<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

斑鳩五日目

前日は3面の練習を重ねましたが今日は自己記録更新狙いで1面から。
といってもボスまで行ければ…ってくらいですが。
どうにもグダグダで、3面へ来ても残機1機で中ボスまでもいけないプレイが多々。
とにかくチェーンのことは忘れ、ひたすらクリア狙いに。
するとようやくノーミスで3面へ。2面ボスもなんとかまともに戦えるようになってきました。
んで3面。前半は無事に進んだものの、シャッター地帯で上下からの大量雑魚登場シーンで
よせばいいのに属性変えてしまって1ミス。
次の中ボスは完全に逃げ狙いで、属性変化のみで対応したものの1ミス。
これ、やり方を練ればもっとうまくいけそうだなぁ…。
で、残機1機でようやく3面ボスへ。
こいつはもう倒し方なんてさっぱりわからんので速攻ゲームオーバーに。しかし自己記録更新。
後で攻略方法を観るも、これどうやって弾避けてるんだ~~という感じですね…。
一応、ボスを逃がす方法で攻略考えるつもりなのですが、練習モードでもここまで来るのが大変か…。
あ、コンティニュー使えばいいのか(汗)
[PR]

by overkilling | 2007-09-29 22:41 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩四日目

いまだ2面ボスは安定してノーミスでは倒せないものの、3面にはいけるように。
それでもちょっと欲出すと死んじゃいますが…細かくチェーンつなぐようにはしてるんですけどね。1面の最初とか(笑
2面ボスはカバーに当たって死ぬのが多いです。細かい動きがどーもまだ…。
で、3面へいけるようになったので3面の練習を。
レーザー撃つ移動する塔のあたりはパターン組めばいいのでなんとかなるんですが(チェーンは無理…)開閉シャッターのとこはちょい慣れがいりますね…。
ま、それでも回数こなせばいいんですが、問題は中ボス。
これ強いいいい。
別段倒さなくてもいいそうなんですがせっかくなのでと思い倒しにいっても、なんでやられたのかわからない有様。
「えっ?」って思う暇もなくやられてる(笑
まいりましたね…倒すパターンなんかはわかるんですがこりゃ初心者には難しすぎるなぁ…。
ということであっさり「倒さないパターン」でいくことにしたのですが(初心者救済ちゃんとあるんだなぁ)
これもけっこう難しい。が、倒しにいくのを考えれば…ということで練習モードで練習中。
でも次のボスはどーするの!?
[PR]

by overkilling | 2007-09-28 03:19 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩三日目

さすがにちょろっと配置を覚えてきました。
また、2面は地形的なものがあるので覚えやすいので、練習モードで2面を練習してます。
ここは稼ぎなしのクリア目的でも攻略パターンを作らないと抜けられそうにないですし。
一方1面は戦艦が2隻出るシーンで苦戦。ここでよくやられてしまうのですが、早く片付けるために属性切り替えで撃ち込みに行く際に中央を飛んでる雑魚を撃ってしまって、撃ち返し弾が来ているのに属性切り替えてるもんだからミスってしまうのを発見。
雑魚は撃たなきゃいいんだ(稼ぎはもう捨てました…)。
これで安定して、ボスも攻略サイトの攻略がクリア目的プレイでも使えるのでそれを参考にして、なんとかノーミスでクリアできるようになりました。
まぁまだ、ボタン間違えてミスったりしますが…。

