残り13秒

2面の「叫ぶ街」のランクSS狙いでちょこちょこやってるんですが…。
引っかかってるのはクリアタイムだけなんですが、何も考えずにやっても3分オーバーが限度なので、とにかくSS取ればいいってことで攻略を考えてみる。
キルポイントは楽々クリアしてるので、時間のかかる雑魚をいくつかスルーすればいいのでは?と思い、やってみました。

結果、クリアタイム14秒オーバーでランクS。惜しい…。
バリケード裏にいる2体のガイスト兵を無視したんですが、キルポイントはまだ1000以上余裕があるのでまだまだタイムは削れる。
ってことで再度挑戦、今度は最後のバリケード裏の雑魚を全部無視して突っ走ったんですが…。
結果はクリアタイム13秒オーバーでランクS。1秒しか縮まってないっ。

問題になってるのは最後のギガース。こいつが回転を始めると、雷ガトリングを撃ち込んでも止められないので時間を食ってしまう。おとなしくしててくれれば10秒短縮なんぞ楽勝なハズ。

いっそギガースを無視するか…。
[PR]

by overkilling | 2008-11-30 12:02 | バレットウィッチ

ワンショットキル

YouTubeに「ワンショットキル」の難易度HELLクリア動画をアップ。

動画1本目。


一応スタートからゴールまでノーミスなんですが、その前のプレイで序盤でやられてコンティニューで開始しているため、リザルトではミスってる扱いに。
やってることは同じなんだけどなぁ…。

運が良くて助かってる場面が多々あってよくノーミスでいけたもんだと思うんですが、逆にガイスト兵の動きが悪くて時間がかかってる場面もいくつかあって結局10分を越えてしまい、2本に分けざるを得なくなってしまいました。
1本目の高速タイプが倉庫裏まで行っちゃったりとか…。

動画2本目。


マシンガン兵の位置がいつもとかなり違っており、場所がわからなくて右往左往してます。
今まで50回以上やってますが、見張り台にいたマシンガン兵があの角度にいたのは初めてでした。
最後はとにかくノーミスクリアしたかったので、スナイパーを無視してレイブンパニックで突っ込んでます。

「ワンショットキル」は難易度が上がると敵を倒してもMPがほとんど上がらないため、魔法を使える回数がかなり限られるのでガイスト兵とまともに撃ち合わねばならなくなります。
1発当たれば即死の「ワンショットキル」でこれはかなりツラく、またガイスト兵もいきなり撃ってくるため普通にクリアしようとするだけでかなりの難易度になります。
コンティニューするとガンロッドのエレメントショットがなくなるので、余計にツラくなったりするのでさらに面倒だったりします。

しかしながらうまくやればランクSSも十分狙えるのではないでしょうか。
私はやりませんが…。
[PR]

by overkilling | 2008-11-27 18:46 | バレットウィッチ

飽かずに挑戦

バレットウィッチのストーリーモード1面を難易度HELLでノーミスランクSS何とか達成。
細かいポイントを覚えればなんとか…ってとこですか。
即死が怖かったですがラストの橋のパートもすんなりいけました。時間も1分余ったし。

勢い込んで2面にもチャレンジ。
ガイスト兵と撃ち合って死ぬことが多く、結局コンティニューしまくってクリア。
しかしキルポイントが全然足らないわ、クリアタイムも5分オーバーしてるわ。
ギガースでちょっと手間取ってたのでそのせいかもですが、後5分も短縮できっかなぁ…。

「ワンショットキル」は最後のコンティニューポイントの手前まで順調に来てたのに、コンティニューポイントのある通路?に出た途端に撃たれてやられてしまった。ここは要注意地点だなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2008-11-25 12:01 | バレットウィッチ

