<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イーオン寄り道

「AEON FLUX」なんですが、けっこう面白いです。個人的にはかなり気に入っております。

ただ、攻略に苦戦してまして…ゲームが難しいとかではなく、実は初代XBOX本体がやはり読み込みエラーを連発するようになってしまった。
1面をクリアするまでは順調に動いていたのですが、2面の攻略を始めたあたりからゲームの途中でフリーズするわ、デモシーン飛ばしたら読み込み出来なくて画面真っ暗のままだわ、セーブ画面でセーブして次のステージ読み込めなくて固まるわ、そもそも起動しようとしても「このディスクはXBOXのソフトじゃないか、あるいは汚れか傷が付いてるよ」の警告が出るわ…。
ゲームやってる途中でもこの警告が出てくる有様。もちろんソフトは新品だったんだぜい?
上手くいく時はエラーなしで遊べることもあるんですが、どうもソフト的にも相性が良くないらしく、またディスクアクセスが頻繁なため、読み込みエラーを起こしやすい状況。
こんな状況で攻略せねばならないのが何よりつらい。ゲームオーバーでコンティニューするとエラー、とかけっこうあるので、怖くていろいろステージを調べることが出来ない。
他のソフトは普通に動いてるものの、やはり読み込みがやや遅い。たまにデモシーンでガクガクになることも。
こりゃもう寿命なのかな、と思っていたんですが、この話を聞いた知人が何と、知り合いに掛け合って、
処分しようと思っていた初代XBOXを譲ってくれる、ということに。
何という神様…!!

で、数日後に届いたXBOXはスペシャルエディション! 半透明で中央のXBOXマークが黒いヤツ!
これが妙にカッコイイ。通常のものはちょっと、オモチャっぽい感じがしますからね…。
これを起動してみたのですが、なんか動作音まで違う! 力強いというか安定感あるというか…音からして違うというのは一体。
で、「AEON FLUX」を起動してみたのですが…これが恐ろしいほどロードが早い。なんだこの違いは。
もともと持ってたXBOXはロードの時に、けっこううるさい音が…なんか不安になるような異音が聴こえるんですが、いただいたXBOXはそんなことはまったくない。さすがにドライブ音はけっこうするものの、それはデフォ。
ゲームも、1面をすんなりとクリア。何の問題もなし。いやぁXBOXって読み込みけっこう速いんですな(笑)。
これで「AEON FLUX」も安心してプレイ出来る。何よりロードも速いから読み込みで待つ時間も短いし、攻略動画作る時にも非常にありがたい。
そいでもってさらにソフトまで付けていただいたのですが、その中にかの「メタルウルフカオス」が!
これ、今までに地元近辺の中古屋では見たことがなく、九州旅行の時に立ち寄った店のガラスケースの中にプレミア価格で置かれてあったのを一度見たのみ。
ネットオークション等ではそれほど高値は付いていないのですが、かなり欲しかったソフトだったのですよ。
めちゃめちゃ嬉しい!

…って言うか、今までの私って一体なんだったの?っていうくらい、XBOXのモノが違いますね…
別にスペシャルエディションだからと言って中身まで違うことはないと思うんですが…新品ではなく中古なわけだし……ショップで中古ハード買うのも考えないといかんですな。

てことで大変ありがたいというお話でした。盆と正月がいっぺんに来たみたいだ。
[PR]

by overkilling | 2009-11-29 15:26 | AEON FLUX

イーオン・フラックス

初代XBOXの北米版「AEON FLUX」を購入。
a0094381_11135039.jpg

ジャケットデザインがなかなか素晴らしい。ただ、PS2版の方がレイアウトがいいかな…。

北米版ですがリージョンフリーなので、日本で発売されたXBOXでも動きます。
XBOX360では残念ながら動かないようですが…。

ウチの初代XBOXがまだ動くかどうか不安だったのですが(なにせ起動するのは「DOAX」以来)、引っ張り出してきて電源入れてみるとちゃんと起動。
ところが、ディスクを入れてゲーム起動後、オープングデモの直後に読み込みエラーか何かでフリーズしてしまった。
ウチのXBOXは中古で購入したもので、それも一度読み込み不良のため後期型のものに交換してもらったものの、それでも時々読み込み出来ずに固まってしまうことがありまして…。
どうもゲームをある程度続けた状態だと、読み込み出来なくなるみたいなんですな。
例えば「DOA3」なんかだとラスボスを倒した後に、エンディング読み込みが出来ずに必ず固まってしまう。
そりゃ不良品だろ、という気もしますが、ゲームによっては何も起こらないこともあるので、そのまま放置状態にしてました。「DOAX」の水着とか今更全部捨てるのもね…(ハードディスクに保存なので、交換なり買い換えるなりしてもデータ移動が出来ない)。

で、まぁ再度ディスクを突っ込み、デモを飛ばすとちゃんとゲーム画面へ。
動作確認がてらゲームを進めてみたのですが、ゲームオーバー?になったところでまたもフリーズ。やっぱり読み込みが出来なかったらしい。
こんな状態だったんですが、まぁ数年ぶりに起動したというのも原因だったのか、その後しばらく遊んでますが読み込みエラー等は無くなりました。今も順調に動いております。

ただ、先のセーブデータの件なんかも含めて考えると、初代XBOXって一番やっかいなハードかも知れませんね…。
エミュレータはあと数年は無理でしょうし、ハードの耐久性には難ありのような気もしますし、新品で買い直してもセーブデータ移動出来ませんし、何よりもう品数が少なくなってますし…。
日本国内で発売されたソフトは360で互換されているものが多いのですが、「鉄騎」と「DOAX」が遊べなくなる日が来るかも、とか思うとけっこう困ってしまう。

そして何よりこの「AEON FLUX」。これが意外と当たりだったのですよ。
このゲーム、開発は「BLOOD RAYNE」シリーズのTERMINAL REALITY。
ところが、これあのTERMINAL REALITYのゲーム?と思えるほど、丁寧に作り込まれている。
「BLOOD RAYNE2」もけっこう作り込まれてはいたものの、やっぱりTERMINAL REALITYらしい穴というのはあったんですが…この「AEON FLUX」はかなり凄い。
発売は「BLOOD RAYNE2」と同じ2005年らしいのですが、ステージグラフィックやキャラクターの動きなどはなかなかのもの。
オープニングデモなんぞ、Youtubeの粗い画像で観てた時は映画のワンシーンを取り込んでいるのかと思ってたくらい綺麗。
キャラがけっこう小さいのは気になりますが、ゲーム性を考えるとそれもまぁ仕方ない。
戦闘をメインにしたものではなく、飛んだり跳ねたりのアクションをメインにしたゲームといった感じ。
もちろん戦闘はあるものの、こっちはやや大雑把なのですよね…(笑)。
ただ、それが気になるかと言えばほとんどならない。ゲームとしても十分面白い。

「AEON FLUX」はもともとはアニメーションで、実写映画化された際についでにゲーム化されたものだそうで、映画の主演のシャーリーズ・セロンもゲームではちゃんとキャラクター化、ボイスも担当。
声関係ではクレジットを見ると、AEONの妹のUNAの声は何と「BLOOD RAYNE」のレインのLaura Bailey!
でもゲーム中に実際に声聴いてみると全然わからない!
「BLOOD RAYNE」も「1」と「2」では声の感じ全然違うし(「2」に至っては前半と後半で声質が違う)、けっこう多彩な声音の人なのかも知れませんが…。

ゲームにあたって不安なのが、情報がほとんどない、ということ。
攻略動画も見当たりませんし、攻略サイトもないようで。英語のサイトにあるのかもですが。
もっとも、ゲーム内であるアイテムを入手するとゲームを進めるためのヒントを読める(しかもボイス付き。でもオッサン声)親切設計なのですが、英語がわからないとなぁ…。
それにそんなユーザーフレンドリーなシステムがあるということは、逆に難しいってことかも知れない。
まぁ、「BLOOD RAYNE」もそんなに難しかったわけではないので、無事に進めることを祈りつつ、プレイしていきたいと思います。

ちなみに、プレイ日記ではなく攻略として記事を書くつもり。
ただ、ルートというか回り道なんかもけっこうあるようで、一筋縄では行きそうにもないんだよなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2009-11-26 11:15 | AEON FLUX

