:29 | LEFT4DEAD