ストーリーモード ランクSS

「バレットウィッチ」ストーリーモードの難易度HELLをノーミスSSランク目指してプレイ。
すでにネット上で動画をアップしている人もいるので、単純に自己満足で。

とりあえず1面「翻る黒衣」から。
過去にHELLではクリアしてるけどノーミスではなかったし、ランクは無視してたので新たな気持ちで挑戦。
ミスったらタイトル画面に戻ってやり直してましたが、何とか数回目のプレイでノーミスクリア。レイブンパニックとエレメントショットが使えるのですから「ダイナマイトビューティー」よりも楽でした。
が、肝心のランクがS。キルポイントとサバイバルレートはSSなのですが、クリアタイムが2分遅かった。
駐車場のガイスト兵倒すのに時間かかってたし、ルート取りも決めてなかったしなぁ…といろいろポイントを考えつつ再度挑戦。
今度は流れ的にも上手くいって、駐車場のガイスト兵もローズスピアでまとめて倒してかなりタイムを短縮したつもりだったんですが、またもランクはS。クリアタイムは…3分も遅かった(笑)。
攻略の流れは非常に良かったので、なんでタイムをロスってるのかわからない上にこれ以上どうやって短縮すればいいのかサッパリわかりませんでしたが、めげずに挑戦。
しかし…今度はクリアタイムはSSランクだったものの、キルポイントが1000ほど少なかった。駐車場のガイスト兵掃討を適当に切り上げてたので、残ってたのがかなりいたのでしょう。

日を変えて新たに挑戦。今度は時間を計りつつプレイ。
6番目の駐車場手前のコンティニューポイントまでかなりいい感じで進むも、直後のパトカーの裏にいるガイスト兵にやられてミス。
が、コンティニューは総合ランクには関係ないので、このまま続けることに。
最後のコンティニューポイントを越えた直後にまたやられましたが、次のプレイでクリア。
ランクはようやくSSでした。

こうなるとノーミスでSS達成していきたいので、まだまだやり込むことになりそうです。
[PR]

by overkilling | 2008-11-24 08:44 | バレットウィッチ

コンセプトミッション

ここ数日コンセプトミッションの難易度HELLクリア動画撮れないかとやり込んでみたのですが、ノーミスでクリアしようとするとかなり厳しい。
残っているミッションのうち、場所がわかっていれば難易度は関係ない「ガイスト捜索戦」は外すとして、まず一番可能性が高そうなのが「ワンショットキル」。
最初のコンティニューポイントまではほぼパターン化できるのでノーミスでもいけるのですが、次のコンテナ地帯が厳しい。ガイスト兵の動き次第なので、こっちの動きをパターン化できないのです。
当たり前ですが全ミッション中でも即死の可能性の高いミッションなので、これがかなりキツイ。
コンティニューありなら何度もクリアしているのですが、ノーミスとなると敵の配置次第なとこもあるのでなかなかうまくいかない。
ちなみになぜノーミスで、なのかというと、「7ミニッツ」と違ってステージ読み込みがないので、一発撮りしないといけないわけなのです。まあ編集すればいいんですが…。
また、クリアってことだけで考えると実は最初のコンティニューポイントから次のコンティニューポイントを抜けて、一気にゴールまでノーミスの方が楽と言えば楽。
コンティニューで再開すると弾倉がリセットされるので、せっかく付けたキャノンのエレメントショットが消えてしまうため。これが消えると、1箇所エレメントなしのキャノンで狙撃せねばならない見張り台が出てきてしまう。
が、「ワンショットキル」は毎日でもやってればそのうちノーミスクリアもできそう。

無理っぽいのが「ダイナマイトビューティー」。
これも即死の可能性があまりに高いので、ノーミスでクリアしようとすると厳しい。
そもそもエレメントショット、ローズスピア、レイブンパニックの3種類の魔法が使えないのが厳し過ぎ。
攻略本にはそれほど難易度は高くない、と書かれていますが、ノーマルでもけっこう厳しいんじゃないでしょうか。
特にエレメントショットが使えないので、ウォールナッツヘッドを弾撃ち込んで倒さねばならないので時間がかかるかかる。
バスケットコートのある路地裏にいるウォールナッツヘッドなど、角材を念力で浮かせてくるので、これに当たっただけでアリシアが即死してしまう。じゃあ角材その他をウィルパワーでフッ飛ばしておくと、爆発して余計散らばったりして運が悪いとそれだけで死んだり。ここのガイスト兵も手強いですし…。
エレメントショットなりレイブンパニックなりが使えれば楽なんですが、ガイスト兵と撃ち合うだけで即死の可能性もあるHELLではまさに地獄。
また、このバスケットコートの路地裏と、路地から出た通りの地区は3人の民間人がいるので、ランク狙いで助けようとするとさらに難易度が跳ね上がる。が、バスケットコートのとこはウォールナッツヘッドもいるので、これを先に倒そうとすると時間がかかり、その間に民間人が一人はやられてしまう。民間人を撃ってるガイスト兵どものセリフも焦燥感を煽る。ここはかなり意地の悪いポイントとして作られてますね…。

