<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

第1形態撃破

しつこく白単デッキで「絶対神アー」に挑む。
「解呪」を4枚入れ、マナの軽いクリーチャーで数で攻める作戦。

コイントスに負けて後攻。
手札は土地が1枚だったのでマリガン、次の手札は「平地」2枚、「メサ・ファルコン」2枚、「皇帝一角獣」、「平和な心」。
これでいく。

第1ターン
[アーのターン]
「低地林地」が出て、「モックス・ダイヤモンド」が出る。
さらに「極楽鳥」。
「冬の宝玉」が出なかったのはいいけど、1ターンで3枚も出せるのか…。

[タイラーのターン]
「解呪」を引く。これで「冬の宝玉」対策は万全。
「平地」を出す。

第2ターン
[アーのターン]
「森」が出て「リバー・ボア」が出る。
さらに「冬の宝玉」。
展開が早い…。

[タイラーのターン]
「解呪」を引く。
「平地」を出し、「解呪」で「冬の宝玉」を破壊。

第3ターン
[アーのターン]
「リバー・ボア」の攻撃。
ライフ:タイラー18
第2で特殊地形が出て、さらに「訓練されたアーモドン」が出る。
やばい、こっちのやりたいことをやられてる。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出し、「平和な心」を「訓練されたアーモドン」に付ける。

第4ターン
[アーのターン]
なんと「冬の宝玉」がまたも出る。1枚だけじゃないのか!
「リバー・ボア」の攻撃。
ライフ:タイラー16

[タイラーのターン]
「平地」を引く。ライブラリーに眠ってる天使2枚を考えると、どんどん土地も出さないと。
「メサ・ファルコン」を出す。

第5ターン
[アーのターン]
ここで強敵「デレロー」が出る。状況がどんどんヤバくなってる…。

[タイラーのターン]
「鎧のペガサス」を引く。
が、先に「解呪」で「冬の宝玉」を破壊。
ブロックを考え、「メサ・ファルコン」は待機。

第6ターン
[アーのターン]
「デレロー」、「リバー・ボア」が攻撃。
「デレロー」を「メサ・ファルコン」で犠牲ブロック。
ライフ:タイラー14
第2メインフェイズで特殊地形が出る。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出し、「皇帝一角獣」召還。
さらに2枚目の「メサ・ファルコン」も出す。
4/4の「デレロー」を何とかしなければ。

第7ターン
[アーのターン]
「デレロー」のみが攻撃してきたので「メサ・ファルコン」で犠牲ブロック。

[タイラーのターン]
「皇帝一角獣」を引く。場に出す。
さらに「鎧のペガサス」も召還。
これで攻撃できるクリーチャーはこっちが多くなる。

第8ターン
[アーのターン]
なんと何もなし。
いい感じになってきた!

[タイラーのターン]
「メサ・グリフィン」を引く。これもすぐ召還。
飛行の「鎧のペガサス」のみで攻撃。
ライフ:アー19

第9ターン
[アーのターン]
2枚目の「訓練されたアーモドン」が出る。
こっちには「皇帝一角獣」が2枚いるのでなんとかなりそう。

[タイラーのターン]
「トロウケアの廃墟」を引く。場に出す。
これで天使が来ても場に出せる。
長考し、「鎧のペガサス」と「メサ・ファルコン」で攻撃。
ライフ:アー17

第10ターン
[アーのターン]
特殊地形が出る。
そしてなんと「デレロー」、「リバー・ボア」、「訓練されたアーモドン」が攻撃。
「デレロー」を「皇帝一角獣」2枚でブロック、1枚を消される。
ライフ:タイラー9
「デレロー」は消したので何とかなりそうではありますが…。

[タイラーのターン]
「解呪」を引いたので、「モックス・ダイヤモンド」を消す。
すると、「ショック」が本体に来る。
ライフ:タイラー7

第11ターン
[アーのターン]
特殊地形が出る。それだけ。

[タイラーのターン]
「鎧のペガサス」を引く。非力だが数撃てば当たる!?
場に出して、「メサ・ファルコン」だけで攻撃。
ライフ:アー16

第12ターン
[アーのターン]
またも特殊地形が出ただけ。
クリーチャー・カードを引けないっぽい。

[タイラーのターン]
こっちは「ダラジャ・グリフィン」を引く! 場に出す。
「鎧のペガサス」2枚の攻撃!
ライフ:アー14

第13ターン
[アーのターン]
「極楽鳥」が出る。それだけ。

[タイラーのターン]
また「ダラジャ・グリフィン」を引く!
喜んで場に出す。
「ダラジャ・グリフィン」、「鎧のペガサス」2枚で攻撃。
ライフ:アー10

第14ターン
[アーのターン]
今度は「リバー・ボア」のみが攻撃してくる。
再生でなんとかするつもりか…。
召還したばかりの「ダラジャ・グリフィン」でブロックしようとして、もったいないことに気づく。
で、「メサ・ファルコン」で犠牲ブロック。
が、「皇帝一角獣」でブロックしとけばカード失うことなかったんじゃ…。

[タイラーのターン]
「長弓兵」を引く!
ここでこれは大きいかも。
場に出し、「ダラジャ・グリフィン」2枚、「鎧のペガサス」で攻撃。
すると、「ショック」が「ダラジャ・グリフィン」の一枚に来て消される。
ライフ:アー7

第15ターン
[アーのターン]
なんと何も無し。
勝ちパターンだ!

[タイラーのターン]
「鎧のペガサス」を引く。場に出し、「ダラジャ・グリフィン」、「鎧のペガサス」2枚で攻撃。
すると今度は「恐怖」が「ダラジャ・グリフィン」に来る…。
ライフ:アー5
主砲がいなくなってしまったか。

第16ターン
[アーのターン]
ドロー・ステップで「剣を鍬に」が「平和な心」が付いている「訓練されたアーモドン」へ。
アーのライフが回復する…。
ライフ:アー8
そういう手もあるかぁ。

[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く。場に出す。
クリーチャー戦では圧倒しているんだけどなぁ。
「鎧のペガサス」3枚の攻撃!
ライフ:アー5

第17ターン
[アーのターン]
「エルフの射手」が出る。
これで地上戦は手が出ないか…。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。
「鎧のペガサス」3枚の攻撃!
ライフ:アー2
次のターンで勝てるかも!

第18ターン
[アーのターン]
…と思っていたら「風のドレイク」が出る。

[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く。場に出す。
「鎧のペガサス」3枚で攻撃してみる。
すると、「風のドレイク」と「極楽鳥」で1枚づつブロックされる。
「レジスタンス兵」の能力で「風のドレイク」の攻撃を無効化する。
すると、アーも「極楽鳥」からマナを出して「リバー・ボア」に再生を付ける。
細かいことやってくるなぁ…。
ライフ:アー1

第19ターン
[アーのターン]
またも「極楽鳥」が出る…。
飛行クリーチャー3枚いるから、こっちの攻撃は全部止まるか。
あと1点なんですが…。

[タイラーのターン]
ここで「メサ・ファルコン」を引く! 場に出す。
こいつがフィニッシュを決めるかも。
とりあえず「鎧のペガサス」3枚で攻撃。
やはり、飛行クリーチャー3枚でブロックされる。
「風のドレイク」の攻撃を「レジスタンス兵」の能力で無効化。

第20ターン
[アーのターン]
何もなしで終わる…。

[タイラーのターン]
「長弓兵」を引く。しかし、もういらない!
「鎧のペガサス」3枚、「メサ・ファルコン」で攻撃すると、アーは無抵抗で負けを受け入れました。

「冬の宝玉」を早めに2個壊して、その後飛行クリーチャーでどんどん攻められたのが良かったですね。
しかし問題はこれからなわけですが…。

おみやげでレアカードを大量にゲッツ。こりゃいいや。

そしてなぜかガンタンク化?する「絶対神アー」。
第2形態とのデュエル開始!

