5面「繋がれた魂」

バレットウィッチの5面難易度HELLランクSSノーミスクリア動画をYouTubeにアップ。


その1。スタートから崖際にある最初のバリケードまで。
サバイバルレートがなかなか上手くいってなかったので、執拗なまでにレジスタンスたちを気遣ってます。その割に途中で置き去りにしてますが。


その2。崖際の最初のバリケードから、村への入り口にいる装甲車を破壊するまで。
5面で個人的にめちゃめちゃハマり込んでしまったのが装甲車との戦闘。ここまでついてきたレジスタンスが機銃なりロケット砲なりで
死んでしまってSS取れない、というのがきつかった。
自分だけなら死なないんですが、サンダー撃ってる間にレジスタンスがやられてしまう。
また、ランチャー兵やショットガン兵にレジスタンスが勝手に突っ込んでいってやられてサバイバルレートが下がってランクS、
というのも何回か。
2面の冒頭でダークネスが「こいつらは足手まといにしかならん」と言ってますが、ほんとにそういう風に作ってあるようで。


その3。3台目の装甲車から教会の出口まで。


その4。森からゴールまで。スクリーマーが早めに見つかったんですがワームマンが火吹くわギガースも暴れるわ。
バリケード地帯はすんなりいってクリアでした。

5面は即死するような個所があまりないので、クリア自体は楽なのですがSS取るのが難しい。とはいえ、あまり考えなくても取れる場合もありそうですが…。
ステージが異様に広いので、集中力が切れやすいのが難点でしょうか。
[PR]

by overkilling | 2008-12-31 23:18 | バレットウィッチ

4面「暁の渓谷」

バレットウィッチの4面「暁の渓谷」の難易度HELLノーミスランクSS動画をYouTubeにアップ。

その1、スタートから線路上に出るギガースを倒した直後まで。
ヘリに撃つサンダーはMPの上限が最高時ならば撃ってもレイブンパニックが使えるので、すんなり撃ってしまった方が楽です。


その2、線路上の戦闘から採石場?、山中基地の途中まで。
ここらあたりから残りタイムを気にして、いくつか雑魚のいるポイントをスルーしてます。


その3、山中基地からラストまで。
最後の決戦場の直前にガトリングにエレメンタルショット付けてますが、リロードしづらくなるだけなのでやらない方がいいです。
最後のヘリ2機が同時にやってくるところではトルネードを使ってたのですが、時間が遅すぎるのとサバイバルレートが不安だったのでレイブンパニックとローズスピアでガイスト兵を倒してます。

4面は3面などに比べれば簡単ですし、それほど即死するようなところもないのでSS取るのも楽でした。
移動距離が長く感じるので、集中力が切れやすいのが難点ですが。
[PR]

by overkilling | 2008-12-28 20:39 | バレットウィッチ

3面の動画

バレットウィッチの3面「炎上10000ft」の難易度HELLノーミスランクSSの動画をYouTubeにアップ。

1本目。地下道から地下鉄構内の途中まで。
動画の分数の関係でブツ切りに分けることになってしまった。
また、SSでクリアはしてるものの、あまりいいプレイではないです…。


2本目。地下鉄の続きから空港ロビーのゲートをくぐるところまで。
ロビーに入ったところで危うく死に掛け、通路の鉄筋の影でレジスタンスと一緒に隠れてます。
ちょっと慎重に行き過ぎた感じがしないでもない…。


3本目。空港ロビーのゲートから最後のドラゴンバッツ戦まで。
ゲートのところのガイスト兵が1体ロビーの左奥に行ってしまい、飛び出せなくて民衆を一人見殺しに…。
滑走路ではウォールナッツヘッドに見つかって小型飛行機が浮遊してしまい、民衆の一人が巻き添えに。
これで死亡者は3人だったため、SSクリアは無理だと思っていたのですがクリアしてみたら90%でSSでした。
ドラゴンバッツ戦は数十回やってて、初めて飛行機に噛み付こうとしてるドラゴンバッツが画面左から来るという思いがけないパターンが。このおかげで3発目のサンダーを撃つ時にドラゴンバッツの姿が見えず、一瞬どうしようかと思いましたが2回目で運良く当たってクリア。
今までドラゴンバッツでやられてSS取れてたのにノーミスクリア出来なかったというのが何回かあったので、ここで倒せて良かった。
3発目を撃つ時は飛行機の翼に降りているんですが、この時機体に張り付くと目玉に当たらないようです。もっともサンダーを撃つ時に張り付いていると狙いにくいので、少し右に移動してから撃ってます。

