Rファイナル二日目

昨日の壁だった2面途中をあっさり抜け、ボス戦へ。
これはいったいどうすれば…光ってるとこが弱点なのはわかるんですが、ボスの攻撃にどう対処していけばいいんだか。

結局ここでコンティニューを使い果たし、ゲームオーバーへ。
一度ミスするとちょっとつらくなるなぁ。
[PR]

by overkilling | 2007-11-30 21:07 | RタイプFINAL

斑鳩四十六日目

1面でチェーンを繋ぐパターンを練習してみました。自分の今の腕では最後まで繋げても77チェーンが最高…。
ボスも早く倒すパターンが難しい。最後の撃ち込みでやられちゃうことがほとんど。

各面のチェーンの繋ぎを再構築して、できるだけ稼いでみるつもりではあったのですが一応日々のお勤めとして1コインクリア狙いのプレイも。

1面、チェーンを狙ってみるももろくも崩れ去り(笑)、適当に帳尻合わせしてボス戦。
ボスは速攻パターンでやってみました。最後の撃ち込みもうまくいって撃破。

2面はまだチェーンを意識したパターン練習はやってないので以前のまま。
でも、ここはチェーンとか考えてられない気がする…。
ところで2面ボス前でエクステンドしてるとばら撒き弾の数が違ってくるような気がするのですがやっぱりそうなんでしょうか。2面ボスでミスする時はエクステンドしてる時が圧倒的に多いような??
この日はボス戦後にエクステンドしたため、無事に(!?)撃破。

3面、中盤のレーザー地帯では一応チェーンを考えたパターンを。
中ボスも、今回初めて練習以外で倒せました。最初戦った時はどうすればいいのかさっぱりわからないくらいだったのですが、人間練習すればなんとかなるもんです。
おかげでボス戦で力の解放ゲージがなくて、危うかったのですがうまく立ち回って、ここは逃げてクリア。いつかこいつも倒せるようになりたいもんです。

肝心の4面。ここをノーミスで抜ければクリアも見えてきます。
鶚内部も無事に抜け、中ボスは怖いくらいに上手くいき、列車砲台ではプレッシャーも感じず、中ボスその2も楽にクリア。
ボス戦もここ数回のプレイではミスることが多かったのですが、願かけで以前のパターンに戻したらこれも怖いくらい完璧にハマッてクリア。

ついに再びノーミスで5面ボス前へ!

第1段階、最後の首のところで力の解放を撃った直後に1ミス。ばら撒き弾に当たったんでしょうか…原因はわからず。
もう4つ目の首は瀕死状態だったのですが、ここは冷静に次の第2段階のことを考えて解放ゲージを溜めてから首を破壊。

第2段階、第1段階でミスッてるだけにここはノーミスで抜けたいところ。
解放ゲージを溜めたおかげでひとつ目の首はあっさり破壊、ふたつ目の首もパターン通りにハマッてくれてノーミスで撃破!
第1段階のミスを挽回!

さぁ残機4機で第3段階、ここは予定では1ミスしてもいいことになっております。
案の定1ミスしてしまったのですが、画面一番下に下がってばら撒き弾を避けることでばら撒き弾に不意に当たることもほとんどなくなり、1ミスだけでそのまま撃破!!

最後の産土神黄輝ノ塊戦、残機3機、パターンと予定通りなら2ミスは出来る状況に!

しかし、あろうことか攻撃第1波の最後で1ミス! 予定では第2波でミスしたかったところなのですが…。
つまり、第2波でミスすると攻撃パターンが弱くなってかなり抜けやすくなるのですが、第1波でミスッても第2波は弱くならないので、厳しい状況のままで第2波を抜けねばならないことに…。
第2波でやられて残機1機になった場合、最後の第3波をノーミスで抜けなければならなく…これは厳しい。

なんとか頑張って第2波をノーミスで抜けろ!と気合を入れまして、抜けました。
これはあのイージーモードをクリアした時とほぼ同じ展開では…。

そして最後の第3波、リング弾にバリアを当てて消して逆属性で抜けるパターンで挑みます。
これがレーザーを抜けるのもかなり上手くいって(やばいのが3回くらいありましたが)、1ミスしたものの、それは予定通り! 最後の1機がついに生き延びて、斑鳩ノーマルモードクリアと相成りました。

稼いで残機6機でならいけるんじゃないか…と考えていた最中の出来事でした(笑)
結局、当初考えていた残機5機で5面ボス、ラスボスで2機づつ消費、という展開でいけました。
前日に5面ボス第2段階のパターンを改良していたのが良かったのかも。
あと、産土神黄輝ノ塊の第2波攻撃を気合でノーミスで抜けたのが…。どっちも出来なきゃクリア出来ませんでした。

