DOAX V作戦

せっかくDOAX買ったので攻略目的立ててやろうってことで挑戦開始。

かすみ・ヒトミ・レイファン・あやねの四人にVの字水着(通称紐水着)を着せてバレーだけモードでパライソ建設!

名付けて「V作戦」始動!

いや別にヴィーナスのVでもいいんだけど!

まず攻略本&ネットで情報を集め、戦略を考える。
紐水着を買えるリサでプレイし、1周目はバレーだけやって資金稼ぎ、2周目からは目標の女の子にプレゼント攻勢で水着渡し。
まず最初の目標の女の子は…ここはやはり、かすみということに。
かすみは難易度が高いそうなので後回しにしようかとも思いましたが、モチベーション維持のためにもですね(初回からか)

で、1周目、ひたすらバレーやって資金稼ぎ。パートナーは最初から組めるティナ。
バレーは全然自信なかったのですが、自分なりのパターンを作ってしまえば勝てる勝てる。
ボタンはデジタルで4ボタン。
サーブを打つなりカットするなりしたら、自分が前衛に出てパートナーのティナには右スティックでレシーブシフトを指示。
この陣形で相手のサーブを自分でレシーブ→ティナがトス→自分でスパイク、あるいはティナがスパイク打つ展開になっても十分勝てる。
というよりティナにスパイク打たせた方が点が入りやすかったです(最初のうちは、ですが)
後半になってくるとティナのミスが目立つようになってくるんですが、それでもこの陣形のままでいって勝率8割程度にはなりました。
最終日でも7-0のストレートで勝てたり。
ただ、毎試合けっこう点を取られてしまったので、お金はそれほどは貯まらず。
1周目はバレーだけでなく、かすみ用のプレゼント品が売ってあればそれを購入してキープ。
2周目の前半にプレゼントする作戦です(基本ですね)。
この1周目では水晶玉があったのでクリティカルアイテムとしてキープ。
いちごのミルフィーユも出てたけど、これ腐っちゃうからキープできないよなぁ…。
ちなみに、なぜかこの1周目はかすみとの仲良し度が異様に高く、2回もプレゼントをもらいました。
この周ではかすみにはプレゼントも何もしてないのですが…。
かすみの占いによる仲良し度の変化は相当あると見ていいのでしょうか。
何にしても幸先いい感じ。

さてかすみへのプレゼント品もいくつかキープしつつお金も160万ザックほどためて、1周目のバカンス終了。
いよいよ運命の2周目。
2周目も普通にティナをパートナーで進みましたが、とにかくかすみがいるときはバレーはやらずにプレゼント攻勢!
ピンク色(か、赤)でかすみが嫌いでない物をとにかく上げます。
最初の時点ではクリティカルアイテムはプレゼントしないで、目的の紐水着を上げる直前にプレゼントする作戦。
上げたものは全部もらってくれました。
上げたプレゼントを次々と身に着けていくかすみを見ていると、罠にハメていく恍惚というか何というか…いやいや(笑)
が、ミスもいくつか。
雑貨屋開店後、いちごのミルフィーユが出ていたのですがここでは買わずに後に取っておこうと思いまして買わなかったら、その後バカンス終了までミルフィーユは出てきませんでした…。
雑貨アイテムは1バカンス中に1個しか買えないのですが、店頭に出るのも1回だけなんですかねぇ…たまたまっぽいですが。
また、1周目で買っておいた水晶玉を、ザックからのプレゼントと間違えて開けてしまい、パーにしてしまいました…。
さらに水晶玉はこの2周目のバカンスでは雑貨屋に出ませんでした…ショック。
これでちょっとビビッてしまい、また、プレゼントしても反応があまり良くないような気がしてきたので、8日目あたりでアメジストをプレゼント。
これで「宝物にするわ」が出たのですが、その後いくらプレゼントしても「宝物にするわ」が出ない(これは結局システムを勘違いしてました)。
どうしたものかと思ってたのですが、12日目の朝に上げたプレゼント(何かは忘れた汗)を気に入ったらしく「宝物にするわ」が出たので、次の昼フェイズについに紐水着(アスタルテ)プレゼント実行!
とまどいながらも受け取るかすみ!
ここで夜捨てられないためにフォローのプレゼントを渡した方が良いとあちこちで見たので、夕方プレゼントを渡しにいくと……

着ていました紐水着!! おっしゃ成功だ!