バフィー5日目

ドラマの「バフィー~恋する十字架~」は全然観たことありませんが、ゲームはプレイ。
いよいよラストまで。
大変ありがたい攻略サイトを見ながらプレイしてるんですが、あの…もしかしてかのサイトの管理人さんは、タラ役のアンバー・ベンソンをバフィー役のサラ・ミシェル・ゲラーと間違われていないでしょうかね…。
エクストラ映像には、サラ・ミシェル・ゲラーはまったく映ってないのですよ…。
ま、まぁそんなことどうでもいいくらい、攻略情報がありがたいです。
最後まで行けたのも攻略情報があってこそ。ほんと、こういう情報サイトはありがたいですよね。

10面「The Sunnydale Mall」
ここはとにかく地獄のような難易度でした…。
キャラはウィローなのですが、ゲーム序盤こそ魔法が強かったウィローも、後半の雑魚が強くなった場面では圧倒的に攻撃力がない。
ファイヤボールなんか投げようとしても、時間がかかるのでその間に殴られてしまう。
敵が1人2人ならまだ何とかなるものの、3人4人出てくることも多々。貧弱な殴り蹴りではほとんど相手にならない。
つまり、必死に逃げ回らないといけないのですが、もうホントにモッサリとした動きがもどかしいし、ドアを開けてる動作の間に一発は殴られるし、これはかなりストレスがたまってしまいます。
ドアくらい素早く開けてくれ!!
しかもこの面、あちこちでやる操作やアイテム入手がとにかく多い。
ルートも行ったり来たりなので、ひとつアイテムを取り忘れてたりすると取りに戻らないといけない。
敵から逃げ回らねばならないウィローではそれは厳しい…。
それでもわずかばかりの対処法はありまして、攻撃以外の魔法をうまく使うといいのですな。
シールドの魔法はかなり使えますし(逃げ回るウィローの特性とも合ってる)、支配魔法も意外と使える。
とにかく常にシールドの魔法をかけ、次にどこに行くか、何のアイテムを取るかをチェックし、進んでいかねばなりません。

場所はショッピングモール。最近のゲームにありがちなステージですね。
しかし、少しばかり慣れないとどこに何の店があるのかわかりづらい。これは終始まいりました。
スタート地点から右奥の露店でオイルを入手。
スポーツ用品店に入り、奥のドアから先へ。
なぜだか鉄格子の部屋に。ここの敵は倒さないといけない。
鉄格子の奥にガスが出てるボンベがあるので、カウンターを飛び越えて鉄格子前に行き、ボンベにファイヤボール。
爆発して壁に穴が空くので、奥へ。

ここでコンティニューポイント。
通路のテーブルからヘルスパックを取り、奥へ進むとなぜだかコンピュータ用品店に出る。
カウンターで鍵を取り、店から出てエスカレーターを通って2階へ。
ここもコンティニューポイント。

もっとも、ここらへん常に敵に追いかけられて何かするたびに殴られるので、ゲームしててきつい。
何度かコンティニューするハメに。
本屋に入り、カウンターでクレジットカード入手。いいんか。
本屋の奥へ進み、敵を倒す。すると、なぜか天井が壊れて新たな敵登場。
敵を倒し、天井の穴に入るために脚立を動かす。
登って上の階へ。
ここでコンティニューポイント…。

ウインチにオイルをかけると、エレベーターが動き出す。大雑把な仕掛けだなぁ。
本屋へ戻り、外に出てどんどん進んでいったんですが、キャッシュカードがないので現金を下ろせない。
あれ?と思ったんですが、何とコンティニューしてると、本屋でコンティニューポイントの前に手に入れてたキャッシュカードを取っていないことにされてしまうのね。
これは順序的におかしいでしょう??

コンティニュー後は、ウインチにオイルをかけて本屋に戻った時に、カウンターでキャッシュカード入手しておかないといけない。やや面倒。
しかも、延々とスタート地点まで戻らないといけない。敵に殴られながら。うへ。
エレベーターに入り、死体から鍵を入手。このエレベーター内ではカメラワークの悪さに泣かされる…。
2階でエレベーターを出て、まずは「security office」へ。場所は奥へ引っ込んでる場所にある扉の先。
ここに入って敵を倒し、アイテム入手。ちなみにパソコンは操作しても何も起こらない。

「security office」から出て、次は鍵屋へ。
ドアを開けると、すぐ敵に殴られるのは勘弁して欲しい…。
鍵屋に入ったら敵を始末。無理すれば壁にかかってる鍵だけ取って逃げられそうですが、あんまり無理しない方がいい気もする…。
ただ、シールドの魔法を張って逃げまくればいけるかも?

鍵屋から出たら、1階へ戻る。中央の吹き抜けにジャンプして落ちてしまえば早いです。
ATMからお金を入手。いいんか?
ここから本屋があったエリアまで行かないといけない。ルートがどこかにあるのかもですが、スポーツ用品店からコンピュータ用品店まで行ってエスカレーター上らないといけない…超面倒。
ここでミスするとウインチにオイルかけるところから。キツイ局面です…。
常にシールドの魔法をかけて、1匹だけの敵がいたらそいつを倒して魔力か体力を回復させる、というのがいいかも。
あと、コンティニューして再開して進めると、アイテム取り忘れがけっこうあったりするので気をつけましょう。
私は何回もやりました…。

本屋のエリアにある銀行に入ると、警報が。入り口のとこの左にある、台に向かってYボタンを押すとアイテムを置くので、それで奥へ進めるようになる。
カウンターを飛び越えて奥へ。敵が出るのがうっとおしい。
ずっと奥へ進んでオフィスに入ると、エロい格好した姉ちゃんが襲われてる。
ここで壁に付いてるセキュリティを解除するんですが、なぜか最初にここに来た時は何をやっても解除出来ず。
Yボタン押せばいいだけのはずなんですが…。
そうこうしてるうちにやられてしまう。またウインチから……。
しかし、次にたどり着いた時はちゃんとセキュリティを解除出来た。エロい格好の姉ちゃんはいなかったけど。
なんでだろう…???

銀行入り口まで戻り、置いた鍵を再度入手、またオフィスへ戻り、パソコン操作。
これで金庫の格子が開くので、隣の金庫へ行って現金入手。
ここでようやくのコンティニューポイント。長かった…。

銀行から出る。すぐ右に行くと夜間金庫みたいな場所があるんですが、そこのすぐ隣のドアにYボタンすると、奥にいる人と会話になるので、会話したらコンピュター店とスポーツ用品店の間の通路まで行く。
会話は夜間金庫ではなく、扉にYボタンしないと始まらないことに注意。
1階までジャンプして降りれば、すぐにコンピュータ店が見えます。
コンピュター店とスポーツ用品店の間の通路にドアがあり、入れるようになっているので入る。中でアイテムげっつ。
コンピュータ店へ戻り、外へ。エスカレーターを上がって、2階奥のシャッターにあるドアから入って、その奥のセキュリティルームへ。パソコン操作する。
部屋を出て右に進み、ドアを開けていけばボス戦に。

ボス戦ですが、雑魚を全滅させてホーミングミサイルを当てるよりも、襲ってくる雑魚に、ボタン「A、X、X」で出せる支配魔法をかけてボスを襲わせると楽だし、自分は走り回っていればボスのファイヤボールも怖くない。
上手くいけば魔法一発で雑魚3人がボスに襲い掛かるので、かなりのダメージを与えられます。
でも、シールドの魔法も忘れずに。

10面がかなり難しかったので、ラスト2面はどうなるんだろうと思ったのですが…。
ぶっちゃけ、全然簡単でした。道中も楽ですし、ボスでもそんなに手間取らなかった。まさかな難易度。

11面「Sunnydale Zoo」
残り2面はもちろんバフィーを操作。ステージは動物園。「Blood Rayne2」にもあったなぁ。
やっぱり道がややこしい。地理が頭に入ってて、どこへ行くかわかってないとちょっと厳しい。
ただ、意外にも道中の雑魚はそんなに手強くはない感じ。
派手なグラフィックのクリーチャーも、実は見掛け倒しだし(地味な奴の方が強い…)。
体力が尽きても噛まれなきゃゲームオーバーにならないのですが、あまり噛まれなかった。
メディ・パックも拾いまくったけど一個も使わなかった。

