DS版Call of Duty:Modern Warfare3 攻略

 今のところ海外のみで発売されている「MW3」DS版。

a0094381_17262093.jpg


a0094381_17281558.jpg


a0094381_1731144.jpg


 残念ながら内容的にはオリジナル版の「MW3」とはほとんど関連性がなく、DS版独自のストーリーとなっています(一応、「2」と「3」を繋ぐ物語、ということにもなっているようなのですが)。
 なぜ残念ながらなのかと言いますと、映画的で派手な演出が連続するオリジナル版と比べると、どうにもこのDS版は地味なのです。
 前作「Black Ops」DS版では新しい方向性として、演出の大幅な強化に加えてストーリー性やキャラクター性を盛り込んでいたのですが、今作では演出性は引き継いでいるもののストーリー性やキャラクター性などはほとんどなく、以前の「限りなくレインボーシックスに近いCoD」に戻っています。

 内容が地味に感じられる理由は他にもありまして、今作の前半部分の舞台はアラスカの雪原地帯がそのほとんどを占めており、世界各国の都市を舞台にした現代的なオリジナル版MW3と比べると、DS版MW3は単調な雪景色という自然の中で延々とゲームが進んでいくので、これの一体どの辺がMW3なのか?とかなり疑問に思えてきます。

 そうした一方で、ステージにはオリジナル版の「MW2」や「Black Ops」で見られたステージと似通ったものがいくつかあります。
 これはおそらく、DS版の開発時期がオリジナル版とまったく同じであるために、オリジナル版「MW2」の要素をDS版に取り入れるのは次の「MW3」になってしまうという時間的な理由によるものなのでしょう。

 タッチパネル部分のレイアウトは前作「Black Ops」とほぼ同じ。
 ナイフのスローイングももちろん出来ます。
 相違点としては、レーダー部分にコンパスがつけられており、方角を確認することが出来るようになっています。


 今作は弾薬箱もオリジナル版のように常時設置されたものになっており、何度でも弾薬を補充することができるようになっています。
 また、前作Black Opsで最も評判が悪かったと思われる、銃器を取る際のメッセージがタッチパネルに表示されるので気づきにくい、という点も改善。
 ゲーム画面の方に表示される仕様に戻っております。
 全体的に、前作までの問題点をきちんと解決し、ゲーム自体をブラッシュアップしています。

 銃撃戦も「モダンウォーフェア」や「World at War」の頃のバランスに戻っており、簡単にはダメージを受けないのでADSモードも使いやすく、普通に戦える仕様になっています。
 これもいい変更点であると言えるでしょう。

 残念ながら、今作もリロード中のADSの切り替えは出来なくなっています。これが出来れば操作性が上がるだけに、なぜこの要素を外してしまっているのか、疑問に思うところです。

 システム面がいいだけに、ストーリーやステージの展開がもうひとつ盛り上がりに欠けるのが本当に残念です。
 おそらくこれでDSのCoDは最後となると思われるのですが、もう1作あったなら、かなりいい出来の物が作れていたのではないでしょうか。
 そうした、「いまひとつさ」も含めて、今作は「DS版のCoD」を象徴するような1本であると思います。

「In The Wild」
 最初に、オリジナル版でもあったバグ画面のようなものが表示される。何かボタンを押さないとずっと流れ続ける。
 このステージの主人公は米軍のWilson軍曹。
 最初はチュートリアルになっているので、ライフルを取り、次にデザートイーグルを取る。
 仲間が移動するのでついていく。
 丸太を乗り越えるにはアクションパネルをタッチする必要はなく、十字キーで先へ進むだけで自動的に乗り越えるようになっている。

 ノートパソコンを使っている敵兵がいるのでライフルで暗殺しよう。
 川へ降りたら、通信を使う。
 緑の四角が流れてくるので、右のボックス内を通過する際にタッチペンでタッチする。黒い四角はタッチしてはいけない。ミニゲームの進行は下部にあるゲージを見るとわかる。前作の通信よりも、感覚的にわかりやすいようになっている。

 再び、味方についていく。
 丸太が道をふさいでいる場所は、しゃがんで通り抜ける。

 しばらく進むと敵が出てくるが、こちらに気づいていないのでスルーすればいい。
 その後も敵がいる地帯を抜けるが、仲間の指示通りにステルスで進めばいい。
 敵を撃ったり見つかったりするとゲームオーバーになる。

 進んでいくと、小屋の前に見張りがいる。こいつは射殺しなければならない。隊長がカウントしたら撃ってしまおう。
 小屋の横を通り抜ける際に、なぜだがグレネードが落ちているので拾っておくと後で使える。
 その後、道をふさぐようにトラックが停まっており、2人の兵士がいる。これも射殺することになる。