夜、ホテルでも一応プレゼントを渡し、1日明けたとこでプレゼントを渡しにいくと、まだ着てました!
で、調子に乗って次のフェイズでかすみチームとバレーをやってみたのですが、この時は紐じゃなくてデフォルトの黒のビキニ…。
ちょっと不安になりましたがそのまま14日間バカンスを過ごし、終了してから「バレーだけモード」でかすみを選んでみると、無事ありましたアスタルテ!

う~ん、かすみ相手に一発で成功するとは運が良かったんですかねぇ。
ヴィーナスは紐よりももっと難易度高いようですが、こりゃ紐に関しては他のキャラへは楽かも。
ちなみに、紐水着を渡した後はかすみとの仲良し度が激減していました。
この手の水着は1バカンスで1着しか渡せないんですかね…。

かすみがいなくてプレゼントできない時はバレーやってたんですが、試合数は少なかったですが全勝。
お金もそこそこあるし紐水着も買い置きしてあるので、明日はヒトミをターゲットにしてみよう。

ただ、かすみにはアスタルテじゃなくてエイレーネかラートリーの色が良かったんですけどね…。
水着の色も関係あるかと思ってアスタルテにしたんですが…水着コンプとか考えると色は関係なさそうですが、最初だし受け取って貰えなかったらショックでかそうだったので赤のアスタルテで。
でも、一発で成功するとは思わなかったですよ。
青のエイレーネは青系が好きなヒトミにプレゼントで…と思っているのですが、自分のイメージ的にはかすみ→エイレーネ、ヒトミ→アスタルテ、なんだけどなぁ。

あと、攻略本見たらアイテム渡した時の反応(セリフ)は、その時点の仲良し度ではなく気に入るアイテムかどうかで決まるようですね。もちろん、露出度の高い水着を渡す前にはクリティカルなアイテムを渡しておいた方がいいのでしょうけど。
[PR]

# by overkilling | 2006-10-05 14:08 | DOAX-V作戦

水晶の謎

「ドラキュラⅡ」プレイ。
昨日先に進めなかった、湖で水晶を持って○○。
すると道が開けた!
でもすぐ行き止まりに…う~む??

仕方ないので今度は左方面の崖へ。
今度は竜巻が現れて崖に穴が! ダイナミックな展開ですな。

で、先へ進むと館が。ここは奥まで進んでドラキュラの爪げっと。
館から出て戻ろうと右へ進むと、来た道と違う道に…。
ずっと進んでみましたが行き止まりでした。戻れないのかっ@@

今度は左へ。しばらく進むと洞窟のようなとこがあり、そこで炎の鞭げっと。
更に進むと今度は館が…。

今宵はここまで。
来た道戻れなくなったのは心配ですが、まだまだ進める道があるのが…
ちょっと真面目にマップ描かないとまずそう。
[PR]

# by overkilling | 2006-10-05 00:56 | ドラキュラⅡ

ドラキュラⅡ

今までに何十作と出ているドラキュラシリーズですが、私もけっこう好きで一番最初にやったのがMSX2版の「悪魔城ドラキュラ」でした。
その後、ファミコン版やらスーファミ版やらPCエンジン版やらいろいろやってきましたが取りこぼし(?)はさすがに出るもので、持っていないハードで出るとさすがに買わず終いだったり。
今回、ドラキュラメインでいろいろ中古ソフトを買ってきたのでできうる限りのドラキュラをクリアしていこうと思い立ってやってみることにしました。
で、やってない「ドラキュラ」で一番古いものが「ドラキュラⅡ」。
これ、実は子供の頃にやったんですが、謎がまったく解けなくて放り出したままだったのですな。
それを今になって再チャレンジ! 十余年の謎をいま解き明かすぜっ!!

