ナウシカその11

前回からようやく攻略が進みまして、まず腐海の果ての町からガンシップが戻れないのでは?という件なのですが、戻れました。
町についてからF5キーの「交渉」を使うのですが、これ、町が(多分町だよね、あれ…)ちょっとでも見えていれば、「交渉」コマンドが使えるのです。
これを利用して、町がある空き地についたらバージを切り離してFUEL回復、そのままバージは置いておきます。
バージをつけないで町が見えるぎりぎりの位置までガンシップを移動させ、町が見えたら「交渉」、スコアを稼いだあと、ガンシップを走らせて飛び上がり、Uターンさせてまた空き地に着陸。
置いてあるバージを連結すれば、再びFUELを回復させながら風の谷までいけるという算段。

a0094381_1644316.jpg

このようにいけます。

これで風の谷へ行けますし、ガンシップがUターンできる意味が出てきましたし、何より反対方向を向いているバージも連結することが出来るのですから、システム的にもこのやり方で進めていくことがうかがえます。
この状態で、クイックセーブを繰り返しつつ風の谷を目指してみました。
もし、これで風の谷に到達したときにROUNDクリアにでもなれば、このゲームの80%は謎を解いたも同然。
少なくとも、ゲームの進め方はわかったことになります。
どきどきしながら着陸してみたのですが…結果は何も起こらず。がっくし。
先の腐海の果ての町での行動と同じパターンで、再びまた腐海の果てを目指してみます。
あっさり到達、しかし、何も起こりません。
というより、一度「交渉」を使っているので、2度目の来訪時には「交渉」は使えませんでした。
もう何もできないのでまた風の谷に引き返したのですがやはり何も起こらず…。
仕方ないのでまた腐海の果ての町を目指してみましたが、その間に浮き砲台が風の谷へ到達し、ゲームオーバーになってしまいました。

やはり、ROUNDクリアの仕方がわからないのが大きいです。進め方がもうひとつわからない…。
また、腐海の果ての町での「交渉」で稼げるスコアなのですが、同じ条件でやっても稼げるスコアがバラバラ。
120ほどしか稼げないときもあれば、なんと2500以上も稼いだときもありました。
空き地に着陸してから町まで行って「交渉」、これだけしか行動してないのに、このスコアの違いは一体…。

バージは1機しか連結できないことも確認。
連結しているときと連結していないときでの「交渉」の違いは、先に挙げたスコアのバラバラさでわかりませんでした。

「交渉」コマンドがカギを握っているかもしれません。町での「交渉」がおそらくは1ROUND中に1回限り、というのが何らかのポイントになっているのでしょう。
ここから解決の糸口が見つかりそうですが…。
[PR]

by overkilling | 2007-03-31 16:56 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

AMANAGI

フリーウェアシューティングゲームの「AMANAGI」、1周クリア。
つまったのは4面ボスで、ここのパターンを覚えればあとは比較的楽、クリアしたときはノーミスでした。
やってて終始楽しく、ラスボスもインパクトはありましたね。
a0094381_16182776.jpg

これはラスボスではなく3面のボスだったかな…。
ラスボスはぜひプレイしてごらんになってみてください。
エンディングの曲がすごくいいです。
[PR]

by overkilling | 2007-03-31 16:25 | フリーゲーム

フリーゲームプレイ

「AMANAGI」というフリーのシューティングゲームを遊んでみました。
サイトはこちら。
ポリゴンで作られた横スクロールシューティングなんですが、グラフィックが綺麗で独特の世界観があるし、パワーアップのシステムも面白くてなかなか楽しい。
BGMもかなりいいです。
難易度も低めなので、これならやり込めばクリアできそう。
というわけでクリアを狙ってみることにしました。
a0094381_232775.jpg


とにかくパワーアップシステムが面白いですね。全体的にクールな感じで作られているのですが、やっててけっこう熱くなれます。
どっちかというとボス戦が肝なのかな?
a0094381_2352461.jpg