ロビー奥の民衆はガトリングでガイスト兵を撃っていけば、ほとんど助けられることに気づいたのも良かった。
今までここにいるガイスト兵は、奥まで突っ込んでいって戦うか、あるいは遠間からスナイプしてたのですが、ゲートの真ん中まで進んだあたりでガトリングで撃ってればかなりいい感じで戦えるし、スクリーマーも湧かないし、何と言っても民衆がほとんど死なない。
ガイスト兵がこちらを攻撃してくるので、民衆が撃たれなくなるというわけです。
今まで民衆が撃たれてるのもほっといてスナイプしてたので、その間に何人かやられちゃってたのね…。

ただ、民衆がガイスト兵に撃たれる時間が短くなったのでしゃがみ込みが少なくなり、サクリファイスで回復させられない分、怨霊魂を食らうと一発でワームマン化したりも。
また、レジスタンスがワームマン化するのが非常に多くなるような気がします。ゲート前でのガイスト兵との戦闘で、レジスタンスもダメージを負う率が高くなっていると思うので、もしやそれが原因でワームマン化してるのかもしれません。
怨霊魂をガトリングで撃ってみたりもしたんですが、そもそもガトリング撃ってると走れないので、とっとと炎マシンガンで燃やした方がいいかもしれない。
動画では運良く1回づつしか怨霊魂を吐かれなかったので、ほとんどそれで助かってます。

滑走路で右のウォールナッツヘッドに気づかれているのは、滑走路を前に進みすぎ。ガイスト兵がかなり後方にいたので、思わず進みすぎてしまった。おかげで民衆も一人やられてるし、戦闘もかなり危なかった。

前回掲載した民衆リスト、螺旋階段から出て直進してぶつかるT字路の右端に一人おっさんがいるのを忘れてました。これで21人?
3人死んでもSSクリアはできるようなのですが、どういう条件でサバイバルレートが決められているのかいまいちわからない…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-25 20:18 | バレットウィッチ

ファイヤープロレスリング

前々からやりたかった企画のひとつ、プロレス・格闘ゲームのウォッチモードで最強CPUキャラを決めるトーナメントを実行。
今回選んだソフトは…。

a0094381_23253476.jpg

「ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ」(1989・HUMAN)

プロレスゲームの名作シリーズ、ファイプロの1作目!
ほんとは2作目からやろうと思ってたのですが、1作目にもウォッチモードがあったとは(裏技使用)。
とりあえず16人のキャラクターを無作為に選んでトーナメント表を作成、優勝までの4回戦トーナメントを行うことに。

まずは16人のキャラクターの紹介と、ファイプロは中学の頃にやり込んだ私の優勝予想を。

a0094381_23261082.jpg

武蔵は一説によるとパラメータを抑えられていたらしく、優勝候補とは言い難い。必殺技の延髄斬りが連打で決まればあるいは、か。
冴刃も必殺技は武蔵と同タイプでCPUでも決めやすく、また制作者が元ネタとなったレスラーのファンだったとのことでかなり強めに作られているという話がある。今回の優勝候補筆頭と言える。

a0094381_23281967.jpg

トミーも強い。強いはずである。ただ、必殺技がバックドロップではなくジャンピングニーパットであるところに若干の不安を感じる。しかしながら、冴刃の対抗としては一番手であろう。
サンダーはフォールにつながる必殺技は強力だが、スタミナがないという説もあり、優勝は難しいか。

a0094381_23283299.jpg

力丸はファイプロでも実力者の上、サソリ固めはギブアップを取れるのでかなり有利。
マサは返し技のあるバックドロップが必殺技なのは厳しいかもしれない。試合のペースを握ればあるいは…。

a0094381_23311525.jpg

デビル・パイレーツの2人は論外である。むしろ、両者リングアウトにならないか不安である。

a0094381_2332660.jpg

バイソンは優勝候補に推したいところだが、いかんせん必殺技のラリアートが試合序盤は決めにくく、またフォール技もない。
ブルも同様で、スーパーヘビー級の基本的なパラメータの強さがどこまで通じるか、である。

a0094381_23322110.jpg

ディメンション・エキスプレスの2人はツライ。メキシカンだからか、パラメータがかなり抑えられているためである。必殺技もCPUでは当てづらい。

a0094381_23323288.jpg

アレンは返し技のないヘッドバットが必殺技なので、あるいはいいところまでいけるかも。
タイガーは一度場外へ落ちるとリングへ戻らない性質のため、勝つのは難しいだろう。

a0094381_23324525.jpg

今回のダークホース的存在なのがアーバン・ブラスターズの2人。
どちらもパワーがあり、返し技のない技が多い。特にリフトスラムが必殺技のアイアンはいいところまでいけるかもしれない。

