<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

VR一日目

Z指定のゲーム、「ヴァンパイアレイン」を購入。体験版をやってみて、けっこう面白かったので購入を決めたのですが、まぁとにかく怖いです。
18禁だしなぁ…怖いのやだなぁ…と、ちょっと迷う部分もあったんですが、ステルスゲームはMSX2の「メタルギア2」以来ってことで(20年近く前だ…)けっこう新鮮に感じ、やってみることにしました。
(ちなみにPSの「メタルギアソリッド」も持ってはいますが、やってません汗)
a0094381_21475653.jpg

しかしこのゲーム、ホントに怖い。怖いというよりグロい。
オープニングなんか、ラストのあのゾンビっぽいヴァンパイアのおぞましさは何なんでしょうか…。
パッケージが怖いなぁとか思ってたんですが、これ女性のナイトウォーカー(以下NW)だったんですね…ゾゾゾ。

まずチュートリアル01プレイ。チュートリアルなのでゲーム性は殆どなし。
ムービーであっさりNWに見られるロイドが可愛い。

チュートリアル02はネクロビジョンの使い方。
このネクロビジョンの操作は面白いですね。十字キー入力がそれっぽくていい。「バレットウィッチ」の時はほとんど使わなかったしなぁ。
ここで意外にもちょっと詰まったのですが、ネクロビジョンで判別していくとどんどん人が出てくるようで、チュートリアルとはいえそこそこゲーム性ありますね…。

さて、いよいよミッション01の「雨」。
なるほど雨の夜の街を進んでいくんですな。
チーフの後を付いていくんですが、周囲がおっかないのでチーフが凄く頼もしく見える(汗)。
さすがに1面だとチュートリアル的な面でもあるのでしょうけど、これ一人で行動するとかになったら怖くてたまらんなぁ…。

で、所々ムービーが入ってゲームが進行していくのですが、序盤の信号が曲がっているところでいきなり詰まりました(汗)。
単に覗き込めば良かったんですが、覗き込み具合が足りなかったようで、チーフは動かないし事故処理してた警官?には見つかるしで、早くも詰まるとは…。
ま、まぁいろいろ覚えていけばいいのか。

で、お決まりの(?)下水道に向かうのですが、チーフとの連携プレーとかあって面白いですね。
というかチーフ見失うとすっげえ不安に。怖いんですよとにかく。
街中はけっこう人がいて、チーフもよく動くのでリアルですねぇ。
ワイヤーアクション?なんかもあって、けっこう攻略複雑な感じも…?
ところで、所々「銃」とか落ちてるんですが、大丈夫なんでしょうかこの街の治安は…。

下水道に降りるといきなり死体発見。グロい。さすが18禁。
この後パイプをつたったり、匍匐前進で鉄格子抜けたり。下水道で匍匐前進は汚そう・・。
ムービーが出るとドキッとしますね。けっこうグロなムービーも…。
で、1面クリア。リザルト画面見ると、アイテム取得率なんてのもあるんですね…。
全然取れてないんだけど、あちこちにあったのかなぁ…??

チュートリアル03はステルスミッション。けっこうドキドキ。

チュートリアル04はワイヤー降下のためだけにあるんですね。
怖そうな始まりなのにあっさり終わって拍子抜けしました(笑)。

さてアンテナの破壊が目的の2面「匂い」。
まずはハンソンにあってアイテムを受け取らねば。
ドアの破壊など、まだチュートリアル的な展開はありますがその後はついに一人で行動。

…怖い。

NWの人民惨殺シーンなんかもあって一人で動くの怖い。カラスもいるし(謎)。
ここからえらく自由度が上がって、どこいけばわからなくなりがちなんですが(レーダー見ればいいんですが)行けるとこには行きたくなるのが心情。
でも凄い広い!
で、途中で出たあの黒い女の子は何ですかぁあ!?
って体験版の時にも出てきたのですが、とにかくすげく不気味。しかもゲームの展開と直接関係ないし…。

