<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3D酔い

FPSゲームの元祖、「DOOM」のPS版をプレイ中。
a0094381_16304443.jpg

10年以上昔に、中古店で購入してそのまま積んでおいたもの。
何気なく遊んでみたら面白かったので続けることにしたのですが…。

16年も前のFPSだからか、3D酔いが酷い。クラクラして長時間プレイできない。
この時代の、まだカメラ操作が出来ないFPSは、PSで「エイリアントリロジー」と「スターウォーズ ダークフォース」をやったことがありまして、どちらも個人的にPSのベストゲームであるんですが、こんなに3D酔いはしなかった気がする…。
以前にとあるオンラインゲームをやっていてホントに目を回してしまったことがあるので、出来れば避けた方がいいゲームなのかもしれませんが、しかし内容は面白い。
限られた銃弾で敵を倒しつつ、マップを周ってアイテム入手、仕掛けを解いて先へ進んでいくゲーム性はPS時代に「エイリアントリロジー」、「スターウォーズ ダークフォース」に燃えた頃を思い起こさせるものが。
序盤、あまりにアッサリ進んでしまったのでプレイメモも何も取ってなかったのですが、中盤あたりから俄然内容も濃くなり、1面づつ感想を書いていけば良かったと後悔。
仕掛けを解いたり、難所を突破した時の充実感は他のジャンルのゲームでは味わえないものがありますな。

現在「Ultimate DOOM」の方はクリアして、「DOOMⅡ」をやっているんですが最大の敵・3D酔いのおかげでなかなかクリアが見えてこない。
後半の面だからか、難易度も高めでゴール目前に納得できないやられ方を繰り返したりも。
ほとんど苦行のような感じになってきてますが、早いとこクリアして次は画面の動かない、酔わないゲームをやりたいなと思っております。
[PR]

by overkilling | 2009-03-30 18:56 | PS版DOOM

鬼武者3日目

ニセ左馬介を倒したので先へ。アイテムがコロコロ手に入る。
しばらく進むと、ヘキュバ登場、夢丸を連れ去っていく。さよなら夢丸…ってわけにもいかんのでしょうな。
しかし、ヘキュバのデザインはせっかくの戦国の世界観をブチ壊しにしてませんか…。
とにかく行ける場所へ行ってみると、また兵士が襲われてる。
しかし、屋根から矢を撃つのが倒せない。こちらも弓を装備して撃っても、全然関係ないところへ当たってしまう。なんでだー。
…兵士はもう見捨てることにする。ざまみろ開発者!
いろいろ周るも、アイテムが必要な場所が2つも。場所覚えてられないなぁ…そもそもマップの把握がしづらいし。
とにかくアイテムを探す。妙に巨大なボスがいる地点でいろいろげっつ。
ボスは逃げることに。逃げてもOKなのはいいんだか悪いんだか。
雑魚とかでも逃げられるので逃げてるんですが、そういうシステムなのはどうかという面も。楽できるならプレイヤーはそっち選びますからね。
でも盛り上がらないという…。

お堂でカラクリを解いていろいろ入手。「零」を思い出すなぁ。
雑魚から逃げまわりながら刀を設置、先へ。
何だか雅な場所へ出る。ここらへんは攻略本見てるので、橋の仕掛けを解いてアイテム入手。でも、矢が全然当たらなかった。
雑魚が強いので、出来る限り逃げで進む。
すると、お堂の中でアイテム入手はいいものの、敵に囲まれてしまう。
ここでかえでにチェンジ。
進む方向がたびたびわからなくなる。同じ場所を行ったり来たりとか。
攻略本で何とか道を見つける。
ところで、宝箱の仕掛けを解くのは楽しいですね。これだけ攻略本見ないでやってました(笑)。

ヘキュバとの戦闘へ。何度もやり直すハメになる。
回復魂が出るのでそうそう死なないのですが、攻撃を当てるのが難しい。
あと、やられると「身代わりの木札」を使ってしまうので、リセットボタンを押すしかなくなってしまう。ここで使うわけにもいかないですからね…。
しかし、ゲーム中にロード選択すらないのはどういうわけなんだ…。
有限アイテムなのに、使うかどうかの選択すらないのも解せない。
結局はスタートからクリアまでかかる時間が短いので、プレイヤーの行動にかなり制限かけてるってことなんでしょうが…。
ヘキュバは戦術殻を使いまくってようやく倒せる。結局攻略本に載ってた倒し方でやってたり。

待機部屋へ。毎回ここにワープしてますね…。
地獄門へ行き、封印を解いて先へ。
ラスボス戦かと思ったら、マーセラス・改がいた。
ここもあらかじめ攻略本を見たのですが、マーセラス・改の行動パターンがつかめず、気づいたらゲームオーバーに。
2戦目で身代わりの木札を使うも、そのまま戦術殻で押して倒せたので、一旦セーブして先へ進むことに。
螺旋状の道を走り抜けて、いよいよラスボス、フォーティンブラス戦へ。
セーブポイントからここまでけっこうあるし、デモシーンも長いしで、出来れば一発でクリアしたいところ。やっぱり攻略本を読み込む。
戦術殻を使い、鬼力が出たら使いたい戦術核の武器に替えて吸い込んで…と繰り返していると、そのうち倒せてしまった。わー楽だった!!
それにしてもなぜ幻魔の王がこんなところに…。

エンディング?ですが左馬介が異形の者に変身してトドメを刺すのは面白い。
面白いんだけど、それゲーム内で操作させて欲しかった。
なぜカッコイイ場面はデモなんだ…。
終わり方もそれほど良くはないような。結局この戦いって何だったの?
という疑問が残ってしまった。
もっと夢丸あたりをゲーム中からクローズアップして、エンディングも膨らませて欲しかったですが…。
でも、また最初からやってみたくはなったので、その点で言えば何度でも遊べる良質のゲームなのかもしれません。
[PR]

by overkilling | 2009-03-26 00:28 | 鬼武者

鬼武者2日目

地下へ。道を塞いでいる、触手みたいなのを斬って先へ。ゲームでよくあるパターンですな。
敵との戦闘なのですが、やはり何でダメージを受けているのかわからない。
いまいち戦闘しているという手応えがない。言うなれば、練習用の藁人形でも斬っているかのような…。
アイテムで浄化鐘を入手。たまに拾える書物とか、もうどうでも良くなってくるなぁ(実際クリアだけならどうでも良かったり)。

浄化鐘を使って、扉を開ける。
先へ進むと、通路の見えない位置から触手で掴まれ、引っ張り込まれる。
振り解くと、すぐにまた捕まり、結局引っ張られてやられる。なんだこりゃ…。
これが一発死の罠とかならわかるんですが、ただの雑魚相手っていうのが本気でムカつく。
「バレットウィッチ」よりもよっぽど理不尽な死亡なんでは。
死んで覚える、というのを勘違いしてるのでは…トライ&エラーになってないんですよね。

いくつか扉を開けて先へ。また取っ捕まる左馬介。
金城さんのキャラクターや声優としての演技の問題もあるんでしょうが、どうも左馬介がトーヘンボクに見えてしょうがない。朴念仁というか。
そもそもこの男、何のために戦っているんだ。

かえででプレイ。声は「お姉チャンバラ」の妹の人ですね。
攻撃が早く、雑魚戦は左馬介よりも楽かも?
しかし、どこへ行けばいいのかさっぱりわからない…。
が、どうも関係ない場所には行けなくなっているようなので、とりあえず進めるとこへ進む。って言ってもけっこうあちこち行けるなぁ。
奥まで進むと、開けられない扉が。封印されてるのは左馬介で開けるとして、もうひとつは何かアイテムが必要らしい。
戻って、井戸から地下へ。
が、みのおやじだけで何もないのでまた戻り、はしごで上に。
途中でカラクリのある場所へ出るも、紐を引いても何も起こらない。
左馬介でまた来るんかな??
進める道をどんどん進むと、タタラ場へ出る。
炎を避けて奥へ進むも、扉が開かない。戻って、引き手を引くと開く。
なぁんだ、と思ってると、時間で扉が閉まる。そういうことかっ。
しかしさほど難しいこともなく、抜けて金の割符をゲット。
でも、ここからどこへ行くのだろう?
ちょこちょこ戻るも、わからないので攻略本。あぁ、さっきの仕掛けか…。
歯車の仕掛けと銀の割符げっつ。これで扉開けられるのね。
…どこの扉だっけ?
地図を見る。見るのは面倒だけど、地図自体は見やすくてわかりやすい。
それほどあちこち移動できるわけでもないので、門はすぐ見つかる。
開けて先へ。このあたりはサクサクだなぁ。

