ナウシカその12 ついにクリア!?

しばらく放置していたMSXゲーム「忘れじのナウシカ・ゲーム」ですが、つい先日とある方からメールをいただきまして、ROUND1のクリア方法と王蟲についての情報をいただきました(ありがとうございます)。

その情報を元にプレイしてみると…無事にROUND1をクリアすることができました!


「忘れじのナウシカ」クリア方法

まずはガンシップにバージをくっつけ、途中の空き地で補給をしながら最果ての街(仮名)を目指します。
最果ての街についたらF5キーを押して「交渉」。

その後、F1キーを押してメーヴェに乗り換えます。ガンシップにバージをくっつけた状態だとメーヴェは出せないことに注意。

メーヴェを飛ばして、途中ですれ違ったはずの浮き砲台のところまで行きます。

a0094381_1113641.jpg

このあたりでスペースキーを押します。すると…。




a0094381_0575487.jpg

このような状態になります。つまり、メーヴェで浮き砲台に乗り込んだというわけです。

この状態でさらにF5キーを押します。すると、メーヴェが離れ、風の谷へ向かっていた浮き砲台は画面右側へ引き返していきます。

この後、メーヴェを自爆させると…。

a0094381_0595951.jpg

自機(ガンシップ)は風の谷に戻ります。そして上の画像のメッセージが!
これでROUND1クリアとなるのです!



しばらくするとROUND2が始まります。
a0094381_113100.jpg


ROUND2もやることはROUND1と一緒です。ただ、途中ですれ違う王蟲の数が増えていました。
後はおそらく、ROUNDクリアを延々を繰り返してスコアを稼いでいくのだと思います。


ちなみに王蟲なのですが、ガンシップで弾を撃ち込むと怒って風の谷へ向かってくるのだそうです。浮き砲台と同じく王蟲が風の谷についてもゲームオーバーとなるそうです。
それを鎮めるためにF2キーのストロボ光弾を使うのだとか。なるほど。
ただ、王蟲は森の中にいることが多いので(たまに空き地に出ていることもある)、狙ってもなかなか弾を当てることは難しいですが…。

これでこのゲーム最大の謎であったROUNDのクリアの仕方と、王蟲やストロボ光弾の使い方などがわかりました。情報提供してくださったきおな様、本当にありがとうございます。


これで「忘れじのナウシカ・ゲーム」が”ナウシカがガンシップに乗って蟲を虐殺するゲーム”でないことが証明されたと思います。それどころか、一応は映画のストーリーにそったゲーム展開になっていたことも解明されたと思います。

当時の開発者さんたちが着せられた「あらぬ汚名」を少しでも削ぐことができれば幸いです。
[PR]

by overkilling | 2007-10-29 01:13 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその12

久々にナウシカ攻略を再開してみたのですがほとんど進展はなし。
まず、町?で「交渉」したときに稼げるスコアですが、まったくのランダムであるらしいことが判明。「交渉」できる状態でクイックセーブし、ロードして何度も交渉してみますと、稼げるスコアはバラバラ。
こうなるとスコアは運次第、ということになりそうです。
また、メーヴェでも「交渉」できるかどうかやってみましたが、できました。メーヴェとガンシップの差異はここではないようです。
「交渉」後に、1機ミスり、その後また町へ行っても、「交渉」は出来ないことも確認。これはどうやら「交渉」は1ROUND中に1度しか出来ないということのようです。
では、そのROUNDは果たしてどうやったらクリアできるのか?
これまでの状況からして一番ありえそうなのが「スコアを稼ぐ」ということ。
例えば、1万点以上稼ぐとROUNDクリア、ということはありえそうです。
ゲームシステムからしてもスコアを稼ぐことが目的なようなので、これは十分考えられそうなのですが…。

ゲームの進め方として考えると、

バージを連結して各空き地まで飛ぶ。

空き地でバージを切り離し・連結してFUELとスコアを稼ぐ。

地の果てにある町で交渉してスコアを稼ぐ。

と、なります。
「交渉」で稼げるスコアがランダムなのは、交渉して得られた結果、という意味から特定のスコアではなくランダム性を持たせてあるのでしょう。
ゲームとしてはアレな気がしますが。

また、絶対条件ではありませんが敵キャラである飛行ガメを撃ち落せばスコアを稼げます。
空中を飛んでいる蟲に触れるとスコアが下がります。
これらのことから、ほとんどの行動がスコアに関係してくることがわかります。
やはり、スコアが重要な意味を持っていそうなのですが…。

