バレットウィッチ1日目


a0094381_1925096.jpg

これを「ゲームサイド」誌07年4月号の記事で見て、「カッコイイ」と思ったのが360購入の動機。
自分のゲーム選びの基準で「世界観」がかなりのウェートを占めているというのを思い知りました。はい。

で、動作確認も兼ねてのテストプレイ(?)。
初めて生でみる(??)Xbox360の画像! ムービー綺麗!
でも肝心のゲーム内容はどうだ!?

ということで、とりあえずイージーモードで遊んでみましたが、面白いですね。
敵をちょっと狙いにくいというのはありましたが、正直思ってたよりも面白いです。
というかアリシアめちゃカッコイイ!

とは言え、プレイ開始後いきなり危機的状況から始まるので、2匹倒したところでやられてゲームオーバーへ。はやいっ。

ま、取説もロクに見ないでやったので、次は一応一通り目を通してからプレイ。
これはけっこう進みました。いろいろ動作やシステムを確認しながら、ガイスト兵どもをズパズパ。1面はチュートリアル的な面らしく、進めていけば操作も覚えられますな。

んで、そこそこ進んで詰まったのが中ボスみたいな存在らしい戦車。
最初はまさか戦車が敵とは思いもせず、ロケットランチャーでも撃ってるのかと思ったんですが、戦車なんですねぇ…。

で、ここでチュートリアル的にサンダーという魔法を使うことになるんですが…。

え~、戦車に気づかず雑魚に使ってしまいました。

で、どうなるのかというと…なんともうサンダーは使えなくなるのですな。
MPの上限が足らんのですよ。
つまり、戦車が倒せねぇぇえ!
戦車前でウロウロしたあげく、結局諦めて強引に先へ進んだのですが、その先のガイスト兵と戦っている最中に戦車の砲撃喰らってオダブツでした。
これは何とかして欲しかったなぁ…。

んで、コンティニューすると戦車前から始まるのですが、ここで魔法の使い方がよくわからんという事態が…。
サンダーの魔法の撃ち方がわからんのです。最初撃った時はガイスト兵と戦っている最中で適当にやってたら撃てたのですが、いざ戦車を前にして、はてどうしたらサンダーが撃てるのかがよくわからない。
取説にも書いてねえええ!
これはけっこう迷いました。結局、魔法を撃てる状態にして射撃と同じくRトリガーを
引けばよかったんですが、どこにも書いてないじゃん…。
(最初のプレイ時に出てくるチュートリアルには書いてありました…)
おまけに戦車を前にしてるので、ちょこちょこボタンを押してる間に撃たれて死ぬことが
何回も…。

まぁそんなことはありましたが、なかなか面白いです。
ようやく戦車を倒して、その先の広場みたいなとこでガイスト兵に至近距離から撃たれてゲームオーバーになりましたので、テストプレイはこれでおしまい。

明日から本格的に攻略開始ですが…超久々のTPS、果たしてどうなることやら。
[PR]

by overkilling | 2007-12-30 19:04 | バレットウィッチ

360購入

この物入りの年末に思い切ってXbox360を買いました。
レトロゲーム系の雑誌見て欲しいと思うソフトがあったのと、トレジャーが出すハズのオリジナルシューティングも多分おそらくそのうちきっと出るということで(開発ストップしたままなんでしょーか?;)。

ソフトもかなり安くなったし、今のうちに買ってしまおうと。
初代Xboxやドリームキャストはそれなりの年月が経ってから中古で買いましたが、そうすると後で欲しくなったゲームがなかなか手に入らないことがあるんですよね…。

で、ブツなんですが、例の如く中古屋を走り回りまして情報を入手。
けっこう今が売れてる時期らしく、中古屋で出ても値段が安いとぽんぽんハケていくという、かなり驚きの状況だったんですが(新品が売り切れのところも何箇所もありました)、一番安いのでブルードラゴンプレミアムパックのコアシステムが18900円(ブルドラ同封のはかなりの数見ました…)、高いところでは発売記念パックの通常版が31800円、てとこ。
エリートの中古は見ませんでしたね。

で、中古を探し回っているとこでネットで360の熱問題を知り、一気に心は熱問題が一応対策取られているらしい、バリューパック購入へ。

が、これがどこ行っても中古がない!