プレイキャラが左馬介に。ニセ左馬介と戦闘。てかコイツ強い…。
こちらと同じく、ガードしてくるのがキツい。またもゲームオーバー地獄に。
戦術殻を使う時に隙があるようで、こちらの攻撃が当たるのでこれを待って…ってやっててもボカボカやられる。
が、敵の攻撃パターンを覚えて、防御の仕方も考えて…とやってると、だんだんと闘い方がわかってくる。ここらへんのバランスは流石カプコン。
ゲームオーバーのたびにロードするの面倒ですが(泣)。
で、ようやく倒せる。嬉しい。このゲームやってて初めて喜びを感じたかもしれない。
[PR]

by overkilling | 2009-03-23 17:35 | 鬼武者

鬼武者1日目

今回はメジャーどころのヒット作、「鬼武者」を開始してみました。
a0094381_14354754.jpg

ブログではマイナーゲームのプレイを標榜してますが、かと言ってメジャーどころのゲーム(メーカーも)は別に嫌いでもなく、むしろ安心してプレイできるんじゃないかと思ってたんですが…う~む。

ゲーム開始。いきなり操作にとまどう。操作系の情報料がハンパじゃないのと、最大の問題点が固定視点でリモコン操作、というバイオが売れたからこれが正義、な操作性。当時はこれがスタンダードだったんですかねぇ…ってカプコンさんのゲームではいまだにコレなのがあるけど。
どうにも、敵と斬り合う「鬼武者」でリモコン操作なのは個人的にはかなりマイナス。操作を間違うようなことはあまりなく(むしろボタンの押し間違いが多いです)、そこは上手く処理してるんだなぁと感心しますが、いかんせん感情移入がしづらい気が。
金城武の起用も別段マイナスにはならないんですが、似ているだけに”金城武が元になったキャラクターがそこにいる”という感覚がどうも拭えず、カプコンさんともどもプレイヤーから遠くにいるような気がします…。

さて実際のゲーム内容。幻魔が出て来たので斬ってみましたが手応えいいですね~。
意外と斬り合いが重々しい感じですが、その方がリアリティがあるのでしょう。
冒頭のあたりはイベント的な感じなので、何も知らずに始めた身としてはけっこう唐突な展開な気が。そもそも左馬介が何者なのかわからない。
デカいのに姫がさらわれたので先へ。出てくる幻魔を皆殺し!
って、いつの間にやら自分もダメージをかなり受けている。
斬った手応えはけっこうありますが、斬られた手応え(?)が全然ない気が…。
回復は回復魂で、というので「必殺」を狙ってみましたが、上手くいったのは最初の1回だけであとは逆にダメージ食らいまくり。プレイヤーのスキルを要求しますかぁああ。
瀕死になりつつ先へ。ここは城なんだろうか?
即身仏がある不気味な場所へ。これが玉かぁ。自動で装備してくれるので楽でいいですね。
で、玉で扉を開ける。思ってたより簡単かもしれない。

先へ進むと、巨大なボスが。こいつ、どっかで見たことある感じだなぁ…。
で、戦闘なんですが雑魚とまったく違うので、あっさりやられる。
再開は…ってコンティニューがない! セーブしてない! 最初からっすか…。
ここで「鬼武者はなかったことにしようかな」と思ったものの、せっかくなのでもう少しやってみることに。
しかし、コンティニューがないというのは解せないです…RPGじゃないんだから。
ボスもえらく強かった気が…というか、再戦までこぎつけて今度はちゃんと戦前にセーブしたものの、ゲームオーバー地獄にハマる。
ボス強いっすよ!なんか理不尽さを感じるんですよ!
ボスの巨体で左馬介が見えないとか…画面が切り替わるんで感覚がつかみづらいとか。
あと、なんでボスに弾き飛ばされた後、後ろを向いて立ち上がるんでしょうか。
叩き割りみたいな攻撃でダウンさせられた後、動けないまま突きでトドメを刺されるのも何だか許せない。逃げればいいんだろうけど、気づくまで時間かかった。
01年当時だと、カプコンであってさえこれだけ不親切だったんでしょーか。
というか操作のチュートリアルが欲しいっ。
ようやくボスの攻撃パターンを覚えてガードにも慣れ、戦術殻が有効なのも気づく。ギリギリで何とか倒せる。回復は思ったほど厳しくなく、いいとこで回復魂が出てくれますね。ボスはもうちょっとフレンドリーにして欲しかったケド。

ギルデンスタンと対面。儀式とかありがちな…雪姫誘拐とかもありがち過ぎて感情移入を拒んでる気がする。
現れたレナルードは大して強くもなく、アッサリ倒せたので良かった。
これでやられてまたオズリックと再戦、ってなったら地面に埋めるぞ。

天守閣へ。固定視点だからか、マップが把握しづらい。地図も見るのが面倒だし…せめてボタンひとつで見れるとかならなぁ…自分が今いる場所の地図を開く、でいいじゃん…。
進んでいくと、階下で兵士が幻魔に襲われてる。え~と、これはどうすれば?
何もできないようなので、さっさと扉へ。後で攻略本見たら、弓が必要でした。
って弓ってどこで入手するんだ! 知らんぞそんなの!

正直、ここまででけっこうストレスが溜まってるのですが、串刺し廊下以降の謎解きはまいった。廊下は抜けたものの、その先の泉部屋の仕掛けがサッパリわからず。
諦めて攻略本を見ると、戦術殻で火をつけろと。そんなの全然気づかないですよ…。
次が落とし穴通路。アッサリとゲームオーバーに。再開はオズリックの前から。うわぁぁああ。
なんで謎解きで一発死があるんでしょう…なんでデモは飛ばせないんでしょう…それこそ制作者の甘えじゃないんでしょうか、稲船本部長!
もう謎解きは攻略本読むことに。パズル解くのに時間でゲームオーバーがあるとかやってられませんて。
とりあえず破魔鏡があったら即セーブは覚えた、3個目の玉も入手した、天守閣もクリアした。
しかし、そこから先へ進む道がわからない。
あちこちウロつくのは楽しくない。画面切り替えだし、敵も湧くし…。
せっかくグラフィックが綺麗なのに、どうにも没入感を削がれてしまう。
一通りマップを周った後、降参して攻略本とマップを見ながら先へ。開けてなかった扉を見つける。
これ、攻略本見なかったら永遠にわからなかったかもしれない…。
なんでこんなに不親切なんだチクショウ、せめて視点操作出来るシステムならなぁ…。

天守閣地下へ降りたとこで今日はお終い。最短でエンディングまで50分くらいでクリアできるそうですが、ここまで来るのにすでに数時間を費やしてます…。

いろんな意味で、思ってなかったほど手強いので先が不安ですが、そこはそれ攻略本があるのでサクサクとやっつけてしまうつもり。
もうちょっと遊びやすいゲームなら良かったのになぁ~~。
[PR]

by overkilling | 2009-03-22 10:39 | 鬼武者

吸血11日目

ムービーシーンから。
ヘリに掴まって移動するレイン。ちょっと顔が可愛くなってますね。
ビルに突っ込んだけど、場所はここでいいんでしょーか?

「Kagan's Tower-Xerx's Labs」
a0094381_14143192.jpg

TVスタジオみたいな場所へ。「XERK」の実験室か何か?
ここのグラフィックは前作みたいだな…。
雑魚に追われながらTVカメラ?を壊す。レーザーが当たるとダメージ食うんですね…。
a0094381_14144994.jpg

すると、「XERK」が奇妙な装置で逃げる。
オーラヴィジョンで見ると、天井にマーカーが付いてる。2階に行くのかな?
しかし階段もないし「XERK」の装置は煙吐いてるし…。
あちこち探してしまいましたが、よく見たら装置の裏の扉が開いてました…。

a0094381_141510100.jpg

狭い壁の隙間を上へ上がっていく。
すると、コンピュータールームへ。普通の会社のオフィスみたいだ。
雑魚を処理して通路進むと、牛男の「Brute」登場。
狭い通路で戦うのは敵わないので、コンピュータールームに戻って戦闘に。
「Brute」を壁に突っ込ませて、ダウンしたところをちょこちょこブラッドレイジにして斬って…と気長なことやって倒しましたが、ここ、ガラス窓に突っ込ませればアッサリ倒せたようで。
しかし、「Brute」戦直後に出て来た雑魚に2回もやられてしまう。
パイプ持ってて吸血出来ない奴がいて、これを何とかしようとすると他のに殴られるし、吸血も出来ないしでかなり苦戦。雑魚もかなり強くなってるなぁ…。

「Brute」が来た道は何故か進めなくなってるので、雑魚どもが開けたドアへ。
階段を上がり、行き止まりの閉まってるドアへ行くと、普通に開きました。
進んでると、窓ガラスの廊下に戦闘ヘリが強襲。
a0094381_14153579.jpg

壁のある場所まで駆け抜ける。
さらに、床が抜けて水溜りになってる場所へ。えらいことになってるなぁ。
a0094381_14154824.jpg

折れ曲がったパイプを大車輪で渡り、階段を上がるも、行き止まり。
オーラヴィジョンで見ると、久々にヴァンパイア・ドアを見つけた。
血の池で回復し、廊下に戻ってからジャンプして下へ戻るか、とジャンプしたら、下は火事で炎に突っ込んでやられてしまう。下へは戻れないのかっ。
途中の非常口?から脱出。

「Kagan's Tower-Llewelyn Corporate」
ムービーに。雑魚同士で戦ってる。「FERRIL」の部下が反乱してるのかな?