いろいろと優勝候補を探っているうちに、試合開始前に一抹の不安が湧いてきました。
ファイプロ2作目以降は試合形式に「ランバージャック・デスマッチ」があるため、リングアウト決着は無しで試合が行えるのですが、今回の1作目にはそれがなく、CPU同士の闘いだと頻繁にリングアウト決着が起こるのです。勝ち負けがつくならまだしも、両者リングアウトの昭和的決着はいただけない。何よりトーナメントの枠が埋まらなくなってしまいます。
というわけで、両者リングアウトの場合はその試合はなかったことにして、決着がつくまで再試合を行うというルールにいたしました。

トーナメントの組み合わせは厳選なんるクジ引きにより決定。
さっそく試合リポートへいってみよう。

a0094381_23331020.jpg

序盤から、返されない必殺技のリフトスラム連打のアイアン。武蔵はほとんど反撃できない。
a0094381_23332946.jpg

場外でもアイアンがリフトスラムを決め、あっさりとリングアウト勝ち。
(アイアン○ 01分25秒リングアウト ×武蔵)

a0094381_23342186.jpg

序盤から反則技連打のタイガー。
流血したイーグルはバックドロップ連打で反撃。
a0094381_2337133.jpg

場外乱闘になるも、アームホイップを決めたイーグルだけがリングに戻って勝ちを拾った。
(イーグル○ 02分10秒リングアウト ×タイガー)

a0094381_23371438.jpg

いきなり必殺技のヘッドバッドを決めるアレン。凶器攻撃で流血させた後は、正攻法技で体力を奪う。
サンダーはいきなり卍固めを繰り出すも、あっさりと解かれる。
a0094381_23372428.jpg

最後はアレンがボディースラムからの体固めで2回戦へ進出。
(アレン○ 01分18秒体固め ×サンダー)

a0094381_23374383.jpg

まさかの悪役タッグ同士の対戦となった第4試合。
意外や序盤は正攻法で戦う二人。
a0094381_23375317.jpg

金的攻撃の応酬などもあったが、最後は場外で凶器攻撃を決めた2号がリングへ戻って勝利。
(1号× 01分26秒リングアウト ○2号)

a0094381_2338316.jpg

序盤からパワー殺方のナイト。次々に大技を決めるも勝負は場外へ。
場外で力丸が逆襲、両者無事にリングへ戻ると白熱の好勝負に。
力丸がサソリ固めを決めるもブレーク。再び場外へ。
a0094381_23382787.jpg

場外でのバックドロップから2度目のサソリ固めへとつなぐ力丸。しかし、場外ではギブアップは取れない。
両者再びリングへ戻るとナイトが逆襲。トップロープからのニードロップ、リフトスラムからのアトミックドロップからフォールへいくも、力丸はカウント2で返す。
ここから力丸が逆襲、バックの取り合いからバックドロップを決めた力丸がフォール勝ち。
トーナメントを通してのベストバウトでした。
(ナイト× 03分07秒体固め ○力丸)

a0094381_23391156.jpg

開始早々にバックブリーカーからサーフボード・ストレッチを決める理詰めのブル。さすが知性派?
a0094381_23392913.jpg

しかし、マサはバックドロップ3連発で逆襲。
その後は技の応酬に。
何度もバックを取るマサだが、ブルはバックドロップを決めさせない。
終盤にパイルドライバーを連発したブルがフォール勝ちして2回戦へ。
(ブル○ 1分58秒体固め ×マサ)

a0094381_23395259.jpg

1回戦屈指の好カード。
いきなり必殺のラリアートを決めるバイソン。その後も怒涛のラッシュ。
冴刃は返し技のないキャプチュード、ダブルアームスープレックスで逆襲するも、ロープが邪魔で必殺技の大車輪キックにいけず。
a0094381_2340934.jpg

場外へ移ってからからはまたバイソンのペースになり、最後はロープに振ってのエルボーからスリーパーホールドで優勝候補の冴刃がギブアップ!
(バイソン○ 01分02秒スリーパーホールド ×冴刃)

a0094381_23402068.jpg

七色のスープレックスで攻めるトミー。
バックを取られるコンドルは何度も返すが、場外戦から生還した後のトミーのバックドロップ一発でフォール負け。
a0094381_23404348.jpg

(コンドル× 01分13秒体固め ○トミー)

1回戦でまさか冴刃が負けるとは。
初期ファイプロの特徴ですが、パワーファイターが優勢なのは覆せない様子。
しかしながらリングアウト勝ちという手もあるだけに、勝敗の行方はわからない…。

それでは2回戦のリポートを。

a0094381_23411218.jpg

やはりパワー殺法のアイアン。
イーグルもローリングソバットで返すが苦しい。
場外戦でも常にアイアンがペースを握り、リフトスラムで放ってリングアウト勝ち。
a0094381_23415879.jpg