また、存在ば不明なキャラ・コマンドを挙げてみましょう。
まずは王蟲です。原作での扱われ方からしても、ゲームにも何らかの存在意義があるのだと思われますが、今のところまったく不明。
巷で言われているように撃ち殺すようなことなどもできません。
また、メーヴェもけっこう謎です。メーヴェでも町で「交渉」できることはわかりましたが、メーヴェに乗り移る意味は何なのか?
ガンシップで延々と飛べることがわかった今となっては逆にメーヴェの存在する意味がわからなくなってしまいました。
考えられることとして、何らかのミスによってガンシップのFUELを回復させることができなくなったときに、メーヴェに乗り移って町まで行き、「交渉」する、ということはできますが…ただ、これですとスコアを稼ぐことがほとんどできないのでゲーム的にもあまり意味がないような??
このふたつと関係する用途不明なコマンドが、F2キーの「ストロボ光弾」です。
これは原作での使われ方からして王蟲相手に使うものだと思われますし、またガンシップでもメーヴェでもどちらでも使えます。
ただし、いつ使うのかがわかりません。
王蟲にしてもストロボ光弾にしても、もしROUND2になったときに
ROUND1とまったく違うステージになっていてそこで使う、ということは考えられますので、ROUND1では意味がないのかもしれません。
[PR]

by overkilling | 2007-05-22 01:00 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその11

前回からようやく攻略が進みまして、まず腐海の果ての町からガンシップが戻れないのでは?という件なのですが、戻れました。
町についてからF5キーの「交渉」を使うのですが、これ、町が(多分町だよね、あれ…)ちょっとでも見えていれば、「交渉」コマンドが使えるのです。
これを利用して、町がある空き地についたらバージを切り離してFUEL回復、そのままバージは置いておきます。
バージをつけないで町が見えるぎりぎりの位置までガンシップを移動させ、町が見えたら「交渉」、スコアを稼いだあと、ガンシップを走らせて飛び上がり、Uターンさせてまた空き地に着陸。
置いてあるバージを連結すれば、再びFUELを回復させながら風の谷までいけるという算段。

a0094381_1644316.jpg

このようにいけます。

これで風の谷へ行けますし、ガンシップがUターンできる意味が出てきましたし、何より反対方向を向いているバージも連結することが出来るのですから、システム的にもこのやり方で進めていくことがうかがえます。
この状態で、クイックセーブを繰り返しつつ風の谷を目指してみました。
もし、これで風の谷に到達したときにROUNDクリアにでもなれば、このゲームの80%は謎を解いたも同然。
少なくとも、ゲームの進め方はわかったことになります。
どきどきしながら着陸してみたのですが…結果は何も起こらず。がっくし。
先の腐海の果ての町での行動と同じパターンで、再びまた腐海の果てを目指してみます。
あっさり到達、しかし、何も起こりません。
というより、一度「交渉」を使っているので、2度目の来訪時には「交渉」は使えませんでした。
もう何もできないのでまた風の谷に引き返したのですがやはり何も起こらず…。
仕方ないのでまた腐海の果ての町を目指してみましたが、その間に浮き砲台が風の谷へ到達し、ゲームオーバーになってしまいました。

やはり、ROUNDクリアの仕方がわからないのが大きいです。進め方がもうひとつわからない…。
また、腐海の果ての町での「交渉」で稼げるスコアなのですが、同じ条件でやっても稼げるスコアがバラバラ。
120ほどしか稼げないときもあれば、なんと2500以上も稼いだときもありました。
空き地に着陸してから町まで行って「交渉」、これだけしか行動してないのに、このスコアの違いは一体…。

バージは1機しか連結できないことも確認。
連結しているときと連結していないときでの「交渉」の違いは、先に挙げたスコアのバラバラさでわかりませんでした。

「交渉」コマンドがカギを握っているかもしれません。町での「交渉」がおそらくは1ROUND中に1回限り、というのが何らかのポイントになっているのでしょう。
ここから解決の糸口が見つかりそうですが…。
[PR]

by overkilling | 2007-03-31 16:56 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその10

前回ようやくF5キー(「交渉」)の謎がとけた「ナウシカ」攻略ですが、その後がまったく進展しません。
バージを腐海の果ての街?に運ぶのだとして、そこからどうするのか?