進むと、コンピューターだか書類の棚だかがたくさんある部屋で巨大な肉塊の化け物が! って、こいつどっちが前??
a0094381_1416493.jpg

ここはブラッドレイジで倒す。人間型じゃないとコンボ決まらないかな…?
また階段へ出る。ってか、もしや同じとこなんだろうか?

柵の向こうからマシンガン撃たれる。
道を進んでも柵の向こうにマシンガン。ハープーンで攻撃すると、爆発が起こる。
しかし、もう一方のは爆発しない。
あちこち探すと、近くのドアへ入れた。
ここは社長室だろうか?
窓ガラスを割ると、外の窓拭き用の足場に行ける。
外の世界は滅んでしまったのでしょうか…。
足場を渡り、窓へジャンプすると会議室の中へ。
何だか死神みたいな中ボスが…でも、雑魚と戦ってる。
a0094381_14162220.jpg

どっちも攻撃して、殲滅。マシンガンは強力ですがコンボ使えばそんなに強い敵ではないですね…。
ここで不意に話し声が聞こえる。はて、どこだ?
また窓の外に出て、ダクトの上を行く。
a0094381_14164117.jpg

そこから部屋の中へ入る。
a0094381_14165913.jpg

廊下にホルマリン漬け?の怪物が…さっきの肉塊ボスの小さいのかな?

部屋を進むと、肉塊が2体出る! マシンガンもあるけどこれ撃ってると雑魚にやられるし…。
雑魚をハープーンで処理してると、他のに攻撃されてやられてしまう。
コンティニューで再開、とにかく肉塊の怪物を先に倒すことに。
しかし、倒しても倒しても何匹でも出てくる。
おかしい…雑魚がいるので回復は楽ですが、こんなに何匹も出てくるのはおかしい。
肉塊が出てくる通路の奥へ行くと、閉まっている鉄柵が開きそう。
そこで戦って肉塊を倒すと、やはり鉄柵が開く。通路を一気に先へ。
しかし、その先に新種のボス、「Unraveler」が…。
a0094381_14171723.jpg

柱に登ってるカメレオンみたいだ…この唐突なボスは一体何だー。
攻撃しても「Unraveler」にダメージを与えられないので、崩壊してる部屋を上に登る。
すると、「Unraveler」がとまっている柱に、脈打ってる不気味な袋状の部分が。
これをハープーンで破ると、中から卵?みたいなものが落ちるイベントに。
これをやって「Unraveler」を倒すのか…。
a0094381_1417312.jpg

部屋の中をあちこち移動しながら、ひとつづつ潰していく。
最後の1個の場所が苦労しましたが、鉄棒からパイプに飛び付いて、上の階に昇っていくと狙えました。
これでようやく「Unraveler」を倒せる。が、普通に「Blood Hammar」で撃っても倒せるみたいですね…。

「Kagan's Tower-Media Center」
a0094381_14175028.jpg

いきなり新聞の印刷工場みたいな場所へ。ここ、新聞社だったんでしょうか?
「Bondage Ninja(女)」がいる。相手するのは面倒なので先へ行こうとするも、道が無い。
オーラヴィジョンで見ると、配電盤みたいなのにマーカーが付いてる。
斬ると印刷機が動き出す。
しかし、ここからが謎。雑魚を印刷機に投げてもダメだし…。
で、「Bondage Ninja(女)」にハープーンが当たる感じだったので、しつこく突き刺してると投げられる状態に。
投げると、印刷機が爆発。これか!
3個所目が苦労しましたが、「Bondage Ninja(女)」を蹴って体勢崩してハープーン当てて投げ、で成功。
奥のドアが開いて先へ。
またパソコン室へ出る。
そこへ、あの女ダンピールが。こいつ生き返るんだろうか…。
a0094381_1418654.jpg

しかし、これもブラッドレイジとコンボで倒す。強かったですが、回復用の雑魚が出ますから楽。
通路を進むと、ニュース番組のセットみたいな場所へ。
ここに死神みたいな中ボスが3人いる…ブラッドレイジとコンボで全員抹殺。

「Kagan's Tower-Skybridge」
建物の屋上?へ。中央にプールがある。ブルジョアかっ。
a0094381_14182183.jpg

プールの周りのオブジェクトを破壊すると、玉が転がっていく。
これをプールの中央のガラス張りの部分へ持っていくと、床が抜けるらしい。
しかしプールの途中で止まってしまっているので、水の中へ入って蹴って転がす。
銃で撃っても良かったかな…。
床が抜けて水も抜けたので、下へ降りる。食堂かな?
死神みたいな中ボスがいるも、アッサリ倒す。

先を進むと、通路にまた女ダンピールが…しつこいっ。
a0094381_14184031.jpg

レイジゲージも切れてるし回復用の雑魚もいない。
通常の攻撃で追い込んでたら、窓ガラスが割れて下へ落ちていってしまった。
ここでようやく、ロックオンして斬り→斬りが異様に強いことに気づく。

「Kagan's Tower-Rooftop」
屋上へ。なんだかコロシアムみたいな場所ですな。
「FERRIL」がいましたが、ムービーでレーザーを浴びて消滅してしまう。
そこへ巨大な肉塊のボス、「Bio-armor」が…中に「XERK」がいるんだろうか?
戦闘になるも、まったくどうするのかわからない。
足場に乗っても仕方ないし、雑魚ぶつけるでもないし、ハープーンでもない。
ピンクの目みたいなポッチを攻撃かと思いましたが、違う。
釘みたいなのを抜くのかと思いましたが、そんなこと出来ない。
しかし体力バーは表示されているから、何か攻撃して倒すハズ…。
a0094381_14191756.jpg

次の目的が表示されるヒント画面を見てみると、「装甲を剥ぎ取れ」とある。
で、「Blood Hammer」で撃つと、「Bio-armor」がダメージ食ってる。
ピンクの目みたいなポッチも、色が緑になっている。
「Blood Hammer」で撃って膝のポッチのふたつを緑に変え、ハープーンで引っ張ると剥がせました。
でも肩にもポッチが。
ここで階段上がって、足場へ。これで肩のポッチも狙えるので全部剥ぎ取ると、それだけで「Bio-armor」を倒せました。

「Kagan's Tower-Throne room」
「Bio-armor」が落ちた穴から、中へ。雑魚を倒しながら、1面のような場所を進む。
すると、異様な感じの広いな部屋に入る。
a0094381_14193356.jpg

吸血鬼の血塗られた親子の会話の後、いよいよ、ラスボス「KAGAN」との戦闘へ。
a0094381_14212392.jpg

「KAGAN」は普通の人間タイプなので戦いは楽なんですが、中央にある血の池で「KAGAN」が回復してしまう。
こりゃ長期戦になるかな、と思ったとこで…なんとPCがエラーを起こしてしまった。
再起動して、チートコード入力して再開してみると…なぜか体力バーが最大になってるっ。
最終面だからかぁ??
ただ、普通にゲームやってればバーが伸びてるのが正しいんですよね…MODコスチュームとかでやってるから初期状態なだけで。
で、体力バー最大のまま「KAGAN」と再戦。
a0094381_14213644.jpg

今度はブラッドレイジでかなり追い込む。「KAGAN」が血の噴水に走ろうとしても阻止。
噴水内に入っても、蹴りの連打で弾き飛ばす。
これで体力を削っていって勝てました。
a0094381_14215872.jpg