(アイアン○ 00分45秒リングアウト ×イーグル)

a0094381_23421360.jpg

いきなり必殺&流血技のヘッドバッドで攻めるアレン。2号も金的攻撃で返す。
a0094381_23422353.jpg

早々に場外戦になると、ブレーンバスターをリバースしたアレンが生還し、勝ち。
ラフも正攻法もできるアレンはまさに今大会のダークホース。
(アレン○ 00分38秒リングアウト ×2号)

a0094381_23423312.jpg

いきなりバックドロップの力丸。
a0094381_23431373.jpg

ブルは地道にボディスラムで返す。
戦場がコーナー際へ移ると、ブルが必殺のキングコング・ニードロップ!
a0094381_23432213.jpg

しかし2発目にいったところを力丸が起きてかわす。
すぐ場外戦になるも、カウントぎりぎりで技を食った力丸、リングに上がれずにリングアウト負け!
(力丸× 01分12秒リングアウト ○ブル)

a0094381_23444832.jpg

現実のプロレスでも三冠選手権をかけて何度も闘われた試合。
しかしながらかなり地味~な勝負に。
バックブリーカーで攻めるバイソンに対し、トミーは必殺技のジャンピング・ニーパット。
a0094381_23455734.jpg

場外ではサイドスープレックスを決めるも、リングに上がってからバイソンのバックブリーカーの連打を浴び、トミーまさかのフォール負け!
a0094381_23461484.jpg

(バイソン○ 1分28秒体固め ×トミー)

2回戦もやはりパワーファイターの勝ちが目立つ。単純にデカくて強い者が勝つ試合は、いにしえのプロレスのようでもある。

そして準決勝…。

a0094381_23463788.jpg

アイアンのパワー殺法をヘッドバットで返し、流血させるアレン。
a0094381_23471932.jpg

しかしアイアンはペースを譲らず、アレンは反則技も出せない。
a0094381_23472884.jpg

意外にもまともな展開になった試合は、パイルドライバー連打からのスリーパーホールドでアイアンがギブアップ勝ち。
a0094381_23474176.jpg

(アイアン○ 01分24秒スリーパーホールド ×アレン)

a0094381_23491965.jpg

現実のプロレスではシングルマッチは実現しなかった組み合わせ。
お互いに返し技のないバックブリーカーで攻めるブルとバイソン。
a0094381_23494732.jpg

しかし次第にブルがぺースを握り、バイソン苦しい。
a0094381_2350059.jpg

スリーパーホールドで体力を奪われたバイソンは起死回生のラリアートへ行くが、なぜか当たらず、もう1度ラリアートへ行くが今度はブルが両腕でブロック!
a0094381_2350951.jpg

その後、バックブリーカーを決めたブルがフォール勝ち。
(ブル○ 1分12秒体固め ×バイソン)

やはりパワーファイター同士の闘いとなった決勝戦。
共に返し技のない技でペースを握れるが、必殺技の分だけアイアンが有利か。

a0094381_23502680.jpg

バックブリーカーとリフトスラムで互いに攻める両者。
a0094381_2351235.jpg

どちらも技を決めた後のスリーパーホールドを使い、抜け目ない闘い。
a0094381_23511411.jpg

アイアンはフライングラリアート、ブルはドロップキックと空中戦もあり。
a0094381_23512332.jpg

五分五分で試合が進むも、ブルの場外へのブレーンバスターが決まり、場外戦へ。
場外戦でも五分だったものの、辛くも両者生還後のボディスラムからの体固めでブルが優勝!
a0094381_23514715.jpg

先にフォールに行ったブルの勝ち、といった展開であった…。
a0094381_23521060.jpg


優勝は意外にもビッグ・ザ・グレート・ブル。
返されないバックブリーカーからのスリーパーホールドで体力を奪ってペースを握って勝つ、という、意外にも必殺技を使用しない試合展開で全部勝ってしまった感。
あまり必殺技に意味がなく、返し技のない技の方が有効な初期ファイプロの特徴が色濃くでたトーナメントだった、ということかもしれない。
しかし、登場キャラクターのモデルになった選手のうち、ほとんどが現役でなく、亡くなっているレスラーも多いというのは時代を感じさせますな。
[PR]

by overkilling | 2008-12-24 23:19 | CPUトーナメント

延々と3面

懲りずに続けているバレットウィッチ3面難易度HELLノーミスランクSS狙い。
今日は3回螺旋階段までノーミスで行って、3回ともそこで死亡。
1回は真上の階から撃たれて逃げる前にほぼ即死、あとの2回は螺旋階段スタート時の正面にいるガイスト兵に撃たれてゲームオーバー。これ、コイツが延々と撃ってきた場合、どうしようもない気がするんですけどね…。
さすがにここで3回連続でやられたってのはキツイので、何らかの対抗作を考えないと精神的にも厳しい。
が、一番楽に抜ける方法は実は、何も考えずただ単に突っ込んでいくだけだったりもする…。

で、コンティニューでだったんですが久々に空港ロビーの2人の民衆を救助。
おばちゃんは自力?でこっち側まで逃げてきて、おっちゃんはやはりガイスト兵に撃たれてしゃがんでた。
スナイパーを早めに処理はしてたものの、通常だったら民衆のどっちかが死んでるタイミングだったので、単純に運が良かったとしか。やはり運次第なのか?