ここからどこへ行けばいいのかわからなくなって、しばらく悩みました。
ん~、とにかくレーダーが重要、と(笑)。
あと、匂いがなにかキーワードになっているようですね。

とか思ってたらいきなりNWとの戦闘が! すぐ倒せたので良かったのですが、かなりビビリました(笑)。
ここから先にどこ行けばいいのかかなり悩みましたが、金網の向こうに行けばいいのね。
見えづらいのでかなり長い時間見落としてました。

で、ルートがふたつに分岐。どっちもすぐに合流するんですが、こういう分岐もあるんですな。
んで、アンテナ破壊。こういうミッションは楽しいですね。
破壊したあと、NWに襲われるんですがこれはイベント的なもののようで、一発食いましたがなんとか生きてました。これでミッションクリア。
アイテム取得率はけっこう集めたつもりだったんですが92%。後どこにあったんだろ??

チュートリアル05はアイテム取り。ぶら下がり状態で90度直角に角曲がれるんですねこのゲーム…。

3面「先行部隊」。
どうなったか想像はつく先行部隊の指揮車を探すミッションですが、これは体験版で体験済み。
なので今回はいろいろな場所に行ってみたのですが、いろいろ行けるんですねえ。
行き着くところは一緒なのですが、意外なルートからでも行けるのですな。
もちろん、ほとんど目の前にルートが見えるように設定されてあるのでクリアするだけなら楽なんですが、アイテムやメダル探しもあるので大変。

あと、ビルの間を飛んでいくNWは何なんでしょう…絶対見つかってるタイミングでどっか飛んでいきましたが。
警備会社に忍び込むシーンはドキドキものですな。これは仕掛けなんかもあってびびりました。
しかしメダルは全部見つけられず…一体どこにあるんだろ…。

プレイする前のイメージと違ってなかなかハマるこの「ヴァンパイアレイン」。
ストーリーが評判いいそうなので、そういう面も楽しみにやってきたいと思います。

ちなみに、ネタバレばりばりで書く予定なので、閲覧の際はご注意ください。
[PR]

by overkilling | 2008-01-31 21:56 | ヴァンパイアレイン

バレット21日目

いよいよ本当のラスト、エクストラ最終面をヘルモードで。

スタスタ進んでたんですが、壊れたブロックの下に入り込んでいる格闘タイプを撃っても弾が当たらない! レイヴン切れて突っ込まれてやられました。

その後は順調に進み、途中でカラスに突かれる隊長タイプが「あ、ちょっと、ダメ、あ~」と笑わせる場面も。

んが、広場前の十字路でレイヴンダンスでトラックにめり込んでた高速タイプを撃ったら、トラック爆発でアリシア死亡。
車関係の即死は多いですね…。

で、その後さくさく進んで、逆Vの字に折り返す地点、ラスボスちょっと前あたりの地点なんですが、ここでフリーズを起こしました。
状況はギガースがいて戦車が手前で燃えてて奥にバリケードがあってガイスト兵もたくさん、そのさらに奥に戦車、アリシアは炎マシンガン装備…。
ここでフリーズするのは2回目、もうちょっと先に行ったとこでもフリーズしたことがあるので、ここはかなり危険なポイントなのかもしれません。オブジェクトいっぱいですし、ギガースと戦車はやばそうだし…。
あと、炎のエフェクトなんかも負荷かかるのかもしれませんね。レイヴンパニックして緊急回避繰り替えしてたら一発でフリーズしそう…。

で、ここまで来るのに1時間かかるのです。またここに来てフリーズしてはかなわんので、戦車を爆破したら炎が消えるまで待ち、折り返し地点のギガースは真っ先に倒してちょっと離れてギガースの遺体(?)を消し、レイヴンパニックはできるだけ使わないようにしました。
その甲斐あったか、フリーズもなく進んでいよいよラスボス戦。