さて2面はコンテナ部分は覚えやすいので適当なパターン作って抜けるようにしましたが問題はその先の弾幕がバラバラとくるシーン。
ここは攻略サイトで「動かずに属性を切り替えて抜ければいい」とあったのでそれを実践。
なるほど、確かにクリアだけ目指すのであればかなり難易度は落ちるんだなぁ。
少々情けない気もするんですが、まずはクリアを目指そうじゃないか、稼ぎパターンはその後で
やればいいじゃないかっってことでじーーっと自機を待機させてひたすら属性切り替え。
んでこの次もポイント。
回転してるコンテナが弾バラまいてるシーンなのですが、動いていないコンテナが属性の違う弾撃ってるんですよね。これに当たっちゃう。
練習モードで何回かやってみて、ここは現れる雑魚を倒したらすぐ属性切り替えて抜けると抜けやすいのが判明。
これで2面も問題はなくなった!
しかしボスがぁあ!
1面ボスより明らかに難易度上がってるボスなんですが、これが初心者には難しい。
ブラジャーみたいなカバー降ろして中に入って弱点に撃ち込んで…ってこれがなかなか上手くできない。
パターンに慣れれば…しかし…。
結局、1面をノーミスで来れたときに2面ボスでミスりながらも残機でクリア、3面へ行けました。
でもノーミスで2面ボス倒すのが次の目標だなぁ。

3面は動くブロックに挟まれてゲームオーバー。こりゃパターン覚えないと…。

しつこく2面の練習。問題になったのがボス。
どうにもノーミスで倒せないのです。
攻略パターンはわかっているのですが、そのとおりにできない。
イージーミスは連発するし、ちょっと間違うとすぐミスっちゃうし…。
とにかく問題なのが、白属性で撃ってカバーを降ろす→黒属性に切り替えて「力の解放」→
カバーの内側に入って弱点に撃ち込む。
…これができないのです…。
属性切り替えと力の解放を間違えたり、カバーにぶちあたったり、あまつさえカバー内に入ろうとして右側から入ろうとしたら右のカバーに黒属性の弾が当たっててカバーが下がり、それに
ぶち当たったとか、撃ち切れずにカバーが閉まってやられたとか、とにかく上手くいかない。
イージーミスしやすいというのもあるとは思いますが、ここまで自分の反応が鈍いとは…。
なにせ、頭でひとつひとつ考えてやらないと手が動かないのですな。焦ってるのもあるんだけど。
で、考えたパターン。
白属性で左のカバーを撃って下げる→一旦撃つのを止めて属性を変えながらカバーの内側に入る→
弱点に撃ち込みながら力の解放→カバーが閉まってきたら左から逃げる→白属性でカバーを撃つ→
属性を変えながら右からカバー内側へ入る→弱点に撃ちこむ。
…これでなんとか左の弱点は壊れるので、後は落ち着いて右の弱点を壊せばいいと。
一応、このパターンでようやくノーミスでボスを倒せましたが、安定してクリアするのが重要。
とりあえず2面にしてやっかいなボスですな。
[PR]

by overkilling | 2007-09-27 00:21 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩二日目

ちょくちょくやってますがさしたる進展はなし。
まだ敵の配置が全然覚えられない。
地形でもあれば覚えやすいのでしょうが、もともと近年の弾幕系シューティングを敬遠してるのもあって(「斑鳩」は弾幕系なのかというとちょっと違いますが)縦スクロールで敵しかこないゲームの配置をなかなか覚えられないんですよね…。
それにしてもよくミスる。ほんとにミスる。ほとんどイージーミス。
下手に属性切り替えたりするからそうなるわけで、まったく属性切り替えなければけっこう進めそうではあるのですが、しかし…。
つい見栄を張って(?)チェーン狙ったり属性切り替えたりしちゃうんですよね。
まずは目先の目標でも立てた方が良いようです。
[PR]

by overkilling | 2007-09-26 03:07 | 斑鳩 IKARUGA

斑鳩攻略開始

昨年は「鉄騎」をやりたいがためにXBOXを購入してまでプレイしてた私ですが、今年もやりました。

a0094381_1571457.jpg

「斑鳩IKARUGA」

これをやりたいがために中古屋を巡り、中古ドリキャスを買ってプレイ環境を揃える私。
一年前からさっぱり変わってないのであります。


さて「斑鳩」ですがこれは某所でDC版未開封品を1万円程で購入。
高いですがまぁ仕方なし。未開封品に命を吹き込むと思えばいいじゃあ!?