続けてロビーの奥でも死亡者ゼロだった…と思ったら、ウォールナッツヘッドが湧くムービーの直後に、怨霊魂でレジスタンス兵の一人がワームマン化。
さらに、後々録画したテープを見てみると、途中でマクスウェルも死んでたらしい。プレイ中はしゃがんでたのに気づかなかったのでスルーしてしまってたのですが、その後何事もなく後をついてきてたので、恐らく1度死んでまた湧いたのではなかろうか。マクスウェルもゲーム中に死んだりワームマン化することはあるんですが、ストーリー的に死ぬことはないですし。
ただ、死んだとカウントされてサバイバルレートが下がる、というのはありえる気がする。
奥には5人の民衆が生き残っていたのですが、サクリファイスで救ったのは一人だけ。
まさかあの猛攻の中で一人しかしゃがみ状態になってなかったとは考えにくいので、もう一人くらい死んでしまったのかもしれない。

結果、サバイバルレートは87%でした。
マクスウェルを救っていれば、92%になってランクSSになってたのかも。
もっともコンティニューで進んでたので意味ないけど。

悔しいので3面に出てくる民衆の数を調べることに。
うまいことに、コンティニューしながらですがサバイバルレート100%を達成。
プレイ中は100%とはわからなかったのですが、一応生き残ってる民衆を調べてみました。

スタート地点の地下道の民衆リスト:
座り込んでる姉ちゃん
太ったおっさん

空港ロビーの民衆リスト:
ロビー入り口すぐのおばちゃん
対角線上にいるおっさん

空港ロビー奥の民衆リスト:
緑のズボンのおっさん(「怨霊みたいなの吐くんだ!」)
青いセーター?のおばちゃん
黄色いカーディガン?のばあちゃん
青い縞のセーターの白髪のおっさん
白いシャツの黒人のお姉さん
青いジーンズの黒人のおっさん(ここからなら逃げられると思ってたのによぉ)

トイレのじいちゃん(「ここは嫌だ」)

滑走路にいる民衆リスト:
頭のてっぺんが禿げたじいちゃん
赤いセーター?のおばちゃん(「もうどうしようもないんだ」)
緑のズボンの男
パーカーを被った老人
黄色いシャツの太った男
パーカーと緑のズボンの男(「どこに逃げても結局無駄なのかよ」)
レジスタンス×1

この17人にマクスウェルと2人の部下を足すと合計20人。
ただ、レジスタンスはカウントの仕方がわからない。マクスウェルは死んでも生き返ってきますし、序盤に出るレジスタンスと空港ロビー手前で合流するレジスタンスは同一カウントなのか?ということがわからない。

まあ、だいたい20人前後と考えてみると、サバイバルレート90%以上を達成するには死亡者は2人まで、ということになるのかも。
ロビーのおっさんはもう助からないものと考えると、その奥のゲートくぐったとこにいる7人の民衆をいかに助けるかが問題になりそう。スクリーマーの対策さえあればいけそうなんだけどなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-22 01:16 | バレットウィッチ

3面が抜けられない

3面のSSクリアを目指してやり込んではいるのですが、これが恐ろしく難しい。
やる前から3面は自分には無理なんじゃ?と思ってたのですが、案の定ハマり込んでしまった。
引っかかっているのはサバイバルレートで、なかなか%が上がりません。
その前にノーミスでクリアもしてないのですが、ボスまでなら2回行けたものの、その2回ともボス戦でミスッてしまった。

ノーミスクリアだけなら何とか出来そうで、意外と各難所も突き詰めていけばある程度のパターンは出来るし、突発的な事故がなければ空港ロビー以外はけっこうな確立で抜けられるようにはなってきた。ボス戦もこれは場慣れすれば大丈夫だろう、とやり込んでいくつかの攻略ポイントもつかめた。実際、ボス戦でミスすることはほとんどなくなった。

が…そんな自分に立ち塞がっているのがサバイバルレート。特に、空港ロビーとその奥にいる民衆がどうしても何人か死ぬorワームマン化してしまう。
捨てプレイで調べてみると、空港ロビーには2人民衆がいて、おばちゃんの方は助けられるんですがおっさんが死んでしまう。死んでしまうというか、いたのかいないのか存在すらわからない。
ロビーへの通路を出て右にわんさかいるガイスト兵とやり合っていると、ロビーにいる民衆はどこ探してもおばちゃん一人、ってことになっているのです。

コンティニューしながらならランクSSも取っているのですが、この時のプレイを見てみると、わんさかいるガイスト兵をローズスピアであっさり倒し、しゃがみ込んでいるおっさんを撃ち込んでいるガイスト兵を倒して救出、って感じなんですが、そもそもおっさんがどこにもいないのだから困ってしまう。

で、最初からガイスト兵の相手をせず、おっさんがいるポイントまで風ショットガン撃ちながら真っ先に駆けつけてみると、いましたおっさん。
つまり、速攻でおっさんのとこへ行けば、おっさんはいるのです。行ってもその間にこっち撃たれて瀕死になってるけど。
ということは、通常のプレイではガイスト兵に撃たれておっさんは死んでるのか?