が、このラスボス戦で一発死が3回。
一度目はラスボスが足踏み攻撃してきたのでかわしたら、なぜか車が飛んできて即死…。

二度目は序盤も序盤、まだ結界云々やってるときに地面が爆発したのでよけたら、車が飛んできて即死…。
なんつーか、足踏みとか爆発で車吹っ飛ぶんでしょうか…。
この後はできるだけ車はウィルパワーでどけておくようにしてたんですが、三回目、結界後のラスボス移動のムービーの直後、火の玉が来るのがわかってたので即緊急回避したのですが、なんと即死。
これは…避けられないんでは…。

まぁ、そんなことがありつつも、四度目で倒しました。
どっちかというとフリーズが怖かったです。ラスボス戦でフリーズしたことはないですけどね。

これでバレットウィッチの攻略は終わり。
あとあと、難関の攻略ポイントなんかをまとめておこうかと思ってますが…。

それにしても久々にやり込んで面白かったです。世界観も良かったですし。
しゃかりきになってゲームやるってかなり久しくなかったのですが、意外なゲーム性の奥の深さにハマりました。
続編が出るのだとしたら、期待したい稀有なゲームですね。
[PR]

by overkilling | 2008-01-30 16:21 | バレットウィッチ

バレット20日目

エクストラ5面をヘルモードで。
ここは比較的楽なので大丈夫だろうと思ってましたが、2回ほどつまらないとこでやられてかなり前からのやり直し…。
5面はこれが厳しいですね。最後のモードまでこれをやってしまいました。
代わりに、かなり慣れてきたのでスナイパーは楽勝で処理でした。
最初は照準合わせるのにも一苦労だったのになぁ。
で、謎の村に入って一度エリートタイプに撃たれて死んで、再度村から。
今度は上手くいって家の中にも入れたのですが、ここで驚いたことにレジスタンスが階段上までついてくるのですね。
今回で初めて知りました(汗) いつもここまでしかレジスタンスは来れないものと…。
でもどの道教会前までしか来られませんけどね。

森の中ではちょっと苦労しました。格闘タイプと高速タイプがいる上、怨霊魂がやっかい。
どっちかというと高速タイプに撃たれるのが嫌でした。レイヴン使っても位置が分からなくて倒しにいけなかったり…。

バリケードまで行ってしまえば楽で、レイヴンと炎マシンガンで圧倒。
あっさりクリアとなりました。

ただ、一度戦闘中にフリーズがありました。
今までにフリーズは2回あって、どっちも最終面で処理落ち起こして止まるバグ(?)だったのですが、今回は5面の広い場所ですし別に処理落ち起こすような場面でもなかったのですが…。
ちょっと心配だなぁ…。

しかし、いよいよバレットウィッチもエクストラヘルモードも最終面のみ。さくっといけるかな?
[PR]

by overkilling | 2008-01-29 22:17 | バレットウィッチ

バレット19日目

ヘルでエクストラ4面にチェレンジ。

やはり、序盤で引っかかりまくり。エリートタイプが撃ってくる上に、格闘タイプまで突っ込んでくるからシャレにならない。
遠くの位置にはスクリーマーが2体もいるし…。
んが、このスクリーマーが吐く怨霊魂がMP源になってくれるので、スクリーマーを撃って下がって怨霊魂撃ってMP増量、レイヴンパニック発動、でいけました。
とは言え、かなりやり直してますが…。
あとは引っかかりながらも少しづつ進む感じ。
採掘場はもっと大変かと思いましたが、レイヴンが使えれば問題ない感じ。
まぁ、ここらへんは民衆とかレジスタンスが邪魔になってしまいますよね。
序盤なんか4人もレジスタンスがいるんですが、下手な位置にいるとかなり邪魔になって危ないことこの上ない。
何度もやり直していると、民衆のセリフにもカチンとくるものが…。時々、凄いこと言う姉ちゃんとかいますよね。他の人狙えとかなんとか…。