と、意気込んでやってみたものの、なかなか難しい。純粋なアクションではなくRPG仕立てになっているので、ちょい面倒な気が(「月下の夜想曲」以降のドラキュラもそうですけどね)
昼と夜の時間があるのは当時としては画期的でしたね。あと、グラフィックの質感がなんか好みだなあ。階層都市っぽい町の作りとか。

最初の町から左に行くと速攻死んでしまいますので、まずは右方面へ。行き当たりのカーミラ墓地まで行き、ちょい戻って名前はわからないのですが館の中へ。
このゲーム、町に入っても町の名前教えてくれる人がいないので町の人の情報がいまいちわかりづらい。
それはいいとして館!
見えない落とし穴に苦労したものの、無事光る物体に杭を打ち込んで魔王のあばら骨入手。
わからないのはここから。
どうも子供の頃にやってた時もここで詰まったっぽいのですが、どこへ行っても行き止まり状態に。
最初の町から左方面にも進みましたが、結局は行き止まり。
果てしなく悩む……。

結局、攻略サイトの情報を見ました(///)
で、得られた情報は……これ攻略とか見なかったら一生迷い続けてたよ…。
こんなん絶対わかりません…「たけしの挑戦状」レベルじゃないかっっ。

明日からその情報を元に攻略開始。いきなり前途多難ぽい!
[PR]

# by overkilling | 2006-10-03 23:54 | ドラキュラⅡ

ミッション02

とりあえず鉄騎プレイなんですが以前までやってたセーブデータがXBOX交換で消失してしまったので、イチからやり直し。
が、消えてしまったのが悲しいので今までのプレイを覚え書きとして残しておこう…。

ミッション00
最初のプレイで操縦方法がわからないうちにやったため、ドカバキやられてあえなく大破、脱出も遅れて死んじまったい。
むちゃくちゃ初回プレイにありがちな結末を経て、2度目のプレイではなんかよくわからないうちに道の真ん中で大破。
今度は脱出成功。
3度目の挑戦でなんとかクリアしました。
ミッション01
初めての実戦(!?)。
とにかくコケまくるわ、障害物にひっかかるわで大わらわ。
敵への攻撃の仕方もだんだん覚える。モニターの見方とかも(笑
それほど詰まることなくクリアしました。
ミッション02
これがまいった。まだレーダーの見方とかがわからなかったので、敵がどこにいるかとかそもそも自分がどこにいるのかとかがわからずほとんど迷子に。
台地の上にいる敵を倒さにゃならんのですが、どこから台地に上れるのかわからず、スタート地点からいきなり北方面へ行ったのもあって何回も撃破されました…。
台地への上り方がわかっても、メインウェポンが弾切れになってしまって敵を倒せず。
マガジンチェンジがわかっていなかったのですな。
ようやく基本的なことを覚えて、クリア。
ミッション03
これは苦労しました。川です。ええ。
主に橋を渡るルートで行ったんですが、橋の上にいるとすぐ橋桁壊されて川にドボン。
一度浅瀬ルート行ってみましたが浅瀬がどこだかわからないいいい。
で、味方もいるし橋渡るのかっこいいしってことで橋ルートに固執。
渡ってからどこ行けばいいかわからず撃破されるなんてこともありましたが、その次のプレイで装甲耐久ゲージ1の状態で敵を殲滅してクリア。
「アニメみてぇだー」と単純な僕。
ミッション04
とにかく苦労したのがここ。橋です、ええ。
まっすぐ歩いてたらいきなり海に落ちてドカン、というのもあったし、敵VTと橋の上で交戦中にスライドステップでミサイル避けたら橋から落っこちた、なんつーのもありました。
道間違えて戦艦のド真ん前に出てしまって主砲の一撃でドカン、というのも。
ここは何度もやるハメになりました…(結局左遷されて最初からになっちまたり)
で、何度目かのプレイでクリア。手が震えましたね。
ミッション05
ここは最初、目標物のコンテナがどこにあるのかさっぱりわからず、時間切れに。
黄色いマークを調べて行けばいいとわかって、二度目のプレイで回収してクリア。

…で、ミッション06プレイ中にコントローラーとXBOXの不具合が出ちゃったのですな。

そんなわけで攻略再開なのですが、ミッション00、01はテストプレイでクリア。
今日は02をやりました。
なんというか、第二世代のProminenceに慣れたせいなのか、ムチャな突撃をしてドカバキ攻撃食らってあっという間に耐久1に。
ここからすごい慎重に坂を登って一機づつ敵VTを始末。
かなり汗が出ながらクリアしました。まいるなこんなに苦戦するとは…。
坂の上から崖下のVT攻撃してたら、逆に崖下から攻撃食らっちゃったのが痛かった。
一度クリアしたとはいえなかなか侮れませんなー。
[PR]