ここから、ビデオ撮りしてないので詳細は書けないのですが、第2形態との壮絶なクリーチャー戦も征し、いよいよ最後の第3形態へ。
いい感じで攻めていたのですが、途中でネビニラルの円盤を食ってクリーチャーがいなくなってからクリーチャーをなかなか引けず、引いた時にはすでに勝敗は決まっているような状態…。
あの時クリーチャーを引いていれば絶対神アーとの戦いも楽に終わっていたかもなのですが…。

ここぞという時の引きが弱いんだよなぁ。
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by overkilling | 2008-06-30 23:35 | DC版MTG

絶対神アー

いよいよラスボス、「絶対神アー」とのデュエル。
しかしアー、カプコンの「ヴァンパイアハンター」のフォボスに似てますね。

コイントスに勝って先攻。
手札は土地が1枚だったのでマリガン、次の手札に「平地」と「歴戦の歩兵」が入っていたのでこれでいくことに。
ちなみにデッキは後半で使用してきた白単。

序盤、「歴戦の歩兵」を出して様子見。
ラスボスの情報に関しては、2ターン目に「冬の宝玉」を出してくるなど「積み込み」をしていることと、3段階に変化するので3連勝しなければいけないことしか知らない。

が、なんと1ターン目で早くも「冬の宝玉」が! こりゃキツい・・・。

「歴戦の歩兵」で削る。
アーは序盤はアーティファクトを出していたものの、「長弓兵」を召還。
しかし次のターンで「平和な心」を引き、「長弓兵」に付ける。

が、次に出て来たのは「エルフの射手」。先制攻撃持ちばかりだなぁ。
さらには「リバー・ボア」まで出る。やっかいな奴ばかり。
さすがはラスボス。

こちらはクリーチャーを引けず、「平地」を出すばかり。
しかし、「剣を鍬に」で「長弓兵」を消す。
さらに「魂の網」も設置。少しでも粘ってアーの手を研究しないと…。

「リバー・ボア」、「エルフの射手」に削られたとこで「長弓兵」を出す。
が、トドメとばかりに「デレロー」が出てしまう。
こちらも「ダラジャ・グリフィン」を出して応戦。
ところが、アーはさらに「風のドレイク」を召還。

「ダラジャ・グリフィン」の能力で「デレロー」を消す。
飛行クリーチャーがいなくなるのは痛いのですが…。
さらに「エルフの射手」と「長弓兵」が相討ち。

ここで「アーデンの天使」を引く。まだまだいけるか?
しかし、「冬の宝玉」のおかげでアンタップできる土地が1枚づつしかない…。

そしてここで「ショック」2連発がきて、敗北決定。
こりゃまずは「冬の宝玉」を何とかしないと、こっちの手が作れないなぁ。

おみやげでレアカードをかなり入手。負けても実入りはありますな。
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by overkilling | 2008-06-30 23:15 | DC版MTG

ハイ・ディフェンス

ハパトゥ2デッキ目。

コイントスに勝って先攻。
手札は「平地」3枚、「メサ・ファルコン」、「大天使」、「平和な心」、「神の怒り」。
「平地」が多いのでこれでいくことに。

第1ターン
[タイラーのターン]
「平地」を出す。

[ハパトゥのターン]
「真鍮の都」が出る。
今度は黒じゃない?

第2ターン
[タイラーのターン]
「十字軍」を引く。
「平地」を出し、「メサ・ファルコン」召還。

[ハパトゥのターン]
また特殊地形が出る。

第3ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出し、「十字軍」を出す。
「メサ・ファルコン」の攻撃!
すると、いきなり「恐怖」で「メサ・ファルコン」を消される…。

[ハパトゥのターン]
「山」が出て「真鍮の都」が能力発揮。
ライフ:ハパトゥ19
来たのは「呆然」。
「大天使」を捨てられてしまう!
さらに仕方なく「平地」を1枚捨てる…。

第4ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引いたので出す。
それだけ。

[ハパトゥのターン]
「沼」が出る。黒入りは嫌だなぁ。

第5ターン
[タイラーのターン]
「長弓兵」を引く!
場に出す。これで一安心。

[ハパトゥのターン]
「真鍮の都」がまた能力発揮。
ライフ:ハパトゥ18
そしてなんと、「地震」が炸裂!
なんじゃこりゃあああ。
せっかく出した「長弓兵」を消される…。
ライフ:タイラー17
ライフ:ハパトゥ14

第6ターン
[タイラーのターン]
「ダラジャ・グリフィン」を引いたので出す。
これなら「地震」も怖くないぞ。

[ハパトゥのターン]
またも「真鍮の都」が能力発揮。
ライフ:ハパトゥ13
出たのは「深淵の死霊」。
向こうも飛行か…。

第7ターン
[タイラーのターン]
2枚目の「ダラジャ・グリフィン」を引く。
が、まずは「平和な心」を「深淵の死霊」に付け、「ダラジャ・グリフィン」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ10
いい感じで攻めてるなぁ。

[ハパトゥのターン]
2枚目の「沼」が出る。
「弱体化」が「ダラジャ・グリフィン」に!
「十字軍」のおかげで死ぬことはないですが…。

第8ターン
[タイラーのターン]
「平和な心」を引く。
ここで2枚目の「ダラジャ・グリフィン」を出す。
1枚目の「ダラジャ・グリフィン」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ9

[ハパトゥのターン]
なんと「ネビニラルの円盤」が設置される…。またか。
「島」も出る。

第9ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。クリーチャー引きたかった…。
場に出し、「ダラジャ・グリフィン」2枚の攻撃。
ライフ:ハパトゥ5
次で「ネビニラルの円盤」発動は避けられないか…。

[ハパトゥのターン]
やはり「ネビニラルの円盤」発動。
「ダラジャ・グリフィン」も「十字軍」も消える。

第10ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く…場に出す。負けパターン?
しかし、ライフ差は17vs5。
なんとか押し切りたい。

[ハパトゥのターン]
ハパトゥもクリーチャーを引けないのか、「沼」が出る。

第11ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。ちくしょう!
意地で?出す。

[ハパトゥのターン]
ここで「呆然」を使われる…。手札に残っていた「神の怒り」と「平和な心」が飛んでいく。

第12ターン
[タイラーのターン]
そして「平地」を引く…。
おいおい、4ターン連続「平地」か!
ハパトゥの呪いなんじゃなかろうか?
場に出して終わる。

[ハパトゥのターン]
なんと、「黒死病」が出る。
でも「ネビニラルの円盤」発動でクリーチャー1枚も場に出てないぞ?
CPUがおかしいとしか思えないですが…。
さらに特殊地形が1枚出る。

第13ターン
[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く!
場に出す。
こいつで5点削ってやるっ。

[ハパトゥのターン]
「沼」が出た後にまたも「黒死病」が出る。

第14ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
「レジスタンス兵」で攻撃すると、「黒死病」炸裂。
「レジスタンス兵」を消され、本体にもダメージ。
ライフ:タイラー16
ライフ:ハパトゥ4

[ハパトゥのターン]
なんと、「氷河の壁」が出る。
いろいろ持ってるなぁ…。
こりゃ飛行クリーチャーじゃないと、ダメージ通らないか。

第15ターン
[タイラーのターン]
そこで「鎧のペガサス」を引く!
運が戻ってきた。場に出す。

[ハパトゥのターン]
なんと、何もなし。

第16ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。運がどこかへ行った。
「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ3

[ハパトゥのターン]
「島」が出ただけ。
クリーチャーを引けないらしい。

第17ターン
[タイラーのターン]
「平和な心」を引く。
これで「氷河の壁」も怖くない。
「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ2

[ハパトゥのターン]
「深淵の死霊」が出る。

第18ターン
[タイラーのターン]
「解呪」を引く。もういらない…。
「深淵の死霊」に「平和な心」を付ける。
「鎧のペガサス」の攻撃!
ライフ:ハパトゥ1
次のターンで勝負が決まる!