しかし、民衆はそこそこHPが高く、ガイスト兵に撃たれたくらいではそう簡単には死なないはず。実際、おばちゃんの方は大抵の場合生き残ってるし。
しかも、しゃがみ込んでいるおばちゃんはスナイパーにスナイプされても、一撃では死なないのです。とするとスナイパーでは死なないから即死はないし…。

と考えていたところ、目の前でようやく見つけたおっちゃんがスナイパーに撃たれて即死したのを見て、はたと気がついた。
つまり、民衆はしゃがみ込んでいる時にスナイプされても死なないが、「立っている状態」でスナイパーに撃たれてしまうと、一撃死するのではないか?と。
そう考えると納得がいくのです。おっさんを見たことがあるのは、速攻でおっさんの元へ駆けつけた時か(この時は立って歩いていることが多い)、あるいは運良く生き残っててしゃがみ込んでガイスト兵に撃たれている時だけなのです。
おばちゃんの方も立っていてスナイパーに撃たれ、かなりの距離を吹っ飛んできたこともあるので、スナイプされて死ぬことがあるのは間違いないはず。

とするとやはり民衆がしゃがみ込んだ状態になった場合、バグなのか何なのかはわかりませんがスナイプされても死なない、という状態になっているのではあるまいか。
おっさんがどこにも見えないのはロビーでの戦闘開始直後にスナイパーに撃たれて死んでいるからであり、おばちゃんが生き残っているのはその間にガイスト兵に撃たれ、しゃがみ状態になってスナイプされても生き残るためではないか?
民衆の死体が消えてしまうのはこのゲームではよくあることで、特にキャラクターが大量に出てくる空港ロビーではそれは頻繁に起こるはず。
なので、最初に撃たれて死んでしまった場合、おっさんの死体はどこにも見つからないのではなかろうか。

では、おっさんが開幕にスナイプされないようにするにはどうすればいいのか?
これがさっぱり解答が得られない。今までのプレイで実際に何度かおっさんを助けたこともあるんですが、特に何をしたということもない。たまたま運が良かっただけ?
おっさんがガイスト兵に撃たれてしゃがみ込んでくれればスナイパーに即死させられることもなく、助け出す可能性も出てくるのでしょうが、こればっかりはプレイヤーにはどうしようもない。

こうなってくると結局は「ガイスト兵の動き次第」になってしまいます。
ロビーにいるガイスト兵は多種多様なパターンがあるようで、ロビーの右サイドに固まっている場合もあれば真中でぼけっとしていることもありますし、そもそもパターンというより行き当たりバッタリ、みたいな動きをしているのでしょう。
20分かけて空港ロビーへ辿り付いても運次第な仕掛けがある、というのはたまったもんではありません。

とはいえ、これで死ぬ民衆は一人なわけで、おばちゃんを確実に助ければいいわけです。
3面のSSランクのサバイバルレートは攻略本によると95%以上というとんでもない数値になっていますが、実際はどうやら90%以上でOKのようなので、何人か民衆が死んでもいけるはず。

となると次の空港ロビーの奥、出口の手前のポイントが問題になってくるのです。
ここの何が問題なのかというと、左右両サイドにいるスクリーマーの吐く怨霊魂。
これに食われた民衆やレジスタンスがワームマンになってしまうと、サバイバルレートが下がるわけで、それは食いとめなければならんのですがレイブンパニックが使えない3面ではそうそう簡単にいかない。
しかもスクリーマーは2体。一緒にいるガイスト兵は遠間からスナイプするなりして排除すれば何とかなりますが、スクリーマーはゲートをくぐった時点でロビー内に湧いているようなので、湧いた時点で怨霊魂を吐き出してきてしまう。
こればかりはどうしようもない。
ワームマン化するのはおそらく、民衆・レジスタンス兵ともにHPの少ない時に食われるとワームマン化するのではないでしょうか。
サクリファイスした時にHPが全快するのであれば、まだ耐性がつくとも考えられるのですが…。

たまたまクリアできそうな時が2回もあっただけに、その2回でクリアできなかったばっかりにここまでやり込むことになろうとは。しかも、まだクリアできそうな気配がない。

まだまだやり込むしかないのかぁ…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-21 02:40 | バレットウィッチ

