<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コブラ5日目

ステージ17「悪夢」。
いよいよクリスタルボーイとの決戦か!?
ステージは真っ暗な闇の中を橋?みたいなとこを進んでいくんですが、まあまあ雰囲気あっていいんでは。
けっこうあちこちにアイテムありそうなんですが、さっさとカード入手して扉の奥へ。ここ、敵の配置がなかなか厳しく、一回コンティニューを使う。
奥まで進むとステージクリア。あれ、クリボーは?(原作ではクリスタルボーイはコブラの悪夢だとなっていたんですが)。

ステージ18「宿命」。
これがラストステージ。
今度もステージは、メカダンジョンなんですが、迷路性はなく一本道。
その代わり、敵が多い…と思ったら、走り抜ければいい敵も何人か…。
葉巻型クラッカーがやけに出てくるのでやはりラスボスはボーイかと思ったら、やっぱりボーイ。
が、こいつがなかなか倒せない。
原作では、発電場みたいなとこに落としてクリスタルの体にヒビ入れてサイコガンで倒してたんですが…。
ステージに発電してるとこはあるものの、そこには落とせないらしい。
とするとやはりクラッカー?
ところが、何発投げても倒せない。
ロードとコンティニューして何度かやっているうちに、どうもボーイが移動中ならダメージを与えられることになっているような…。
が、これがかなり難しい。
結局クラッカー投げても倒せない。仕方ないのでサイコガン撃ってると、サイコガンもボーイが移動してる間なら当たってるように見える…。
原作どおりだと電極の場所へ落っことすんだろうけど、そうも出来ないようなのでそのままサイコガンで撃ってると、ボーイが砕けました…。
これでゲームクリア。あの電極ただの障害物だったのか…。

エンドムービーですが、最後のオチの説明をはぶいてるのがビックリ。
ゲームしかやってない人には(いるかどうかわかりませんが)さっぱりわからないのではないでしょうか…?

それにしても、まあ妙な出来のゲームでしたね。
さすがにこれは…人には奨められないなあ(笑)。
まぁでも、サイコガン撃って敵の弾をパッと避ける、みたいなことやるとコブラっぽい感じは味わえました。
もうちょっとあれを…とか、ボーイにサイコガン効くのかとか、まぁいろいろ不満点はありますが…。
なんでしょうね、「コブラ」アイテムとしてレアな一品というか、通俗性だけあっても仕方ないかというか、まぁ、マニアなゲームと言うことで。
でも、ジプシードッグだけは造型いいだけにもうちょっとなんとかした方が……(終)
[PR]

by overkilling | 2008-03-14 20:45 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ4日目

ステージ14「神殿」。
遺跡が部隊のステージ。遺跡の中なのに葉巻型タイマーボムがある不思議。
進むと、カエル人間がぴょこぴょこ。跳ねるので当てづらい。
さらに進むと巨大なロールバーが襲ってくる! なんじゃこれ!
原作にはこういう仕掛けはなかったような…ならもっといろいろ仕掛ければいいのになぁ。
迷路ばかりでは飽きてしまうぜっ。

奥の扉をあけると一面水浸しな部屋。ここを抜けると、十字路へ。
が、どこへ進んでもいいらしい。
さらに奥へ行くとボス戦。
かなり耐久力のある敵らしく、また、撃ったサイコガンを避けやがる!
近づいてからのサイコガンで処理。終わるとけっこう長いムービーへ。
…コブラって、これどうやって助かったんだっけ…?

ステージ15「次元潜行艇」。
ステージはギルドの船内?
とはいえ、やっぱり内容はいつものダンジョンなんですが…。
中は意外と広く面倒ですが、適当に進んでいるとギルドカードげっつ。
ここ、迷路性はあんまりないですが、とにかく長い。
通路内も狭いので、敵の攻撃を避けるのが難しく当たってしまう。
もうほんとHPギリギリのとこでなんとかステージクリア。
アイテムがひとつもないのはキツイなぁ。