エンディングですが、前作と同じでやっぱりあっさり気味ですね(笑)。
レインはこの後どうなってしまうのやら…。
a0094381_1422165.jpg

子供が出てくるエンドムービーはなかなか。ハリウッド映画ばりですな。

で、先に起こったエラーなのですが、調べてみるとラスボス戦で長く戦っている場合必ずエラーが起こってしまう。また、クレジットロールの画面でも同じ所でエラーが起きてしまいます。
一体こりゃなんだ…と不審に思っていたのですが、ゲーム起動時の設定画面で画面解像度を800×600以外にしてると、エラーが起きてしまうようでした。
(後に、これはグラフィックボードの電源コネクタが外れていたためであるのが判明しました)

さてこの「BLOODRAYNE2」、非常に面白かったです。
前作よりも謎解き要素が増えてますが、逆にかなりユーザーフレンドリーになってる感じで、思いの他遊びやすかった。
グラフィックやキャラクターも良かったですし、ストーリーも前作でまったく触れられなかった父親との戦い、ということで盛り上がるものはありました。
プリペルなシステム部分はちょっと練り込み不足のような感もありましたが…普通に渡っていくだけだったのが惜しい。
あと、中ボスとか同じ奴が何回も出てくるのは食傷気味になってしまいました。
工場地帯とかも長かった…せめてもっとストーリーと絡ませてくれれば。
しかし随所にギラリと光る部分もあるゲームです。特に、前作の不満点をちゃんと解消している点は非常に満足度が高い。このシステムとグラフィックで前作も作り直して欲しいくらい。
そしてゲーム自体とは関係ないのですが、MODコスチュームがホントにカッコ良くてですね…。
オリジナルよりカッコイイのは問題ある気もしますが、こういう部分も海外ゲームならでは、ってところなんでしょうか。
久々にクリア後も再度プレイしたくなるゲームでした。洋ゲー素晴らしい!
[PR]

by overkilling | 2009-03-21 14:10 | BLOODRAYNE2

吸血10日目

MODのレインがあまりにカッコイイので、体力ゲージが初期状態になるのを覚悟でMODコスチュームでプレイすることに。
ボスとかで詰まった場合はちょっと巻き戻って、体力増やして戦おう…。

「Twisted Park-The Aquarium」
a0094381_13312124.jpg

入り口の前に工作機?が停まってる。これの口の中にいかにも雑魚を突っ込みそう。
現れた巨大な剣を持った「Bondage Ninja(女)」たちが蟲男と戦ってる背後から、ハープーンを刺して口へ放り込む。3人入れると爆発が起こる。
例のごとく背後の格子が開いて、中へ。
動物園みたいな場所で、「Shadow Legion」2人と対戦。2人相手はキツ…。
a0094381_1331585.jpg

ブラッドレイジを駆使して、1人さえ倒せば残り1人は楽勝…と思ったら3人目が出てくる。連戦続きなのか…。
早くもコンティニュー地獄にハマッてしまう。
どうしてもゲージが足りなくてブラッドレイジが使えなくなるので、先日ボス戦で覚えたロックオン状態からのコンボで押して倒す。
コンボだとかなり削れますね…これから人間型のボスにはコレだなぁ。

バリアが解けた水族館へ入る。

水族館内は水浸しなので、パイプで移動。すると、マシンガン兵がバリケードの裏にいる。
吸血して回復し、先へ進むと誰もいないマシンガンがある。
目の前の通路から「Bondage Ninja(女)」が多数やって来るので、マシンガンで撃って殲滅。マシンガン凄い威力だ…。

先へ進むと「Bondage Ninja(女)」と雑魚が。ここはブラッドレイジで倒し、雑魚でゲージ回復。体力よりもレイジゲージが重要になってきてる…。

やがて館内が水没している地点に出る。水没してるので先へは進めない。
a0094381_13323214.jpg

天井からブラ下がっているクジラを落とすのかと思いましたが、サメを落とすんでいた。
が、浮島へ移動してもそこから先へ進めない。周り水だから嫌だなぁ…。
周りの状況を確認して、ケースの中に飛び、そこからサメの上へ飛び、奥の広いケースの中へ。
途中の雑魚はハープーンで引き寄せて吸血しつつ進む。前作の1面みたいな感じですね。
何とか2階へ。
「Bondage Ninja」が来たので、ブラッドレイジで倒す。

a0094381_1333147.jpg

「SEVERIN」と交信中のレイン。オリジナルのレインと随分印象が違うものです。

その後、クジラに雑魚が乗ってるのでゲージ回復を兼ねて倒す。
オーラヴィジョンで見てみると、クジラを吊ってるケーブルを壊すらしい。
壊すと、クジラが真下へ落下。水浸しだった床が干上がり、穴が開く。
そこへ入って、下水道へ。

a0094381_13331987.jpg

下水道の雑魚を倒しながら進むと、外へ。木の枝を伝って降りる。
すると、橋の上に今にも落ちそうな車と、トンカチ持った「Foreman」が。
わかりやすい謎解き…。
a0094381_13333961.jpg

車をハープーンで落とすと、突き当たりの格子が開く。
入ると、ムービーで「EPHEMERA」が。ついに決戦か?と思いましたが、ここは雑魚が相手。「Bondage Ninja(女)」もいたのでブラッドレイジでと思いましたが、蟲男が「Bondage Ninja(女)」をあっさりと屠る。蟲強いな…。
すると、天井が崩れて「Foreman」が出現。やっぱりコイツか…。
a0094381_13335744.jpg

結局ブラッドレイジ発動で倒す。

バリアが消えた通路を進む。雑魚でゲージ回復。とにかくレイジゲージを回復させておかないと、ボス戦がキツい。
すると、通路から出た場所に「EPHEMERA」が。

「Twisted Park-Ephemera」
ついに「EPHEMERA」と決戦。神社でしょうかココは?
a0094381_13345474.jpg

「EPHEMERA」はやはり、ダメージを食らうと地面に消えて回復してしまう。
ここはどうも、黒いオーラが出てるオブジェクトを破壊するらしい。
石碑は攻撃すれば壊れるんですが、建物で迷う。オーラヴィジョンで見ると柱が光ってたので、3本斬ると建物崩壊。
水溜りでも迷いましたが、倒れてる柱を落とせばOKでした。
全部壊して、ようやく「EPHEMERA」と決着戦。
やはりロックオンからのコンボを使って削りまくり、あっけなく倒す。
コンボ強い…。これならもう人間型のボスは怖くないかもしれない。

ムービーで、「FERRIL」が雑魚たちをアジッてる。ボスの「KAGAN」を裏切ったのか!?
a0094381_133564.jpg

というか「FERRIL」、「EPHEMERA」に刺されたのに生きてたんか…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-20 13:28 | BLOODRAYNE2

MODコスチューム

このコスチュームのレイン、最高にカッコイイ。
a0094381_1344060.jpg

隠しコスチュームの「Dark Rayne」もカッコ良かったですが、難点を挙げるとすればあまり吸血鬼というかダンピールっぽくなかったのが残念なところ。

別角度から。まさに黒衣のダンピール。
a0094381_1352065.jpg


後ろ姿も美しい。ブレードも完璧にハマッてます。
a0094381_1372654.jpg


このレインはロングコートやブーツの作り込みもさることながら(ブーツはDark Rayneからの流用っぽいですが)、漆黒で統一されたゴシック調も合わせ持っていてヴァンパイアっぽさが出ているところが実にいい。
何よりあまりにカッコイイ。私が今までにプレイしてきた数々のゲームの主人公の中で、最もカッコイイと言っても過言ではないほど。

実はこのコスチューム、正規のものではなく、MODによる言わば海賊版コスチューム。
MODとはなんぞや?という方はネットで調べてみて下さい。
もともと「Under World」という吸血鬼を扱った映画の「セリーン(selene)」というヒロインを模したもので、実際のセリーンと比べてみるとかなりソックリ。
セリーンもヴァンパイア(レインと違ってダンピールではなく、ヴァンパイアに噛まれて一族になった)なので、「BloodRayne」の世界にはうってつけというわけですな。

それにしてもコスチュームの作り込みが素晴らし過ぎる。
動くとロングコートははためくし、髪の毛までリアルに動く。
顔の造型も多少手が加えられているようで、かなり美人に見えます。
a0094381_1371429.jpg


顔のアップ。
a0094381_13113047.jpg


ブレードは「Dark Rayne」のものを使用しているようで、ロックオン状態にするとちゃんと棘が開く。
a0094381_1374478.jpg

銃は映画でセリーンが使ったものになっているようで、それに小さなブレードが付けられています。いい仕事してますな。
a0094381_1775581.jpg


また、リアルタイムレンダリングムービーではちゃんとこのレインが表示される!
ゲーム中のダークな雰囲気と相俟って、見惚れるくらいカッコイイ&美しい。
a0094381_1383984.jpg

これでレインの設定がダンピールで超人的な戦闘能力を持っていて吸血まで出来るのだから、個人的にはこのコスチューム最高&レインも最高。
正規のものでないのは残念ですが、このコスによって「BLOODRAYNE2」はベストゲームに近い位置にまで格上げ。
いや~も~惚れ惚れする。PC版で良かった。うん。

後注:現在、このMODはアップロードされていたサイト(海外のMOD専門サイト)が一時閉鎖となったため(現在は復旧していますが過去のデータは置かれていない模様)、入手できなくなったようです。
[PR]

by overkilling | 2009-03-19 13:12 | BLOODRAYNE2

吸血9日目

「Wetworks-Chemical Processing」
レインと「SEVERIN」の会話。
陽の下を歩ける吸血鬼…? なんか「D」っぽい設定ですな。
ムービーが終わると、いきなりハンマー男登場。
勝てず、コンティニューに。
a0094381_12362363.jpg

今度は倒して先へ。ここ、血液の工場なんでしょうか?