[ハパトゥのターン]
何もなし! 勝ちパターン!

第19ターン
[タイラーのターン]
「十字軍」を引く。「平地」をたくさん場に出してるので、一応出す。
「鎧のペガサス」の攻撃!
すると、なんと「恐怖」が「鎧のペガサス」に来て消される…。
ここまで来てかいっ。

[ハパトゥのターン]
3枚目の「島」が出る。

第20ターン
[タイラーのターン]
「トロウケアの廃墟」を引く。クリーチャー引けないか…。
ハパトゥより先に出したい。

[ハパトゥのターン]
「風鳴りの精」が出る。なんと5/6。
これは本格的にヤバい…。

第21ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く…。ああもう負けパターン。

[ハパトゥのターン]
なんとまたも「風鳴りの精」が出る!
まずいなんてもんじゃない。
なぜか「歴戦の歩兵」を引かされる。
「風鳴りの精」の攻撃。
ライフ:タイラー11
どうにかしないと、ハパトゥのライフ1で負けるぞこりゃ。

第22ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く…おいおい嘘だろぉ…。
ここで持っていた「歴戦の歩兵」を出す。

[ハパトゥのターン]
「沼」が出ただけ。しかし、クリーチャーいっぱい。

第23ターン
[タイラーのターン]
ここでまさに救いの天使、「アーデンの天使」を引く!
すぐ場に出す。
これで「風鳴りの精」は止まるかも。

[ハパトゥのターン]
予想通り、「風鳴りの精」は動かなくなった。
何とかなるかな?

第24ターン
[タイラーのターン]
「魂の網」を引く。場に出す。
すると、終了フェイズでなんと「恐怖」が「アーデンの天使」に!
まさか1ターンで消されるとは…。
「魂の網」で回復。
ライフ:タイラー12

[ハパトゥのターン]
ところがなんと、ここで「地震」! おいおいおい!!
2点のダメージを食って、なんと、これでハパトゥは自爆!!
こんな勝ち方でハパトゥに勝ちました…。

ハパトゥを倒すとマップの中央に何やら不気味な塔が。
これが最終地点なわけね。
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by overkilling | 2008-06-30 01:58 | DC版MTG

ゾンビバスター

ハパトゥ2戦目。
マナの軽いクリーチャーを追加、どうも使えそうにない「セラの祝福」を抜く。
カードが多過ぎるので、「解呪」、「復仇」を削除。

コイントスに負けて後攻。
手札は「平地」3枚、「レジスタンス兵」、「メサ・ファルコン」、「融けゆく氷河」。
これでいく。

第1ターン
[ハパトゥのターン]
「沼」が出る。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。出す。
「レジスタンス兵」も召還!

第2ターン
[ハパトゥのターン]
「沼」が出る。
クリーチャーが出ないので、「レジスタンス兵」で殴れる!

[タイラーのターン]
「ダラジャ・グリフィン」を引く。「平地」を出し、2枚目の「レジスタンス兵」召還。
しかし、攻撃にいった1枚目の「レジスタンス兵」に「恐怖」が来る。
コストの高い「大天使」に使われるよりいいか。

第3ターン
[ハパトゥのターン]
3枚目の「沼」が出る。相変わらず序盤はそれだけ。

[タイラーのターン]
「十字軍」を引く!
「平地」を出し、迷ったが「十字軍」を出す。
2/2の「レジスタンス兵」で攻撃。
今度は無事に通る。
ライフ:ハパトゥ18

第4ターン
[ハパトゥのターン]
「沼」が出て「深淵の死霊」が出る。来た来た。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出し、「ダラジャ・グリフィン」を召還。
しかし、もう攻撃はできない。

第5ターン
[ハパトゥのターン]
なんと「弱体化」が「ダラジャ・グリフィン」へ。これで1/1にされる。
「深淵の死霊」が攻撃してきたので、「ダラジャ・グリフィン」の能力で破壊。
第2メインフェイズで5枚目の「沼」が出る。

[タイラーのターン]
使える「長弓兵」を引く! すぐ場に出す。
2/2の「レジスタンス兵」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ16

第6ターン
[ハパトゥのターン]
再び「深淵の死霊」が出る。
6枚目の「沼」も出る。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出す。これでこちらも土地は6枚。
攻撃は控えさせると、なんと終了フェイズに「恐怖」が「長弓兵」に!

第7ターン
[ハパトゥのターン]
ついに「墓いらずのゾンビ」が出る。さらに「弱体化」で「レジスタンス兵」を消される…。
この手はキツいなぁ…。
「深淵の死霊」に攻撃される。
ライフ:タイラー18
本体に攻撃が通ったので、「深淵の死霊」の特殊能力で「メサ・ファルコン」を捨てる。

[タイラーのターン]
「剣の壁」を引く。ここで壁は嬉しい。
場に出し、「融けゆく氷河」も出す。

第8ターン
[ハパトゥのターン]
しかし、ここで「ネビニラルの円盤」が設置されてしまう…。

[タイラーのターン]
「大天使」を引く。あと1枚土地が足りない…。

第9ターン
[ハパトゥのターン]
何もなし。
終了フェイズでこちらが「融とけゆく氷河」を発動、「平地」を持ってくる。
これで「大天使」を出せる!

[タイラーのターン]
「歴戦の歩兵」を引く。
「融けゆく氷河」を場に出す。
「大天使」は「ネビニラルの円盤」が発動されるまで、取っておくことに。

第10ターン
[ハパトゥのターン]
「墓いらずのゾンビ」がまた出る。

[タイラーのターン]
「魂の網」を引く。場に出す。

第11ターン
[ハパトゥのターン]
「深淵の死霊」、「墓いらずのゾンビ」2枚の計3枚が攻撃してくる。
カードを捨てられるのは痛いので、「深淵の死霊」をブロック、消す。
ライフ:タイラー12
「魂の網」で1点回復。
ライフ:タイラー13

[タイラーのターン]
「平地」を引く。
場に出し、「歴戦の歩兵」を出す。

第12ターン
[ハパトゥのターン]
なんとまたも「弱体化」が「歴戦の歩兵」に。消される。
タフネスの低いクリーチャーは出せないか…。
でも「魂の網」で回復。
ライフ:タイラー14

[タイラーのターン]
「メサ・ファルコン」を引く。場に出す。

第13ターン
[ハパトゥのターン]
「夢魔」が出る。なんと7/7。こりゃ「大天使」でもかなわないじゃん!
「沼」の数でパワーとタフネスが決まるのか…。

[タイラーのターン]
しかし、ここで「剣の壁」を引く。引き運がいい!
場に出す。
「メサ・ファルコン」で攻撃すると、「夢魔」にブロックして消される。
ああ、こいつ飛行か…。
「魂の網」で1点回復。
ライフ:タイラー15