# by overkilling | 2006-10-03 22:44 | 鉄騎

復活

ネットでちょこっと調べてみると、鉄騎のコントローラーは壊れることもままあるようで、中古で買った私の鉄騎もいつ壊れても不思議じゃないわなぁ。
本日も鉄騎コントローラーの不具合チェックやってみましたが、右スティックを右に倒すとボタンが効くことが判明。
この状態でミッション06をやる僕(汗)
敵が出たら、メインモニターの右に敵が来るようにしてロックオン、攻撃するのである。
こんなんでもミッション06クリアできたのだから嬉しいのか悲しいのかよくわかりませんが、しかし、これでは鉄騎は100%楽しめないことだけは判明!

で、復活への道。
まずはコントローラー製造元のサミーのサポートへ電話してみる…
電話はかかるが誰も出ないいいい。
何度かけても出ないし、中古品なのでまぁ修理は無理なんだろうと判断、諦めて鉄騎をもう1個買うことに。
てなわけで中古店へ行ってみると(前回GBAの「白夜の協奏曲」を買ったとこ)、鉄騎の中古の他にもうひとつ、鉄騎大戦が! しかも未開封新品! とどめに9980円!
迷わず鉄騎大戦の方を買う。こちらの方がコントローラーも若干改良されているというし。
a0094381_0365993.jpg

またも来ました巨大な箱。

センターブロックとレフトブロックは問題ないので、そのまま使うことに。
鉄騎大戦のコントローラーはライトブロックだけ搬出。あとは、また壊れたときのために予備パーツとすることにしました。フットペダルなんか折れやすいそうですし…。
で、鉄騎は無事に復活することができたのですが(いちまんえんの出費は痛過ぎますが鉄騎のためだい)実はまったく別の問題が同時に起こっていたのです。

昨日鉄騎が出来なくなった腹いせにDOAXをやっていたのですが、プレイ中にBGMが音飛びの後、読み込みエラー連発!
中古で買った当初からうちのXBOXは読み込みが不安定だったのですが、こりゃもうゲームにならんということで返品交換してもらうことに。
でも、こういうのって面倒なんですよねぇ…。が、面倒でもこれもビーチバレーのためいや鉄騎のため。
で、まあ、交換自体はすんなりいきました。3ヶ月間は無償で交換だしね。
うちへ持って帰ってDOAXやってみると、これが読み込みが速い速い。
こんなに速いもんだったんだなぁ…(涙)
鉄騎ももちろんやりましたがさすがにミッション前の読み込みは時間かかるものの、それ以外はさくさく。
プレイ環境も格段に良くなったことだし、明日からバリバリやってみよう。

…って、XBOX交換したから鉄騎のデータ残ってないんだよおおおお!
またイチからやり直しかああああ!!
[PR]

# by overkilling | 2006-10-03 00:54 | 鉄騎

突如のトラブル

さあブログも作ったし張り切って鉄騎やっぞ…と思ったまさにその矢先。
怖れていたトラブルが発生…。
事の起こりは数日前、ミッション06をプレイ中に起こった。
敵VTと交戦中にいきなりメインウェポンの弾が出なくなったのですな。
一瞬弾切れかと思いましたがそうじゃない。
あろうことかロックオンボタンまでが効かない!
結局サブウェポンだけではどうすることもできず大破、脱出はしたのですが…。
メインウェポンとロックオンボタンが効かねえええ。
しかし一度ライトブロックを外し、もう一度付けてみたところ、ボタンは効いたので
まあ大丈夫かと思っていたのですが本日再度起動してみたところ、戦闘画面に
なった途端にボタンが効かなく…仕方なく友軍機の後をコソコソとついていったのですが
友軍機もやられ、あえなく大破。
こりゃまいったといろいろ試してみましたが、もうどうやってもメインウェポンのボタンが
効かない。
これが効かないとタイトル画面から進めない(泣
せっかくブログまで作ったのになぁ…。
やれることはふたつ。