奥地へ進んで岩についてる螺旋足場からアイテムゲット。
ここから毎回スタート地点に戻らないといけない。面倒。
次は展示場へいき、ゴリラを避けつつ、ガラスを蹴破って中へ侵入、ドアに見えないドアを開けて中へ。
こんなの、攻略情報見ないと永遠にわからないと思うんですが…。

別のエリアに出て、倉庫でいろいろスイッチを入れ、はしごを登り降り、金網に捉まって隣の金網が上がったとこですぐ下に降り、開いてるうちに通り抜けてアイテムげっと。
扉から先に進んで次の大きな金網。
これはスイッチ押して金網が上がりだしたらジャンプして金網に捉まる。これで上の足場へ行けるので、移動して金網の奥の部屋へ。ややこしい~~。
ちょろちょろ敵が出てきますが、倒していけば体力もけっこう回復出来たりします。
はしごを降りて、地下通路へ。
敵を倒して行き止まりのはしごを登り、上のエリアへ入る。
箱があるのでこれを鉄格子まで運び、ガラス窓を破って中へ侵入。
壁にあるスイッチをいれると鉄格子がなぜか半開きになるので、そこから中へ進む。
意外な展開…。
メディ・パックと麻酔銃げっと。メディ・パックはこの面たくさん落ちてるなぁ。
通路左側にある鉄格子へ。鍵かかってますが開くので開ける。
右にぐるっとまわった位置にあるドアを開け、奥へ。女性が襲われていますが、こういう人たち助けても後でまた襲われてるんだよなぁ。何の意味があるんだ…。

奥へ進み、岩についてる螺旋足場へ。
金網に掴まれるので掴まり、移動。足場でアイテムを入手。
またスタート地点へ。今度は「JungleCafe」とあるドアへ。
ここのゴリラ2匹を倒す。
天井にゴリラがいるので、そっちに麻酔銃を向けて撃ったら、当たってるようには見えないんだけど当たって落っこちる。
下にアイテムが転がってるのでゲット。
またスタートへ戻る。中央裏にある祭壇にYボタンすると、アイテムを置いてバフィーが透明化。
この間に、中央の扉から中継地点に入り、右のドアを開けて先へ。ここでAFRICAN SHEILDをゲット。
祭壇に戻って、透明化が終わったらまたYボタン押して透明になり、今度は祭壇から左のドアを開けて先へ。
どんどん進むと水族館へ。

ゴリラ2匹を倒し、奥へ行く前にAFRICAN SHEILDを装備。攻撃が出来なくなりますが、これで奥の扉前に立っているbringerが投げてくる魔法を防がないとスタート地点に戻されてしまう。
知らずに突っ込んでいって一回戻されましたが、次はキッチリと防ぎ、すぐ盾を外して攻撃。
扉から奥の部屋へ入ると…そこには体を乗っ取られたジャイルズ?が。

ボス戦はボスが分裂するまでファイヤボールを避け、分身したら中央にいる奴をマークして、ファイヤボールを避けつつ殴りにいく。
本物のボスが走り回るので追いかけるのが大変ですすが、止まったとこを蹴れば当たるはず。
意外にも一発クリアでした。

12面「The First's Lair」
最終面ももちろんバフィー。
ステージは古城。長めのムービーを見るとなぜ古城なのかわかる仕組み。

杭を入手してまずは周りのバンパイア退治。するとさらに赤いナイフ持った、精神異…いや、まぁ、何と言うか変な敵をさらに倒す。
中央にある足場を動かし、2階部分へ。足場を進み、奥のドアではなく、その手前の左のドアを開ける。
通路の中へ。左に進む。右の大扉を開けて、出てくる敵を倒しつつ進む。
敵は強いんですが通路の広さは十分だし、何よりバフィーも強いし。
行き止まりの甲冑が持ってるトーチを取ると隠しドアが開くので、中に入ってKEY MOULDをゲッツ。
戻って、甲冑にトーチを戻し、さらに中庭に戻る。投石器にYボタンすると石が投げられ、ドアを破るので、壁を登って破られたドアの中へ。
右に進み、通路のバンパイアとゾンビを倒す。すると、ドアが開いて新手が来るのでそいつも倒し、開いたドアの中へ入る。
敵は出来るだけ倒した方がいい気がするなぁ。

別のエリアの中庭へ。
出てくる敵を倒す。
ドアの前の荷車を押してどかし、ドアを開けて中へ。
中に大量の敵がいますがこれを倒しまくる!
部屋の隅に落ちてるCHARCOAL DUSTを入手、すぐ傍の溶鉱炉にセット、ハンドルを回すとSKELETON KEYが出来るのでこれを取る。なんだか「THIEF」みたいだ。というかモロにそうだ。
ここからドアを出たところでやられる。が、再開は中庭に来たところから。
再度鍛冶場の中へ入り、SKELETON KEYをげっつ。
中庭から通路へ戻る。真ん中のドアが開くので、入る。部屋で、GORGON STAKES、HOLY WATER、CANDLE STICKをげっつ。
でもGORGON STAKESとHOLY WATERはいらんか。
大扉を開くと外の通路へ出る。奥まで進んで、クロスボウを取り、これを跳ね橋の横の窓の滑車に当てる。
当て方ですが、クロスボウを装備して左右のトリガーを引くと照準が出るので、これで狙って撃ちます。
降りた跳ね橋の奥の扉へ。敵は倒した方がいいでしょう。簡単ですし。

別のエリアの井戸がある中庭へ。
ここはすぐに井戸の中へジャンプ。
下に降りると、SUNDIAL HANDがあるので取り、ドアを開けて通路を進んで螺旋階段を上がって、元の井戸のある中庭へ。
中庭の左側に荷物が載った台があり、そこから2階部分へ行けるので上がる。
右のドアへ。部屋でCANDLE STICKをげっつ。
奥のドアからまた別のエリアの中庭へ。中央に台があるのでこれをYボタンすると、SUNDIAL HANDが置かれてドアを指し示すのでそこのドアへ。右へ行き、すぐのドアを開けて、通路へ。
分かれ道は右へ進み、行き止まりの右の大扉を開けて、奥の小部屋へ。ここにメディ・パックが2個。
ラスボス戦がキツイのでここでためておかないと…。
中庭まで戻り、中央の台の上のSUNDIAL HANDをYボタンすると、地下への扉が開くので、扉へ。
地下室にもメディ・パックがあるのでげっつ。5個はためておきたいところ。
中庭にある別のドアを開けると円形の死体安置箱なので、死体の入ってるんであろう箱を全部引っ張り出し、中央でYボタンを押すと床が下がって下の階へ。

ドアを開けて進む。壊れかけた橋が架かってるので、まずは敵を倒してから橋の左端をわたって向こう側へ。
行き止まりにメディ・パック。反対側の扉を開けて奥の部屋へ。
敵を倒し、BLOCK OF SULFURを入手。ここはこれだけ。
また壊れた橋を渡り、エレベーター代わりの床で上に戻り、中庭へ。
台の上からジャンプで2階へ上がり、扉を開けて奥へ。鍛冶場へ戻らないといけない…。
中庭に出たら階段を上がって扉を開け、奥の扉も開けて、外の通路へ。
左に進み、大扉を開けて中へ。また扉を開けて通路を右へ進み、途中の扉を開けて中庭へ。
ここに鍛冶場があるんですが、ここでうっかりやられてしまう…。
再開はBLOCK OF SULFURを入手する部屋から。遠いっ。
中庭に戻り、右側大扉を開けて、鍛冶場へ。
石臼の右側をYボタン、BLOCK OF SULFURを置いて、近くの輪っかを引くと石臼が回ってGUN POWDERが完成。
中庭に戻って大砲にGUN POWDERをセット、撃つと扉が壊れる。その扉をさらに壊して通れるようにし、中へ。
ずっと進むと、食堂に出る。
食堂の敵をまず全滅させる。敵がいなくなったら、壁の凹んでるとこへYボタンしてCANDLE STICKを2つセット、ひとつづつYボタンを押していって、仕掛けを動かす。
これで隠し扉が開くので、中へ入る。奥にはメディ・パック。5個持ってる時は1個使ってから取るといいかも。
通路を進んでいくと、敵が出るのでこれを全滅させる。
すると扉が開いて新手が出てくるパターン。まず新手は無視して中に入り、奥でHOPE'S DAGGERを入手。
ダガーだけど長剣だ!
これで斬りつければ杭を使わなくても敵を倒せる。強力ですな。
部屋のドアから出て井戸の下の部屋に入り、扉を開けて螺旋階段を上がっていくと、井戸のある中庭に出る。
台を登って2階部分へ上がり、扉を開けて先へ。
中庭に出るので、降りて大扉へ。大扉の横にマークがついてるのでそこをYボタンすると、大扉が開きます。