第14ターン
[ハパトゥのターン]
「沼」が出ただけ。

[タイラーのターン]
「平和な心」を引く!
8/8になっていた「夢魔」に付ける。

第15ターン
[ハパトゥのターン]
再び「深淵の死霊」が出る。

[タイラーのターン]
「鎧のペガサス」を引く。ここだと非力に思えるなぁ。
一応場に出す。

第16ターン
[ハパトゥのターン]
「マーギッシュの霊園」が出る。それだけ。

[タイラーのターン]
2枚目の「十字軍」を引く!
長考して、場に出す。
ここで3/4になった「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ13

第17ターン
[ハパトゥのターン]
「沼」が出ただけ。夢魔は9/9だが「平和な心」…。

[タイラーのターン]
「メサ・ファルコン」を引く。場には出さずに、「鎧のペガサス」で攻撃。
すると、「マーギッシュの霊園」が発動。2/2の「ゾンビトークン」が出る。
とりあえず「鎧のぺガサス」の攻撃は通る。
ライフ:ハパトゥ10

第18ターン
[ハパトゥのターン]
長考から、なんと「呆然」。
とっておいた「大天使」と「メサ・ファルコン」を捨てさせられる…。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出す。
「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ7
「ネビニラルの円盤」が今にも発動しそう。

第19ターン
[ハパトゥのターン]
めちゃめちゃ長考の末、何もせず。

[タイラーのターン]
「ダラジャ・グリフィン」を引く。
場には出さずに「鎧のペガサス」で攻撃。
すると、「マーギッシュの霊園」が発動して、今度は5/5の「ゾンビトークン」が出る。
「鎧のペガサスは「深淵の死霊」にブロックされるが、「鎧のペガサス」の勝ち。
「魂の網」で1点もらう。
ライフ:タイラー16
「魂の網」が使えるなぁ。

第20ターン
[ハパトゥのターン]
なんと何もせず。

[タイラーのターン]
「平地」を引いて出す。
「鎧のペガサス」の攻撃。
すると、またも「マーギッシュの霊園」発動。
今度も5/5の「ゾンビトークン」!
しかし、飛行の「鎧のペガサス」の攻撃は通る。
ライフ:ハパトゥ4
あと少しのとこまで来ましたが、「ネビニラルの円盤」があるしなぁ…。

第21ターン
[ハパトゥのターン]
物凄い長考。
何も無しかと思ったら、なんと4枚のクリーチャーで攻撃。
しかも、「剣の壁」を1枚「恐怖」で消される。
ハパトゥも勝負に来たか!
「魂の網」で1点拾う。
ライフ:タイラー17
「剣の壁」で5/5の「ゾンビトークン」をブロック、消す。
他のクリーチャーの攻撃は通る。
ライフ:タイラー9
「魂の網」で回復。
ライフ:タイラー10

[タイラーのターン]
「平和な心」を引く。
「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:ハパトゥ1
飛行クリーチャーが来なければ勝てそう。
ここで5/5の「ゾンビトークン」に「平和な心」を付ける。
さぁどうなるハパトゥのターン!

第22ターン
[ハパトゥのターン]
なんと「炭色のダイヤモンド」が出ただけ…しかし…。

[タイラーのターン]
「神の怒り」を引く。ちょっと考える。
しかし、戦闘フェイズに入った途端にやはり「ネビニラルの円盤」が発動!
「魂の網」でじゃかじゃか回復。
ライフ:タイラー15
そして取っておいた「ダラジャ・グリフィン」を召還!

第23ターン
[ハパトゥのターン]
出たのは「墓いらずのゾンビ」。やった!

[タイラーのターン]
ハパトゥの手札は0。勝った!
「ダラジャ・グリフィン」で攻撃し、ライフを0にする。
やっかいな相手かと思いましたが、何とか2戦目で勝てました。

おみやげで新カード大量ゲッツ。
ほとんど黒だけど。
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by overkilling | 2008-06-30 01:42 | DC版MTG

ブラック・グッドスタッフ

いよいよ最後の?アプレンティス、「ネクロ・ハパトゥ」戦に。

デッキは白単デッキ。
手札は「平地」はあるものの、マナの軽いクリーチャーがいない。
しかし引くだろうとの読みでデュエル開始。

ハパトゥは「沼」を出してくる。当然黒だよなぁ。
こちらは「平地」で白黒対決!

引けると思った軽いクリーチャーは引けず、お互いに3ターン目まで土地カード以外何も出せない状態。

4ターン目にハパトゥが「呆然」。これで「解呪」を捨てられ、2枚あった「平和な心」を1枚捨てることに。
こちらは「ダラジャ・グリフィン」を召還。
するとハパトゥも「深淵の死霊」を召還。
こっちの手に合わせてきてるかな?

「レジスタンス兵」を出し、「流刑」とどっち使うか迷いましたが結局は「平和な心」を「深淵の死霊」に付ける。

「ダラジャ・グリフィン」で攻撃して削ってると、2枚目の「深淵の死霊」登場…。

ここで秘密兵器の「ネビニラルの円盤」を出す。

すると「墓いらずのゾンビ」登場。
こいつには「ネビニラルの円盤」も意味がないし、いよいよ「流刑」の出番かな。

「深淵の死霊」が攻撃してきたので「レジスタンス兵」の能力で無効化させる。

こちらは「ダラジャ・グリフィン」でちくちく削る。
「ネビニラルの円盤」の発動のタイミングを考えておかないと…。

そして、かなり長考してからついに「ネビニラルの円盤」を発動!
手札にクリーチャー・カードがある内にやっておこうと。
場のクリーチャーを一掃したあと、「ありがたい老修道士」を出す。
が、ハパトゥも「墓いらずのゾンビ」を出す。墓に入らずに戻ってきちゃったというわけね。

「歴戦の歩兵」を出す。ライフ差は22vs16。
なんとかダメージを与えたい…。

ところが、ここで「ありがたい老修道士」に「弱体化」が来て消される。
さらに「歴戦の歩兵」にも「恐怖」が来て消される。
ダメージ与えるどころじゃなく、自分が危ない!
ならばと、攻撃してきた「墓いらずのゾンビ」に「流刑」を使う。

またも、どっちもクリーチャーがいなくなる。
手札には「大天使」がありますが、場に出ている「平地」は5枚。
あと2枚も出せるかな?

ここでなんと、「マーギッシュの霊園」が出る。「ゾンビトークン」を出すのか…。

「トロウケアの廃墟」の能力を使って、無理矢理「大天使」召還。しかし…。
次のターンに攻撃した途端に、「恐怖」で消される…「トロウケアの廃墟」を生贄にまでして召還したのに!

ここでこちらは「十字軍」、ハパトゥは「炭色のダイヤモンド」を出す。
さらに「苦悶の記憶」でこちらの手札を消しにかかる。
「神性変異」が飛んでいった。
が、その次のターンで「神性変異」を引く。
しかし、ここでハパトゥが出したのがまたも「墓いらずのゾンビ」…。

ならばと「魂の網」を設置。
「墓いらずのゾンビ」に殴られてると、なんと「ネビニラルの円盤」を設置される。
ゲームをハパトゥにコントロールされてるなぁ…。

「ダラジャ・グリフィン」を引いたので出す。
「十字軍」のおかげで3/2の「墓いらずのゾンビ」も怖くない。
さらに「神性変異」を付ける。これで「ダラジャ・グリフィン」は6/6。
しかし、場には「ネビニラルの円盤が出てるしなぁ…。

ここで「マーギッシュの霊園」から、3/3の「ゾンビトークン」が出る。

6/6「ダラジャ・グリフィン」で殴り、「墓いらずのゾンビ」、「ゾンビトークン」に殴り返される。
ダメージは五分五分。
このままなら、ライフが多いこちらが有利ですが…。