「叫ぶ街」難易度HELLランクSS動画

バレットウィッチの2面「叫ぶ街」の難易度HELL、ノーミス、ランクSSクリア動画をYouTubeにアップ。
30分近くあるので3本に分けてます。


1本目、スタートから2台目の戦車の破壊まで。
この面もほぼレイブンパニックとガトリングで攻略。序盤は光キャノンで狙撃しまくってますが。
ヘリはサンダーで処理。2台目の戦車はキャノンで壊してますが、これはこの後にヘリがやってくるのでサンダー分のMPを温存するため。
この面もクリアタイムの短縮がポイントになるため、時間のかかるキャノンよりサンダーを連発するパターンを作れないかなとも思いましたが、かなり危険なので諦めました。


2本目、2機目のヘリから海沿いの通りを抜ける直前まで。
このあたりは即死するようなポイントはないため、気楽にプレイできます。
海沿いの通りの直前の2つのバリケード内のガイスト兵はタイム短縮Nためにスルーしてます(情けない)。


3本目、1体目のギガースからゴールまで。
この動画では2体目のギガースが真後ろを向いてしまう不幸が…。無理やり近づいて倒してますが、あれが回転してたらSSクリアは無理だったでしょう。
3体目のギガースも回転を始めてしまい、ガイスト兵を狙いづらくなったりして手間取ってます。
ギガースで手間取ったら最後のバリケードのガイスト兵はスルーする、と決めてたので、レイブンパニックを撃って一目散に逃げてるのですが、クリアした結果は1分50秒近く残り…。
十分ガイスト兵を抹殺できてました。
まぁこんなプレイでもSSは取れるってことで。

2面はやはりギガースの処理が問題でしょうか。奴が回転を始めてしまうと、時間がかかってしまってSSを取るのが難しくなってしまいます。
ギガース以外もとにかくまともにやってると時間がかかってしまいますので、クリアタイムで引っかかってる人はゲームの進行に関係ないバリケード内のガイスト兵をスルーしてみてはどうでしょうか。

1面と違ってノーミスSSクリアまでとにかく苦労してます。クリアタイムが3秒や4秒遅かったとか何回もありまして、秒で泣いたゲームというのはレースゲーム以外では初めてな気が。
あと、ギガースが撃った弾で車が爆発して巻き込まれて死亡、とか、海沿いの広場にいるウォールナッツヘッドの謎の攻撃で理不尽な死亡、とか、わけのわからんゲームオーバーも多かった。
また、1度だけフリーズがありました。
場所はひとつ目のウォ―ルナッツヘッドがいる下に降りる広場のとこで、緊急回避して降りたら着地して歩いたとこでフリーズ。
いつもやってるパターンの動きだったので、ここでフリーズ食らうとは意外でした。
レイブンパニックやっててタンクローリーも炎上してたので、余計な負荷がかかったのかもですが…。

2面はけっこう好きなんですが、HELLでSS取りはもうやりたくない…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-18 01:47 | バレットウィッチ

「翻る黒衣」難易度HELLランクSS動画

バレットウィッチの1面「翻る黒衣」の難易度HELL、ノーミス、ランクSSクリア動画をYouTubeにアップ。
長いので2本に分けてあります。


1本目、スタートから駐車場での戦闘まで。
路地裏の雑魚の位置が通常とかなりズレていた以外はいたって普通。
とはいえ住宅街の通りで見えない位置からショットガン撃たれて死にかけてますが。
基本的にレイブンパニックとガトリングでの攻略です。


2本目、駐車場からゴールまで。
トレーラー置き場?の付近でガイスト兵を1匹見逃してしまいました。画面にしっかり映ってるのでそれが妙に心残り。

動画撮りした際は1回目のプレイでも最後のポイントまで行けてたんですが、先に戦車を破壊しようとして無理に撃ったサンダーの硬直が解けた直後に、壊れなかった戦車の攻撃を食って死亡…。
2回目は先に周囲のガイスト兵を倒してからサンダーを撃って何とかクリア。
ガイスト兵がちょこちょこ湧いてくるのが面倒というかそれっぽいというか…。

1面ですがSSを取る場合の障害になるのはおそらくクリアタイムだと思われます。
ルート取りを決めてしまうのと、駐車場にいるガイスト兵を手っ取り早く倒すのがコツでしょうか。
[PR]

by overkilling | 2008-12-18 01:32 | バレットウィッチ

ウルトラマン ファイティングエボリューション3

久しぶりのウルトラマンゲームなのですが、簡単な操作ながら「3」はかなり評判が良いようで。
なるほどシステム的にもそう難しいとこはなく、そこそこのゲーム性でウルトラマンらしく戦って勝つのはなかなか爽快感がありました。
a0094381_17185728.jpg