新品でもけっこう値段に差があり、一番安いとこで定価の2千円引きの3万2800円。
もはや新品で買うしかないか…ということで、結局買っちまいました新品バリューパック。

それにしても店員からパッケージを渡されたときはビックリしましたね。
一言「重いっっ」。
中に「鉄騎」でも入ってるんじゃないかと思うほど重かったです…。

家に帰ってから箱から取り出し、セッティング。
馬鹿でかいアダプタにもビビリましたが、本体を縦置きにするか横置きにするかでけっこう悩みました(場所がないもので…)。

結局、TVの横に縦置きに。モニターはワイド画面のものが欲しいところですが、それはまたお金がかかるのでそのうちってことで。
パソコン用の液晶ワイドモニターでも買おうかと考えてますが…(ウチの近くのパソコンショップでは、液晶モニターのデモで360の映像を流してる)。

しっかし、ただでさえごちゃごちゃしてるTV周りを片付けて決して小さくはない360セッティングするのも一苦労でした。
TVに繋がってるPS2とドリキャスのうち、どっちを外すか悩みましたがひとまずドリキャスを外し、360のコードをドッキング。

コントローラーが無線なのは凄く楽ですが、電池がいるんですねぇ…。おまけにけっこう重い。
しかもコントローラーの電源の入れ方がよくわからず。
カチャカチャやってたら、360本体の電源が入ってしまった…!
しまった、ウチでは久々の現行機の初電源は神妙におごそかに入れたかったのに…。

んで、なんやらかんやら設定して、いよいよゲーム、さてそのゲームは…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-30 18:58 | Xbox360

Rファイナル17日目

今日もLEOを使ってLEOⅡ出しプレイ。面倒。

LEOはほんと強く、さくさく進んで何度目かのF-Cへ。
ここはテンタクルフォースを持ってるエクリプスにチェンジで攻略。

毎回、序盤の戦艦地帯か次のナスルエル地帯でやられてるのですが、今日は考えていた攻略もうまくいってついにF-Cクリア!

いやー自分の腕でシューティングモードのHUMANレベルでここクリアできるとは!
毎日やり込んでみるものですね~。

…結局、究極互換機はここでも要りませんでした。
ちとモチベーション下がっちゃったけど、毎日…というか暇な時があったら99機出すのを狙ってみよう。
[PR]

by overkilling | 2007-12-28 21:27 | RタイプFINAL

Rファイナル16日目

苦労してラグナクロックⅡを出し、次はLEOを使ってLEOⅡ出し。
LEOは強さ的にどうなのかなと思いましたが、各レーザーがなかなか強く、意外と使える機体ですね。

ところで一応F-Cクリアを狙ってルートを選んでるのですが、そこばかりやってて通常ルートなんかほとんどプレイしてない。
ゴマンダ-とかちょっと懐かしいな…。

エクストラステージならもっと割り切って遊びやすくして欲しかったよ~な気が…。せめてスタート後にすぐエクストラステージにチャレンジできるとか…。

あと、ステージ6.2のボスを倒した直後の硬直状態で流れてきた黄色レーザーを取らされてしまって、F-C冒頭のバット4機が倒せず死ぬんですがあれはなんとかならんのでしょーか…。
LEOでやってるとちょうど黄色レーザーが出るタイミングでボス撃破なんだよなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-27 20:06 | RタイプFINAL

Rファイナル15日目

R-TYPEⅢの自機ラグナロックを出すべくストライクボマーでプレイ。
これ、波動砲が貫通式でかなり強力なのもあって使いやすい。
ボス戦がすぐ終わるのは画期的ですね(笑)。

が、30分やって出したラグナロックが使えない…。
フォースが弱いのと、肝心の波動砲が発動までタイムラグがあり、また実のところそんなに威力がない。
この機体で次のラグナロックⅡを出すのに1時間プレイか…。

だんだん惰性でプレイするようになってきてるなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-25 12:06 | RタイプFINAL

Rファイナル14日目

ダメかなと言いつつF-Cクリア狙い。
が、1面からやるのは面倒なので、スコアアタックモードで装備コマンドありで(笑)。
ま、攻略ってことで。

機体はテンタクルフォースが欲しかったので、TX-Tエクリプス。
波動砲にちょっと難ありかな…。

が、テンタクルフォースの威力すさまじく、昨日詰まったナスルエル地帯も問題なく突破、サージ地帯もスペシャルウェポンとテンタクルフォースの防御力で切り抜け、一発でクリアでした。