サポートに連絡して修理できるか聞いてみる。

近くのショップにあった「鉄騎」中古価格8900円を買う。

専用コントローラーの不具合はもっとも怖れていたことだけに、いざ起こると凹む…。
まあそれを考えると、もう1個鉄騎買うのは悪いことでもないような気がするんですよね。
いつまた別のとこが壊れるかわからんし…。
しっかし、かなわんなぁ…。
[PR]

# by overkilling | 2006-10-02 00:24 | 鉄騎

鉄騎環境

オンライン専用「鉄騎大戦」もキャンペーン終わったというこの時期に
なってから「鉄騎」を始めるという狂ったプレイ日記。
まずはプレイ環境の説明をば。

鉄騎とXBOX購入後、一度コントローラーを組み立ててみることに。
デカいのでネジ締めるときに扱いが面倒。
まあ問題無く組み上がって、設置場所は小さなテーブルの上に
置いてみました。
ペダルもこのテーブルの下に設置。
a0094381_20185662.jpg

実は、こんな状況でもプレイ自体はできるのですな。
態勢的にちょっとつらいですが、VTの操縦自体には問題なし。
でもせっかくの雰囲気が出ないし…というこで鉄騎用の
机を購入決定。
ホームセンターのチラシを見るとちょうど良さそうな机が
4000円程度で売っていたので、買いに。
この机、けっこう大きい上にシンプルな作りで、なかなか良ろしい。
机の置き場所には少々考えましたが、本棚をひとつ移動させると
ちょうどそこへはまる。
しかし、これで自室の北側の壁は仕事用の机・鉄騎用の机・パソコン
用の机、と机とモニターがズラ~ッと並ぶことに…。
ここにTVと鉄騎コントローラーを置いてみると、おお十分それっぽく
なる!
a0094381_20194619.jpg

とりあえずこの状態で何度かプレイ。いい感じは出てます。
が、気になる点もふたつ。
ひとつは、これ靴履いてないとペダルの踏み込みがちょっと
微妙かなぁ、と。
もうひとつは、居間にある29インチのTVに繋げてやってみたことが
あるのですが、迫力が全然違うわ画面もわかりやすいわで、
やはりTVモニターはデカい方がいいな、と。
ということで靴と大型TVの購入を検討。
靴はまぁ、先のホームセンターで適当なものを買う。
靴下でプレイするよりはかなりいいです。
そしてTVなんですが、別件で立ち寄った別のホームセンターに、
29インチのフラットTVが三万円で売られているのを発見。
まぁ韓国製なんですが、値段とデカさとデザインの良さで
買うことを決意。別の日に再度赴き、買ってきました29インチTV!
a0094381_20202030.jpg

ん~~かなりいい感じ♪
間近で見るとかなりデカいです。なんかシミュレーターみたい。
a0094381_20205165.jpg

鉄騎やってみると、迫力あるし画面もわかりやすい。
こりゃたまらんっ。
後は音関係ですかねぇ…ただ、5.1とか言い出すととんでもなく
お金がかかっちまいますので、さほど必要性も感じないので
現状で十分かな。
いやしかしまいるな鉄騎。一日一回「ボトムズ」を観てから
プレイするってのはどうだろう?
[PR]

# by overkilling | 2006-10-01 20:23 | 鉄騎

ソフト購入記

ここのところいろいろやっててゲームしてなかったのですが、
いろいろが一段落ついたのでまた再開。
といってもアーケードではなく、家庭用ので。
家庭用のゲーム機もまあ人並みには持ってはいるるものの、
最近はとんとソフトを買ってなかった。
そんなわけで暇ができた某日、中古ソフト屋を周ってみることに。
ただ、最初はいきなりニンテンドーDSを買ってきたうちの母に
なにかゲームを買ってあげようと思っていたのですな。
うちの母は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやっているのだが、せっかくDSがあるのに
そればかりやっててもねぇ。