まず、風の谷に残っている2機のバージも運んでみることにしました。
ところが、2機目のバージを運び、街?に近づいてF5キーを押しても、「交渉」状態になりません。
これはつまり、「交渉」は1回しかできないということなのでしょうか。
とすると、3機全部のバージを運んでから「交渉」を使うのかもしれません。
バージを運ぶのはとてもではありませんがクイックセーブ機能がないとやってられないくらい難しいので、ガンシップがデフォルトで9機あるのもなんとなくわかるような気がします。

で、バージを3機腐海の果ての街まで運び、「交渉」。
これは「交渉」することはできましたが、スコアはちょこっとしか稼げず。なぜ?
おまけに、それ以外は何も起こりませんでした。
ここで自機を失ってもROUNDは001のままで再スタート、バージもないのでもう腐海の果ての街まではいけません。
またしてもここで手詰まりです。

この方法で気になるのは、バージを運んだガンシップが風の谷へは戻れないことです。
戻るにはFUELが足りませんし、仕方ないのでわざと墜落して1機消費してからまた風の谷から出発しているのですが、ゲーム的にこの方法では筋が通っていないように思えます。
ガンシップはバージさえ連結していればFUELを補給して腐海の果てまで飛べます。
しかし、Uターンするとバージの連結が勝手に切れてしまうので、一旦風の谷から飛び立ってある程度まで進んでしまうと、戻ることはできません。
そうすると、3機のバージを運ばなくてもいいのかもしれません。
ありえそうな方法として、風の谷からガンシップでバージを腐海の果ての街まで運ぶ→街で「交渉」する→メーヴェに乗り移って風の谷まで戻る、というパターンも考えられます。
ただ、少々説得力に欠け過ぎるような…。

ここで謎として立ちふさがっているのがふたつ。

1.ROUNDは何をすればクリアになるのか?
2.途中にいる王蟲にはどのような意味があるのか?

王蟲との接触はメーヴェを使うのだと思われるのですが、今のところメーヴェで王蟲に重なっても何も起こりません。
が、しかしROUND001から王蟲がいることは確かです。
ROUNDのクリア方法についてはまったくわかりません。なにかフラグを立てる行動が必要なのか、またはスコアを稼ぐとクリアになるのか…。
001、とあるからには002もあるのだと思われますが、何をすればいいのかはサッパリ…。
謎はまだまだ山積みです。
[PR]

by overkilling | 2007-03-28 17:09 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその⑨

BlueMSXにて再度攻略開始。
今日はクイックセーブ機能を駆使し、バージを行き止まりまで運ぶのが目的。
ちょこちょこセーブしながら進んでみましたが、敵の動きはきついときもあるけどすんなりいける場合も。
ただ、ノーミスでは相当つらいなあ(ミスれば最初からだし)。
で、なんとか最後の空き地までいけまして、そこで謎の物体に近づいて、F5キーの「交渉」を押してみると…。
a0094381_0145569.jpg

この画面に。
「NEGOTIATE」はつまり「交渉」って意味ですから、交渉コマンドはここで使うということになります。これで最も謎だったコマンドが判明!
ただ、効果は単に点数が伸びるというだけでした。後は何も起こらず…。
この状態になると動くこともできないし…。
ここからどうするのかがさっぱりわかりません。
ガンシップはもう動けないようなので、メーヴェで飛ぶんですかねえ?
なんか余計謎が深まったよーな。

  
[PR]

by overkilling | 2007-03-25 00:12 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその⑧

昨日ようやくゲームの進め方らしきものを発見したのですが、その進め方が難しい。
要はガンシップでバージを連結して遥か彼方の行き止まりを目指しているのですが(それがクリアに関係するのかどうかはまだ不明)、途中で出てくる飛行ガメを避けるのが激ムズ。
まっすぐ突っ込んでくる奴でさえ、位置が悪いと発砲してても当たりますし、撃破した飛行ガメにもまだ当たり判定が残っていますし、後半に行くとこちらをサーチしてくる奴はいるしで、かなり難易度が高い。
おまけに、自機の動きがいらんことに慣性がついてたりして普通の横シューティングのように自由には動けないので、余計に難しいのです。当たり判定も8×8ドットの判定だしなあ…。
さらには撃っちゃいけない浮き砲台までいるしで、果たしてほんとにコレ行き止まりまでいけるんでしょうか。
今日は何回となく行き止まり目指して飛んでみましたが、何しろ1回ミスるとスタート地点からの
やり直しなので、精神的にも疲れます。
ここはエミュ特有のクイックセーブを駆使して…と思ったものの、NLMSXにはセーブ機能がない(汗
セーブ機能があって「忘れじ~」が動くエミュというとBlueMSXがいけるらしいのですが、使っているパソじゃ動かない。
つーわけで、現在組んでる途中のパソがロールアウトするまでは、進展はなさそうっす。
だってムチャなんだもんこれ…。
[PR]

by overkilling | 2007-03-11 15:15 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその⑦

ちょっと手詰まりになっていたナウシカ攻略。
しかし、今日はゲーム攻略の鍵になりそうなポイントを発見できました。
これまで、ガンシップで一度飛び立つと着陸はできないと思っていたのですが、着陸することができたのです!