やはり、ライフを4まで減らしたとこで「ネビニラルの円盤」が発動。
3度目のクリーチャー無し状態。

ハパトゥは戻ってきた「墓いらずのゾンビ」投入。
こちらは「ありがたい老修道士」を召還。

ライフ差は19vs4。
が、なんとまたしても「弱体化」が「ありがたい老修道士」を消す。
こっちの台所事情は苦しいのに…。

おまけに2枚目の「墓いらずのゾンビ」が出る。ここまでか。

引いた「セラの祝福」を出してみるも、クリーチャーがいなければ意味が無い。
さらに3枚目の「墓いらずのゾンビ」を出される。

「歴戦の歩兵」を出してはみるが、「墓いらずのゾンビ」に対抗できるはずもない。
残念ながらここで勝負が決してしまいました…。

「墓いらずのゾンビ」を除去する手を考えないとダメかもですね…。あと、こちらのクリーチャーが少々貧弱かも。

おみやげは全部黒カード。黒は使わないんだよなぁ…。
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by overkilling | 2008-06-30 01:23 | DC版MTG

ライダー・キックアウト

ワナラン第2デッキ戦へ向けてデッキ構築。
黒のクリーチャーを破壊できる「ダラジャ・グリフィン」を2枚入れる。
さらに先のデュエルのようなパターンになった場合に備えて、「神の怒り」を2枚にする。
「貿易風ライダー」除去カードとして「剣を鍬に」も追加。
さらに白クリーチャーはいなかったので「十字軍」を2枚追加。
クリーチャー・カードの出入りが激しそうなので「魂の網」も入れる。

コイントスに勝って先攻。
手札は「平地」2枚、「歴戦の歩兵」、「長弓兵」、「鎧のペガサス」、「解呪」、「平和な心」。
「貿易風ライダー」対策カードがないのが不安ですが、序盤から動けそうなのでこれでいくことに。

第1ターン
[タイラーのターン]
「平地」を出す。
まずは「歴戦の勇士」を投入。

[ワナランのターン]
特殊地形が出る。

第2ターン
[タイラーのターン]
「解呪」を引く。「神の怒り」を引いておきたいところ。
2枚目の「平地」を出し、「長弓兵」投入。
「歴戦の歩兵」で攻める。
ライフ:ワナラン19

[ワナランのターン]
また特殊地形。
「空色のダイヤモンド」も出る。

第3ターン
[タイラーのターン]
「神の怒り」を引く!
これで万全。
「鎧のペガサス」を投入。
「歴戦の歩兵」と「長弓兵」で攻撃。
ライフ:ワナラン16

[ワナランのターン]
「平地」が出る。
そして早くも「貿易風ライダー」が!
しかし、タップできるクリーチャー・カードはまだ場に出ていない。
今ならまだ安心か。

第4ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
まだ「神の怒り」を使うには早いしなぁ。
「鎧のペガサス」、「歴戦の歩兵」、「長弓兵」の3枚で攻撃。
「貿易風ライダー」が「歴戦の歩兵」をブロックして消す。そりゃそうか…。
ライフ:ワナラン13

[ワナランのターン]
「島」が出る。
なんと「献身的民兵団」が初登場。
攻撃してもタップしないタイプかぁ。
「貿易風ライダー」が攻撃。
ライフ:タイラー19

第5ターン
[タイラーのターン]
「重バリスタ部隊」を引く。
まずは「平和な心」を「献身的民兵団」に付ける。
「鎧のペガサス」と「長弓兵」で攻撃。
ライフ:ワナラン10

[ワナランのターン]
「貿易風ライダー」の攻撃。
ライフ:タイラー18
そして第2メインフェイズで「堅牢な防衛隊」が出る。
ライフ:ワナラン13
「堅牢な防衛隊」まで持ってるとは…ちょっとキツいなぁ。

第6ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。場に出す。
「鎧のペガサス」のみで攻撃。
ライフ:ワナラン12

[ワナランのターン]
「常備軍」が出る。
なるほど、「貿易風ライダー」の能力を考えて攻撃してもタップしない奴がそろってるのかぁ。
さらに「苔色のダイヤモンド」が出る。
「ハルマゲドン」があるだけに、土地カードは取っておかないとなぁ。
んで、「貿易風ライダー」が能力発揮で「長弓兵」が手札に戻される。
なので「堅牢な防衛隊」だけが攻撃。
ライフ:タイラー15

第7ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。最近は土地を引いても困らないからいい。
「鎧のペガサス」に攻撃させる。
ライフ:ワナラン11
そしてここで「神の怒り」を発動させる。
ここが最大の発揮場所と見た!
全クリーチャーを消去。
ここからが勝負。

[ワナランのターン]
「貿易風ライダー」はもう1枚あるので出たらどうしようかと思っていたら、いきなり出た!
しかし、今ならタップするクリーチャーがいない。

第8ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。「ハルマゲドン」対策で保留しておく。
「長弓兵」を出す。
次のターンが勝負かな…。

[ワナランのターン]
出たのは「空色のダイヤモンド」。
さらに、「恐怖」で「長弓兵」を消される。
そういう手もあるのか…。
「貿易風ライダー」の攻撃。
ライフ:タイラー14

第9ターン
[タイラーのターン]
「平和な心」を引く。「貿易風ライダー」に使ってもあんまり意味ないしなぁ。
「重バリスタ部隊」投入。

[ワナランのターン]
初登場の「大気の壁」が出る。壁だが飛行を持ってる。
「貿易風ライダー」の攻撃。
ライフ:タイラー13

第10ターン
「歴戦の歩兵」を引く。
「重バリスタ部隊」の攻撃を通すため、「大気の壁」に「平和な心」を付ける。
クリーチャー・カードがあと1枚出たら消されてしまうが…。
さらに「歴戦の歩兵」も出しておく。
「重バリスタ部隊」の攻撃。
ライフ:ワナラン8

[ワナランのターン]
クリーチャー・カードは出ない。
「貿易風ライダー」のみ攻撃。
ライフ:タイラー12
第2で「平地」が出る。
こりゃ「ハルマゲドン」は無しか?

第11ターン
[タイラーのターン]
「長弓兵」を引く!
即、投入。
「歴戦の歩兵」と「重バリスタ部隊」で攻撃。
ライフ:ワナラン5

[ワナランのターン]
なんと特殊地形が出ただけ。
クリーチャー・カードが引けないらしい。
物凄いチャンス!

第12ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。一応保留。
先のターンで「貿易風ライダー」が攻撃して来こなかったので、「歴戦の歩兵」で攻撃するとブロックされて消される怖れが。
それを逆手に取って、まず「長弓兵」で攻撃させる。
すると予想通りブロックして来たので、「重バリスタ部隊」の能力で「貿易風ライダー」に2点のダメージを与え、さらに「長弓兵」の先制攻撃で「貿易風ライダー」を消す。
作戦は見事に成功!

[ワナランのターン]
「炭色のダイヤモンド」が出る。
「ハルマゲドン」が来るかもしれない。

第13ターン
[タイラーのターン]
「魂の網」を引く。一応場に出す。
しかし、もう勝ちパターン。
「長弓兵」、「重バリスタ部隊」、「歴戦の歩兵」の3枚に攻撃させる。
これでライフを0にし、2戦目でワナラン第2デッキを破りました。

最高のタイミングで「神の怒り」が使えて、その後に出た「貿易風ライダー」をうまく戦闘に誘って始末できたのが良かったですね。
それまでにワナランがクリーチャー・カードを出せなかったのも大きかった。
もし出されていたら、全然違った展開になっていたかもしれません。

おみやげはほとんど青カード。青かぁ…。
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by overkilling | 2008-06-28 18:37 | DC版MTG

トレードウィンド・ゲドン

ワナラン第2デッキ戦。

コイントスに勝って先攻。
最初の手札は「神の怒り」があるものの、クリーチャー・カードが1枚も無し。
マリガンすると「歴戦の歩兵」がいたので、これでまずは探ってみることに。

まずは「歴戦の歩兵」投入。
これでワナランのライフを1点づつ削る(笑)。

ワナランはアーティファクトのダイヤモンドシリーズを出してくる。
多色デッキか?