まず最初は市内でももっとも勢力のある(?)ビデオレンタル&ゲームの
チェーン店に。最近改装されたこの店は店内がかなり広くなっており、
中古ゲームコーナーもなかなかの充実ぶり。
DSを見るとテトリスDSにマリオ、そして悪魔城ドラキュラの
「青月の十字架」が。ドラキュラシリーズはけっこう好きで
持っているハードのものはほとんど買ってはいるのですが、
こんなのが出ているとは知らなかった。
値段は2980円。買うかどうかで迷う。
結局この店では買わず、他店を覗いてみる事に。
次に向かったのはパソコンショップ。ここは家庭用のゲームソフトも売っているのです。
見てみると。DSのソフトは先の店よりも格段に安い! テトリスをここで買うことに。
他に何かないかといろいろ見て周ると、GBAのコーナーで
ドラキュラの「サークルオブザムーン」を発見。
GBAは持っていないのですが、”紙の箱”の誘惑に負けて購入。
1600円でした(ちなみに、この時点ではDSでGBAのゲームが遊べるとは
まったく知らなかった)
ふと思ったのですが、紙の箱ってなんかいいなぁ。貴重品って感じがして
つい買ってしまいます。
ちなみにこの「サークルオブザムーン」、攻略本は持っております。
以前、古本屋で「白夜~」と一緒に攻略本だけ買ってたのですな。
できれば「白夜~」も買いたいところ。
この日はこれで終わり。テトリスは母に。通常のテトリスモードはいまいち受けが
良くなかったのですが、タッチペンを使う「タワー」モードは気に入ったようです。


二日目。今度は隣の市のゲーム屋巡りにGO。
こちらの方が中古店は充実しているのです。
最初に向かったのが「BOOKOFF」。ここはあまりゲームソフトは充実して
いませんでした。ただ、攻略本関係はたまに掘り出し物が。
次はここら辺りではもっとも大きな店で、いろいろ期待もできる店。
広い店内を探し周ると、ニンテンドー64ソフトの「悪魔城ドラキュラ黙示録」
を発見。なんと400円。64は持ってはいないのですが、400円なら…と買うことに。
続けて、GBのドラキュラである「漆黒たる前奏曲」を発見。
もちろん箱・説明書付き。ドラキュラシリーズの中でももっとも評価が
低く、公式なドラキュラの歴史からもスルーされてしまったという
いわくつきなゲームなのですが、それゆえまた貴重な気も。
GBは持っていませんが、買うことに。ただし、これはなんと1800円。
今回は実はドラキュラの持っていないソフトを探すのが主目的だったのでかなり満足。
次の店へ。ここは先日行ったチェーン店の別の店。
ここもゲームソフトがなかなか充実していて、ちょっと前から探していた
PS2の「オレたちゲーセン族」の「悪魔城ドラキュラ」を発見。
これ、ゲームはもとより、特典の音楽集CDが欲しかったので速攻で買い。
加えて、64ソフトが入ってるカゴの中でトレジャーの「罪と罰」を見つけました。
プレミアとかじゃないけど、これってけっこう貴重なのでは。
これも買い、64も中古で安ければ買うことに。「ドラキュラ黙示録」と「罪と罰」なら、
これだけのためにハード買っても損はなさそう。
次の店はかなり久々。「BOOKOFF」タイプの店なのですが、ソフトはけっこう
充実しているのです。とにかく店内も煩雑な感じで、いろいろなものが置いてあったり。
なかなか期待できる店。
ここで、レジの前に積んであった巨大な箱を見て驚愕。
あの「鉄騎」が置いてあった。
この店に「鉄騎」があるのは知ってはいたのですが、まだあるとは…。
値段は5800円。安いと思うのですが、さすがに今買う者はいないのでしょうかね?
私は”次来たときにあったら買おう”と思ってたはいたのですが、
まさかまだあるとは思わなかった。確か、初めて見たのは一年くらい前なんですが…。
買うべきか買わないべきか…しかし、私はXBOXも持っていないのです。
中古のXBOXを見ると8000円。また、ニンテンドー64は
2500円でした。ここでは今日は何も買わず、とりあえず情報収集だけにしておくことに。
もう1軒、「HARDOFF」にも寄りましたがゲーム関係は少なかった。
探していた洋楽のCDアルバムを見つけたのでまぁいいか。