奥へ進み、大扉を開けていくと…いよいよラスボス戦に。

ラスボスはジャイルズ…かと思ったら、よく見たらイーサン・レインだった。そりゃそうか。
部屋には魔方陣が三っつあり、それぞれに詠唱者が現れるので、これを倒していく。
ちなみに、左右から倒して中央のを最後に倒すと、イーサンへすぐ斬りつけられるので楽。
3回斬りつけると詠唱者も強くなり、イーサンもすぐに斬りつけないとバリアを張ってしまうので、出来るだけ中央のを最後に斬るように…とは言っても、そいつが最初に殴りかかってきたりもするけれど。
イーサンの攻撃のうち、青いファイヤボールは詠唱者に当たるように直線上で詠唱者を斬っていれば、勝手に当たって死んでくれるので、これまた楽に。
終盤に来る魔法陣攻撃は、前兆があるのでよく見て逃げればけっこう避けられます。
ウェーブ攻撃は避けるのはちょっと無理かも? ジャンプしたら避けられるのかもしれませんが、それどころじゃないし…。
部屋の入り口から右奥にメディ・パックもひとつあるので、ひとつ使ったら補充しておきましょう。
3回斬りつけたら、攻撃が厳しくなるので常に体力を上げておくようにしておくと、不意の死亡が少なくなります。
真ん中の詠唱者が先に攻撃に来てしまった場合は、そいつは倒して左右どちらかの最後の詠唱者を一回斬って攻撃状態にし、ラスボスの近くまで移動してから詠唱者を倒すと、すぐラスボスに攻撃出来ます。
距離が開いていると、ウェーブの後にバリアを張られて攻撃出来なくなってしまいます。
5回ラスボスを斬ることが出来れば、ゲームクリアになります。

後半は攻略っぽくプレイ記事を書きましたが…なんかホントに謎解きが難し過ぎますね…。
英語が出来ればゲーム中でも次にやることを見ることが出来るのですが、それでもかなり難しいような??

グラフィックは当時としては最高レベルのものなのじゃないかと思うくらいなんですが、キャラの移動スピードや動作のモーションがモッサリ気味でテンポが良くないのが残念。
戦闘モーションなんかはカッコイイのに…。
あと、度々書いてましたがアイテム選択のシステムが良くないですね…これはホント何とかして欲しかった。
連続でダメージを食ってしまうところがあるのも勘弁…攻撃食らってフラフラ状態→何も出来ずにまた攻撃食らう、とか意味がないと思うんですけどね…。

ステージなんかはけっこう良かったし、ボス戦もちゃんとしてて原作のファンへのサービスもあってそれなりの出来なんですが、ダメなとこがそれを全部台無しにしちゃってるかも。
後、各ステージの難易度が妙な上がり方をして最後の2面は簡単、というのもよくわからなかった(笑)。
多分、謎解きをメインにしたかったので戦闘での難易度は下げたのでしょうね。

いろいろありますが、一昔前の洋ゲーの雰囲気を味わうにはうってつけのゲームかも(笑)。
[PR]

by overkilling | 2009-11-26 11:12 | Buffy:Chaos Bleeds

バフィー4日目

後半むちゃくちゃ難易度が高い「バフィー」。
なんか…せめて操作性が良ければ燃えるものもあるんですが…もっさり感が憎らしい。

7面「High School」
ザンダーで開始。この面はずっとザンダー。
地面の魔法陣は何だろう? 場所は学校なハズなんだけど…。

板切れで封じられた窓から校内へ。
ちっちゃい悪魔?が襲ってくる。放置してると足に噛み付く。なんだこりゃあ。
コイツらにはキックよりパンチが効果的のようで。
廊下へ出ると、奥のドアのとこに巨大なツタが出ててウネウネ動いてる。物体Xか。

アイテムを拾いながら先へ。
なんか仮面ライダーの戦闘員みたいなのが出てくる。声がナヨナヨしてる。もう何でもありだなー。

2階へ。
位置関係がさっぱりわからなくなる。
適当に部屋に入ったら、床が抜けてて下に落ちてしまう。
アイテムを拾えたので手詰まりではないようなんですが簡単に脱出出来ない。
いろんなとこでジャンプしてると、天井(床?)に捉まれたので何とか戻れる。何なんだ…。

この先は攻略情報を頼りに進む。この面も似たようなマップ続きで、けっこう難しいなぁ…。

ライトでホワイトボードを照らし、隠された暗号入手。
ボイス認識装置のとこへ。ところが、声が違うとか何とか言われてドアが開かない。
パソコンをいじって声を録音?、これで認識装置を騙す。
ところで、パソコンの部屋に出たバンパイアの姉ちゃんが、妙にロリ声で色っぽかったです。

奥へ進むと、「バレットウィッチ」のウォールナッツヘッドの障壁みたいな光の壁が。
先へは進めないらしい。

次の仕掛けは魔方陣にウサギを置いていく、とのこと。
と、攻略情報見たとこで、小さな悪魔にやられてしまった。再開はちょうど魔方陣手前の廊下から。

トップハットからウサギを出した後、廊下に出て先へ。
なんか虎男みたいなのがいる。弱いけど。
部屋の中でいろいろアイテム入手。オモチャの水鉄砲みたいなのを手にする。なんだこれ?
でも水がなくて使えないんだよなぁ…じゃぁなんで自動装備なんだ?

ここで道に迷ってしまう。
コンピュータ室で何かする。何だろう?(笑)。
別の部屋で、金庫からアイテムげっつ。

ツタのドアの奥へ。図書室へ入る。敵いっぱい。しかし、ここで杭がなくなってしまう。
図書室内を探して杭げっつ。あんまり攻略情報どおりに進んでると、杭とかのアイテムを入手できないのか…。
金網を開けて中へ。アイテムを拾う。
廊下に戻って中庭へ。

どこへ進めばいいのかわからない。中央の噴水?で水鉄砲の水を入手。
これで中庭にあるツタのドアを攻撃、ツタを取り払ってドアの奥へ。
…これだけのためにアイテムやら移動やらしてたのか。

部屋に入ると魔法陣がある。トップハットからウサギを取り出す。
道に迷いながら進み、地下室へ。
バルブを回してからウサギを出す。
次の魔方陣へ…と思ったんですが完全に道に迷う。迷ったというか、次にどこへ行けばいいかわからない。
スタート地点へはどうやって…と考えて、1階の部屋の窓から外へ。
魔方陣がある。が、仕掛けもあり、小さな悪魔?を先に倒してからじゃないと、ウサギを食われてしまう。
倒して、ウサギを出す。これで障壁が解けるはず…って解けない!
まさかどこかで失敗したのか?と思い、ひとつひとつあたっていく。
面倒な作業…。
地下室のウサギだ、とわかったのに道中のバンパイアにやられてしまう。
アイテム選択が煩雑すぎるんだよォ…。

再開は…ちょうど地下室の前から。ウサギをちゃんと設置し(一度はウサギが逃げるムービー見ないとダメなのかも?)、スタート地点に戻って、最後のウサギを設置。解けた障壁の先へ進む。

ボス戦へ。なんかスタートレックの宇宙人みたいな顔の姉ちゃんと戦闘。
魔方陣にウサギを置いていく(ボス戦もこれか!)んですが、ひとつ置けていないのに気づかず、やられてしまう。
2戦目。
こんどはきっちり全部置いて、ボスにヘルファイヤで攻撃。一発で倒せる。

8面「Old Quarry」
フェイスで採掘場?での冒険。この面はずっとフェイス。
フェイス役のエリザ・ドゥシュクですが、「WET」のRubiより声がしゃがれてますね。