デザインも面白いです。
たぶん4面のボスでミスって復活できずにゲームオーバー。
コンティニューして倒すと、次の面はどうもボスラッシュ。
クリアはなんとかできそう(この難易度がまたいいですね)。


この他にもフリーゲームをけっこうな数落としたので、レビュー的に遊んでいこうと思ってます。
[PR]

by overkilling | 2007-03-29 23:12 | フリーゲーム

ナウシカその10

前回ようやくF5キー(「交渉」)の謎がとけた「ナウシカ」攻略ですが、その後がまったく進展しません。
バージを腐海の果ての街?に運ぶのだとして、そこからどうするのか?

まず、風の谷に残っている2機のバージも運んでみることにしました。
ところが、2機目のバージを運び、街?に近づいてF5キーを押しても、「交渉」状態になりません。
これはつまり、「交渉」は1回しかできないということなのでしょうか。
とすると、3機全部のバージを運んでから「交渉」を使うのかもしれません。
バージを運ぶのはとてもではありませんがクイックセーブ機能がないとやってられないくらい難しいので、ガンシップがデフォルトで9機あるのもなんとなくわかるような気がします。

で、バージを3機腐海の果ての街まで運び、「交渉」。
これは「交渉」することはできましたが、スコアはちょこっとしか稼げず。なぜ?
おまけに、それ以外は何も起こりませんでした。
ここで自機を失ってもROUNDは001のままで再スタート、バージもないのでもう腐海の果ての街まではいけません。
またしてもここで手詰まりです。

この方法で気になるのは、バージを運んだガンシップが風の谷へは戻れないことです。
戻るにはFUELが足りませんし、仕方ないのでわざと墜落して1機消費してからまた風の谷から出発しているのですが、ゲーム的にこの方法では筋が通っていないように思えます。
ガンシップはバージさえ連結していればFUELを補給して腐海の果てまで飛べます。
しかし、Uターンするとバージの連結が勝手に切れてしまうので、一旦風の谷から飛び立ってある程度まで進んでしまうと、戻ることはできません。
そうすると、3機のバージを運ばなくてもいいのかもしれません。
ありえそうな方法として、風の谷からガンシップでバージを腐海の果ての街まで運ぶ→街で「交渉」する→メーヴェに乗り移って風の谷まで戻る、というパターンも考えられます。
ただ、少々説得力に欠け過ぎるような…。

ここで謎として立ちふさがっているのがふたつ。

1.ROUNDは何をすればクリアになるのか?
2.途中にいる王蟲にはどのような意味があるのか?

王蟲との接触はメーヴェを使うのだと思われるのですが、今のところメーヴェで王蟲に重なっても何も起こりません。
が、しかしROUND001から王蟲がいることは確かです。
ROUNDのクリア方法についてはまったくわかりません。なにかフラグを立てる行動が必要なのか、またはスコアを稼ぐとクリアになるのか…。
001、とあるからには002もあるのだと思われますが、何をすればいいのかはサッパリ…。
謎はまだまだ山積みです。
[PR]

by overkilling | 2007-03-28 17:09 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその⑨

BlueMSXにて再度攻略開始。
今日はクイックセーブ機能を駆使し、バージを行き止まりまで運ぶのが目的。
ちょこちょこセーブしながら進んでみましたが、敵の動きはきついときもあるけどすんなりいける場合も。
ただ、ノーミスでは相当つらいなあ(ミスれば最初からだし)。
で、なんとか最後の空き地までいけまして、そこで謎の物体に近づいて、F5キーの「交渉」を押してみると…。
a0094381_0145569.jpg