あああ究極互換機いらんかった…。

一応、HUMANモードで1面からのクリアを目指してみたいと思ってはいますが、究極互換機出す前に飽きなきゃいいけどなあ。
[PR]

by overkilling | 2007-12-24 17:25 | RタイプFINAL

Rファイナル13日目

相変わらずF-Cクリア狙い。でもモードはBABY。
機体はAD3がまだ出ないのでAD2で。

バットもパターンがわかれば問題なく、道中も普通に攻略して、いよいよのサージ地帯。
ちょこっと攻略情報を仕入れてたのもあって、ここも無事に抜け、最後のバット4連発も抜けてBABYモードでクリア。

これでもうやめちゃおうかなとも思いましたが(おい)、HUMANモードでの難易度が気になってスコアアタックモードでやってみることに。
んが、スコアアタックだと装備なしで始まるので、最初のバットが越えられない。

仕方ないので最強装備パスワードで最強に。
んが、これめちゃ難しいですね…BABYより難しいのは当たり前ですが、こんなに難しいとは…最初の艦隊戦のとこがなかなか抜けられない。

抜けても、その次のナスルエルとアステロイドタランでやられました。
こりゃあ…究極互換機ないとクリアはダメかなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-24 00:43 | RタイプFINAL

Rファイナ十二日目

唐突にF-Cクリアを目指してプレイ。
機体はR-9AD2を使用。これは単に次のAD3を出すため。

とりあえずBABYモードでやる気弱な私。が、BABYでも十分難しくないですかコレ。

しかし、最初のバットの攻略がわかればあとはズルズルと進められ、最後ちょっと前のサージ地帯でやられました。もうちょっとだったのになぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-19 19:24 | RタイプFINAL

Rファイナル十一日目

今日はバイド機体使用増加を狙ってプレイ。
さすがにあの形状だからか、必要プレイ時間が短いものが多いし。

さくさくやり込むのはいいんですが、使える機体と使えない機体の差がけっこうありますな。
基本的に波動砲が強ければ使えるんですが、B1-Aシリーズはきつすぎ…。

B1-Bシリーズは逆に意外と波動砲が強く、あっという間に2度目のステージ6.2へ。
ただ、ここはB1-Bシリーズではきつく、ここでR-13A2へ。

ボスは倒したのですが、次のF-Cでまたも瞬殺…。こりゃぁまいった。
[PR]

by overkilling | 2007-12-16 14:30 | RタイプFINAL

Rファイナル十日目

RX-10が使用できるようになったので、R-13シリーズを使用可能にすべくやり込み。
RX-10を1時間使わねばならないのはツライ。黄レーザーは罠だ…。

なんとかRX-12を出して初のステージ3.5へ。画面が暗く、よくわからないステージですがそういう意図のステージなんだからまぁいいか。
蛇がうねってるのも面白いですし。ただ、難易度は意外に低めでした。

ボスは感涙もの(?)のR-13ケルベロス!
「R-TYPE デルタ」のあのエンディングからン年、ようやくここに決着(?)をつける時がきたのですな。こういう演出や構成はいいですね。よくやってくれた!という感じです。

意外にも一発クリアして、これでR-13T入手。ケルベロスを入手すべく、R-13Tでそのまま進撃。
すると、5面ボスで意識してなかったのに赤の分岐棒を破壊していたらしく、唐突にステージ6.2へ。
ここはムズい~~!
これは面白いです。やはりこれくらいの難易度がないと。処理落ちもほとんどないし(笑)

んで、ボスも強いですね。これはかなり慣れないとノーミス撃破は難しそう。
ボスの動きもかなりランダムっぽいし…。

1時間くらい格闘して、ようやく撃破。
で、ついにラスト(?)のステージF-Cへ。ここは超絶難易度らしいのですが(そもそも残機1機でクリアしなければならないっていうルールが…)、いきなり最初の敵で屠られました。

これは…ここまで来るのも時間かかるのにワンチャンスしかない状況でこれですか…。
こりゃ、究極互換機使わないと無理じゃあ…。
でも、それまでに後どれくらい時間かかるんだ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-15 09:57 | RタイプFINAL