小屋から敵が出てくるまで戦う。出てきたら、小屋の中へ。
が、外にはいろいろアイテムも落ちてる。面が変わるたびにアイテムとか集め直しみたいなものなので、とにかく集めておかないと。
と思ってたら戦闘中にやられる…雑魚が強くなってるなぁ…。
フェイスはザンダーやバフィーより戦闘能力あるようなんですが、それでも雑魚敵がやっかい。
ガードされると杭のトドメが効かないんだよね。

再開して小屋から洞窟へ。きつい戦闘が続く中、部屋?でダイナマイト入手。
ちなみに戦闘は避けられない感じが…逃げてるとダメージ回復も出来ないし…。
なぜかはわかりませんが樽を転がす。雑魚がウザい。わざとこういう場面で出てくる。
樽を転がしてる最中にやられてしまう。見えない位置から飛び蹴りとかなぁ…。
再開は洞窟に入ったところから。面倒。
樽を転がし、通路の反対側の壁にダイナマイト設置、爆破。
水が流れてきて樽の上の床を持ち上げていく。ダイナミックな仕掛けだなぁ。

上の階?を進み、途中の部屋でダイナマイト入手。
奥へ進み、下へ降りていく。
一番下の部屋にダイナマイト仕掛けるんですが、敵にやられてしまう。
アイテム選択もっと簡単ならなぁ…なんでリアルタイムなんだ…。
やり直して、ダイナマイト設置、爆破。これで途中にあったドアが開くように。
出ると、橋があった。渡る。

奥の部屋にコンベアがある。バルブを回して石炭を入れ、壁にかかってるトーチで火をつける。
レールがある道を進むと、トロッコ発見。
トロッコを動作させると、コンベアのところに行き着いていた。
バブルを回してトロッコの石炭をコンベアへ。
ここから悩む。エムブレムはどこに?といろいろ探し回ると、ベルトコンベアの先に落ちてた。

エムブレムでドアを開け、先へ。いきなり洒落た建物の中ですね。
2階へ上がるとバンパイアに襲われている人が。助ける。
が、助けても何もないような?
ライターを入手し、1階の部屋に入り、暖炉に火をつける。
2階へ戻って煙が出ている場所を調べ、隠し扉から奥へ。
落ちてるレンチを拾って、ネジを回すと天井?が落ちる。よ、よくわからない展開…。
これで一階の穴からボスのところへ進める。
が、ここまでやるのにかなりの回数コンティニューしてしまった。
とにかく雑魚敵が強い。操作間違えると死んでしまう感じ。襲われている人も、意外とやられてしまう。
別にやられてもゲーム進行には関係ないみたいなんですが、出来れば助けたい。でも面倒…。

ようやくボスに通じる穴を開け、ボス戦に。
しかし、このボスも激強だった。
3つ浮かんでいるオーブを攻撃して、消滅させねばならないのですが、ボスの他にゾンビも2体いてかなり難しい。
何度もやり直して、オーブには多分キックが有効なのに気づく。
ゾンビは1体だけ残して2体いないようにして、ボスはオーブを挟んでちょうど反対側に位置するようにして、オーブを攻撃。
オーブも、攻撃して色が変わるまで蹴っていればそのうち変わってくれる。
が、ここまでやってオーブを赤色にすればいいもんだと思い込んでてボスを攻撃しにいってやられる。
赤からさらに攻撃して、消さないといけないのね…。
で、次のプレイで何とかボス退治。ヘルスパック5個を使い切る激戦でした。

9面「The Initiative」
スパイクで開始。この面はスパイクなわけね。
場所は地下基地らしい。なるほろ、敵のゾンビが兵隊っぽい格好。
この兵隊ゾンビ、倒すと手榴弾を落とすことがあるらしく、ボケッとしてると爆発に巻き込まれてしまう。
見張り室?でパソコンいじって扉を開け、進もうとするとどこのゲームの敵キャラだかわからんようなクリーチャー登場。
スパイクはこれといった特徴もないようなので、戦闘がちょい難しい。序盤で早々にヘルスパックを2個も入手出来るあたり、後半は厳しそうだ。
手榴弾の爆発を食ったのもあって体力が厳しく、結局戦闘でやられる。
このゲーム、アイテムをリアルタイムで選択して使用の上、敵に殴られてダウンしてる時なんかは使えないので、ボコボコ殴られてそのままやられてしまうことも多い…。
どうも、体力がない時に吸血されるとゲームオーバーになるようなんですが、ダメージを食らいやすいし血も吸われやすいし…。
道中の敵などは避けられるんですが、部屋に入った時の敵がきつい。

奥に入って研究室?みたいな部屋に。
仕掛けはわかっているんですが無理してジャンプしたら赤外線に引っかかってしまう。
なんと、これだけでゲームオーバーに。しかも再開はステージ最初から。おいおい。
このステージは今までと違ってチェックポイントも少なく、特にこの序盤が厳しい。
この後何度も最初からやり直すことに…。

赤外線は右周りで飛んで超え、奥の部屋に。パソコンをいじってドアを開け、戻る。
左から赤外線超えようとすると…カメラ位置が悪く、ジャンプ出来なくてゲームオーバー。おい。
ここ、実は行きとは逆で右方向からジャンプで赤外線を超えるのね。そうするとちゃんとカメラもジャンプしやすい角度になってくれる。
次で超え、道中の敵は無視して先へ。

どんどん地下に降りていってジープがある格納庫へ。
ここは敵を倒さないとドアが開かない。悪魔みたいなのを2体倒すとドアが開くので、奥へ。
金網の開いてるところを抜けて進んでいく。
2方向に分かれたデッキの奥へ進み、司令室?へ。
ここではパソコン操作が必要なので、室内の敵を倒す。
パソコン操作でドアを開けて、階段のところの開けたドアまで戻る。戻るの面倒~。
ドアの奥の部屋で、グレネード入手。
さらに戻って、ドアを開けると、よくある天井に備え付けてあるセントリーガンがこっちを狙ってる。
グレネードを投げると機器を狂わすことが出来るので、これでセントリーガンを無効化、奥にある弾倉を取って
引き返す。
これで格納庫のジープのマシンガンを使えるのね。
マシンガンを使うにはどうするのか悩みましたが、Yボタンでした。
が、このマシンガンの操作方法がおかしい。Xボタンで弾が出て、左スティックで照準移動。普通右スティックだろおお!?
物凄く操作しづらい。なんで右じゃダメなんだぶちぶち…。
それほど難しいわけでも、また必ずしも敵はマシンガンで倒すわけでもないので、とにかくタンクを撃てばここは進むらしい。

タンクの壁に空いた穴を通って奥へ。エレベーターに到達、上に行く。
エレベーターから出るとそこはラボみたいな場所。「エイリアン」とか「物体X」でもよくあった光景。
が、ここに一匹いる警護のゾンビは不死。グレネードを投げつけるとしばらくおとなしくなるそうなんですが、なぜか突然グレネードを投げられなくなる。理由もわからないまま、右奥のラボを開け、奥で惨殺死体から生首(うへ)を取ってドアへ行き、認証させてドアを開ける。
いちいちドア開ける時に、生首のアップ映すとこが悪趣味。このゲーム後半になるとホントおかしいぞ。
広場でクリーチャーを倒すと、ドアが開くので入る。
今度は不死ゾンビのラボ?
降りて、パソコンを操作せねばならないのですが、不死ゾンビが起きてきてしまう。
グレネードを使えばいいのですが、なぜか投げられない。結局ここでゲームオーバーに…。
再開はさすがにエレベーターで上がった地点から。助かった。
ところが、まだグレネードを投げられない。敵と距離がないとダメなのかとか思ったんですが、そうでもない。
何度もコンティニューしながら、それでも何とかパソコン操作をやり終えて、ついにボス戦へ…。

が、あっさりと雑魚にやられてしまう。
再開はボス戦から。しかし、グレネードの投げ方がわからないと倒しようがない。
たまに投げられるんだけど…一体これはどうなっているんだ。
何度となくコンティニューを繰り返し、ボスの倒し方のコツは掴んで、後はきっちりグレネードを投げるだけ、というところで…。
何と、ボス戦中にフリーズになってしまった…。
こうなるともうイジェクトボタンを押してディスクを取り出すしかない。
と、なるとこのゲーム、チェックポイントではセーブはされないので…ゲームは9面最初からやり直し…またあの赤外線を超えるのか…。