「神性変異」を「歴戦の歩兵」につけ、4/4にする。
これで殴っていれば「歴戦の歩兵」だけでもいけるかも。
が、次のターンで「グレイブディガー」が出る。
墓場にカードがないのにこれを出したってことは、「歴戦の勇士」止める目的なのかね?

こちらは「鎧のペガサス」も投入。

「歴戦の歩兵」で攻撃すると、やはり「グレイブディガー」はブロック。
しかし、あっさり勝って墓場へ送る。
すると、次のターンで「剣を鍬に」が「歴戦の歩兵」へ。
ライフ4を得て「歴戦の歩兵」を手放す。
さらに「グレイブディガー」が召還。
つまりこれで1枚目の「グレイブディガー」は手札に戻ったというわけかな。
そしてその「グレイブディガー」は次のターンに場に戻ってきた。

「グレイブディガー」2枚で殴られてるとやばいなぁと思ってると、「真珠のドラゴン」を引く。
場に出す。
これでパワーバランスは逆転…と思いきや、次のターンで「平和な心」が「真珠のドラゴン」へ!
「グレイブディガー」2枚の攻撃が本体を襲う…。

ならばと「重バリスタ部隊」を投入。
さらに「レジスタンス兵」も出す。
そして、「グレイブディガー」の1枚に「平和な心」を付ける。

今のとこのダメージソースは「鎧のペガサス」ですが、次のターンあたりで激戦が起こるはず。
ここで、「流刑」を引く。
これでなんとか流れをこっちに引けるかな?

長考して、「鎧のペガサス」と「重バリスタ部隊」で攻撃。
「グレイブディガー」が「重バリスタ部隊」をブロックしてきたので、「レジスタンス兵」の能力で攻撃無効化。
しかし、「恐怖」が「重バリスタ部隊」に来てしまう。
結局「鎧のペガサス」の攻撃が通っただけで、こっちはクリーチャー2枚を失う。

ワナランのターン、「グレイブディガー」が攻撃。
そこへ待ってましたと「流刑」を使う。
これで「グレイブディガー」2枚を封じる。

が、ここで「貿易風ライダー」が出る。
なんだこれ? と思ってましたが、すぐにこの「貿易風ライダー」の恐ろしさを知ることに…。

まず「貿易風ライダー」がクリーチャー・カード2枚をタップして、「グレイブディガー」についてた「平和な心」を消す。
さらにもう1枚「貿易風ライダー」が出る。
これでワナランの動けるクリーチャー・カードは4枚。
やばい。

再度「グレイブディガー」に「平和な心」を付けるが、「貿易風ライダー」が2枚クリーチャー・カードをタップするだけで消されてしまう。
さらに「真珠のドラゴン」まで手札に戻されてしまった!

そしてそこへまさかの「ハルマゲドン」!
全部の土地を無くしてしまう。
ワナランも土地を無くすが、アーティファクトのダイヤモンド・カードがある。

こっちは1枚づつ土地を出していくしかない…。
さらに「貿易風ライダー」が場に出ていた「鎧のペガサス」まで手札に戻す。

なんとか「平地」を引き、場に出すも、なんとすぐに「貿易風ライダー」がクリーチャーをタップして、「平地」すら場に出させない!
おいおい!

タップ用に待機させているのか攻撃は「グレイブディガー」のみだったのですが、ここで懐かしの「センギアの従臣」が出て「農奴トークン」が3枚…。
つまり、「貿易風ライダー」のタップ用というわけですか…。

ここからワナランのクリーチャーがガシガシ攻撃、こちらは土地は出せても、クリーチャーを出すと即「貿易風ライダー」に戻されてしまう。
これでアッサリ敗北に。

中盤まではいけるかと思いましたが、「貿易風ライダー」にやられてしまいました。
こいつが場に出た時に動けなくなるような状況を作らないといけないのか…。
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by overkilling | 2008-06-28 18:32 | DC版MTG

ブルー・コントロール

なかなか詩人な「カマタル・アイランド」のアプレンティス、「スピリット・ワナラン」と対戦。
デッキは2枚の天使クリーチャー入りの白単デッキ。

コイントスに勝って先攻選択。
手札は「平地」3枚に「レジスタンス兵」、「剣の壁」、「アーデンの天使」!、「平和な心」。
かなりいけそうな手札なのでマリガン無し。

ワナランもマリガンなしの7枚スタート。

第1ターン
[タイラーのターン]
「平地」を出す。
が、「レジスタンス兵」を召還し忘れる…。

[ワナランのターン]
「島」が出る。

第2ターン
[タイラーのターン]
「皇帝一角獣」を引く。
「平地」を出し、「レジスタンス兵」召還。

[ワナランのターン]
2枚目の「島」が出る。

第3ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
場に出し、「皇帝一角獣」召還。
しかし、ワナランが「魔力消沈」を使用、追加マナ1を払わないと「皇帝一角獣」は墓場行き。
マナ出せる土地もうないんですが…(汗)。
泣く泣く「皇帝一角獣」を諦める。
「レジスタンス兵」で攻撃。
ライフ:ワナラン19

[ワナランのターン]
「島」が出て以前に苦労したことのある「放蕩魔術師」が出る。
タフネス1の「レジスタンス兵」が危ない!

第4ターン
[タイラーのターン]
だと言うのに「レジスタンス兵」を引く。
場には出さず、出してる「レジスタンス兵」で攻撃。
意外にも通る。
ライフ:ワナラン18

[ワナランのターン]
4枚目の「島」が出て「原初の土」が出る。
ワナランが選んだのは3/3のアーティファクト・クリーチャー。
こりゃちょっとヤバイ。
「放蕩魔術師」は動かず。

第5ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
デッキに天使がいるので「平地」をどんどん引いても困らない。
ここで「原初の土」対策で「剣の壁」投入。
が、第2メインフェイズで「平地」を出すのを忘れる。

[ワナランのターン]
「誘拐」で「剣の壁」をワナランのものにされる。
そりゃホントにヤバイ!
対抗カードのいなくなった「原初の土」が攻撃。
ライフ:タイラー17

第6ターン
[タイラーのターン]
「歴戦の歩兵」を引く。
まず、「平和な心」を「原初の土」に付ける。
これで一安心。
その後に「歴戦の歩兵」投入。
しかし、「放蕩魔術師」の能力で消されはしまいか。
…と思ったらやっぱり即、消される(泣)。

[ワナランのターン]
5枚目の「島」が出る。青単なのは間違い無しか。
その5枚の「島」からマナを引き出し、やっかいな「大気の精霊」が出る。
クリーチャーバランスは0vs4…。
しかも相手は大物揃い。

第7ターン
[タイラーのターン]
「トロウケアの廃墟」を引く。
場に出す。
終了フェイズに「放蕩魔術師」が能力発揮。
ライフ:タイラー16

[ワナランのターン]
なんと2枚目の「放蕩魔術師」が出る。
タフネス1のクリーチャーは場に出せないなぁ…。
ここでなぜか、「大気の精霊」のみが攻撃してくる。
「原初の土」はなぜか動かず。
ライフ:タイラー12

