人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾンビの海

再びはまりまくってる「LEFT4DEAD」。シングルプレイでも高い難易度だとけっこう攻略性があるにはあります。
もっとも、それより運の要素の方が強いですが…。

戯れで「DEAD AIR」の最終チャプターを「EXPERT」でやってたんですが、なかなかクリア出来ず。
パイプボムなどのアイテム出現がランダムなのが厳しい。というか、最後はパイプボムがないと全員クリアは無理な気が…ゾンビが襲ってきてると、NPCが飛行機乗ってくれないんじゃないですかね。

結局4時間くらいやりまして、かなりいい感じで2体目のTankを倒してあとは脱出。
NPCの一人が戦闘不能状態だったのですが、助けてる暇はないと判断、とにかく自分だけでも脱出できればいいか、と飛行機に向かったところ…。

無事に乗リ込んで入り口付近にいるゾンビを撃ってたら、なんとNPC3人がとことこ飛行機へやって来た。
ちょうどパイプボムを使ったこともあって、周囲にゾンビもおらずすんなり飛行機に乗り込んで全員生還。やった。

で、全員生還できるなら録画しとけばよかったなぁ…と後で思い、録画しながらもう一度クリアを目指してみたのですが…。

これがまったくダメ。とにかく安定してTank2体目までいけない。

何度かクリアはしてるのですが、その時は驚いたことにTANKが一匹しか出なかった。
Tank出現のBGMはかかっているのですが、吼え声も聞こえず、そのうちBGMも止んで脱出メッセージが出てしまった。
この時は4人全員生還だったんですが、これバグか何かだろうと思い、またやり直すことに。

が、次にクリアしたのは1匹目のTANKが出現しないという状況下。
一体、何がどうなるとTankが出現しなくなるんだろう?

何とかTank2体を倒して全員生還クリア出来ないものかと続けてみたのですが、その後ようやくクリアしたときは自分1人だけ生還でした。
Tank戦でどうしてもNPCの誰かがやられてしまうのと、結局パイプボムがないとNPCが飛行機に乗ってくれないのがツライ。
特殊感染者(特にBoomer)の動き次第になるのもちょっと…。NPCがうまく処理してくれればいいのですが、Tank戦中に毒液食うとかだとほぼクリアは絶望的になりますし…。
雑魚戦ではNPCの動きはある程度制限できるので(飛行機の残骸の尾翼で撃ちまくるので、NPCもばらけずまとまってくれるのでSmokerに引っ張られて落っこちない限りはかなり安定できる)、Tank戦がどうにかなれば…という感じ。
が、そのTank戦が運次第すぎる。Tankの出現位置によっても難易度変わってきますし、Boomerあたりの動きにもかなり左右されてしまう。
「EXPERT」だとTankに一発殴られれば戦闘不能、岩?を当てられても即、戦闘不能。
まあむしろ自分よりもNPCが即効でやられてしまうのがキツイ。なかなか上手く逃げてくれない上、Tankにやられて戦闘不能になると大抵もう一発殴られて死んでしまう。
Tankを自分に引き付ければいいんでしょうが、今度は自分がヤバくなりますし…。
結局はNPCをエサにTankが立ち止まったところを背後からショットガン連射、っていうパターンが一番かと。
火は使える場合と使えない場合があるしねぇ…。
ここでもやっぱりNPC次第なんだよね。

よくよく考えると、4人全員生還クリアのときもNPCは見捨てて飛行機に乗り込んだら、いつの間にか全員生きてたってだけだった。
一度はクリアしたってことだけでもいいかぁ…。

by overkilling | 2010-04-02 15:21 | LEFT4DEAD