道がちょっとややこしい。階段昇っていくと、血液タンクみたいな場所へ。
敵を投げられるので偶然投げたら、下のパイプにどんどん溜まっていく。
ついにタンクが爆発、壊れた扉から先へ進める。

「Wetworks-Turbine」
エレベーターへ。
コントロールルーム?でまたハンマーと対戦。しつこい。
倒して、奥へ進んで下に降りると、またハンマー…。
巨大な扇風機?に近づくと、吸い込まれてしまう。
何とかブラッドレイジで倒す。1匹目倒したらすぐ下に降り、雑魚倒してゲージ回復でいけました。
が、ここはハンマーは無視してもいいみたいですね…。

エレベーターが降りて来たので乗ると、上の階へ。
1面中ボスの片割れ?が登場。
a0094381_1237833.jpg

こいつ、レインと同じダンピールなんかな?
これが死闘に。距離を取ると、銃で撃たれるのがキツい…。
a0094381_12373281.jpg

ブラッドレイジの連発で何とか倒す。

「Wetworks-Furnace」
相変わらず不気味な工場内。行き止まりで、コンテナが運ばれてる?
少し戻って下の階へ降りると、巨大なプレス機が動いてる。
a0094381_1238873.jpg

なんで死体を潰してるんだろう…。
ここで戦闘。雑魚は無限かと思いましたが、違いました。
雑魚が消えてから、プレス機の下を通る。2回潰される…。
抜けたら、雑魚が出て来たのですぐに吸血。回復用に出て来てますね。
エレベーターで上へ。
先へ進むと、ムービーでバーナーがいくつも噴き出している場所が。
a0094381_12385464.jpg

これを壊すらしい。
下の階で、レバーを見つけるも動かせない。やはりバーナーを破壊か。
バーナーに雑魚を投げて壊す。爆発が起こる。しかし、進める道がないので、下の階へ降りる。
すると、焼却炉が。雑魚も出てくる。次は焼却炉に投げるわけですね…。
雑魚を投げ込むと、噴き出す蒸気が増えていく。爆発して道が開く。
進むと、エレベーターがある。
久々に外に出る。またマシンガンかぁと思ったら、牛男が2匹出る…。
しかもやっぱり日なたを歩くとダメージ。
a0094381_12393576.jpg

日影の段の上に上がると、牛の攻撃が届かないので、段にぶつからせて倒れたところを斬って倒す。でも、これも倒さなくても先に進めるらしい。
もっとも、私は倒しても先に進むところを悩んでしまった。
建物の中に入る方法がサッパリわからず…いろいろ探し歩きましたが、マシンガンの裏に普通に入り口ありました…。

「Wetworks-Loading Bay」
「FERRIL」というのがムービーで喋ってる。
コンテナをクレーンで運搬する?場所へ。
2階に上がり、リフトで対岸へ移動。
コンパネに触れると、機械が動いて鉄柵を壊す。
この中のベルトコンベアに乗る。
ところが、その先は巨大な爪の付いたゴミ処理機?
a0094381_124044.jpg

こんなとこいくらレインといえども即死でわ…。
オーラヴィジョンで見ると、ベルトコンベアがなくなるその上に鉄棒が。
これに掴まる。ジャンプすると下の階まで一気に落ちてしまう。
雑魚が来ましたが、投げるのではないらしい。
階段を昇ると、そこに「FERRIL」がいた。

「Shroud Tower-Ascent」
雑魚を倒してエレベーターへ。
この後もリフトで登っていると、不意にハンマーが出る。ブラッドレイジで倒す。
倒せるけど、ゲージを消費させられるのがやっかい。
リフトと鉄棒で上に昇っていくと、ドアが閉まってて中に入れない部屋で行き止まる。
中には銃を撃ってくる雑魚が。どうしたものかと思ってたら、突然部屋が爆発。ドアが傾いたので攻撃してると、破れました。
中へ入り、リフトで上がっていくと、ジャンプを間違えてかなり下まで落ちてしまった…。
再び昇って行くと、蒸気を噴き出しているトゲと、何か膨らんでる吸気口がある。
トげに雑魚を刺すと、蒸気で飛んでいく。で、雑魚が吸気口の中に入ると、爆発が起こるらしい。が、トゲの蒸気が出てない時に刺さないといけないので、けっこう難しい。あと、飛んでいっても蒸気口に入るとは限らないし。まるでパチンコだなー。
これをクリアすると、またハンマーが出る。倒すと、壁に胃袋みたいなとこが開く。入って、奥にあるパイプ?を昇ろうとしても掴めない。
オーラヴィジョンで見ると、通気口の金網を昇れるようだ。
昇りにくいですが口の上に一旦上がって、通路へ出る。
狭い道を進む。だんだんアスレチック並になる。
坂で、雑魚3人に殴られて転げてる間にやられてしまった。

リフトを乗り継いでいく。
相当上まで昇ってるなぁ。ようやく、心臓のようなポンプのある場所に辿り着く。
しかしハンマーをブラッドレイジで殴ってる時に撃たれてゲージを消費し、やられてしまう。
コンティニューして倒すも、何ともう1匹出てくる。これはキツいっ。
2匹目も倒すも、3匹目が出てくる…もしや倒しても永久に湧くんだろうか?
周囲を見て、カバーの被さっている電極の上に乗り、トン勝ちに殴らせてカバーを壊し、電極へ雑魚を投げて破壊。これを繰り返すのか…。
a0094381_12405797.jpg

ところが、次の電極の上に乗っていたら殴られて飛ばされて、壁にハマッてしまう。
操作が効かなくなってしまい、そのまま殴られてゲームオーバーに。
ハマらなくてもここは難しく。やり直しを繰り返すことになってしまいました。
とりあえず先にカバーを壊させ、その後ブラッドレイジ状態になって体力を減らさないようにして雑魚を投げて電極破壊。これでクリア出来ました。

現れた心臓?の中へ。そこから、パイプを伝わって心臓の外へ出る。
まだ場所は工場内。鉄棒を渡っていく。工場ステージ長いなぁ…。
上に行くと、またハンマーが出現…もうこの敵飽きたーーー!
倒して、螺旋状の足場を登っていく。敵を投げて倒してたんですが、投げた拍子に自分も落ちてしまい、真下まで画面切り替えまでして戻ってしまった…。
また螺旋状の足場を登っていくと、オート設備のマシンガンが設置させれてるっ。
マシンガンを壊せるかどうかわからないので、一気に走り抜けることに。
上手くエレベーターに乗ることが出来ました。

「Shroud Tower-Ferril」
a0094381_1242616.jpg

ついに最上階へ。眼下に街並みが見える。ちょっと手抜きだなぁ…。
さすがにココから落ちたらダンピールでも無事では済まないんだろうか。
ここで「FERRIL」が出現。
a0094381_1242405.jpg

しかし、体力バーが出ていないので、「FERRIL」と戦うのではないらしい。奇妙な機械に付いているギアを壊すのか??
ギア攻撃してみたら、普通に壊れる。でも、ギアは凄いたくさんあるんですが…。
a0094381_1243434.jpg