今度はボス戦までの手順はわかっているので、慎重に進む。特にボス戦は体力厳しいので、ヘルスパックを1個は残しておかないと。
ラボの部屋のひとつに置いてあるヘルスパックを入手、これをボス戦まで持ち込んで、コンティニューしても1個は使えるようにする。
グレネードの投げ方もわかった。投げるアイテム全部に言えることなんですが、アイテムを選択したらレバーの上を押して確定させておかないと、Yボタン押しても投げられないわけね…。
後、アイテム選択がリアルタイムなのを考えると、使わないアイテムは取らない方がいいですね。すぐに選択できないし。
この面ならヘルスパックと杭とグレネードだけで十分。後はいらない。

ようやくでボス戦まで戻り、戦闘。
ボスが壁のタンクを持ち上げたとこでグレネードを投げ、暴発させてダメージを与えていく。
雑魚ゾンビは1体を倒しておいて、もう1体を壁のタンクの近くで倒すようにするといいようで。
これでようやくクリア。この面きつかった…。
しかし、次の面に比べればまだマシだったとは。

まさかこんなに難しくなるとは…かなり意外。
毎ステージボスもいるし、攻略大丈夫かな…。
[PR]

by overkilling | 2009-11-25 08:16 | Buffy:Chaos Bleeds

バフィー3日目

この「Buffy The Vampire Slayer:Chaos Bleeds」は初代XBOXではなくXBOX360でプレイしているのですが、おそらくそのために5面までは頻繁にスローがかかってしまいます。
処理落ちみたいなもんなんでしょうが、序盤は意外とこれがよく起こります。
6面以降はほとんど起きなくなるんですが…。

5面「Downtown Sunnydale」
バフィーで街動を走る。シトロエンDSが事故ってる…。
映画館に入る。凄い、映画のポスターに本物の映画のポスターが使われてる!
ウィローが捕まってるけどまだ助けられないので、先へ。しかし、わざわざ律儀にチケット入手して映画館の奥へ進まなくても…。
アイテム入手。トイレから外に出て、マンホールから下水道へ。…また下水道?
なんかもう何なのかよくわからないクリーチャーが出る。もうゾンビとかバンパイアとかでもないな…。
地上に戻り、給水ポンプで水を吸い、地下へ戻ってはしごで上に。
…なんか攻略パターン繰り返してませんか。
ウィローからアイテムを受け取り、スイッチを入れてウィロー救出。
映画館を出る。

事故ってるトラックへ。スイッチを入れてコンテナを開き、トラックの中を通ってBARの中へ。
なんか普通に警備員をノシてる気もするんだけど、杭を打つと粉々になってるからバンパイアなんだろう。
ビリヤード台があるエリアで、スパイク救出。
通りにあるシャッターを開けて、倉庫の中へ。クレーンを動かし、移動してザンダー救出。
スタート地点に戻ってクリアに。

6面「Sunnydale Hospital」
タイトルからして病院内でのプレイ。
まずはシドの護衛。シドを見ると、昔あった「マジック」ってホラー映画思い出すなぁ…。
護衛なんですが、雑魚敵がうっとおしい。倒さないと護衛にならないし…。
シドにチェンジしてプレイ。こいつで敵とどう戦うんだろ?と思ったんですが、普通に戦えるのね。
駄々っ子パンチがけっこう強い(笑)。
ボンベを押して火事の火で爆発させねばならないのですが、敵がいてなかなか出来ない。結局雑魚も倒していかないといけないのか…。
花火みたいな爆発の後に、バフィーにチェンジ。
板切れが打ち付けられているドアから先へ。
院内は似たような感じで、そこへ進んでいるのかさっぱり…。
「お姉チャンバラ」よりはグラフィックも綺麗なんだけど、あんまり病院ぽくないですね(笑)。
シドがいたので近寄り、ドアを封じてる板切れを破壊して先へ。
中庭に出る。いきなり、両手に刃物を持った獣人みたいなのに襲われたので、シャベルでボコる。
敵キャラがほんと、よくわからないなー。原作にもこんなのいるんだろか。

建物の上に登ったとこで先がわからなくなりましたが、天井のガラス窓を壊すんだった。
部屋の中へ。
雑魚がほんとにうっとおしい。避けて進むと言ってもこの数じゃあなぁ…。
しかも、雑魚を倒さないと先へは進めなかった。警備員?を倒してキーカードを入手。
廊下に出て、キーカードを使ってエレベーターへ。
いきなり敵がやってくる。こいつら、エレベーターの中には入れないようなんだけど、結局倒さないと進めないし…。
倒して、すぐの部屋に入り、ドアから出て中庭へ。
壁のとこでジャンプしてたら、エッジに捉まったのでそのまま横移動。捉まれるまでけっこう時間かかった…。
移動先で空いてる窓の下でジャンプ、窓際に捉まって廊下へ。
進む先がわかってたら道中の敵もやり過ごせるんだろうけど、わからないので探さないといけないから敵が
とにかくうっとおしい。
戦闘にもっと意味があると良かったのになぁ。
戦闘モーションなんかはけっこういいんですが、操作がちょっといけてない。
映写機の部屋へ。スクリーンを上げて、奥の部屋に入る。
…椅子にけっこうグロい死体が…子供は泣くぞ。
ここで死体の手首入手。なぜこんな展開に(泣)。
認識ドアで、手首を置いて開ける。なぜこんな展開に(涙)。
ところが、先へ進めない。バフィーが英語でヒントを言うんだけど、こちとら英語の出来ない日本人なのでわからない。
が、どうも火災報知器か何かを作動させろと言ってる気がしたので、それらしいものを探す。
けっこう時間がかかるも、かなり戻った先に警報機があるのを発見。殴る。
こんなのでドアが開くの?と思ったんですが、なるほど、開かないドアは非常口なので警報が作動すると開くって仕組みらしい。
外へ出る。獣のうなり声が聞こえる…んだけど襲ってくるのはバンパイア。
甘く見てたら、ナイフを持った敵にやられてしまう。
再開は警報機作動前から。
外に出て壁を登り、ナイフ男を倒す。
院内へ戻り、止まっているエレベーターの上へ。
ワイヤーを攻撃してエレベーターを下ろす。冷静に考えるとずいぶん怖いことしてるなぁ。
下に降りるとシドがいた。

シドにチェンジ。
ゾンビを倒しながら部屋に入り、窓から外へ。
ドアから部屋へ。なぜここの病院ではベッドにゾンビが寝てるのだ。
ハンマーを入手、これでがつがつ殴る。
廊下の奥のドアにボンベがある場所が。でも何も出来ない。
別の部屋に入り、あちこち探す。ボンベ?入手。
ところが、これの使い方にすごく悩む。手にしたボンベでドアのボンベを爆破するらしいのですが、操作がわからない。
あれこれ試して、左トリガーを引きながらXボタンで煙?を噴出したので、これをボンベにかける。
…何も起こらない。
燃えてる火に煙をかけると、煙が炎になったのでこれでボンベをあぶり、爆破。はぁ~。

奥の廊下へ。
部屋に入るとバフィーがいた。バフィーにチェンジ。

まだ持ってる手首で認識ドアを開け、地下へ。
シドと合流し、護衛任務。
適当にゾンビを倒してると、棚の瓶を取れと言われる。
取って、ドアに向かうシドを護衛。これでようやくクリアに。

ようやく前半が終了。しかし、後半はボス敵も出たりしてもっと難しくなるのであった…。
[PR]

by overkilling | 2009-11-24 14:10 | Buffy:Chaos Bleeds

バフィー2日目

この「Chaos Bleeds」はバフィーのゲームとしては2作目で、1作目はかなり評判が良かったようなのですが、この2作目は…。
カメラワークさえ何とかなれば、というゲームは多いですね。

3面「Blood Factory」
ザンダーで開始。ステージは工場ですな。
木のドア??を破壊して人質救出。って人質はいったい誰なんだ。
バンパイアを倒しつつ奥へ。二人目の人質を救出し、ロッカーからCrossBow入手。
ちなみに攻略ルートは全部攻略サイト頼み。

三人目を助け、電気の流れてる柵へ。
スイッチをCrossBowで破壊し、柵を登る。ここらへんは攻略サイト見なくてもいけるんだけどなぁ。
鍵とライターを攻略サイトの情報を元に入手、バルブを回して道を作る。
部屋に入り、人質を助けようとスイッチを入れたら、バンパイアにやられてしまった。
くっそー、罠かぁああ!
やり直して、今度はバンパイア退治を先に。