クリアしてみると肩の荷が下りたような感じですね。これでいろいろ気楽に出来るなあという感じ。
3面ボスも撃破してみたいですし、チェーンもできるだけ繋いでみたいですし。

それにしても面白いです「斑鳩」。久々にシューティングの面白さを楽しめました。
個人的にゲームの世界観が非常に重要なんですが、その点でもかなり良かったです。

まぁ、まだこれで終わりじゃないので、プレイ日記もちょろちょろと続いてはいきますが…(笑)
[PR]

by overkilling | 2007-11-28 13:16 | 斑鳩 IKARUGA

R-TYPE FINAL、シルフィード・ザ・ロストプラネット

中古でPS2の「R-TYPE FINAL」と「シルフィード ザ・ロストプラネット」を購入。
どっちもシューティングですが対極的な2本ですな。

a0094381_2151410.jpg

「R-TYPE FINAL」は「R」シリーズの最終作ってことで(別に最後だから買ったってわけでもないですが)これはやらなきゃいかんだろう、と。あまり評判良くないのも聞いてはいましたが、押さえなきゃいかん1本でことで。ちなみにシリーズで1コインクリアしたことあるのは「LEO」のみ。あれはまぁシリーズとしては強引ですが…。PSの「デルタ」もけっこう好きでした。

a0094381_2153861.jpg

「シルフィード ザ・ロストプラネット」はシルフィードは今までにやったことないんですが、開発が実はトレジャーさんだそうで、その線で購入。これも評判はあまりよろしくありませんが、気楽にできるシューティングって目で見ればそれなりに魅力。難易度の高いものばかりやりたくはないんですよねぇ最近…。

ま、そんなわけで初プレイの感想ですが。
「シルフィード」は”3Dライドムービーシューティング”っていうキャッチフレーズそのままのゲームですね、良くも悪くも。
何も考えずに適当にやってみたんですが、異様なまでにサクサク進んでました。
さすがにもうそろそろゲ-ムオーバーになっておきたいな~、と思ってからも進む進む。
でも、後で観るとゲームオーバーになったのはどうやら2面最後あたりらしく。
面がかなり長いんだなあという印象。
グラフィックはさすがに綺麗で、気楽に楽しむ分にはいいんじゃないの?っていう感じでした。
でもこれ、一度クリアしたらまたやりたくなるんだろーか…。

「R」の方は……なんというか、もうどこでも言われていることですがあの処理落ちがキツイですね…。3面なんかほとんどスローかかりっぱなしで…。
せめて処理落ちさえなければもっと楽しめるゲームだと思うんですが、やってて悪い感想しか出てこないんですよね(笑)
でも意外とそれなりには遊べるゲームだとは思いますが…悪口言いつつけっこうやりたくなりますし。
それは「R」シリーズの基本的なシステムの完成度から来ている気がしないでもないですが、とにかく「R」である限りはクリアまでやってみようって感じ、ですか。
ちなみに初プレイでは2面まででした。「ミスすると途中から」って凄い懐かしいシステムだなあ…。
[PR]

by overkilling | 2007-11-27 09:35 | 雑談

斑鳩四十五日目

とあるサイトで斑鳩のノーマルモードのプレイ動画を鑑賞。

ほんとにいろいろなパターンがあるものです。プレイする人の数だけパターンがあるというのも本当な気がしてきますね。
特に3面のパターンがいろいろ参考になったので、自分のプレイにも取り入れてみることに。

と言うか、現状狙ってる残機5機で1コインクリア、というのはけっこう厳しいことなんじゃないかと思えてきまして。
あと1機あればクリアしてた、というのも何回かあったので、ここはせめてもう1機エクステンドさせて残機6機でクリア目指すべきなんじゃないかと。

というわけで自分のパターンでチェーンを無視しているところを洗い出し、チェーンを繋ぐパターン作りをしばしやってみることに。
また、3面中ボスとボスは逃がしていたのですが、ここも倒すパターンを練習。中ボスはなんとかなりますがボスがちょっと…途中でやられるとかなり厳しくなるなあ。

3面ボスは1コインクリアしてから倒すことを考えようと思っていたのですが、しかし倒せば45万くらい入りますし…。とはいえ、中ボスは倒すよりも稲妻レーザー浴びてた方がスコア入るそうですが。

また、5面ボス第2段階のパターンを改良。かなり生存率が高くなりました。
第3段階もちょっと改良…なんですがはっきりとこれでいいとは言えないとこがまだ未熟。

しかし、ちょっとしたことで全然違ってくるものですねェ。
[PR]

by overkilling | 2007-11-27 07:32 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩四十四日目