さて地下道から出たとこでちょこっと引っかかったものの、見張り台のガイスト兵を何とかしてからは進み、いよいよメインのラストシーン。

ここは全面でも有数の難所。というより、最高難易度の場所かも知れません。
が、攻略パターンはかなり細かく出来上がっているので、もちろん何度もやり直すハメにはなりましたが、結果的にはそれほど苦労することなくクリアできました。
絶望的なものはなかったですね。
それにしても敵は頭よく作ってあるというか、戦車の影からこっちを撃ってくるランチャー兵にやられた時はかなりカチンときてました。
戦車を壁に使うことを知ってるのかあいつらは…。
[PR]

by overkilling | 2008-01-28 17:32 | バレットウィッチ

バレット18日目

エクストラ3面をヘルモードでチャレンジ。文字通り地獄を見ることに…。

ステージ開始時はMPが最低量なので魔法はエンシェントウォール1回しか使えず、ガトリングも400発しか撃てないのですが、この状態でいきなり狭い地下道内でエリートタイプ2体と戦えと…。
ヘルだと、まともに撃ち合えばほぼ即死。普通はレイヴンパニックか雷ガトリングで敵の動きを止めるのですが、それもできない。
これはもうホントに地獄でした。即死の嵐。一旦下がって、壁を利用しながら戦うことに気づくまでかなりかかりました。
それでも、なかなか抜けられない…。
ショットガンがかなり有効で、1体目を倒すのに役立ったのですがその後もかなりキツイ。
一旦MPが溜まればローズスピアで串刺し、残った奴を雷ガトリングで処理、とやっていけるのですが、やはり事故は起きやすく、あっさり死んで最初から、が何度も。
それでもコンティニューポイントをどんどん進んでいけばいいわけで、制限時間のある「7ミニッツ」なんかよりもはるかに楽なはずなのですが、こっちの方がクリアまで時間かかってしまいました。
地下鉄構内も厳しかったですね。
エリートタイプがかなりいますし、ローズスピアが当たればなんとななるって感じでした。当たらなければやり直しまっしぐら。
先へ進んでも、スクリーマーが2体もいますし…。
1体目は電車の隙間から撃って燃やして、2体目も他の敵は処理していたので燃やしてなんとかなりました。
でも、かなーりやり直しになりました…。
空港ロビーは意外にかなり楽だったんですけどね…時間かけて倒していけばいいですからね。
ローズスピアで雑魚を倒していけばいいし、スナイパーはそれほど脅威ではありませんでした。
MP回復原にもなるし。

ロビー奥から滑走路クリアは一発抜け。

ボスのドラゴンバッツは3回ほどやり直し。3発目のサンダーをなかなか当てられず、苦労しました。目玉に当たってやられたりも…。エンシェントウォールで文字通り壁作って対処しましたが、ここまで厳しいとは。

4面のあの最後のエリアはどうなることやら…。
[PR]

by overkilling | 2008-01-28 01:35 | バレットウィッチ

バレット17日目

エクストラヘルモードの2面にチャレンジ。
いきなり最初の十字路のところで秒殺連発…。
MPがなくてレイヴンパニックが使えないためなんですが、格闘タイプとか倒してもあまりMP増えないんですね。高速タイプを倒すと一発でレイヴン使えるくらいに溜まるんですが。
そういう差があるとは…とか言ってる暇もないくらい、ここでいきなりやられまくりました。

ここさえ抜けてしまえば後は魔法を使うことができるので、まぁ楽なんですが…。

2面エクストラはけっこういろいろな仕掛けが施してあって、かなり新鮮な感じで楽しめました。

3面は…どうなることやら…。
[PR]

by overkilling | 2008-01-26 23:44 | バレットウィッチ

バレット16日目

コンセプトミッションのエクストラモードを難易度ヘルで攻略開始。
通常モードを構成しなおしたミッションだそうですが、いろいろいやらしい仕掛けがあって難しい。
1面なんか、いきなり最初から死にまくり。
最初の3体のガイスト兵は倒せるんですが、その後の坂のところが…。
エリートタイプが特に凶悪で、レイヴンパニックもあまり当てにならなかったりするのでかなり苦労しました。
その先へ進んでも、今度は格闘タイプがやっかい。
こいつに背後から襲われることが何度あったことか。