この画面に。
「NEGOTIATE」はつまり「交渉」って意味ですから、交渉コマンドはここで使うということになります。これで最も謎だったコマンドが判明!
ただ、効果は単に点数が伸びるというだけでした。後は何も起こらず…。
この状態になると動くこともできないし…。
ここからどうするのかがさっぱりわかりません。
ガンシップはもう動けないようなので、メーヴェで飛ぶんですかねえ?
なんか余計謎が深まったよーな。

  
[PR]

by overkilling | 2007-03-25 00:12 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

グラディウス2

MSX「グラディウス」、ノーコンティニューでクリアできないかとやってみましたが、骨ステージでミスッてそのままゲームオーバー、コンティニューへ…。
ここでやり込んで最後のスクロールストップのとこのパターンを作ってみました。
で、次の触手ステージでまたゲームオーバー。ここは装備あっても見にくくてきついし、装備なくてもきついし。
その次の妙なステージと最終面はノーミスでクリアでした。がんばればコンティニューなしでいけそうなんですが…。

で、何度もコンティニューなし目指すのも面倒なので次に「グラディウス2」をやってみました。
5年ぶりくらい? エミュでやるのは初めて。
エミュの問題かPCの速度の問題か、SCCの音のテンポが遅い(汗)
が、こないだMSX引っ張り出してTVに繋げて起動してみたところ、問題なく動くことは動くものの、コントローラーが動かねぇ…。
コントローラー自体がいかれたか、あるいはコネクタ部分がもうダメなのか…修理なんか出せないし…。
まぁ、そんなわけでエミュって実にありがたいものなんですが。

で、「グラ2」、さすがにこれはかなりやり込んだのですすすっと進んで、6面の細胞面ボスまで楽に行ったものの、ここでパターン忘れててボスが倒せない…(汗)
変な位置に細胞残してて下部の弱点撃てなくて正面突っ込んで行ったら死んでしまいました。
ここからの復活が厳しい…。
a0094381_13424223.jpg

MSX1とは思えない美麗なグラフィック。すごいです。

が、なんとかやりくりしてクリア、次の鋼鉄要塞面へ。
ここもボス前の中ボスまで一発でいったものの、動く壁にやられてミス、ステージ中盤からの復活へ…。
ここも難所なんですよねえ。パワーアップたくさん取れるんでまだいけるんだけど、けっこう長いし中ボスはきついし。復活一発目でボスのアバドン艦まで行ったんですがスピードが足らず、かのトコロテン攻撃を避け切れなくてミス。
途中で十分スピードも取ってこなくちゃならんのだなあ…。
ここから何十回とやって、何とか抜けてアバドンも倒してようやく折り返し地点へ。
a0094381_13431835.jpg

必死に撮ったアバドン艦。倒すのにあんまり苦労はしませんでしたが。

二度目の細胞面、ここでもミスッてしまった…。ただ、パターンはほぼ同じなので慣れればなんとか抜けられます。装備の取り方でちと悩みましたが。
炎の面では反射レーザーにやられるミスなんてしなかったものの、炎の壁に阻まれてミス、つらい復活へ。ここはパワーアップあまり取れなくてつらいんだよなあ。
それでも抜けて浮遊大陸面。ここもミスった、なかなか一発で抜けられない。
で、思いきりハマッたのが3面?の古代遺跡面。ここの復活は地獄だ…。
敵の動きがほんとよく練られてて、なにかひとつミスるとそれが原因で撃墜されてしまう。それだけにパターンをしっかり組めばいけるんですが…ここはちとボスもツライので(装備もないし)かなり手こずりました。
植物面もミスりましたがあっさり抜け、1面は問題なし、いよいよのヴェノム艦!
a0094381_13493960.jpg

久しぶりだなあ、おい。
ここ、十何年も前に初めてやったときにめちゃめちゃ苦労したことしか憶えてない。ほんとに一日中この面だけやったもんなぁ…。
2007年の今もここの復活でかなりハマりこみましたが、パターンはわかってるのでいけそうという感じでした。何十回とやり直しましたが(汗)
が、この復活パターンが楽しいんだよねえこのゲーム。
a0094381_13522012.jpg