1面からクリア目的で開始、3面まではノーミスで到達、4面からが問題。
どうもよくやられるのが4面道中と5面ボス。このふたつをうまく切り抜けさえすればクリアも現実味を…。

4面はクリア狙い時にこれまでにも何度もやられているので、今までにやられたポイントを思い出しつつプレイ。
鶚内部後半がちょっと危なかったですがうまく切り抜け、中ボス、列車砲台と危ないポイントもクリア。
そしてボス戦、ここも最近ちょくちょくやられていたりしたのですが、カバー内にもうまく入れてあとは攻撃するのみ!…だったのがいきなりレーザーの準備を始めるボス!
やばい、シャッター全部開けちゃってたのかァ!!
ここはドキドキものでしたがうまくコントローラーをさばいてなんとかノーミスのままクリア。

もしかすると初めて(!?)ノーミスで5面へ!

ボスまでの道中で800万点到達、残機5機の戦力で5面ボスへ!

第1段階、ここで崩れると後がもうやばくなるのですが、うまくパターン通りにいってくれてノーミスで撃破!

いよいよの第2段階、第1段階がパターン通りにいってたのでひとつ目の首もあっさり撃破、さぁふたつ目!
しかし、ここで爪にやられて1ミス、しかし1ミスは予定のうち…と思いきや、すぐにまた1機もってかれてしまった!!

なんとか建て直して第3段階へいくも、ここでも不意にばら撒き弾を食って1ミス、その後はなんとか撃破していよいよの産土神黄輝ノ塊戦、しかし…。

残機2機では攻撃第2波か第3波をミスなしで抜けなければクリアは無理…。
どっちにしろやるしかない、とラスボスと対戦、しかし、攻撃第1波で稲妻レーザーを避けたその場所に逆属性の爪が現れ、ここで痛恨の1ミス、残機1機へ。

結局、第2波で果てました…。ああ、前日書いてた「ノーミスで5面ボス第2段階」まで来たというのに…。

コンティニューしてクリアした後、5面の練習…。第2段階のふたつ目の首の壊し方をもっとしっかりとパターン化しなければ。

産土神黄輝ノ塊の第1波でのミスはもう運が悪かったとしか…。あれがなければ後は第2波をノーミスで抜けてればかなり楽だったんですけどね…。
練習だと5面ボス第2段階から産土神黄輝ノ塊クリアまで、2ミスでいけました。これがあの時のプレイで出ていればぁぁあ!!
[PR]

by overkilling | 2007-11-26 08:03 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩四十三日目

今日こそは…と意気込んでプレイ。
意気込むといけないのか序盤からミスりまくりで、5面突入時に残機2機、しかもボス前でミスって残機1機でボス戦、あっさり敗退しました。

2プレイ目、4面鶚内部前半でまさかのミス。ここでミスするのは久々な気も…。
残機4機で5面ボス、ここでちょっとズルしようと、連射ボタンにテープを貼り付け、第3段階時に力の解放と属性切り替えにだけ集中できるようにしたのですが、どうもプレイ感覚が異なるため、第1段階で変な感じのままプレイ、いつもは2つ目の首を倒す手筈のところで何と倒せないまま3つ目の首に移ってしまい、ここで1ミス。

この後は2つ目と4つ目の首をさくっと倒して、第2段階へ。
1つ目の首は倒せましたが2つ目の首でやはりミス…残機2機で第3段階!
しかし、この第3段階のためにテープ貼り付けまでしたのでやはり効果抜群、ノーミスで第3段階を切り抜けて残機2機で産土神黄輝ノ塊戦! しかし!

産土神黄輝ノ塊は残機3機はないと現在の私の腕では厳しい…攻撃第1波は抜けたものの、第2波でやはり1ミス、そして最後の第3波、数秒はやり過ごしていたのですが、稲妻レーザーの回転とうまく合わせられずにここでゲームオーバー…。

コンティニューすると、そのままクリアまでいけました。あ~あ、あと1機あればなぁ…。

やはり残機5機で5面ボス→第2、第3段階で2ミス→残機3機で産土神黄輝ノ塊、で2ミスならばクリア、というのが一番現実味がありそうな展開。まずは5面ボス第2段階まではノーミスで来ることが条件か…。
[PR]

by overkilling | 2007-11-25 14:34 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩四十二日目

もはやラスボスの練習しかない!ということでひたすら5面の練習。
しかし、産土神黄輝ノ塊へ行くまでが面倒。そうそう回数こなせるものでもないなぁ…。

産土神黄輝ノ塊戦で懸念なのが第3波の攻撃。これはまだノーミスで抜けたことがなかったのでここの練習を目的にやってたのですが、時間にしてたった20秒しかないのでいざ練習となるとそんなにやり込めないのですね。一回たった20秒の練習、されどその20秒を抜けるのに、ここまで来たすべてをかけねばなりません。