駐車場のところも難しく、ここですら何度かやり直しに。
エリートタイプに撃たれると瀕死か即死なんですよね…。

この先からはさくさく進んで、いよいよラストの戦車2台。
ここはかなり慎重にいったのでそう死ぬことはありませんでした。
一回砲撃食って死んだくらいかな…。
炎のエレメンタルショット連発で、敵を燃やしまくってクリア。

1面にしてこの難易度の高さ。3面や4面は果たしてどうなることやら…。
[PR]

by overkilling | 2008-01-25 13:23 | バレットウィッチ

バレット15日目

先日の続きで「エンドレス」のヘルモードに挑戦。コンセプトミッションは通常ミッションと違って途中でセーブできないので、時間がないとプレイできないのがキツイ。
第1エリアからそりゃもうヘルってて、とにかくやることがたくさんあるだけにここは厳しい。
スタート正面の戦車は無論、安全を確保するためには左の戦車も破壊せねばならず、そうするとスクリーマーもかなりやっかい。
なにせヘルなので、怨霊魂に2回食われたら終わり。
また、ロケットランチャー持ってる奴に直撃食らっても終わり。エリートタイプもかなり危険だし…。
で、何十回とやり直しつつ、ようやくうまくいって第1エリア突破。
後で気づきましたが、戦車は普通にキャノンで倒した方がいいですね。
そんなに時間もかからないし…。車をぶつけての速攻破壊目指してたんですが、けっこう死にまくったので。
第2エリア序盤はイージーでやった時に苦労してたので、パターン覚えててそれほど苦労はせず。
ここはスナイパー4体を処理すれば、後は危なくなったら広場へ逃げれば楽。
広場でレイヴン発動、出て行って処理、の繰り返しで条件クリアして、ワームマン倒してウォールナッツヘッドまで直行。
んで、問題の第3エリア。条件クリアに文字通り時間がかかる上、ルートが長く危険なので先に
掃除が必須。
しかし、それ自体が難しい。
なにせエリートタイプに襲われればかなり危険ですし、ランチャー一発で死にますし、途中には近距離に戦車もいますし、格闘タイプも多いですし…。
路地裏から戦車のいる大通りに出るポイントが難関なのですが、ここは路地から戦ってると背後から敵が来てしまうため、それを防ぐ目的で路地裏に車をウィルパワーで持ってきて、道を塞ぐことにしました。
が、一見完全に塞いだように見えたんですが、それでも背後から敵がやってきまして…。
確立的にはかなり下がるとは思いますが、道をふさいでも完全には足止めできないみたいですね。
あと苦労したのが肝心のレイヴンパニック。
これ、他の難易度ではどうなのかわからないのですが、ヘルだと敵キャラをアリシアの視界に入れないとカラスが取り付かないみたいですね…。
このおかげで、レイヴンパニックしててもまったく安心できないという状況に。
それゆえ、ルート上の掃除がかなり重要になるのですが、途中のランチャー兵に殺されまくり。
近くにはスクリーマーが2体もいるし…。
とにかく掃除してから路地裏に戻り、条件クリアしてウォールナッツヘッドまで直行。
さすがに敵をあらかた片付けてれば移動も楽ですが、それでもウォールナッツヘッドも攻撃してくるのでドキドキものでした。
ここを抜ければ、もう一安心。
最後のエリアはとにかくウォールナッツヘッドのところまで走ればいいですからね。
それでも10回くらいやりましたが、何とかクリア。
ただ、時間的には「7ミニッツ」よりもかかっているかもしれません…。
運の要素がないだけ楽ではありますが。
[PR]

by overkilling | 2008-01-24 13:49 | バレットウィッチ

バレット14日目

コンセプトミッションの続き。
「ダイナマイトビューティー」。
これはあっさり行けるだろうとタカをくくってたんですが、意外と前半がかなり難しい。
ひとつ目のウォールナッツヘッドを倒した後に出てくるエリートタイプがかなりやっかいで、これに殺されることが何回も(汗
レイヴンパニックが使えないのがこのミッションの最大の難点なんですが、たった一体のエリートタイプにこれだけ殺られるとは…。
そこさえ越えれば後は比較的楽で、ちょくちょく死にましたがそう苦労はせずクリアでした。
途中のスナイパー地帯は無視しました(笑)。