砲台の配置とかがけっこうランダムっぽいのでいろいろ苦労しましたが、一度ボスまでいけた後は何度も行けるようになってようやくボスも撃破。実はボスの安地忘れてどこだか探してしまった…。
まあ、何のかんので四時間ほどでのクリアでした。
次は「沙羅曼蛇」かねえ。あれ、クリアできる気がしませんが…。
[PR]

by overkilling | 2007-03-23 13:54 | MSX

グラディウスその6

一面の火山、四面の逆火山と難所を抜けるパターンを見つけてなんとか進むようになったグラなんですが。
MSXオリジナル面の骨ステージがきつい。結局今日もここでやられたのでコンティニューでやり込んでいたのですが…。
最後のボス前のとこがかなりの難所だったのですがここも攻略パターンを考え、ようやく初めて抜けることができました。
わくわくしながら次の面。
a0094381_12525022.jpg

ゴーレムだっけ? ちゃんといたんだなあ。
なぜか、レーザーだと倒すことができなくてここでまたイチからやり直し。
通常弾の方が倒しやすいのはいかに。
ここはさして苦労することもなく抜けまして、次、いよいよ最終面要塞ステージ!
a0094381_12544062.jpg

あああ あっさりラスボスに…。
もちろんここもやられてコンティニューしたんですが、こんなに簡単に来れるとは…。
そのままラスボス倒して、クリアになってしまいました。
骨ステージが激ムズなのと、グラディウス2なんか最終面は鬼のような難易度なのでグラ1もそうなのかと思っていたんですが…。
あまりにあっさりといけてしまったので、コンティニューなしでのクリアも目指そうかと思ってます。
[PR]

by overkilling | 2007-03-22 12:57 | MSX

グラディウスその5

依然として骨の面で停滞中…。
ルートは頭に入れて、最後まで行けるようにはなってんですが、最後のとこが抜けられない。
ブーメランはなんとかなんだけど、その後の追尾してくる3つの弾が…。
まいるなこれどーやって攻略すんだろ?
装備次第だときついなちょっと。
[PR]

by overkilling | 2007-03-20 15:28 | MSX

グラディウスその4

a0094381_1543150.jpg

本日も苦労しながら骨ステージへ。
残念ながら抜けられず。
ルートが行き止まりのとこがあったりして覚えないと無理だなあ。
骨ステージまでにも何回かミスるとこがあったのでそこら辺の攻略も煮詰めていかないと。
逆火山がまだ安定しないんだよなあ。

ちょいと気になってグラ2、沙羅曼蛇、パロディウスを引っ張り出してみたのですがグラ2は説明書がないわパロはケースがもうボロボロだわ(中古で買ったので当初からボロボロでした)。
ここらへんもいずれまたやりたいなあ。
あと、MSXソフトレビューも。
[PR]

by overkilling | 2007-03-17 15:11 | MSX

グラディウスその3

ナウシカはちと休止でMSXグラディウスをプレイ。
前回は火山ステージまでいって逆火山にやられたんですが、今回もやっぱり逆火山がネック。
思わずF5キーコンティニューで連続プレイ。
グラの場合、コンティニューしても装備がないからつらいんですが、何回もやってるうちに逆火山の抜け方を発見。
ここでまた1面からやり直して進めてみたものの、またも逆火山で死亡。ちょっとパターンが完全ではなかった…。
復活はうまくいったので、そのまま進んでMSXオリジナルの骨ステージへ。
a0094381_11554373.jpg

なかなかカッコイイ! モアイが骨に変わっただけって気もするけど!
ここで逆方向向いている骨のとこでゲームオーバー。
こりゃあムズイね。ここの抜け方がポイントになるのかな。
そういえば、隠しステージとかどこにあんでしょ?
[PR]

by overkilling | 2007-03-16 11:59 | MSX