第8ターン
[タイラーのターン]
ここで「神の怒り」を引く!
引くタイミング完璧。
「神の怒り」を知るがいい!
ということで全部のクリーチャー・カードを吹っ飛ばす。
き、気持ちいい…。
が、クリーチャー・カードが消え去る前に「放蕩魔術師」が能力発揮。ホントうざいですね…。
ライフ:タイラー11
しかしこれで誘拐されていた「剣の壁」がこっちの場に戻ってくる。
「神の怒り」1枚であっという間に形勢逆転。
こりゃ白デッキにのめりこみそうだなぁ。
さらに「レジスタンス兵」を出す。

[ワナランのターン]
なんと、懐かしの「ネビニラルの円盤」が出る。
「神の怒り」に対抗する気か…。

第9ターン
[タイラーのターン]
「大天使」を引く!
手札には「アーデンの天使」もある。
が、「ネビニラルの円盤」が出ているのでここでは天使カードは出さず、まずは「レジスタンス兵」に攻撃させる。
ライフ:ワナラン17

[ワナランのターン]
もう読み通りに「ネビニラルの円盤」発動。
「レジスタンス兵」が消えるが、こっちには天使カードが2枚残っている。

第10ターン
[タイラーのターン]
「勇士の決意」を引く。
まずは「アーデンの天使」召還。
すると、終了フェイズに「霊感」でワナランがカードを2枚引く。
「魔力消沈」じゃなくて良かった…。

[ワナランのターン]
「島」が1枚出ただけ。
「島」はこれで7枚も場に出ている。
そのうち大物カードが出てくるのもかも。

第11ターン
[タイラーのターン]
「解呪」を引く。
「アーデンの天使」で攻撃。
ライフ:ワナラン13
終了フェイズにまた「霊感」。
有効カードを引きたいんだろうなぁ…。

[ワナランのターン]
8枚目の「島」が出て、出たのは「大気の精霊」。
「アーデンの天使」対策か。

第12ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
こちらも場に出す。
「勇士の決意」を「アーデンの天使」に付けようとするが、ワナランに「呪文破」を使われる。

[ワナランのターン]
何もせず…。手札は4枚、何かまた狙ってるのかな?

第13ターン
[タイラーのターン]
「解呪」を引く。今回は「解呪」は役に立ちそうにないなぁ。
ここで「大天使」投入。
「アーデンの天使」と「大気の精霊」が相討ちになっても「大天使」で攻められるし、「アーデンの天使」は墓場から戻ってくる可能性がある。
が、なんとここでも「呪文破」炸裂!
「大天使」が墓場行きに…ひでぇ!

[ワナランのターン]
9枚目の「島」が出る。
それだけ。

第14ターン
[タイラーのターン]
幸運にも「真珠のドラゴン」を引く。すぐ召還。
さすがにもう「呪文破」はない…と思ったら「魔力消沈」が!
追加マナコスト3点て…2点しか出せないっ。
これで「真珠のドラゴン」もさようなら…。
ムカついたので「アーデンの天使」で攻撃。
ブロックしてきた「大気の精霊」と相討ちになる。
だが、「アーデンの天使」には墓場から戻る能力があるのだ。
クリーチャーを場に出せない状況ではそれにかけるしかない。

[ワナランのターン]
「原初の土」が出る。また3/3のアーティファクト・クリーチャー。
ここでか…。

第15ターン
[タイラーのターン]
「アーデンの天使」は戻れなかったが「流刑」を引く!
これで「原初の土」に対抗できる。

[ワナランのターン]
「原初の土」が攻撃してきたので、「流刑」で流す。
対策完璧。
…かと思ったら、大量のマナを引き出して「魔力消沈」が!
追加マナコストはなんと6! 払えるわけがない…。
「原初の土」の攻撃が通る。
ライフ:タイラー8

第15ターン
[タイラーのターン]
「アーデンの天使」は戻れない。
いらない「解呪」を引く。

[ワナランのターン]
「原初の土」が攻撃。
ライフ:タイラー5
かなりヤバい状況に追い込まれている…。

第15ターン
[タイラーのターン]
ここでついに「アーデンの天使」が場に復活!!
しかも「十字軍」を引く。
場に出そうとするも、またしても邪魔の「対抗呪文」!
なんてェヤツだ…。
が! しかし!
私ここでようやく、「解呪」で原初の土を消せることに気づく!!
3/3のアーティファクト・クリーチャーだから、「解呪」で消せるのだ。
すぐに消す。
終了フェイズで「霊感」。

[ワナランのターン]
「島」が出て「誘拐」の呪文が来る。そりゃあ「アーデンの天使」は欲しいだろうなぁ…。
しかし、こっちには「解呪」が…と思っていたら次のターンまでパスしていたのでワナランのターンが過ぎてしまう。
ワナランのターンで「解呪」していれば次の自分のターンで「アーデンの天使」で攻撃できたのに。

第15ターン
[タイラーのターン]
まず「解呪」で「アーデンの天使」を自分の元にもどす。
「平地」を引くがもう場には出さない。

[ワナランのターン]
「島」が出る。
もう何枚目?

第15ターン
[タイラーのターン]
「重バリスタ部隊」を引いたので場に出す。
さすがに打ち消し系はもうないだろう…と思ったらまた「魔力消沈」が!
追加マナ払えないようにマナを使ってくるので、諦めるしかない…。
しかし、こんな敵相手によく「アーデンの天使」出せたなぁ。
で、「アーデンの天使」で攻撃。
ライフ:ワナラン9

[ワナランのターン]
なんとまた「島」が出る。
これで12枚目?

第15ターン
[タイラーのターン]
「長弓兵」を引く! 意地で召還。
今度は無事に場に出る。
「アーデンの天使」で攻撃。
ライフ:ワナラン5
うまくいけば次のターンで勝てる!

[ワナランのターン]
何もなし。
勝てる時はこうだよね。

第15ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
一応場に出す。
「長弓兵」と「アーデンの天使」で攻撃。
これでワナランのライフを0にして、苦戦しながらも1勝目を得ました。

打ち消し系呪文にはホントまいりましたが、「アーデンの天使」を狙い通りのところで無事に出せて、しかも打ち消し呪文が大挙控えている中で「大気の精霊」と相討ちにしてその後墓場から復活させる作戦が見事に当たって勝てたのが嬉しい。。

おみやげは青カードばかりと思ったら、「ネビニラルの円盤」と、欲しかった「融けゆく氷河」が!
これで土地も出しやすくなって天使も使いやすくなるかも。
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by overkilling | 2008-06-28 18:28 | DC版MTG

天使のマナ・コントロール

バレリア戦2デッキ目。
これに勝って白デッキを強くしたいところ。

コイントスに負けるもバレリアは後攻選択。
手札は「平地」3枚、「トロウケアの廃墟」、「メサ・ファルコン」、「重バリスタ部隊」、「アーデンの天使」!
組み込んだばかりの「アーデンの天使」が入っていたのでこれでいくことに。

第1ターン
[タイラーのターン]
「平地」を出す。

[バレリアのターン]
特殊地形が出る。

第2ターン
[タイラーのターン]
「長弓兵」を引く。
「平地」を出し、「長弓兵」召還。

[バレリアのターン]
「平地」が出る。
「石臼」も出る。こっちのライブラリーを削るのか…。

第3ターン
[タイラーのターン]
「メサ・ファルコン」を引く。
3枚目の「平地」を出し、「メサ・ファルコン」召還。
「長弓兵」で攻撃。
ライフ:バレリア18

[バレリアのターン]
「剣を鍬に」で「長弓兵」を消される!
が、かわりにこっちの本体ライフがアップ。
ライフ:タイラー22
そんなカードもあるんだなぁ。

第4ターン
[タイラーのターン]
消されたばかりの「長弓兵」を引く。
こういう時って調子いいんだよね。
「トロウケアの廃墟」を出し、「長弓兵」召還。
そして「メサ・ファルコン」の攻撃。
ライフ:バレリア17

