再び防衛軍2日目

アップが遅れましたが「地球防衛軍」の続き。

11面「背水」
敵は海から来るかと思ったら、陸からでした。こういう演出上手い。
マシンガンを替えてたので連射性がなく、大量の敵に襲われて苦労してしまった。

12面「廃都」
街で円盤と戦闘に。巨大空母狙ってみたけどダメでした。
円盤には意外にもスナイパーが効果的でした。

13面「挟撃」
また罠・・・アリの数が凄い。アリ撃ってる間に多脚戦車がやって来る演出もいい。

14面「回転木馬」
大型船団が相手なので、やっかいそうと思ったらやはり時間が掛かった。
アイテムで取れない位置に落ちてしまうのがあるのが残念。

15面「停泊」
この面はミッション自体が面白い。地上に停まってる空母を襲う。
巨大な物体の破壊は楽しいなっと。

16面「双竜」
敵は前にもやったソラスなので楽かと思ったら、ソラス耐久度が上がってる?
それより終始炎を吐れてキツかった。

17面「峡谷」
谷間での戦い。また罠に引っかかる防衛軍。 

18面「潜伏」
また谷なんですが、アリと戦っている最中に鉄橋の隙間に落ちてスタックしてしまった。
スタックしている間に隙間から敵狙って殲滅したんですが、新手が出てきてウンザリ。
どうしたものかと思ったんですが、ジャンプを繰り返していたら抜けられました。

19面「精鋭」
スナイパーで狙い撃ち。楽。

20面「神の雷」
この面でもまだ巨大空母を落せない。雑魚はスナイパーでバシバシ。
しばらく戦ってると、空母がどっかへ行ってしまう。演出すごいな。
爆撃も大迫力でした。

21面「女王」羽アリーー!! デカい・・・。

22面「機獣」
これもデカい。ゲーム中で散々言われる通り確かにデカい。
ライサンダーを持っていく。
背後に取り付いてからは、周囲を回りながら撃って倒しました。

23面「侵略者集結」
2作目にもあった敵の集結もの。ライサンダー大活躍。

24面「烈火」
先の面とほぼ同じ。まあ面白い。敵の勢力を消していくのが快感ですな。

25面「審判の日」
まさかこの面が最終面だとは思わなかった。ようやくマザーシップと対戦。
ノーマルだとそんなに難易度が高いわけでもなく、順番にパーツを壊していって意外やあっさりとクリア。

最後の最後でこれがシンプルシリーズだと思い知らされたというか・・・かなりあっさりな最後でした。
逆に言えばやはりシンプルらしからぬ面白さと言いましょうか、プレイしていて非常に楽しいものがありました。
個人的には空を飛べる「2」の方が好きかもですが・・・。
Xbox360版の「3」もプレイする日が楽しみ。
[PR]

by overkilling | 2009-04-22 19:51 | THE 地球防衛軍

テスト 次のゲームかも

a0094381_691844.jpg
a0094381_693194.jpg
a0094381_693784.jpg

[PR]

by overkilling | 2009-04-17 06:11 | 雑談

再び防衛軍1日目

PS2の「THE 地球防衛軍」を開始。続編「2」を先にやってるのですが、「1」もやりたくなって中古を購入しました。
値段は1480円とか書いてあったんですが、レジに持っていったら980円でした。なんなんだ。
a0094381_1915790.jpg

ゲーム起動してみると、何もかも懐かしい感じ。システムとかサウンドとかほとんど続編と同じなのですね。
これこれ、という感じ。
「2」と違ってペイルウイングがないのが残念。「2」ではペイルウイング使ってたし。
陸戦兵使うのは実は初めてだったので、武器の選択とかもよくわからない。
とりあえず面をやってみて詰まったら武器を替える、ってことでプレイ開始。

1面「最後の審判」
さすがに1面なので簡単にクリア。アイテムも全部取れた。巨大アリから逃げる人がチープな怪獣映画っぽくていいですね。
ノーマル操作でやってたんですが、カメラ操作出来ないので不便に感じてしまった。
「2」をやった時にカメラ操作出来るテクニカル操作は難しく感じたのですが…自分のゲーム歴も変わってきたなぁ。