ドリキャスは近くの中古屋で4千円で売ってたのでこれを購入。
当初は別の3台も売ってた店で買おうと思っていたのですが、買いに行くとドリキャスのみの品がなくなっており、キーボード付き5千円とビジュアルメモリとハンドルコントローラー付き5千円しか見当たらず。

キーボードもハンドルコントローラーもいらんので、ドリキャスのみを売ってる店で買うハメに。
もっとも、これが意外にもかなりの美品で傷や汚れひとつ見当たらず、広告やらハガキやらまで全品揃い。というより使った後が見られない。
これ、未使用品だったんじゃあ…?

ただ、それ故なのかビジュアルメモリは付いておりませんでした。最初から付いてないので当たり前なんですが、ビジュアルメモリだけはなかなか売ってないんですよね…。
ま、シューティングをやるわけで必ずしもセーブは必要じゃないしってことでとりあえず後回し。

ソフトは他には、やはり中古屋で「ギルティギアぜクス」、「カプコンvsSNK」、「起動戦士ガンダム外伝」を購入。300~900円。
「ガンダム外伝」は発売当時ちょっと欲しかったので感慨深い。
あと、ストⅢのソフトもあったので欲しかったのですが売れきれていたのか、どこの店でも見つからず。どこで売ってたのかも思い出せない…(オイ)
ま、いっかぁという感じ。とにかく「斑鳩」ができればいいのです。

その「斑鳩」ですが、ゲーセンで稼動したた頃はまったくゲーセンから離れてた時期だったので
存在すら知らず。
後でゲーム雑誌なんかで知ったクチなのですが、知れば知るほどやりたくなってくるので、意を決して買うならもうそろそろ買わないと…と思って今回の愚行に及んだ次第。
ちなみにトレジャーのゲームは「グラディススⅤ」を”買いかけた”くらいの接点しかない。
「レイディアントシルバーガン」も見たことすらない。
が、「レイディアント~」よりは「斑鳩」の方がマニアではない自分に向いてるようでもあるし、何よりグラフィックや世界観などがカッコイイ。
見掛けから入るのもいいんじゃないでしょーか。

さて斑鳩をプレイできることに感動しながらの初回プレイ。
最初は攻略なんて頭に入れずに、とにかく操作システムだけ頭に入れてやってみました。
が、これが操作ボタン間違える間違える。
属性切り替えと「力の解放」ボタンをどーも間違えちゃうのですな。
が、下手に属性切り替えなければあまり死ぬこともないわけで、どういうことか1面ボスもあっさりクリア。
しかし、続けての2面はコンテナ?が移動してくるシーンでさすがにパターがわからなくてミスを重ね、ゲームオーバーへ。
ま、初回はこんなもんでしょう。

で、いろいろネットまわって攻略法だの攻略動画だのを探してみましたが…。
これがやはり「斑鳩」の特性上、ほとんど稼ぎプレイでの攻略なのですな。
もちろんチェーンで稼いでいくことが「斑鳩」の本当の楽しみ方(という言い方もちょっと変ですが)でもあるのでしょうし、クリアだけを目指すのならそんなに難しくもなさそうなので、いろいろな攻略法を読みつつ見つつ自分でもプレイしてみたのですが…。

これがコテンコテン。
1面さえクリアできない有様。

初回プレイはビギナーズラックも多々ありますが、それにしても「ここで属性切り替えてこの敵を撃って~…」とかチェーン狙ってやってると死ぬ死ぬ。
敵の配置パターンも分からずにやってるからそうなるんですが、操作ミスも多々あるとはいえ、
こりゃ慣れるまでは(覚えるまでは)かなりきつそう。
とりあえずプレイを重ねるしかないですかね。
一応自己ルールとして、「自分で1コインで到達してない面(シーン)の攻略は見ない」ということに。
ま、たどり着いちゃえばボスで即死しようが攻略法見ちゃいますけどね。
[PR]

by overkilling | 2007-09-25 02:01 | 斑鳩 IKARUGA