が……。
どうにも馴染めなかったのがウルトラモードのゲーム上の展開。
原作のTV版の展開と同じ方法で怪獣を倒さなくてはならない面が多く、いちいち「この怪獣はこうやって倒した」などと憶えていない私にとっては苦痛でしかありませんでした。
やってるうちに、これは「ウルトラマン」を操るゲームなのではなく、「ウルトラマンのスーツアクター」を操るゲームなのではないか?とさえ思えてくる始末。実際、それに近いコンセプトなのでしょう。
せっかくのゲーム性よりも原作のウルトラマンの知識度が優先されてしまうというのは個人的に残念にも思えます。
ウルトラマンと怪獣とステージだけあればいいんですけどね…。

≪さらばウルトラマン≫
これはさほど詰まることなくクリアしたような。
適当にやってゾフィーで倒してしまいましたが…。

≪ウルトラ警備隊西へ≫
キングジョーをさっぱり捕まえられず、捕まえてもイベントが発生せず…。
この面でこのゲームの個人的な評価が決まってしまった感があり。
なんとかクリアはしましたが、もうアイスラッガーで倒してええやん、と何度も思いました。

≪二大怪獣東京を襲撃≫
ツインテールを誘い込むたってなかなか上手くいくものでもなく…。
ここでもかなりイライラ状態でした。

≪死刑!ウルトラ5兄弟≫
エースロボットは惜しいとこでやられてしまいました。
スペースQとか何のことやら…。

≪ウルトラ兄弟を超えてゆけ!≫
これは単純に面白かったです。
「2」の時のゼットン戦を思い出しますな。

≪大沈没!日本列島最後の日≫
マグマ星人強いかと思ったら弱かった…。

≪ゴルザの逆襲≫
普通に倒してしまったのでイベントとかわからず…。

≪移動要塞浮上せず≫
割りと最初の頃にやったので、氷が割れたりする演出に「おお~」と素直に驚いてました。

≪あざ笑う眼≫
原作をまったく知らないので、これも普通に倒してしまった…。

≪コスモスVSジャスティス≫
グローカービショップが反則のように強く、苦労しました。
でもキングジョーよりはマシだった気がする。

≪怪獣殿下≫
尻尾は切ったんですが…角を折るとか知らんかった。

≪MAC全滅!円盤は生物だった≫
あんまり憶えてないです。きっとあっさりクリアしちゃったのでしょう。

≪影を継ぐ者≫
これもあまり憶えてない。

≪暗黒の支配者≫
さっぱり憶えてない。○○技でフィニッシュと言われても、原作観てないのでどうしようも…。

≪死闘!ダイナVSダイナ≫
これはイベントの起こし方がわからなかったのですが、わかったらあっさりクリアでした。

≪決着の日≫
すっげー昔のゲームウォッチみたいな感じでしたが…。
コツがわかるとクリアできますね。

≪世界10拠点同時侵略指令≫
これ、自分が何をしているのかいまいちわからなかった(笑)。
セブンでやってたんですが、何時の間にかレオが来て助けてくれてたようで。
バルタン星人もあっけなく倒してしまった。

隠しステージがあと3面ほどあるようなのですが、どうやって出すのかわからず。
ネットで調べてもいまいちわかりませんでした。
極度にファン向けの内容なので個人的にはもうひとつだったんですが、次作の「Rebirth」に期待しよう。
[PR]

by overkilling | 2008-12-17 17:23 | ウルトラマンシリーズ

2面のランクSS

2面「叫ぶ街」の難易度HELLでランクSS狙い、スルーする雑魚を増やしてようやくすべての項目でランクSS達成。んが。
総合ランクはSでした…。キルポイントもクリアタイムもサバイバルレートも全部SSのはずなんですが。
こりゃ攻略本のデータが間違っているのか、あるいは他に何か設定項目でもあるのか?

多分、キルポイントが足りないんだろうと思い、かなりウンザリしながらも再度挑戦。
今度はスルーはせず、出来るだけ雑魚も倒しながら進んだんですがそうするとクリアタイムで引っかかってしまう。
光キャノンでの狙撃でいけるとこはできるだけ狙撃してタイム短縮狙ったつもりなんですが、逆に手間取ってるしギガースもあまりうまくいかないし…途中のいつもは飛ばすガイスト兵も、何度も外しながら狙撃して、こりゃもうSSは無理だろうな~と思いながら、最後のバリケードのガイスト兵だけスルーしてゴールまで特攻。すると…。
ランクSSでクリアでした。
クリアタイムは30秒余り。狙撃でかなり手間取ってたと思ってたんだけど、ガトリングで撃ってるよりもかなり速かったのかもしれません。

しかしながらノーミスクリアはできなかったので、まだまだこの面やり込まねば…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-06 14:06 | バレットウィッチ