これを「FERRIL」の攻撃を避けながら全部壊すのは至難の技でわ。難しい…。
最初はブラッドレイジでノーダメージで壊して、
ギアが3つあるとこは「FERRIL」追い掛けられながら一発づつ攻撃して壊し、オーラヴィジョンでマーカーを探しつつ、雑魚を吸血して回復、これで何とかいけました。
クリアすると、派出なプリレンダリングムービーが。なんだか街がえらいことになってるな…。

「Twisted Park-Zoo Entrance」
a0094381_12433324.jpg

公園のような場所から開始。ちょっとステージグラフィックが前作並になってしまってるような…。
街は滅んでしまったのだろうか?
開始後、すぐにヘリが落ちる。続けて、車が突っ込んで事故。この世の終わりか。

道を進むと、覆面した巨大な剣を持った女、「Bondage Ninja(女)」が。こいつ、ハープーンが効かないっ。
体力バーが出てないので、ボスでもないらしい。
相手をしないで逃げて先へ進むと、そいつがたくさんいる…。
逃げ回りながらオーラヴィジョンで状況を見る。墜落してるヘリにマーカーが付いている。
行ってみると、即死になる。ヘリのローターに巻き込まれたらしい…。
再開すると、マーカーも消えてる。あれ? あちこち周り、ヘリの裏に行けるのを発見。行くと、「Bondage Ninja(女)」たちが巻き込まれていく。やったじゃん。
次々巻き込まれて何故かヘリが爆発。
これで進めるかと思いきや、ヘリの炎に当たってやられる。ええええ。
再開して、ヘリ自体をジャンプして避けて進む。
「Bondage Ninja(女)」に追い掛けられながら逃げ、鉄格子を開けると、今度はニンジャみたいな「Bondage Ninja(男)」が二人出現。
これは体力バーが出てる。戦闘か…。
しかし、レインの体力もレイジゲージもない…。
ここでコンティニュー地獄にハマる。
しかし、銃を撃っていたら不意に「Bondage Ninja(男)」を一人倒せた。な、なんで??
これは結局わからず終いに。このチャンスを逃がすまいとブラッドレイジでもう一人を削り、その後ジャンプしながら攻撃、ゲージ溜まったらすぐブラッドレイジを使い、でようやく倒す。

ここから博物館へ。
a0094381_12441872.jpg

って、ココはゴキブリ博物館なワケ?
進むと、蟲が湧き出るムービーが…。
蟲を避けて道を行くと、入り口に戻ってしまう。
しかし、蟲が扉を壊すムービーに。ここかぁ…。
開けられた扉から進むと、「Bondage Ninja(女)」たちが通路で勝手に爆発してる。
しかしそこへ、さっきの「Bondage Ninja(男)」が! しかも「Bondage Ninja(女)」もいるぞ!
a0094381_12594418.jpg

体力も無いので、すぐにやられる。
蟲が強くて「Bondage Ninja(女)」を倒してるんだけど、レインがボンベに触れて爆発してしまうようだ…。
特殊能力のフリーズタイムを試めしてみる。ゲージの消費早いですね…。
ここで、コンティニューするたび体力が増えるのを発見。救済措置かぁ…。
ここも先の「Bondage Ninja(男)」戦と同じく、ジャンプで斬ってゲージ溜めたら即ブラッドレイジ発動…で倒す。
「SEVERIN」が銃を使うなと言ってるんだけど、何かあるんだろうか?
もともと使ってないけど…。

広い場所に出る。また「Bondage Ninja(男)」と対戦。
倒すと、ちょっと前にも出た女ダンピールがまた出現。
a0094381_1253822.jpg

なんだこの連戦…。
このダンピールが強い。以前にも工場で戦ったのですが、今回は覆面女が一人いて2人ががりの攻撃が厳しい。
またもコンティニュー地獄に。しかも、今回ばかりは全然勝てる気がしない。
「Bondage Ninja(男)」からの連戦なので、まず「Bondage Ninja(男)」をロックオンしながらのジャンプと攻撃を繰り返してゲージを溜め、ライフル持った女雑魚で体力回復、次の女ダンピール戦へ。
女ダンピールもロックオンでやってたのですが、なかなか勝てない…。
覆面女がかなり邪魔。
で、あまりに勝てないので、コンボを試して見ることに。
たまーに「Bondage Ninja(男)」をあっさり屠ることもあるので、何か偶然コンボが決まったとかかもしれない、と思って。
ロックオン状態でキック→ブレードのコンボを試すと、
これが決まる決まる。あっという間に女ダンピールの体力を減らしていき、これであっさり勝てました。こりゃコンボ重要だぁ…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-19 12:59 | BLOODRAYNE2

吸血8日目

チートコード入力で、隠しコスチュームを出してみました。
a0094381_14444966.jpg

「DARK RAYNE」がカッコイイ! なんか敵キャラで出てきそうだけども!
a0094381_14493858.jpg

ぶら下がるとこんな感じに。
タトゥーがちと不気味ですが、このダークさは魅力的。髪型も若干違うので、白目剥いてるように見えるのが少々難点かも。
a0094381_14473641.jpg

ロックオン状態になるとブレードの棘がコウモリの羽のように開く。かっこいい!
本日はこの格好で進めてみました。

「Sewers-Access Tunnels」
a0094381_14462984.jpg

ステージは下水道でしょうか。高い足場から撃ってくる奴を、ハープーンで引き寄せてから吸血。ハープーン便利だ。
パイプを登って進み、足場を渡る。
敵を蹴ったら、フッ飛んで水の中へ落ちてしまった。しかも浮かんで来ない。
…カナヅチかな。

a0094381_14503675.jpg

やがて柱がたくさんある場所へ。道は鉄の格子で塞がれてる。
やけに強い女雑魚どもが出てくる。
ここで鉄格子が開かないのは何でだろ?と思ったら、雑魚を全員倒すんでした。
雑魚が一人、ボンベ?の奥にハマッてしまっていて倒せてなかった…。
開いた鉄格子から奥へ進むと、水路のある場所へ。雑魚がマシンガン撃ってくる。
敵を屠り、マシンガンを奪う。マシンガン持って行けないのは残念。
a0094381_14505964.jpg

しかしいくら撃ちまくっても雑魚が湧くのが終わりらないので、何かオブジェクトを撃つんだな、と気づく。
正面の、これ見よがしの緑のタンクを撃つ。
すると、爆発で鉄格子が壊れる。
んで、ふと気づくと銃のタイプが替えられるようになってました。
でも銃、あんまり使わないんだよなぁ…。

広い場所へ出る。簡易ベッドみたいなのあるけど、ここで寝止まりしてるんだろうか…?

また碁盤の目のような場所へ。マシンガン撃つ奴がここにも。
この場所、銃を持ってる雑魚が多いなぁ。

またも同じような場所へ。マシンガンもやはりいる。
奪って、雑魚を正面から撃ってミンチにしてしまう。
オーラヴィジョンで、ちょくちょく周りを見ながら先へ。

また広い場所へ出る。戦ってると、いつの間にか扉が開いていた。
そこから進むも、同じ所へ戻って来てしまう。
オーラヴィジョンで見てみると、ここはマシンガンを使うようで。
オブジェクトを壊すと、床に穴が開いた!
下へ降りると、パイプの上を滑って降りていくシーン。面白い。
a0094381_14513765.jpg

パイプレールの行き止まりでジャンプして、パイプに掴まる。
下から撃たれるので、パイプに逆さに掴まって銃を撃つ。
このアクション、ここへ来て初めてやりました…。

a0094381_1452083.jpg

敵がいなくなったので下へ降りる。
やがて、「KESTREL」がいる場所へ。水を出してる。
しかも、何か人間爆弾みたいなのがっ。
爆発してると、ムービーが入って次に行ける。
a0094381_14521683.jpg

巨大なピストンが3つ動いてる場所へ。これをどうにかするっぽいんですが、悩む。ハープーンじゃないし…。
と思ってたら、単純に柱の後ろにレバーがありました。
動かして、ピストンを止める。
a0094381_14524081.jpg

道を戻ると、「KESTREL」戦。ブラッドレイジで辛くも倒す。銃のバージョン3を覚える。

次の場所へ。またピストンがある…。今度はレバーがなく、爆弾男をハープーンで投げないといけないらしい。
が、爆弾男は妙なタイミングで来るわ、格闘強い姉ちゃんはいるわ、爆発物はあちこちにあるわとかなり大変。
結局、爆発物に触れてやられてしまう。かなり難しいですね…。
ようやく3つのピストン全部に爆弾男を投げて、クリア。
水が切れた底の中へ入る。