何回かやり込んで、ノーミスで抜けられることもたまにはあるようになってきました。

さて、これで理論的には私の実力でもノーミスクリアできることになるのですが…。
後はもうひたすらやり込んでミスする回数を少なくしていくしかないかな。
[PR]

by overkilling | 2007-11-24 07:52 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩四十一日目

唐突に3面ボスの撃破パターンにチャレンジ。ミスってもいいなら撃破できるんですがそれでは意味がない。なんとか安全にボスを倒せるパターンが出来ないもんかといろいろやってみましたが…う~む。
果たして無理して倒す必要があるのかという疑問もあるので難しいとこです。

3面ボスの練習を散々やった後で自己ベスト更新狙い。
が、2面のつまらないところでミスってしまい、以後は捨てプレイのつもりでやっていたのですが、どうせなら3面ボス撃破狙ってみるかぁと一度は思ったものの、何となく調子良さそうだったのでここは逃げパターンで逃げ、4面はノーミスで抜けて残機3機で5面へ。

5面ボスまでにエクステンドして残機4機、これは自己ベスト更新狙いにして良かったか!?

しかしボス第1段階で4つ目の首前に移動しようとしてミス、これで力の解放ゲージが3分の1ほどで第2段階へ。やばい。

しかし、うまいこと立ち回ってひとつ目の首を破壊、2個目の首は1ミスしたもののけっこう上手くいって破壊、残機2機で第3段階へ。これは自己ベスト更新のチャンス!

弾幕もいい感じで見切って、予定通り1ミスしながらで5面ボス撃破!
避けてる間中、「今日はいける、ワシは出来る!」と念じておりました(笑)

そして1コインでは初のラスボス産土神黄輝ノ塊戦。残機1機!
第1波の攻撃は無事に避け、いよいよ問題の第2波へ。
第2波は練習ではいまだノーミスで抜けたことがなく、というか、これ抜けたらあるいはノーマルモードクリアも夢じゃないじゃん!!

で、第2波はなんとノーミスで切り抜け。以前から考えていたパターンをやってみたのですが、爪にも当たることなく上手く切り抜けました。

そしていよいよの第3波! ここは一応、パターンは分かっているのですがいまひとつ上手くできていない…しかし、やるしかないっ!

…のですがアッサリここでやられてゲームオーバーになりました。
うは~~、いろいろ惜しかった…。
2面でミスってなければ…5面ボスで2ミスしなければ…まぁ、完全にタラレバですが。

しかし産土神黄輝ノ塊の練習もしておけば、十分ノーマルモードクリアも狙えることがわかっただけでも収穫。
次の自己ベスト更新はもうノーマルモードクリアしかありませんし…なんとかいけるかもしれません。

とりあえず3面ボス撃破は後回しかな…。
[PR]

by overkilling | 2007-11-23 05:54 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩四十日目

今日も自己ベストは超えられず…。

2面ボスと4面中ボスその1で2ミスし、5面ボス第一段階の4つ目の首を撃ち込んでいる最中にほとんど相打ち状態で不意にミス。
これで力の解放ゲージなしで第2段階へ進んでしまい、更新は絶望的、第2段階で果てました。

5面までのプレイも良くなかったのですが5面ボスの第一段階でミスるとその後がかなり厳しくなるのがきつい。解放ゲージが無しの状態でも倒せるようにしないと…。
そのかわり、解放ゲージありならノーミスでも第2段階を抜けることができるようになってきました。

1コインで産土神黄輝ノ塊までもう少し、なんですけどね…。
[PR]

by overkilling | 2007-11-22 07:58 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩三十九日目

体調が悪かったせいか、自己ベスト更新狙いのプレイでは3面も超えられず…。
仕方ないので練習モードで3面ボスを逃げずに倒すのを狙って何回かやってみましたが、ボスを倒すまでに時間が足りなくてなかなか上手くいきませんでした。
動きをパターン化しないとダメですかね…。

5面ボス第2段階は二つ目の首のパターンを何とか構築。
かなりいい感じで倒せるようになってきました。
まだ確実に安定していけるというほどではないのと、ひとつ目の首が第1段階を抜けた時の力の解放ゲージのたまり具合次第、という難点があるのですがうまくいけばノーミスでも超えられそう。

5面ボス第3段階までノーミス、800万点超えで残機5機ならば、第3段階で1ミスしても産土神黄輝ノ塊で3ミスできます。
これなら、なんとかノーマルモードもクリアできそうなのですが…。
[PR]

by overkilling | 2007-11-21 06:31 | 斑鳩 IKARUGA