 その後、車道をはさんで向かい側に小屋があり、見張りが3人うろついている。小山に隠れながら射殺してしまおう。
 道を進むと待ち伏せを食らうが、ライフルで始末していけばいい。
 奥へ進むと、スナイプシーンになる。スコープはニ段階でズームできるようになっており、クロスヘアをレーダーの矢印の位置に合わせて上下に移動させ、敵兵を見つけたらズームして撃ってしまえばいい。ズームは二段階できるのを忘れないように。目標をすべて撃つとクリアになる。

「Isolation」
 次はイギリス軍のAndrews軍曹になり、同じくアラスカの雪原を進むことになる。
 最初に敵兵の背後から襲撃する。
 倒したら味方(アメリカ軍?)との会話になり、それが終わったら木材工場内に入り、通り抜けてベランダからアメリカ軍をサポートする。

 木材工場から出て外にいる兵士がRPD(マシンガン)を持っているので、所持しておくと後が楽になる。

 倉庫を降りて道へ出ると弾薬箱がある。
 また建物内へ入り、窓から味方をアシストする。
 外へ出て、屋根つきの道路を進んだところで、大きな建物を奥に戦闘になる。その建物の窓から敵がロケットランチャーを撃ってくるので、即死しないように気をつけよう。

 奥へ進むと、戦車が出る。ここはラジコン爆弾が使えるので、操作画面になったら戦車の真下に潜り込ませ、爆発させる。
 続けてトラックが来るので、同じように真下に潜り込ませて爆破する。
戦闘後に小道へ進むと、アメリカ軍と合流するが、すぐに二手に分かれることになる。自分はイギリス軍なので、そっちについていこう。
 ドアに爆弾を仕掛けるが、ドアの前にいると爆発に巻き込まれるので、味方の後ろに避難しておく。ブリーチすると、オリジナル版と同じくスローがかかるので、その間に敵兵を倒そう。

「Over Watch」
 Watcherとなり、地上部隊に行動指示を出す場面になる。オリジナル版の「ブラックオプス」と同じような内容になっている。
 最初は敵が一人なので、適当に移動させて倒させよう。
 画面の移動は十字キーで、味方への指示は、矢印アイコンを押した後、緑の輪をタッチする。
 次に車道を横切ることになるが、その前にトラックがやってきて兵士が降り、ハンバーガーショップに入っていく。
 味方の移動を指示したら、次は地上部隊でハンバーガーショップへブリーチを仕掛けることになる。
 敵兵を始末すると、自分たちがブリーチしたドアの背後から襲撃されるのでこれを迎え撃つ。ガソリンスタンドの給油機を撃つと爆発するので、それを利用するのも手。

 次の場面は敵基地前での攻防になる。スナイパーライフルが用意されているのでそれを取り、基地前の敵兵を撃っていこう。最後の敵を倒したら、MP7に切り替えておくといい。

 次にWatcher面となる。ここでは地上部隊に戦車が迫っているので、空爆アイコンをタッチし、戦車をタッチすると戦闘機が飛んできて空爆してくれる。その後に地上部隊を移動させよう。

 地上部隊で建物のドアをブリーチすることになる。ここで、前の面で事前に武装をMP7にしておくと、ブリーチの際に敵を倒しやすくなる。
 倒したら階段を上がる。
 2階の吹き抜けを回って階段を降り、1階にいる敵をすべて倒せばクリアになる。

「Oil Fire and Ice」
 Wilson軍曹でのプレイになる。
 仲間についていくと小屋の前に出る。敵兵がいるが、ここでは撃たなくてもいい。小屋の右側に小道があり、そこを進むとトラックが停まっているので爆弾を仕掛ける。爆破後に戦闘になるので敵を倒し、小屋の中に入ってパソコン操作。
「Modern Warfare Mobilized」であった、数字をチェックしてロックを解除するミニゲームになる。ただし、「Mobilized」のミニゲームよりも格段に解き易くなっている。
 3つの数字を入れてチェックボタンをタッチすると、数字が合っていて位置も正しければ緑、数字だけ合っている場合は黄色のランプが点灯し、数字が合っていない場合は黒で無点灯となる。
「Mobilized」のミニゲームと違って各数字が正しいかどうかがわかるので、適当に数字を入れていくだけで苦労することなく解けるものと思われる。3つの数字すべてを正しく入力できれば、クリアになる。

 別のテーブルから書類を取ったら、外へ。すぐ弾薬箱と銃器があるので、補給しておこう。

 道を進むと戦闘になる。
 敵兵を倒して先へ進むと、トンネルの上に来る。ここではアクションパネルをタッチして双眼鏡モードに切り替え、眼下の道を通っていくトラックを指定しよう。エアフォースが攻撃してトラックを破壊してくれる。