[バレリアのターン]
「乳白色のダイヤモンド」が出る。
それだけ。

第5ターン
[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く。
「重バリスタ部隊」を投入。
次のターンからの攻撃に期待。
「メサ・ファルコン」と「レジスタンス兵」の攻撃。
ライフ:バレリア14

[バレリアのターン]
「空色のダイヤモンド」が出る。
アーティファクトばかり揃えてるなぁ。

第6ターン
[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く。
2枚目の「メサ・ファルコン」を召還。
さらに2枚目の「レジスタンス兵」も投入。
「メサ・ファルコン」、「長弓兵」、「重バリスタ部隊」の攻撃。
ライフ:バレリア9

[バレリアのターン]
なんと、「神の怒り」が発動!!
ものすごい派出なムービーですね…。
こっちのクリーチャー・カード5枚を全部消される。
こういう手なのか…。

第7ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
場を立て直さなければ。
「トロウケアの廃墟」を生贄にして、「アーデンの天使」投入!

[バレリアのターン]
「苔色のダイヤモンド」が出る。
それだけ。

第8ターン
[タイラーのターン]
「堅牢な防衛隊」を引く。
先に「レジスタンス兵」を場に出す。
「アーデンの天使」の攻撃!
ライフ:バレリア5
4/4の「アーデンの天使」は強そうだ。
終了フェイズに「石臼」発動、「平地」、「鎧のペガサス」を流される。

[バレリアのターン]
「堅牢な防衛隊」が出る。
ライフ:バレリア9
「アーデンの天使」の敵ではないが…。

第9ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
こっちも「堅牢な防衛隊」を出す。
ライフ:タイラー26
「アーデンの天使」で攻撃。
ライフ:バレリア5

[バレリアのターン]
「低地林地」が出る。
なんと2枚目の「堅牢な防衛隊」登場。
ちょうど「アーデンの天使」の与えたダメージを回復される…。
ライフ:バレリア9

第10ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
「アーデンの天使」の攻撃。
「堅牢な防衛隊」2枚でも、飛行の「アーデンの天使」は止められない。
ライフ:バレリア5

[バレリアのターン]
なんと「冬の宝玉」が出る。
しかし、今更…。

第11ターン
[タイラーのターン]
「平地」を引く。
「アーデンの天使」の攻撃。
ライフ:バレリア1

[バレリアのターン]
何もなし…。

第12ターン
[タイラーのターン]
「鎧のペガサス」を引く。
「アーデンの天使」のトドメ!
これが通って、バレリアに2連勝となりました。

バレリアが後手後手にまわってたのが良かったです。
あと、「アーデンの天使」が強いですね~。
おそらくはこのバレリアの2デッキ目が全敵の中で一番最弱なのではないでしょうか。
クリーチャーを出して攻めてこないので、こっちとしてはかなり楽かと。

おみやげに「セラの祝福」を得る。これめちゃいいんじゃ?
「復仇」もゲッツ。これでクリーチャー除去カードが!

ところでバレリアの言っていた「4つのクビの調合された怪物」ってなんでしょうね。
ラスボス?
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by overkilling | 2008-06-27 17:11 | DC版MTG

天使の事故

白デッキを練り直す。
防御用に「キイェルドーの近衛隊」を入れ、先ほど入手した「長弓兵」、「皇帝一角獣」も追加。

コイントスに負けて後攻。
バレリアはマリガン1回。

手札は「平地」3枚、「メサ・ファルコン」、「鎧のペガサス」、「イーカンドゥー・グリフィン」、「神性変異」!
かなりいい手札だと思うので、これでいく。

第1ターン
[バレリアのターン]
「平地」が出る。

[タイラーのターン]
「治癒の軟膏」を引く。
「平地」を出す。
クリーチャーは出せないので、「治癒の軟膏」を使っておく。
ライフ:タイラー23

第2ターン
[バレリアのターン]
「平地」が出て「長弓兵」が出る。ヤバイ。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。
場に出し、「鎧のペガサス」を出す。
しかし、こいつじゃ「長弓兵」の相手はできないなぁ。

第3ターン
[バレリアのターン]
「乳白色のダイヤモンド」が出る。
「長弓兵」の攻撃。
ライフ:タイラー21

[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く。
「長弓兵」に対抗できるクリーチャーが欲しいが…。
3枚目の「平地」を出し、「レジスタンス兵」召還。
「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:バレリア19

第4ターン
[バレリアのターン]
「長弓兵」が攻撃してくる。
ライフ:タイラー19

[タイラーのターン]
「イーカンドゥー・グリフィン」を引く。
場に出す。これで「長弓兵」の相手ができる。
「鎧のペガサス」、「メサ・ファルコン」の飛行クリーチャーで攻撃。
ライフ:バレリア17

第5ターン
[バレリアのターン]
「長弓兵」が攻撃してくる。
「イーカンドゥー・グリフィン」でブロックし、さらに「レジスタンス兵」の能力で「長弓兵」の攻撃を無力化。
これで「長弓兵」を消す。

[タイラーのターン]
引いたのはなんと「長弓兵」!
しかし、先に「神性変異」を「イーカンドゥー・グリフィン」に付ける。これで5/5に。
クリーチャー3枚の攻撃!
ライフ:バレリア10
が、直後に「解呪」で「イーカンドゥー・グリフィン」の「神性変異」を消される。

第6ターン
[バレリアのターン]
手札は5枚もあるのに、なんと何もしてこない。
推測するに、土地カードがなくて事故っているのだ。
大チャンスである。

[タイラーのターン]
「ウンヤロ・グリフィン」を引く。
2枚目の「イーカンドゥー・グリフィン」を出す。
先のターンと同じく、クリーチャー3枚で攻撃
ライフ:バレリア6

第7ターン
[バレリアのターン]
「ありがたい老修道士」が出る。
ライフ:バレリア8
しかしそれだけ。
「ありがたい老修道士」では飛行クリーチャー4枚の攻撃は止まらないぜ!

[タイラーのターン]
「弱者の石」を引く。今はいらないなぁ。
「ウンヤロ・グリフィン」を召還。
クリーチャー4枚で攻撃。
ライフ:バレリア2

第8ターン
[バレリアのターン]
「平地」が出る。それだけ。
やはり事故ってたか。

[タイラーのターン]
もう勝ったも同然。
一応「平地」を出して「長弓兵」召還、さらに5枚のクリーチャーで攻撃。
これで勝ちました。

バレリアが事故っていたのが最大の勝因ですね。
実はバレリアは「神の怒り」を持っているので、もし使っていたらこっちのクリーチャーを一掃されてしまいますし…。
「アーデンの天使」、「大天使」も持っているのですが、土地カードの事故でまったくそれらが出る気配もなかったのも助かりました(後のカード集めの対戦でそれらの強力カードの威力をかなり思い知りました…。)

おみやげでなんとレアの「大天使」、DC版オリジナルの「アーデンの天使」をゲッツ! やった!
っていうかこれって最初に倒したときに大抵もらえるっぽいですね。
でもこのカードのために白デッキ育ててきたんだよなぁ。
他に「ハルマゲドン」と「真珠のドラゴン」、「重バリスタ部隊」、「神の怒り」などの強力なカードを得る。
こりゃ白デッキかなり強くなるんじゃあ…。
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by overkilling | 2008-06-27 16:52 | DC版MTG