「Sewers-Smuggling Route」
パイプの中?を通る。背後から大水が溢れてくるっ。
a0094381_14551165.jpg

逃げて排水溝から出るも、周囲の雑魚から撃たれ、水に落ちてしまう。
最初からやり直しに。
排水溝か出るも、やはり撃たれまくり。どこに何があるか把握出来てない…。
逃げて、ギリギリでマシンガンに到達。撃ちまくって敵を殲滅。
しかし、ここからかなり迷ってしまう。
a0094381_14553366.jpg

壊れた橋を渡っていくも、パイプには飛びつけない。はて、どこへ進むんだろ?
浮かんでいる死体が変だと思い、乗ってみると乗れた。
が、そこから先へ進んで階段を上がっても、鉄格子は閉まっている。
また雑魚の全滅ミッションかな?と思い、探してみると奥の足場の上に2人いた。
一人はハープーンで始末出来ましたが、もう一人が奥へ行っていて倒せない。
マシンガンの所まで戻り、撃って倒す。しかし、鉄格子は開かない…。
が、死体まで渡らせておいて何もないのはおかしいので、必死に周囲を探ってみると…レイン、2段ジャンプ出来るやん!
これで上の橋を渡っていけました。
おまけに、死体の上には乗らなくても2段ジャンプで簡単に行けるのね…。
かなりいらない時間食ってしまった。

先へ進むと、なんかデカいのが格子の向こうにいる。
これは今は関係ないようで、通路の先へ行くと左右から銃で撃たれる。
これも無視して、とにかく先へ。
爆弾男がやって来るんですが、これをハープーンで投げると、壁に穴が開いていく。
まさか爆弾男投げて穴掘れと…?
凄まじい穴掘りだな~~…。
a0094381_14562213.jpg

穴が開いたので中へ入ったのですが、次のマシンガン対決がキツい。ゲームオーバーを繰り返してしまう。
変だと思い、画面をよく見ると、爆破出来る緑のタンクがある。
a0094381_1456846.jpg

撃って爆破。
道を戻る。が、戻り過ぎしてしまう。はて?

実際は戻る必要は全然ありませんでした。爆破した先で壁をよじ登っていけばよかった。

またパイプの上を滑るシーン。前回とほとんど同じですね…。
下へ降りて進むと、巨大な水車が回ってる。
爆弾男が出て来たのでハープーンで投げるのかと思ったんですが、上手くいかない。
ここはウロウロしてたら、ムービーが入って水車?を爆破。何なんだ…。
橋が出て向こう岸へ渡れる。

a0094381_14563931.jpg

「Sewers-Slezz」
道を進むと、とんでもなく巨大なボスが! なんじゃこれ~~!!
で、その「SLEZZ」戦。
正面にあるレバーを倒すんだろうか? 水が流れてくるけど、このボス、これでヴァンパイアなの…?
ここも散々悩みました。レバー入れ続ければいいのかなとか思ったんですがそうでもなく、攻撃しに行っても風で飛ばされてしまう。
で、ボスに投げられてる爆弾男が妙に速度が遅いので、ハープーンで撥ね返してみると、ボスの腹にダメージが。これか!!
a0094381_145656100.jpg

腹に穴開いたので、中へ。心臓らしき物をを撃っても何も起こらない。
ここは詰まった時はコレ、のハープーンで引っ張るんでした。

ここで、隠しコスチュームを使って面セレクトで進める場合、体力ゲージが初期状態に戻ってしまうことを発見。せっかく雑魚を惨殺して上げたゲージが…この状態でセーブしてしまったからなのか、もうどうしようもないようで。
この先も同じことになると終盤がキツくなりそうなので、コスチュームを通常のものに戻してそのまま続けることに。とほほ。

a0094381_14571074.jpg

「Wetworks-Electrification Silos」
工場地帯がステージ。あちこち走ってるパイプがメルヘンな感じ。
歩いていると、突然レインから水蒸気が上がったのでビビる。
パイプから水滴でも漏れてるんかな?と思いましたが、どうもレインは日なたを歩くとダメージを受けてしまうようで…。
ダンピールなら日中は大丈夫かと思ってましたが…そういえば前作でも昼間のシーンはなかったなぁ…。

建物の中へ。バリケードの裏にいるミニオンたちが、何か喋ってる。セリフを知りたいなぁ。

正面のマシンガンを避けて、右へ進んでバリケードのミニオンを倒す。
マシンガンを撃つと、爆発して正面のミニオン倒せる。便利。
しかし、行けるとこがない。
鉄の扉の向こうから撃ってくるミニオンがウザいんですが、こいつハープーンで何とか出来るかなと思って突き刺して、投げたら壁のスイッチを押したようで鉄扉が開いた。
a0094381_14583270.jpg

先へ進むと、ムービーが。終わると、血の池のような場所で雑魚2人組との戦い。

a0094381_14591248.jpg

雑魚を倒すと巨大なミノタウロス型のボス、「Brute」との戦闘に。アッサリやられる。

コンティニューすると、雑魚2人組から…。
雑魚を体力回復のエサにしつつ戦ってると、「Brute」が突っ込んできて壁に当たって倒れるのを発見。この間に斬るのか!
これで何とか倒せました。

通路を進む。ノートパソコンとか置いてあるな…。
ここで不意に何かが爆発して、ゲームオーバーに。
ガスボンベらしき物があちこちに転がってる…。銃撃つと危険なのかな。
コンパネがあるので、壊していく。でも進行とはあまり関係なさそう。
しかし、あちこちに雑魚串刺し用のトゲがあるなぁ…。

血の排水場?に出ましたが、行き止まり。さすがにココは2段ジャンプでも届くのは無理そう。
オーラヴィジョンを使うと、目の前の鉄棒に掴まれるらしい。
工場の中だし、鉄棒アクションは増えそうだ。

電気ビリビリのオブジェクトに突き当たる。これ何なんだろう?
通路の行き止まりのコンパネに来ると、電極が剥き出しになる。
下に降りて、ミニオンを投げると電極が爆発。

ちょっと迷いましたが、もうひとつの電極へ。
同じように破壊すると、レインが自動で下の階に降りる。
久々のリフトへ。

a0094381_151505.jpg

「Wetworks-Mess Hall」
次の戦闘シーンが難しい…。バリケードがあるんですが、雑魚が強い。
マシンガンあるので使うのかと思ったんですが、使うと横から無条件で撃たれてしまう。
オーラヴィジョンで見ると、掴まれる鉄棒がある。
敵は無視して鉄棒を伝っていって、金網の向こう側へ。
ここの戦闘が厳しい理由のひとつですが、あちこち不意に爆発するのがツラい。
日なた通るとダメージ受けるようだし…。
金網に通れる場所があり、奥へ。
ようやく建物の中へ入れる。が、敵が多い。
倒して、奥のガスボンベを爆破、壁に穴を開ける。

すっげー不気味な部屋へ。死体がぶらさがってる…。
奥の部屋で雑魚と戦闘。全部倒すと、扉が開く。
奥の自販機がある部屋で、巨大なトンカチ持ったボス、「Foreman」が…。
a0094381_1523426.jpg

ここはBloodFuryで倒す。
パイプで2階に上がるも、何もない。ガスボンベは落とせたけど。
下へ戻り、来た道を戻る。
エレベーターがないらしい。壁を昇って行って上へ。
扉に引っ掛かってた雑魚を追ったら、そのまま外へ出てしまう。
で、懐かしや1面の中ボスとの戦闘へ。
しかし、これもBloodFuryで簡単に倒す。
でも中ボスの画像全然撮れなかった…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-18 14:32 | BLOODRAYNE2

吸血7日目

プリレンダリングムービーから。残念ながら、プリレンダリングだとスナップショットが撮れない…。
前作のドイツ軍の研究施設を思わせる、不気味な雰囲気。
なんでしょうこの吊るされてる肉塊男は…。

「Meatpacking District-O'Leary's Cow」
リアルタイムレンダリングムービーに。パトカーが襲われてる。
なんかイノシシ?の被り物した男が…こいつはちょっと前にベアマウンテンで見た気が気が。
レインがイブニングガウンではなく、バトルスーツを身に着けている。

バーみたいなとこで戦闘。パトカーは突っ込んでるし、修羅場な演出だなぁ。
a0094381_1051138.jpg


a0094381_10512763.jpg

「BLOODRAYNE」のゲーム筐体!?が。

3階へ上がると、これ見よがしな巨大な換気扇が。
吸血した敵をフッ飛ばしたら、換気扇に巻き込まれてしまった。グロッ。
で、ハープーンで換気扇に敵を投げるんだろなと思い、投げまくると爆発。
ムゴい…。