ウィローにチェンジ。魔法を使えるのが楽だ。
制御室に入ってスイッチを入れる。コンテナを動かして人質救出。
外に出て、フォークリフトへ。スイッチを入れるとコンテナが上がった。
コンテナにつかまってトラックの上に。奥のエリアに入る。
ベルトコンベアのスイッチを入れて動作を止め、箱に乗って上の窓へ。
通気口から下の部屋に下りる。
ここらへんの謎解きはオーソドックスですが面白いです。

次のエリアに行くも、手詰まりに。バンパイアを倒した時にキーカードを入手するのを忘れてた。
取って来てからバルブを回す。
毒液が引いた貯水槽のはしごを登って、上に。
バンパイアたちと戦闘へ。あっさり終わって、ステージクリア。

4面「MagicBox Revisited」
バンパイアを倒して外へ。
道端にあるタイルを踏み潰して、下の部屋に降りる。こんな謎、ノーヒントじゃ絶対わからんぞ(笑)。
部屋になぜかある牢屋の中に巨大な犬が…なんじゃこりゃ。
ジェイルズと会話後、はしごで上に。
MagicBoxへ戻って、アイテムを取ってジェイルズの元へ。
…まだアイテムがいると!?
またもMagicBoxへ戻る。
GARGOYLE CLAW、GORGON STAKESを入手し、再度ジェイルズの元へ戻る。
これでようやく魔犬と対戦。しかし意外とあっさり倒せる。

ジェイルズの護衛シーン。こっちの方が難しく、バンパイアが2体出るとこでやられてしまう。
やり直して、何とかクリアに。

敵との戦闘シーンよりも謎解きのアドベンチャーに力点が置かれているゲームなので、やってることは凄く地味~なんですがゲームを進めていくのは面白いです。
戦闘にもう少し意味があると良かったんですけどね。
[PR]

by overkilling | 2009-11-23 07:25 | Buffy:Chaos Bleeds

WETその7

「WET」の最高難易度「魔性の女」(Femme Fatale)のプレイ動画をYoutubeにアップ。



本数が多いのでこれも1面の1本目だけ貼り。
ムービーシーン等は出来るだけカットしました。

この「WET」のストーリーモードは面セレクト等がなく、「面の最初に戻る」すらないので、コンティニューポイントを過ぎるともうやり直せなくなってしまいます。
つまり、ノーミスクリア動画を撮ろうと思ったら、1面から最終面までずっとノーミスで進めないといけない。
ノーミスとなるとかなり難易度が高くなるこのゲームでそれは非常に困難で、しかも11面の「レイジロード」がおそらくノーミスで抜けるのは不可能な難易度(ノーマルならいけるようですが)なので、所々ミスったプレイが入っています。
面セレクトさえ出来れば何とかなりそうではあったんですが…。

ポイントカウントモードだと面セレクト出来るのですが、難易度の選択が出来ないので今回はこういう形で。

1面「中華街疾走」2本目はいきなりコンティニューでのプレイになってます。

2面「自動車大虐殺」は一発クリア。これは嬉しかった。

4面「汚いねずみめ」の2本目は録画したファイルが消失してしまったため、これだけ別プレイで撮り直したもの。
ここのパートはノーミスとなると恐ろしく難しく、撮り直しだったので何回もプレイしてました(ダメだと1面からやり直し…)。

5面「皆、走る」3本目のレイジモードもかなり難しいのですが、ルート取りをしっかり頭に入れて何とかノーミス。
ノーマルの時はボーナス面だったレイジモードも、高難易度では死にやすいパートになってしまいます。

6面「カフカの策略」はノーミス。手が震えました。

7面「招かれざる客」もノーミスで抜けてかなり意気が上がったのですが、8面「氷解」は全然自信がなく、ガトリングシーンをノーミスで抜けたのは良かったものの(体力減ってたのでダメだと思ってた)、2本目のアリーナシーンで1ミス食らいました(ミスシーンは編集でカットしてありますが)。
ここは「魔性の女」モードだと一発で抜ける自信ありませんわ…。ポール移動するところでどうしてもダメージを食ってしまう。

9面「オペラ劇場」最後のアリーナシーンでもミス。ここはイージーミスしたのもあったんですが、多分一番難易度が高いパートではないかと…。
ここだけルート取りがわからないままでした。

10面「ショック療法」のレイジモードはチェックポイントの関係でミスったプレイも入ってます。タンクを早く撃ってればクリア出来てるのに…。

11面「ロードレイジ」はチェックポイント超えてミスッてまたチェックポイント超えて…という展開。被ダメージ量を考えると仕方ないのか…。

12面「対面」は一発クリア。終盤の難易度は高いのですが、ルート取りと敵を倒す順番がわかっていれば意外と楽です。アリーナシーンでガトリング持った中ボスが敵のいる方向へ逃げて、無理して追い掛けたために死に掛けてますが。

さすがに面セレクトがないとキツく、6面と12面をもう1度ノーミスで超える自信もないので、この動画をアップすることにした次第。
中盤はもうちょっとスタイルポイントを狙ってもいいかなとも思うんですが、ほんとに気を抜いてるとすぐ蜂の巣にされるので、慎重に慎重を重ねたプレイになりました。
いやしかし、けっこう面白かった。続編も出るといいなぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-11-22 08:59 | WET

バフィー1日目

「XBOX World Collection」の「Buffy The Vampire Slayer:Chaos Bleeds」を開始。中古店で購入。
a0094381_90103.jpg

背中が日焼けしてます…。ちなみに、左から2番目がオリジナル版「WET」のRubiの声を担当したエリザ・ドゥシュク。

XBOXのゲーム自体あまり見かけないのでけっこうレアなのかと思ったら、すぐに在庫が補充されてた。たくさんあるのね…。
ワールドコレクションなのでパッケージと説明書以外、ゲームは全部英語。
なので、攻略サイトの情報を頼りに進めてみました。

1面「Magic Box」
ストーリーも場所もよくわからないけど部屋の中。なぜかヴァンパイアが襲ってくるので撃退…って、思ったほどなかなかうまくいかない。
が、キャラの動きとかグラフィックなんかはなかなか。
カメラの動きがかなりイマイチで、部屋の隅に行っただけで視点がおかしなことになってる。
1面はキャラ紹介も兼ねてるのか、少し敵を倒してはキャラ替えが起こって連続の戦闘に。
ウィローは魔法で攻撃なんですが接近戦になるとボコボコやられますね…。
別キャラだと杭でトドメ差すシステムなんですが…プレイヤーキャラが杭を持ってウロウロしてるゲームって他にないよなぁ…けっこう異様だ。

ようやくバフィーに操作が戻って、ヴァンパイアを倒して終わり。
雑魚敵はあまりヴァンパイアっぽくないなぁと思ったら、抱き寄せられて血を吸われた。
これ、ザンダーやスパイクでも噛まれるの?

2面「Cemetery」
墓場か! しかしあまりおどろおどろしくはない墓場。
ヴァンパイアが次から次へと湧いてくるので無限ポップなのかと思ったら違ったようで。
ゾンビは怖いとうよりクリーチャーっぽいですね。

このあたりから攻略サイトを見ながらのプレイに。詰まったら見るようにしてたんですが、あっさりと詰まりまくり…ヒントとかほとんどないんだなぁ…。
教会前と墓場を行ったり来たりしてしまった。

Sundial Pieceをセットするのはまったく気づかず。ノーヒントでわかるかぁ!
鍵を入手して教会へ。
蜘蛛が出てくるとこで蜘蛛の対処法がわからずやられてしまう。踏み潰せばいいだけか…。
扉を蹴破り進んで、下水道?へ。洋ゲーでよくあるステージですね。
SWORDを拾いましたがこれが強い。ガシガシ敵を倒せる。バルブを回して道を作る。
なんか悪魔みたいな敵が道にいるな…これは何だろう? 意外と強く、1回やられてしまう。
あれやこれやとスイッチを入れて、再び墓場へ。
ワシの銅像の仕掛けはまったくわかりませんでした。ノーヒントでコレはツライです…。