三日目。今度は友人を連れて再びゲーム屋巡り。今度は、「鉄騎」を買うつもり。
まず最初に「鉄騎」を売っていたあの店へ。
XBOX買ってからだと、万が一「鉄騎」が売ってなかったときに困りますからね。
店に着いてみると「鉄騎」はまだあった! これはもう私に買えということなのでしょう。
XBOXの値段を見ると、4800円になっていました。こないだは勘違いしたのかも?
これならソフトとハードを買えますが、他の店での値段も見てみたいため、
ここでは「鉄騎」だけを買うことに。
店員の女の子に「そこの『鉄騎』ください」と言うと、「え~と、どれですか?」
と返事が。こういう店でバイトしてても、「鉄騎」なんて知らないよなぁ。
「これです」と棚に積んであるドでかい箱を指差すと、
別の店員さんを呼びにいってしまった。
やってきた男の店員さんに箱を下ろしてもらい、無事購入。
箱を持ってみると重い。笑えてくる。
車に積み、次の店へ。
先日「ドラキュラ」と「罪と罰」を買った店ですが、ここには
中古ハードはほとんどなし。
次もその店のチェーン店のひとつへ。
ここは以前、かなり大きな中古CD・ゲームショップだったのですが、
チェーン店化したのち、引越ししてからは至極普通の店になってしまった。
ただ、ソフトは充実しているのでいろいろ見て周ることに。
GBAのドラキュラの「暁の円舞曲」を発見。買うかどうするか悩んでいると、
友人が「DSでもGBAのゲームはできる」と教えてくれる。
それなら、と、買うことに。友人は何を考えたのか300円のエロビデオを買っていた。
「R-TYPE FINAL」と「キャッスルヴァニア」の攻略本が売っていたので
欲しかったのですが、どっちもソフトは持っていないのでこの日は諦めることに。
ですが時として攻略本はソフトよりも手に入りづらいことがあるんだよねぇ…。
そのうち買っておかないと。
この店にはXBOXはなんと新品が売っておりました。中古は無し。
新品では高過ぎるので、あくまでも中古を探すことに。
次は今日のメインの店であるゲームソフト専門店へ。
最近はゲームだけを売っている店はとんと少なくなりましたが、ここはその
数少ない店のひとつ。ただ、少し前に改装されてからはあまり
面白味のない店になったような気が…。
やはり、ここにも中古ハードはほとんど売ってませんでした。
改装前ならたくさんあったのですが…。
攻略本コーナーで、「R-TYPE FINAL」の攻略本が100円で
売られていたので購入。さっきの店で買わなくて良かった!
友人はDSの「ときめきスターロード」を買うかどうかで悩み中。
他の店には売っておらず、新品でも品切れなのだとか。
が、中古で3800円。結局、友人は買わずじまいでした。
この店にも中古XBOXはなかったので、どうするか考える。
結局、ここから少し離れたところにある、以前は家から歩いて5分の
ところにあった本とゲームソフト店が、移転した店へ行ってみることに。
店はかなり大きくなっており、2階がゲーム売り場になっておりました。
広い。とにかく広い。
ショーケースの中に、「鉄騎」のコントローラーが!
デカイ。デカすぎる。
「鉄騎」そのものも売っていました。こちらは8900円。この店よりも
3000円安く買ったことになりますな。
いろいろ見て周っていると、GBAコーナーで探していたドラキュラの
「白夜の協奏曲」を発見。廉価版のものではなく、ちゃんと初回版(?)。
残念ながらXBOX本体はプレミアもののものしかなかった。
どうしたものか迷いましたが、また別の店に行くことに。
今回何軒も周っているチェーン店の、また別の店。
ここはもともとかなり小さい店で、改装されて大きくなったのですが
それでも店内はかなり狭い。
残念ながらXBOXは売っておらず、ソフトでも見るものはありませんでした。
が、攻略本コーナーで「暁の円舞曲」の攻略本を発見。これは嬉しい。
この日はこれで終了。ハード関係はまた後日、となりました。