2面「甲殻虫進撃」
この面からテクニカル操作にしてみる。けっこういい感じ。
この面もあっさりクリア。でもアイテムが1個取れなかった。

3面「群れ」
建物の上に落ちてて取れないアイテムが。ペイルウイングなら飛んで行けば良かったんだけれども…。
ここ、マップも広いなぁ…。

4面「飛行物体」
懐かしやUFO。巨大UFOもそのまんまですな。
UFO戦を考えて武器を替えてみるも、巨大UFOとはまだ戦わなかった。

5面「空母」
空母と戦闘だ!(笑)。スナイパーで撃ってるとUFOから煙が上がる。
ダメージ与えてるのが実感出来て、気持ちいい。
地上の巨大アリを撃ちつつ、隙を見て空母狙って落としてクリア。
空母落とすと戦闘中なのに視線が自由にならなくなるっていう問題点はありますが、この空母が落ちていく場面はいつ見ても凄い。

6面「山岳戦」
タイトルと違ってあまり山岳な感じはしなかった。
空母落とすのがひたすら面白い。

7面「陸機上陸」
多脚戦車が登場。懐かしい…見るたびに「伝説巨人イデオン」を思い出す。
歩行戦車をミサイルで撃つも、効果の程はわからず。
マシンガンで撃ってても良かったのかも。

8面「多脚戦闘車」
市街戦。先の面と同じくミサイルランチャーを使ってクリア。

9面「市街戦」
街に多脚戦車がたんまり。ボルケーノを持っていって撃つ。
ミサイルランチャーとどっちがいいやら…破壊する時が気持ちいいなぁ。

10面「巨獣ソラス」
デカい…けど遠くから攻撃してるので近寄ったらもっとデカく見えるんだろーなー。
が、ひたすら撃ってたらアッサリ倒してしまった。
せっかくの怪獣なんだし、もうちょっと難しくてもいい気がする…。

面白くてサクサクいけるので止めどこが難しいですが、続きはまた明日に。
しかしほんと面白いですな。
[PR]

by overkilling | 2009-04-14 23:44 | THE 地球防衛軍

挑戦状10日目?

記事は久々に書きますが、ゲーム自体はちょこちょこ毎日やってました。
とりあえず各ゲームの挑戦を片付けることに。
「ハグルマン3」は最初、システムがよくわからず何していいか途方に暮れてしまった。面も異様に広いですねぇ…。
「ガディアクエスト」の挑戦はサクサク。というかこれ、単にゲーム進めているだけの気が。
「ハグルマン3」で最後のソフトだとは思わなかった。もっと決定版!みたいなのが出てくるのかと…。
で、「ハグルマン3」の挑戦をクリアすると、今度は全部のゲームを最後までクリアしろとの挑戦が。
「ラリーキング」とか嫌だなぁと思いつつも、何とかクリア。総合2位だったけど。
「ハグルマン2」が異様に難しく、これはコンティニューがないと無理だと判断、それでも延々とコンティニュー繰り返してやってました。
4面あたりが一番難しかったですね…逆に2周目の最後のあたりはサクサクでした。
あと残っているのは「ガディアクエスト」と「ハグルマン3」。
「ガディアクエスト」はフィールドマップは小さいんですが、ダンジョンがおぞましいほど広い。一日で全部把握しきれんっ。
けっこう終盤のあたりまで来ていると思うのですが、どうなんだか。
最後はお城の地下に行くんかな?
[PR]

by overkilling | 2009-04-11 13:35 | 有野の挑戦状

トラブル集

 PCのOSをWindows2000からWindowsXPに入れ替えたこともあって、「BloodRayne2」も再インストールしてみたのですが、いろいろ不具合が出るようになってしまいました。

