<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ナウシカその12

久々にナウシカ攻略を再開してみたのですがほとんど進展はなし。
まず、町?で「交渉」したときに稼げるスコアですが、まったくのランダムであるらしいことが判明。「交渉」できる状態でクイックセーブし、ロードして何度も交渉してみますと、稼げるスコアはバラバラ。
こうなるとスコアは運次第、ということになりそうです。
また、メーヴェでも「交渉」できるかどうかやってみましたが、できました。メーヴェとガンシップの差異はここではないようです。
「交渉」後に、1機ミスり、その後また町へ行っても、「交渉」は出来ないことも確認。これはどうやら「交渉」は1ROUND中に1度しか出来ないということのようです。
では、そのROUNDは果たしてどうやったらクリアできるのか?
これまでの状況からして一番ありえそうなのが「スコアを稼ぐ」ということ。
例えば、1万点以上稼ぐとROUNDクリア、ということはありえそうです。
ゲームシステムからしてもスコアを稼ぐことが目的なようなので、これは十分考えられそうなのですが…。

ゲームの進め方として考えると、

バージを連結して各空き地まで飛ぶ。

空き地でバージを切り離し・連結してFUELとスコアを稼ぐ。

地の果てにある町で交渉してスコアを稼ぐ。

と、なります。
「交渉」で稼げるスコアがランダムなのは、交渉して得られた結果、という意味から特定のスコアではなくランダム性を持たせてあるのでしょう。
ゲームとしてはアレな気がしますが。

また、絶対条件ではありませんが敵キャラである飛行ガメを撃ち落せばスコアを稼げます。
空中を飛んでいる蟲に触れるとスコアが下がります。
これらのことから、ほとんどの行動がスコアに関係してくることがわかります。
やはり、スコアが重要な意味を持っていそうなのですが…。

また、存在ば不明なキャラ・コマンドを挙げてみましょう。
まずは王蟲です。原作での扱われ方からしても、ゲームにも何らかの存在意義があるのだと思われますが、今のところまったく不明。
巷で言われているように撃ち殺すようなことなどもできません。
また、メーヴェもけっこう謎です。メーヴェでも町で「交渉」できることはわかりましたが、メーヴェに乗り移る意味は何なのか?
ガンシップで延々と飛べることがわかった今となっては逆にメーヴェの存在する意味がわからなくなってしまいました。
考えられることとして、何らかのミスによってガンシップのFUELを回復させることができなくなったときに、メーヴェに乗り移って町まで行き、「交渉」する、ということはできますが…ただ、これですとスコアを稼ぐことがほとんどできないのでゲーム的にもあまり意味がないような??
このふたつと関係する用途不明なコマンドが、F2キーの「ストロボ光弾」です。
これは原作での使われ方からして王蟲相手に使うものだと思われますし、またガンシップでもメーヴェでもどちらでも使えます。
ただし、いつ使うのかがわかりません。
王蟲にしてもストロボ光弾にしても、もしROUND2になったときに
ROUND1とまったく違うステージになっていてそこで使う、ということは考えられますので、ROUND1では意味がないのかもしれません。
[PR]

by overkilling | 2007-05-22 01:00 | 忘れじのナウシカ・ゲーム