四日目。
いろいろ周った結果、結局は「鉄騎」を買った店が一番安いということで、
XBOXと64を買いに。
XBOXは箱もでかいため、店員さんが車まで運んでくださりました。ありがたいねぇ。
あと、中古の攻略本でドラキュラの「蒼月の十字架」も購入。
本はここでしか見なかったのです。
家に帰り、最初に64を繋いでテスト。TVへ繋ぐコードがないのでビックリ。
なんでわざわざ別売りなのでしょうね?
スーパーファミコンのが使えるとのことなので、ガチャッと繋ぐ。
「罪と罰」、「ドラキュラ黙示録」ともに動作OK。
64のソフトで欲しいのは「マリオ64」と「マリオカート64」、
今回は見つけられなかった「ドラキュラ黙示録外伝」くらい。
「マリオ64」は2000円、「マリオカート64」は2800円ほど。
高いなぁ…。
64中古ソフトはもうどこも一棚分くらいのスペースしかないので、
今のうちに買っておくべきであるような気はしますが…。
XBOXも繋ぐ。ソフトは「鉄騎」しか持ってないのですが
巨大コントローラーとペダルを床に設置して、強引に繋ぐ。
が、ゲームは起動したものの、ゲーム途中で読み込みがストップしてしまいました。
読み込む時も異様に時間がかかる…。
しまいには「読み込み不可」なんて警告が出てきたので、
CD用のですがクリーニングディスクをかけてみることに。
なんとか読み込むようにはなりましたがかなり不安…。
一応保証付きなので、万が一で返品も考えた方が良さそう。
ということで、「鉄騎」以外のソフトも買って読み込みを試してみることに。

五日目。
買い物のついでにソフト屋により、XBOXの安くて面白そうなソフトを物色。
最初の店では値段が高過ぎて手が出ません…。
結局、2店目で480円の「DOA3」を購入。
実をいうとポリゴン格闘ゲームはあまり好きではないし、なんと買うのは
初めてなのですが、480円ならどれでもいいやぁ。
が、ビーチバレーは欲しいなと何となく思ったり。
「DOA3」は動きましたが、やはり読み込みに不安が。
XBOXを良く見てみると、ディスクのトレーにほこりというかゴミが付着しているのに
気づく。なんだこれは…。
ゴミを取り、トレーの隙間から綿棒を突っ込んで掃除してみると、
エラーが出ることはなくなりました。
もう1本XBOXのゲームを買って試したいところ。

六日目。
XBOXのゲームとDSドラキュラの「蒼月の十字架」を買いにチェーン店へ。
「蒼月の十字架」はこの店でしか売っているのを見なかった。
XBOXのゲームは雑誌の記事をたまたま読んでた「マズルフラッシュ」。980円。

七日目。
なんとなく「DOAX」(ビーチバレーのゲームね)が欲しくなったので、
今まで行ったことのない方面へ車を走らせることに。
まずは「HARDOFF」。GBのコーナーで「ドラキュラ伝説」を発見。
ちゃんと箱入り。この店ではこれだけ購入。
次の店はおなじみのチェーン店の中の1店。ナムコの「デッドトゥライツ」が
980円で売っていたのですが、買うかどうするか迷う…。
が、どんなゲームかよくわからないので、やめることに。
「DOAX」はありましたが、廉価版のものでした。できれば初回版が欲しいのですよね。
もう一店、かつて「鉄騎」を買った店の別のチェーン店に。
「鉄騎」こそありませんでしたが64は1800円で売ってるし、中古XBOXも販売中。
ただXBOXはソフトがあまり品数がありませんでした。
「DOAX」もないので、仕方なくいつものチェーン店にいくことに。
ここで「DOAX」を無事購入。3500円。

XBOXのソフトは980円で売られているものも多いので、面白そうなものなら
買ってもいいかも。ただ、今回のゲーム屋巡りで買った
まだ遊んでないゲームはたんまりあるし、「鉄騎」や「DOAX」のように
”いつかは欲しいソフト”というわけでもないので、
「デッドトゥライツ」はまたの機会に行ったときにあれば…ということにしとこう。
が、今やゲームソフトオンリーの店はほとんど死滅しているし、
64やXBOXは中古コーナーがどんどん縮小している傾向。
買えるうちに買っておくべきなのかもね。

a0094381_14505325.jpg

今回購入したソフト群。この中でいくつ遊ぶのやら…。
[PR]

# by overkilling | 2006-10-01 14:54 | 雑談