その先に行ってしまえばかなり楽。
4体のウォールナッツヘッドがいる駐車場は苦労してたんですが、狙撃する位置を替えたらかなり楽になりました。ここは後はスナイパーがちょっとうざいくらい。

しかし最後のコンティニューポイントを抜けた後からがまた地獄。ここにも民間人がいるのですが、ガイスト兵を撃ってると多数置いてあるドラム缶に流れ弾が当たって爆発、民間人も死んでしまう。
が、どうもこの民間人、ワームマンに変身してる気がしないでもないんだけど、とにかくここでもガイスト兵との撃ち合いが厳しい。せめて魔法が使えればなあ…と思いたくなる。

「ダイナマイトビューティー」もクリア自体はしたんですが、ノーミスはちょっと無理でした。
リザルトを見てみると、やはりサバイバルレートが低く、これさえ何とかすればランクSSも狙えそうなんですが、何ともならない気がする…。

「エンドレス」はやる前からやる気になれず(笑)。
最後のポイントをノーミスで走り抜けられる気がしません…。
[PR]

by overkilling | 2008-11-23 15:11 | バレットウィッチ

「芋虫の街」難易度HELL

バレットウィッチのコンセプトミッション、「芋虫の街」難易度HELLのクリア動画をYouTubeにアップ。


1本目、スタート地点から海沿いのコンティニューポイントまで。
基本的にガトリングでゴリ押し。
閉じ込められる路地裏はレイブンパニック→ローズスピアの速攻パターン。



2本目、コンティニューポイントからゴールまで。
広場は逃げ回りながらローズスピア連打。
ランクはやはり「SURVIVAL RATE」が低く、結果Aでした。
「KILL POINT」がSSまでわずかに足りなかったのですが、これ怨霊魂でワームマン化した民間人を倒して稼ぐのですかね?
しかしそうすると「SURVIVAL RATE」が下がってしまうのですが…。
(後で知りましたがワームマン化した民衆を撃っても得点にはならないそうです)

基本的には全ミッションの中でも「ガイスト捜索戦」に次いでHELLでも簡単なミッション。なにせ敵に撃たれませんからね。怨霊魂とワームマンの吐く炎が怖いくらいでしょうか。
とはいえ、録画始めてからなかなかうまくいかず、何度か撮り直しするはめになってました。
広場で戦闘中に死角から炎を吐かれて即死することが多かった…(2本目の広場で回避連発で逃げ回ってるのはそのため)。
[PR]

by overkilling | 2008-11-19 06:56 | バレットウィッチ

7ミニッツ難易度HELL別パターン

バレットウィッチ7ミニッツの難易度HELL、レジスタンスのアジトを抜けるまでのシーンを撮り直ししました。
ウォールナッツヘッドはこちらの倒し方の方が簡単で10秒は速く倒せます。つか、こっちのやり方が普通ですね…。

しかし地下道のシーンがキツ過ぎ…。敵の動きに左右されるので、運が悪いと背後から撃たれて終わるしあまり時間もかけられないし…。
実は上記のプレイ動画では時間がかかり過ぎてるので、この先へ進んでもおそらく時間が足りなくてクリアは出来そうになかったり。

「芋虫の街」の難易度HELLでノーミスクリアも達成。ランクは「SURVIVAL RATE」がCで結果Aでした。ここ、生存率上げるの無理な気がするんですが…。
「7ミニッツ」の「SURVIVAL RATE」といい、コンセプトミッションはランクSS取れないようになってるんでしょうか。
[PR]

by overkilling | 2008-11-17 17:03 | バレットウィッチ

お気楽マジック

先日中古ゲーム・古本屋へ行きましたらTCGコーナーで初めてマジックのカード見つけまして。
天使があったら1枚買おうかな、とか思ったんですが5枚1パックになっていて中に何が入ってるかは裏と表の2枚しかわからない。
神河ブロックと時のらせんブロックのカードがほとんどだったので、誰かがまとめて売ったんでしょうね…。
しかし本物のカードはめちゃめちゃ綺麗なんで驚いた。オンライン引退する時には現物交換したいもんだ。

で、オンラインは今日も白緑デッキで。このデッキだと勝つも負けるもすぐ決着がつくから面白い。
1戦目。
相手序盤からパワーカードしか出てこないっ。なんだこの構築5つ星の群れ。
デッキそのものはトーナメントレベルとかじゃないんですが、とにかくカードパワー高いのしか出てこないので勝負にならなかった。