ステージ16「ジプシードッグ」。
ついにジプシードッグと対戦か。
と思ったらお供の犬女2匹と対戦。2匹はさすがにキツイ。
シールドフィルムを使い、一匹を集中攻撃。
倒すと、「キャイン」と鳴くのがチープさ満点。
もう一匹も倒すと、ムービーではなく幕間画面へ。
いきなり「エイリアン」ちっくに宇宙へ飛ばされるジプシードッグ。もう何がなんだか…。
でも、後で原作見たら実際にそういう展開なのですね。
ゲームの画面だとどういう展開なのかさっぱりわからないけど。
[PR]

by overkilling | 2008-03-13 18:25 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ3日目

ステージ10「真相」。
進んでいくと移動している天井?が。なんだこれ。
別のとこからジャンプしていくのかぁ?
さすがにジャンプはしないのですが、移動する床を進んでいくのでした。
TPSでこれはめずらしいですね。
抜けると、今度は通路の壁が回転していてレーザー?が出てる。
これを避けるんだろうなぁと思いつつ、走ったらアッサリ抜けてしまった。
このゲームにしてはめずらしく大掛かりな仕掛けだったのに…。
進むと、また移動する床。今度は斜めに進むらしい。
奥へ行くと、コブラのセリフが。ブランド品て、このコンテナがぁ…?

ステージ11「宿敵」。
いよいよあの男か!
「その声はクリスタルボーイ!!!」
いやその声は小林清志じゃなくて戸谷公次。
戦闘になりますが、奴にサイコガンは効かないしパイソン77マグナムは持ってないし…うーむ。
ここで葉巻型クラッカーとタイムボムを使ってみると、うまくいったようで最後の一発で倒せました。所要時間3分。なんじゃそりゃああ。
ちなみにゲームオーバー時の画面が毎回ちがうかも?

ステージ12「燃える空」。
エアカーに乗って空を飛ぶステージ。初回はなんかメカ鳥?に当たってやられたのですが、2回目は普通に飛んでたらそのままクリア。すごいアッサリ。
って燃えてねぇぇええ。

クリア後にムービーが。伯爵の声が故・塩沢兼人だ!

ステージ13、なぜか森の中。どこすかここは…。
巨大なカエルみたいなのがいたので、撃つ。倒していいんかなー。
奥に進んでいくと木に扉が付いてる。ってそういうの有りかぁあ。
切り株のとこで体力回復入手。
途中で白い岩みたいなのが。なんだこれは…と思うものの、単なる障害物らしい。
先へ進むものの、奥で行き止まりに。途中で分岐があったなあ。
戻ってはみたものの、5分くらい迷う。
こっちでいいのか不安になりながら先へ進んでいくと、ゴールへ。ふはあ。
[PR]

by overkilling | 2008-03-07 22:22 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ2日目

前日の続きでステージ7から。
調査船内部の探索(?)。
ポリゴンユートピアでも眺めてみようかと思ったら、ゲーム画面になるとユートピア消えるのねトホホ。
扉を開けると早速ギルドの兵士が壁の向こうにいるんですが、こいつを狙ってサイコガン曲折させてもなかなか当たらない…。
突っ込んでいって正面から撃った方が早い気が。

船内はかなりややこしい。久々にマッピング。
ただ、一度倒した敵が部屋に入り直すと復活するので、実に面倒。
クリアするまでに23分かかりました…。

ステージ8は遺跡の発掘現場? とはいえ、やることはさっきまでと同じ。
体力がもうギリギリになりながら進むと、ムービーへ。

ステージ9はサンドキャッスル内。
うろうろしてるとカード入手。これで開けるのかぁ。
敵は円盤に顔がついた奴登場。いたいたコイツ。
コンピュータがいくつかあって数字が出てくるんですが(また数字かとかコブラが言うのが笑えた)、これ、どこ通ってもいいみたいね…。
奥でカード拾って、すぐのドア開けて遺跡みたいな階段部分へ。ドクロみたいなのが落ちてるなぁ。
この奥にいくと久々に下へ落ちる穴が。
降りると水路へ。水路というか、これ牢屋?
奥へ進むと、ステージクリア。
けっこうあっさりと展開していくなぁ。
[PR]

by overkilling | 2008-03-01 02:14 | コブラ・ザ・シューティング