「Meatpacking District-Alleys and Rooftops」
開いた穴から外へ。道路にネズミが這っている。
少し進むと、線路に電車が来る。演出凝ってるな~~。

敵を倒し、建物の入り口から入ってまた敵を倒し、鉄の棒を伝って降りる。

「壁を壊す」とメッセージが出るも、今回はドリルキックもないし、どうやって壁壊すんだろう…?
少々悩んでから、立て掛けてある柱が怪しかったので壊すと壁が崩れました。
しかしまた詰まる。こんなときはオーラヴィジョン!
散り下げてあるコンテナが目標なのはわかりましたが、何をどうすれば。
で、コンテナの中に何かあるのかと思っていましたがそうではなく、コンテナ自体が目標でした。つまり、ハープーンで落とすわけですな。
a0094381_1052199.jpg

ようやく進んで鉄棒で体操しながら先へ。「SEVERIN」と通信しながら進んでいるわけか。
レールに乗って滑っていく。先に敵がボケッと立ってる。これはもしやズバズバと…。
ところが、B1押してもブレードが出ず、ズバズバ斬るシーンが出来ない。
そのまま下に降りてしまい、敵は上にしっかり居座ってる。
B1連射状態にしてたのがマズかったかな…。
a0094381_10524166.jpg

この場面ではゴミ収集車にMINIONたちを投げ込む。
これでゴミ収集車を爆破して、出て来た入り口へ。
ムービーの後、広場でパンクスタイルな雑魚と戦闘に。
しかし、これが意外ときキツい。ゲームオーバーを繰り返してしまう…。
前作よりも雑魚がかなり強くなってますね。
棒持ってる奴は吸血出来ないし、攻撃してもガードするし、囲まれて殴られるし、棒落としても拾うし、移動スピードも早いし…。
囲まれないうように動きながら、ハープーンを織り交ぜて大勢と戦わないようにする。
最初の、足場の上から撃ってくる奴は撃ったらタンクが爆発。
爆発物があちこちにあるのかここは…。

ムービーの後、コンテナに乗ってパイプにしがみついて移動。

「KESTREL」と戦闘に。しかし、倒すのは難しい…。
ここでやられるとまた雑魚戦からになってしまう。
雑魚はロックオンせずに蹴りで棒を落とし、吸血して体力を維持しながら倒す。
「KESTREL」戦は、ブラッドレイジで先に雑魚を狙って倒し、「KESTREL」は攻撃をガードして、隙が出来たらこちらの攻撃。
これでなんとかいけましたが、もうちょっと楽な方法がありそうだ…。

先へ進むと、ビルの上で銃持った奴らが出てくる。
強引に飛んで行って血を吸ってたんですが、やられる。
再開はこの場面からだったのでホッとする。しかも、看板の柱壊せばコイツら簡単に倒おせるんだった。

線路横に出る。敵を投げると、そこへ電車が来る…。

いかにも路地裏な場所へ。

進むと、「KESTREL」と再戦。ブラッドレイジ発動で攻撃も、すぐに切れてしまう。
が、雑魚が銃持ちなので、簡単に吸い付ける。銃持ってる奴より棒持ってる奴の方が強いのか…。
これでちょくちょく回復させ、ブラッドレイジ発動で「KESTREL」を倒す。

ふと、メニューの「MOVES LIST」を見て能力の「スーパースピード」を知る。
でもこれ使えるのかなぁ…。

「Union Station-Abandoned Train Bay」
a0094381_105341.jpg

通路から開始。床から湯気が出てる。当たるとダメージ?
ドアを開けて外に出ると、廃電車が転がってる。やっぱり「ブラッドレイン」は退廃的なイメージだなぁ。
a0094381_10534739.jpg

月だけやけにジャギー荒いんですが、これ前作の月をそのまま持ってきたんじゃ…。
ここからまたプリぺルなシーンへ。

a0094381_1054237.jpg

電車内に入る。雑魚と戦闘に。
倒していって、電車から出る。左か、右か?
なんとなく左から出ると、ムービーが入ってまた「KESTREL」と戦闘に。
a0094381_10541591.jpg

雑魚の血を吸いながらブラッドレイジで撃退。

a0094381_10542743.jpg

ここ、電車の車庫なのかぁ。歩くと、道に落ちてる新聞紙が散らばる演出がいい。
「KESTREL」を追っかけて電車の上を渡り、パイプ伝って足場へ。
ムービーで「KESTREL」を倒す。足元に「KESTREL」のブレードが刺さってる。
が、もう一人の「KESTREL」?が出現。この妖女何人いるんだろう…?
新アクションを覚える。左レバー1回転+B1で回転攻撃。
ちょっと乱戦では使えないかな…。

ここからどうするのか迷う。足場を崩すんかな?とか思いましたが、単純に壁の入り口に入るだけでした。
進むと、パイプから水が漏れて床が水浸し。水はダンピールのレインにはヤバい。
a0094381_10545824.jpg

水を浴びたのか、雑魚との戦闘中に一撃でやられてしまう。
コンティニューで再開、鉄の足場へ。足場が崩れて、下へ道が出来る。
操作ミスとかで落ちた時に戻って来やすいようにかな?

a0094381_10551170.jpg

足場を行く。
鉄棒と銃持った敵の混成が押し寄せる。吸血したら、やっぱり下に落っこちてしまった…。
下には無限に湧く雑魚どもが。
崩れて出来た道を通って入り口に戻ると、「KESTREL」?にナイフ投げられるムービーに。
通気口を進んでいくと、広場へ出る。

「Union Station-Abandoned Shopping Plaza」
「KESTREL」が配電盤を壊していく。
敵が出てくるので、ハープーンで投げて配電盤に刺すらしい。2つ同時に刺すと、道を塞いでいた金網が上がっていく。
壁に開いた穴へ。
途中で、階段の上から銃撃ってくる奴がいたのですが、こっちにダイビングして来て炎の中に突っ込んで勝手にやられてる。なんじゃコイツわ…。

a0094381_10581488.jpg

階段を昇っていく。何匹でも湧く雑魚がウザい…。
ガラスを突き破って進むと、広場へ。
広場で戦う。奥のドアから出ると、時計塔が見える路地へ出る。
ドアから、何かの天井?の上を駆け抜けて下へ。

「Union Station-Club Strages」
階段を降りていくと、また広場へ。雑魚がウジャウジャ湧いて来る。
いかにも刺してくれ、みたいなトゲがあるものの、これに刺すと進めるワケでもないらしい。
看板があるのでロックオンすると、反応。ハープーンで壊すと、入り口が出現。
入ると、ディスコのような場所へ。メッセージでスピーカーがどうのとあるので、4つあるスピーカーをハープーンで雑魚飛ばして壊すらしい。
が、なかなか壊れない。これもしかして、ひとつづつではなく4つ同時に?
次々雑魚を投げてると、何とか出来ました…。

ホールみたいなとこを進む。敵を倒す。なんか意味もなく楽しい。
グラフィックもいいし敵キャラもデザイン凝ってるし。

a0094381_1057985.jpg

2階へ上がり、ドアから小さな部屋に入る。しかし、敵以外何もない。
反対側にも小部屋あるけど、やはり何もない。
最初の小部屋に戻る。壁からちょっと離れてロックオンすると、壁が反応。
ハープーンで崩す。
入っていってジャンプして進んでたんですが、進む場所を間違えたらしい。
ジャンプして戻ろうとしてもダメで、結局下に落ちてしまった。
そこは看板崩したところでした…ここまで戻りますか…。
しかし、案外すぐに戻れる。
今度はジャンプせず、壁に貼り付いて上がっていく。
そこから作業場を渡り、螺旋階段へ。
中央が吹き抜けの場所に来る。これ、落ちたらまた最初からになるのか…。
ムービーで階段が落ちて、人がグシャッ。うはぁ。

a0094381_10562040.jpg

歯車の部屋へ。時計塔の中かな。
ポールを登っていくと、「EPHEMERA」戦へ。
a0094381_10562564.jpg

ダメージを与えても、床に消えて逃げられてしまう。
が、歯車が壊れてどんどん落ちてきてるので、これは一定時間耐えるだけなんじゃ?
と思って攻撃をガードしてたら、予想は当たり。
「EPHEMERA」との戦いはおあずけに。
a0094381_10563735.jpg

この後、「KESTREL」がたくさん出てくるも、ムービーだけでした。

とりあえず、全部英語だけど無事に進んでるのが嬉しい。
むしろ前作の方が難しかった気さえする…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-17 10:49 | BLOODRAYNE2