2戦目、相手は赤黒。
けっこうきっついクリーチャー出されたんですが、戦闘で除去しまくって場を制圧して勝ち。

3戦目、相手赤黒だったんですが、引きがめちゃめちゃだったとかで途中で投了。
土地ばかりの初手をキープして、ドローも土地だけだったらしい…。

4戦目、相手スリヴァーデッキ。
+2/+2するスリヴァーが2枚出てきて、スリヴァーが異様にパンプアップ。
こちら《Shield of the Oversoul / 大霊の盾》付けた《Wilt-Leaf Cavaliers / 萎れ葉の騎兵》で殴ってたんですが次のターン一斉攻撃食らえば即死するので、うまいこと引いたもう1枚の《Shield of the Oversoul / 大霊の盾》を付けてさらに《Giant Growth / 巨大化》付けて、ちょうど殴り切って勝ち。

5戦目。相手基本地形以外全部レアのパワーカードだらけ。
《Lotus Bloom / 睡蓮の花》待機して何も出してこないのでストームかと思ったんですが、単純に重いパワーカード使いたかっただけのようで…。
こっち急いで殴ってたんですが、まぁ逆転負けでした。

6戦目、相手は青白。パーミッションではなくコントロールのようで、クリーチャー展開すると《Austere Command / 質素な命令》で除去られる。
が、相手攻め手がなく、こちら澱みなくクリーチャー展開。
2発目の《Austere Command / 質素な命令》打たれるも、その後もクリーチャー連打して殴って勝ち。

パワーカードジャンキー相手にするなら青白デッキがいいなぁ…まだ勝ち目があるかもしれない。
[PR]

by overkilling | 2008-11-17 15:39 | マジックオンライン

7ミニッツ難易度HELLクリア動画

バレットウィッチの「7ミニッツ」難易度HELLのプレイ動画を「YouTube」にアップ。
今年の1月に4時間かけてクリアした時にビデオ録りしたのをキャプチャーしたもの。
少々画面が暗いので、観にくい方はモニターの輝度を上げてみてください。

ミスってるプレイも何回分か収録してますが、HELLの無茶苦茶な難易度がわかっていただければと思います(特に3本目の空港ロビーでの即死など)。


1本目。スタートからレジスタンス基地内を抜けるまで。
ウォールナッツヘッド後の下水道での戦闘がポイント。基地内に入ってしまえば比較的楽です。



2本目。地下鉄構内を走り抜けるシーン。
時間がないので道中のガイスト兵を相手してるわけにもいかず、かと言って走り抜けようとすると背後から一斉射撃でオダブツ…。4人並んでるランチャー兵(しかも2セット)をどう抜けるかがポイント。



3本目。螺旋階段から空港ロビー、そして最後の滑走路へ。
ここはもっとも悩まされたところで、クリアまで3時間かかりました…。
最初は空港ロビーを走り抜けようとしてたのですが集中砲火浴びてほぼ即死するので、途中から横向きに緊急回避させて抜けるようにしています。
ロビーを抜けても最後にいる5体のウォールナッツヘッドのうち、ランダムで選ばれるたった1体の「当たり」を撃ち抜かなくてはなりません。ここまで来てもクリアできるかどうかはほぼ5分の1の確立って…。
滑走路に出てしまえばレイブンパニックが使えるので楽でした。レイブンのムービー後に方向見失ってますが。
[PR]

by overkilling | 2008-11-15 12:54 | バレットウィッチ

芋虫の街

今になってまた「バレットウィッチ」をちょこちょこ再開。やはり面白い。
本日はコンセプトミッションの「芋虫の街」をノーミスクリア目指してまずはイージーで。
さすがにイージーなので順調に進んでいって問題の広場のシーン。ここもうまく立ち回って、2匹目のウォールナッツヘッドを狙ってたら2回目に車が飛んできたのを見えなくてやられてしまった。ノーミスクリア狙いなので、ここまで来てやり直しか…。
再チャレンジではレイブンパニックを使いまくり、ウォールナッツヘッドも早めに処理してクリア。
が、広場の生存者は一人だけ、クリアタイムも悪く、評価はB。評価はまぁいいんですが、ノーマルくらいはノーミスクリアしたいもんです。
[PR]

by overkilling | 2008-11-13 12:46 | バレットウィッチ