「エンドレス」は最初、ほんとに終わりがないのかとか思ったのですが、エリアごとの条件をクリアしていくミッションだそうで。
これ、いきなり最初の十字路が激戦区で、ここで何回となくやられました…。
で、条件にやっと気づいてワームマン倒してその先進んだところでやられ。
また条件を最初から、、、
恐ろしいことに、このパターンを何度もやってしまいました…。とにかく、即死の要素が多すぎますね。
なので、最初に条件をクリアする前にルートの掃除をしておこうと思い、特にスクリーマーを退治してからスタート地点まで戻って、条件クリアしてまた先へ、というパターンでクリア。
第2エリアは比較的楽でしたが、第3エリアがまたやっかい。
条件クリアするのも大変なのですが、ルートがえらい長い。おまけにスクリーマーもいるし…。
ここも条件クリアしてからやられたりして、何度か途方に暮れました。
んで、先にとにかくルート上を掃除しておいてから、それでもドキドキしつつウォールナッツヘッドを燃焼。これに失敗するとまたやり直しですから、久々にドキドキものでした。
最後のエリアは攻略本にあった通りに、ウォールナッツヘッドまで駆け抜けました。これで一発クリア。
ま、難易度がイージーなんですが。

これでエクストラモード以外のコンセプトミッションは全部クリアなんですが、難易度が「7ミニッツ」以外は全部イージーでやったので、ヘルでクリアすべく再び開始。

「ワンショットキル」ですがこれは難しいかと思いましたが、よくよく考えると攻撃力とかは変わらないわけで、何が変わるのかと言うと敵を倒した時のMPの増量なんですな。
第1エリアから通しても、レイヴンパニックが一回しか使えない!
その一回はやはり最後の場面だろう、ということで溜めに溜めて、なんと一発で前半も抜け、いよいよ最後の区間へ。
予定通りレイヴンパニックを使い、一気に駆け抜けようとしたら…途中でカラスに突かれている奴がいたので、倒しておこうとしたところを他のカラスが突いてない奴に撃たれてやられました…。
3、4回やり直してやっとクリア…あの時に欲出さなきゃなぁ…。

「芋虫の街」は2回、芋虫に殺されました。
画面端に追い込まれて串刺しにされたのと、後は怨霊魂だったかもしれません…。
ただ、難易度は高くはないですね。
その後にまたやって高得点狙ってみたんですが、さっぱりダメでした。サバイバルレートがどうしても上がらない…。

「ダイナマイトビューティー」は地獄でした…。
これはやはり、前半で死にまくって、中盤・終盤もやられまくりました。
レイヴンパニックが使えないのは厳しいですねぇ…。

「7ミニッツ」は先日クリア済み。

「エンドレス」もちょこっとやりましたが、最初の十字路がやはり地獄…。というか、これ「7ミニッツ」よりも難しいかもしれない…。
時間切れでまた明日に。
[PR]

by overkilling | 2008-01-24 00:55 | バレットウィッチ

バレットウィッチ12日目

先日は生攻略してたので前日のプレイ日記書き込むの忘れてましたが、
コンセプトミッションを開始してました。
というわけでここからは数日前の日記。

まずは「ガイスト捜索戦」からスタート。
30分以内にガイスト兵を50人倒すっていうミッションですが、この30分てのがミソ。
30分やって50人見つからなかったら30分無駄になることに…(汗)。
やはり初回では50人全部は見つけられず、45人てとこ。
結局、30分の時間内で全域を捜索するのは難しいので、川の手前と向こうで分けて(つまりクリアは捨てて見つけていないガイスト兵探しに専念)捜索、50人の居場所全部見つけてからクリアのためのプレイをやって、クリア。
最後の一人は居場所はわかっているのにどこにも見えないという、凶悪なとこにいるんですが段の上からカラス使ってなんとか見つけ出しました。