 その後、道なりに敵兵と戦いながら進み、小屋の中で書類を取る。

 工場内に入って戦闘へ。
 奥まで進み、ドアに爆弾を仕掛けてブリーチする。中にいる敵兵を倒し、書類を回収すればクリアとなる。

「Running For Cover」
 オリジナル版「Modern Warfare 2」の「Exodus」を思わせる(というかそのままの)ステージになる。
 この面の主人公「Sgt.Franks」含む分隊で、侵攻してきたロシア軍と対峙する。
 ちなみに、分隊長の名前は「Ramirez」だったりする。偶然?
 このステージではとにかく現れる敵兵を倒していけばいい。
 しばらくすると戦車が現れるが、こいつは倒せないので、仲間について住宅の庭へ入ろう。庭にいる敵兵を片付けると、敵が塀を破壊してブリーチしてくる。これを片付けて、破壊された塀から水路に出る。
 水路から邸宅内に入り、また外へ。
 弾薬箱にドラグノフが置いてあるので取っておくと、戦闘が楽になる。
 そこから干上がった川へ出る。
 川から上がると、リモコン爆弾を操作する場面になる。塀の穴を通り抜けさせて進むと戦車がいるので、爆破しよう。
 再度リモコンを使い、今度はトラックを破壊する。
 街中へ出て路地に入り、敵兵を倒したら建物内に入ってはしごを昇る。そこで再び通信のミニゲームになる。通信が終わったらアクションパネルをタッチして双眼鏡モードにし、広場にいる戦車やトラックを指定して空爆で破壊しよう。

「Clearing Out」
 米空軍のAC-130を操縦する場面になる。意外と難しい面になる。

 ビルの屋上に1人いる味方を救うため、大量にやってくる敵をAC-130でさばくことになる。
 最初に、トラック2台と戦車が1台やってくるので、この3台を破壊する。破壊が遅れると即、ゲ-ムオーバーになってしまう。Xボタンを1回押して40mmにして、素早く破壊しよう。

 続けて、コの字型の建物に入った味方を援護するシーンになる。
 建物の右下から歩兵がやってくるので40mmで倒す。
 次に戦車が左右から4台来るので破壊する。

 その後、下画面のレーダーに表示されているポイントまで移動すると、光点が点滅している建物が見えるのでこれを105mmで破壊する。
 すぐに次の目標がレーダーに表示されるのでそこへ移動し、建物を破壊する。

 画面がクリアされ、次のシーンへ。
 味方がいる建物へトラックと戦車が接近してくるのでこれを破壊する。
 すると、味方がトラックで逃走していく。
 残ってる味方を守るために、接近してくるトラックと戦車を倒す。

「Through the Mountains」
 国防軍での戦いになる。
 スタート地点から少し進むと敵兵が現れるので、背後から撃って戦闘の火蓋を切る。
 全部倒したら、味方についていく。

 谷間の道へ入り、現れる敵兵を倒し、崖のスナイピングポイントへ。
 ここからスナイプシーンになる。
 ズームは2段階で出来るのを活用しよう(場所によっては、一段階しかできないところもある)。

 最初に、左端にあるジープ2台を、傍にあるドラム缶を撃って破壊する。
 次に、各所に現れるスナイパーを倒していく。
 洞窟の下の下の崖、ジープの上の崖、洞窟のかなり右側中断にそれぞれスナイパーが現れる。倒すのが遅れるとすぐにやられてしまうので注意。
 次に、その下側に迫撃砲を撃っている2人組がいるので倒す。さらに洞窟の中にも迫撃砲を撃ってくる2人組がいる。
 
 その後にやられてしまうが、これは演出。
 動けるようになったら道なりに進み、洞窟へ入る。中にいる敵兵を倒しながら進み、洞窟を抜ける。
 
 外にいる味方と合流し、施設の塀にいる敵兵を倒し、扉を爆破して中にいる敵兵を倒す。
 さらに道なりに施設内を進む。ここは手榴弾を投げられたりするので注意。
 はしごを昇り、屋上へ出ると敵兵がこちらに背を向けて味方と交戦してるので倒す。
 味方と合流後、後をついていき、ジャベリンを取って敵車両を破壊する。ADSをタッチしてターゲットしたら、射撃ボタンを押せばいい。

「Dam Approach」

「Lights Out」

「Fire From the Sky」

「Clean Up」

「Heavy Metal」

「Dangerous Cargo」

「Hurricane Ivan」
[PR]

by overkilling | 2013-02-17 17:50 | コールオブデューティシリーズ