「ゲーム中にゲームとPCがフリーズする」
 以前プレイしていた時にも出た、同じ個所でフリーズしてしまうエラーが再発。
 以前は解像度を下げることによってエラーが起こらなくなっていたのですが、今回は800×600でもエラーが起こってしまった(ちなみにまったく同じ個所で)。
 で、解像度を640×480に下げるとスタッフロールでのフリーズはなくなりました。
 が、ラスボス戦ではあまり時間をかけて戦っていると、640×480の解像度でもフリーズが起こってしまう。
 具体的には一発でラスボスを追い込んで倒せば問題ないのですが、ステージ中央の血の池に逃げられて回復されてしまうと、大抵時間がかかってフリーズを食らってしまう。
 メモリの不足なのではないかと見ているのですが、そうは言っても推奨メモリの倍は積んでいるんですけどね…。
 後注:このフリーズはグラフィックボードの電源コネクタが外れていたことが原因であるのがわかりました…。
 何とも情けない原因。解像度の問題も解決しました。

「ゲーム中に画面が処理落ちしてコマ飛びする」
 どうも雑魚キャラがたくさん出てくるとこれが酷くなるので、処理に負荷がかかるとこうなってしまうのかも。
 プリレンダリングムービーなどでも、同じタイミングで起こってしまう。
 これはOS入れ替えてからセキュリティソフトをノートンからマカフィーに替えたのですが、これが原因でした。
 マカフィーは「終了」させることが出来ないので設定から各機能をストップさせていったのですが、止められるだけ止めてから「BloodRayne2」を起動させると、ロードが恐ろしく早い。
 ノートンの時よりもはるかに早いので、セキュリティが何もなければめちゃめちゃ早いのかも。
 なにせ、10秒以上かかっていたステージ読み込みが、1秒程度しかかからない。
 ちなみにPCを再起動した場合、マカフィーの設定を一度すべてオンにしてから再度オフにしないと、処理落ちが発生してしまいました。ゲームするたびに設定のオンオフをしないといけない…。
 PCがハイスペックならば問題ないと思われますが、マカフィーがここまで重いとは思わなかった。
 相性の問題とかもあるのでしょう。

「コントローラーが誤動作を起こす」
 走ってるとAボタンが押されたことになって、不意にブレードで攻撃してしまう不具合が出たんですが、これは単にUSBコネクタの接続不良だったようで、挿し直したら直りました。

「スキンMODを使うとキャラクターが喋らない」
 MODの話なのですが、「BloodRayne2」を再インストールしたりするとこの不具合が出るようで…。
 どうも「BloodRayne2」フォルダ内の「sound」フォルダがどこかへ消えてしまうようで、何回かランチャーの起動を繰り返していたらランチャーと同じ場所になぜか「sound」フォルダが出現していたので、それを「BloodRayne2」フォルダ内に突っ込んでランチャーを起動したら、ちゃんと喋るようになりました。
 後注:どうもランチャーの使い方がイマイチよくわからない。最初にsndファイルのバックアップをとるようになっているらしいのだが、このバックアップファイルを使っても音声が出なかった。
 面倒なので、インストール時のW32ENsnd.podファイルを別フォルダに保存している。再インストールしてMODを使うときはそれを突っ込めばいいので。
[PR]

by overkilling | 2009-04-11 13:33 | BLOODRAYNE2

DOOM

ちょろちょろやってようやくクリア。
終盤はけっこう難易度が高く、ゲームオーバーになることが何回も。なんかめちゃめちゃ痛い敵がいますね…。
マップもかなり広くなるんじゃないかと思ってたんですがそうでもなく、仕掛けさえわかれば楽でした。シークレットも解けるものが多かった。
最終面の巨大クモは手こずりましたね。何がどうなってるのかわかりませんでしたが、ワープを駆使することに気づいて移動しながら撃ちまくってクリア。なぜか3匹いると思ってたので、2匹目倒して静かになった時は不気味でした。

3D酔いさえなければ久々に攻略のしがいがあるゲームでした。この手の弾数制限のあるFPSは面白い。
オリジナルのPC版が名作といわれてるようですが、PS版でもけっこう楽しかったです。
次は「QUAKE」かな。
[PR]

by overkilling | 2009-04-11 13:23 | PS版DOOM