次は「ワンショットキル」。一発当たると敵も自分も終わりという奴で、最初ノーマルモードやってたのですが敵を倒してもMPが溜まらない!
ノーマルでこれかいな…。
最初のところで死にまくりなので、イージーモードに変えて再度やりました(笑)。
とにかくここは敵の配置を覚えて、動きをパターン化した方が良さそうですね…。
前半部分がめちゃめちゃ苦労したのですが、なんとか抜けて後半へ。
ここから、かなりいいところまで行ってゴール寸前まで行ってたのですが、手前でやられてからはもうまったく進めなくなったり。
でも見張り台のスパイパーを処理していくのが楽しい。
コンテナの影からマシンガン撃ちながらスライド移動してくるガイスト兵にやられるとムカつきますが。

「芋虫の街」は難易度も低いので一発クリアでした。
ただ、サバイバルレートが0でした(汗)。

「7ミニッツ」ですが、ルールを知った時点でクリアできる気がせず…。
序盤でもう死にまくり。これは一体どうすれば…。
結局、ひとつひとつ対策を立てていって、なんとか最初のコンティニューポイントまでたどり着いたのですが、残り時間が2分半。これではクリアは絶望的…。
難所は坑道?を抜けた先のスクリーマーがいる広場と、その先のレジスタンスのアジトにいる
スクリーマー。
倒し方はローズスピアで、とわかってはいるんですが、怨霊魂に邪魔されてなかなかうまくいかない。例えうまくいっても、時間が……。
これ、何回もやってて思ったのですが、最終的には運が良くないとダメな部分もかなり大きいのでは…。
普通にクリアするだけなら時間かけてひとつづつ敵を排除していけばいいのですが、時間制限があるだけにここはキツイ…。
結局はやはり運が良かったパターンでコンティニューポイントまで抜けて、ここでのタイムが残り4分。
次は地下鉄内を駆け抜けねばならないのですがここでも死にまくり。
ランチャー持ってる奴がかなり脅威。
ここは風のショットガンで的確に敵を撃ちながら走り抜ける、っていう感じなのですがやはりこれも運の要素がかなり大きかった気がします。
そこから先は比較的楽でした。
螺旋階段はショットガンで楽勝ですし、その先のロビーはただひたすら走ればいいのです。
無論、何度も殺られましたがロビーに出てからまっすぐ走ればいい、というのに気づいてからは飛躍的にウォールナッツヘッドまで行けるようになり、その一発目でなんと一匹目のウォールナッツヘッドが当たり!
一躍、外に飛び出て、コンティニューポイントじゃないのに驚きつつ飛行機めがけて走ったのですが、後ろからの射撃を避けられない!
レイヴンパニック使っても効果がない!
ああ、飛行機目の前にしてまたもやり直し…。
ここからかなりの数やり込みましたが、ようやく滑走路に出て(ウォールナッツヘッドは完全に運ですね。一発目に当たりが出ればいけるけどダメだと……)
出た直後にすぐレイヴンを使い、これが効果あったようでさほど撃たれることなくゴールまでいけました。
んで、これのヘルモードなんてクリアできるんだろーか?とふと思いまして、やってみたのです。
まず、1時間やってみてこれはクリア不可能だろう、と思いましたね…。ただ、あれこれ対策は考えられるので、いろいろ試したくなって時間経ってからまたやってみたんですが、最初のスクリーマーのとこまでいくのがやっと。
やっとなんですが、逆にここまで来れるのならもしかするとクリア可能なのではないか、と思いまして、翌日やってみたのが「7ミニッツ」ヘルモード生挑戦だったのです。
時間がかかるだろうから(制限時間は7分なのに皮肉ですが)、30分ごとに更新していったら面白いんじゃないかとか思ってやってみましたが…。
まぁ、クリアできてよかったよかった。
動画もそのうちアップしようと思っています。
[PR]

by overkilling | 2008-01-22 14:27 | バレットウィッチ