その後、ショベルカーを使って壁を壊す。「BloodRayne2」みたいだ。
Touchに火をつけて蜘蛛の巣を払う。蜘蛛の巣ってそんな強力なんかな…。
進んでいくと、スパイクがゾンビと戦っていた。一緒にゾンビ退治。
全滅させた後に、プラズマボールみたいな感じの敵?を蹴り飛ばすと、クリアに。

微妙なのか面白いのかいまいち判断をつけづらいですが、先の展開とステージに期待してやってみよう。
[PR]

by overkilling | 2009-11-22 08:07 | Buffy:Chaos Bleeds

HALO5日目

「HALO」、これで最後のプレイ日記。あっという間でしたが内容は濃かったです。

「艦長の奪還」
なんか懐かしの巡洋艦内へ。でもフラッドもいるなぁ。
水溜り?へ落っこちるイベント。
コヴナントとフラッドの戦闘が終わるまで待って、生き残りを始末しに出て行く。
こりゃステージは地下洞窟なんですかね? 暗くてよくわかりませんが。
コルタナが喋ってマーカーが出るので、そちらへ向かう。
このゲーム、ずっと目的地のマーカーが出てれば迷うこともなくさくさく進めるような気がするんですが…。
池の周りをフラッドを倒しつつ進軍。ガンプラントに乗って撃ちまくる。
細い道を進んで行って、ようやく重力リフトへ。
巡洋艦に戻る。って、もしかして巡洋艦から落ちて回り道してたの?

巡洋艦内へ。ここは難しかった…。
道に迷ってしまったのもありましたが、とにかく何回もやるハメになりました。
チェックポイントを抜けて、マーカーの方へ。
到達すると…もうひとつの場所へ行け? マーカーの数字が増えた…。
通路を慎重に進むと、艦長の叫び声が。一体何が起こってるんだ!?
状況がさっぱりわからない中、凄まじい数のフラッドを倒し、艦長の元へ。フォーエバー艦長…。
来た道を戻る。ややこしい…。
コヴナントとフラッドを戦わせ、戦闘後に出て行く。
通路から広場へ出るところで、プラズマ爆弾を投げてくる奴が。
ここでかなり苦戦。爆弾見てられないし、敵は前と右にいるしで、何回もコンティニューしてました…。
上から格納庫へジャンプ。
バンシーを奪取し、クリアに。

「HALOの最期」
チーフってばお茶目?
墜落してるオータム内へ。まさかここがラストステージとは。
ドアを開けつつ、フラッドと戦う。
コヴナントも戦ってる。3つ巴の戦いは続く…。
食堂へ。ここがこのゲームの最難関でした…。プラズマ爆弾は投げられるわエリートは強いわ、こっちのプラズマ爆弾は避けられるわ…。
抜けた時はいつの間にか敵がいなくなってた感じで、最後まで攻略がいまいちわからなかった。

ターミナルへ。イベント。モニターめぇ。
センチネルとの戦闘は避け、クリオルームへ向かう。
いろんなところでコブナントとセンチネル、フラッドの戦いが。
戦いは4つ巴?
せまい通路へ。乱戦で状況がよくわからないなぁ。
とにかく武器庫を目指す。
ロケットランチャーとショットガンで武装し、エンジンルームへ。
ここ、攻略情報見ても何をするのかわからなかった。ノーヒントなら永遠にわからなかったと思う…。
コルタナの説明は専門用語多くてさっぱし…。
コンソールのスイッチを入れて、その後がさっぱりわかりませんでしたが、たまたまマーカーに向かってロケットランチャー撃ったら展開が進んだ!
ひとつ壊すたびに同じルート通って同じことやらないといかんのね…。
通り道にあるヘルスパックを使いながら、何とか全部壊す。
脱出だ! 展開はありがちだけど、けっこう盛り上がるものが。
マーカー目指して進んでいくと、リフトへ。敵を倒し、リフトに乗り込む。

ワートホグへ。
ご、五分で脱出? ちゃんとタイムも出てるっ。
てか、操作苦手なワートホグでこの難解な道のりを進んでいくというのも…。
最初はフォーハマーとの合流地点にもいけず。
2度目は達したものの、フォーハマーの最期を見届けた時にはもう時間はなかった。
この後も何度もトライ、ようやくワートホグから降りる場面へ。
…ここでの銃撃戦でやられる。
ってここまで来てぇええ!?
やり直しでもギリギリでコヴナントに追われる。
唐突にイベントへ。やっとでクリアだ!

いやもう、けっこう難易度高くてまいりました。
仕掛けなんかは攻略見ないとちょっと解けなかったかも。
しかしSFアドベンチャーの世界を十分に堪能できました。面白かったです。
でも、何といってもコルタナの声とセリフが一番印象に残りますね(笑)。
[PR]

by overkilling | 2009-11-21 17:56 | HALO

HALO4日目

カタカナで「ヘイロー」って書くとどうもかっこ悪い気がする「HALO」。
最初「ハロー」かと思ってたっていうのはお約束ですね。

「インデックスの秘密」
青いモニターがしゃべりながら飛んでる。何これ?
フラッドを倒しながら付いていく…んだけどけっこう難しい。建物内は暗いし…。
グラントとかが懐かしく思える中、ひたすらフラッドを撃つ。なんか爆発する奴もいますね…。

鼻歌唄ってるモニターについて、どんどん奥へ。
このモニターってのはどこの勢力なんだろう…ヘイロー?
なんか関係図がさっぱりわからなくなってきた。
で、ゲームの方も難しい。何度か同じチェックポイントからやり直すハメに。
このステージ、雰囲気はいいけどグラフィックも内容もちょっと単調ですね…。
デカいフラッドをショットガンで撃つ瞬間は楽しいけど。

進んでいくと、何やらレーザーがフラッドを焼いてる…モニターそんなこと出来るの?とか言ってる場合じゃないほど攻撃がきつい。
コンティニュー後に自分の立ち位置を調節して、ヘルスパックの位置を確認、どの敵から撃っていくかも考える。
何度もやって何とか抜けて、その後も苦労しながら先へ。
ようやくステージクリアになった時は嬉しかった。もうこんな暗い面は御免だー。

「HALOの防衛システム」
モニターが敵になるとは。センチネルとの戦いはキツかった。
通路を抜けて、螺旋階段みたいな場所へ。ここでも少しやり直す。
外へ。雪景色だ…。
コヴナント軍と戦う。フラッドはどうなったんだろう?
坂道で戦闘。一匹づつ狙撃する。
ここはいつもの自分が襲われてる感じじゃなく、自分が襲ってる感じなので楽しかった。
バンシーに乗り込む。ナビポイントが出るので迷うことはないですが…これ、凄いなー。ムービー扱いとかじゃなくて自由に飛べるし。ダイナミックだわぁ。

目的地にあっさり到達、通路へ。
ジェネレーターを止める。シールドが消えるのでドキドキ。
シールドの回復を待って、通路を進む。
2つ目のジェネレーター破壊へ向かう。空飛んでる時に見えるフィールドがデカい。凄いもんだ。
けっこう長い通路を進む。
コヴナントとフラッドが戦ってる…。生き残ったコヴナントを倒して、橋へ。
ここも難しかった。橋は嫌いだ~。
橋を渡って奥の部屋も難しい…敵が多い。
長い通路を抜けた先は…さっきの橋の反対側か、、
フラッドどもを叩き潰しながら、橋を渡って部屋へ。コヴナントの死体にフラッドが群がってる…。
プチプチ潰しながら、デカいのをショットガンで狙撃。
リフトへ。フラッドが追ってくる…。振り切って下の階へ。

外へ。雪が降ってる。
ゴーストに乗り、先へ特攻。ゴーストって滑空は出来るけど空は飛べないのね…必死に空飛ぼうとしてました。
雪原地帯をワートホグで進む。ハンターをワートホグで轢き倒せる時が来るとは。
バンシーに乗り、空へ。前のステージと比べるとこの面大冒険だなぁ。
バンシーから降りてようやく2つ目のジェネレーターへ。壊して、コンソールで巨大な扉を開ける。

また雪原へ。ここはステージのイメージと相まって難しい印象。
ゴースト、バンシーと乗り継いで先へ。
入り口に入るとセンチネル登場。ロケットランチャーで吹っ飛ばす。
ジェネレーター破壊で、ようやくステージクリアに。長かった…ひたすら長かった…。
[PR]

by overkilling | 2009-11-20 07:29 | HALO