今回はキャラクターなどの小さなものに注目するのではなく、ゲームシステムの面から攻略方法を考えてみることにしました。
ゲーム開始直後は、ガンシップで飛んでもしばらくは飛行ガメなどは出てきません。
出てくる前に燃料切れになってしまうからです。
ということは序盤にガンシップで何かすることがあるはずです。
それはやはり、バージの運搬でしょう。
それには、どうやってバージを降ろすのか?ということを解決する必要があります。

まずバージを連結したままならガンシップで着陸できるのでは?と思い、やってみました。
バージは空中で切り離すのではなく、地面に着いているときに切り離すのでは、と考えたからです。
a0094381_14395642.jpg

しかし、ご覧の通りガンシップは爆発。
今までと同じ結果です。

ここでちょっと、発想の転換をしてみました。
ガンシップで着陸するのは、それなりに難しい操作が必要なのでは?と。
他のゲームでも、敵を撃ち落すよりも着陸が難しいというのはよくあります。
このゲームも着陸が難しいのではないでしょうか?

そこで、空き地が出たら地面ギリギリまで近づいて、下レバーを押して地面に降りるのではなく、左レバーを押してブレーキをかけ、停止するようにしてみました。
空中でこれをやるとガンシップは失速して墜落してしまうのですが、地面ギリギリでやればどうなるのか?
a0094381_14453218.jpg

結果は、無事に着陸できました。

これで遠方にバージを運ぶことが出来るようになったのです!
そして!!

なんと着陸してバージを切り離すと、FUELが回復したのです!!
しかも、スコアまで稼ぐことができました。
これでバージに意味が出てきたことになりますし、また、FUELの問題も解決したことになります。
ガンシップが反転できるのもスタート地点に戻って他のバージを運ぶためと考えられますし、何よりゲームに目標ができたことになります。
まずはバージを、一番目の空き地まで運ぶのです。

バージを3機全部空き地まで運べばROUND001クリアになるのでは?とも思っていたのですが、残念なことに運んでもクリアにはなりませんでした。
ということはまだまだ先に運ぶのでしょうか?
マップ場に空き地は4箇所(スタート地点を入れれば5箇所)あります。ひょっとすると、このゲームはバージを行き止まりまで運ぶゲームなのでしょうか?
そして飛行ガメはその障害として現れるのだとしたら?
飛行ガメを撃ち落すとスコアが入ったので、普通に敵を撃ち落すゲームなのだと考えていたのですが、バージを運搬することによってもスコアが入るのですから普通のシューティングではありませんし、また、その方がよりナウシカっぽいでしょう。
明らかにこのゲームは「ガンシップで蟲を殺してスコアを稼ぐゲーム」ではないということです。

しかしこの場合、バージが全部なくなった時点でゲームオーバーにならないのはちょっと変です。
まだ何か面クリアに関して別のルールがあるのでしょうか。

さて、続けてはバージをどこまで遠くへ運べるか?をやってみました。
謎の行き止まりは空き地ですから、そこまでバージを持っていけるはずです。
空き地のひとつひとつに止まって行き、バージの切り離しと連結を続ければ、理論上はガンシップで行き止まりまでいけることになります。
やってみますと、着陸するのがかなり難しくてミスを連発するものの、空き地から空き地へ飛べることがわかりました。
ただ、やはり着陸が難しいのと、2つ目の空き地あたりからは飛行ガメが飛んでくるので体当たりされてしまうことが多く、なかなか行き止まりまでは運べませんでした。
途中には浮き砲台もいるので、飛行ガメを警戒して発砲していると浮き砲台に弾が当たってゲームオーバーになる、ということもありましたし…。

感じとしては3機全部を毎回運んで行くのではなく、バージ1機をとにかく行き止まりまで運ぶのではないか?という気がしてきました。
ガンシップでバージをつけたままミスっても、次のガンシップもバージをつけたままから再開するからです。
やり直しはスタート地点からの出発となりますから、3機全部を毎回毎回運ぼうとするとバージを付けていないときにミスった場合、やり直し時にバージを運べなくなり遠方まで行けなくなってしまいます(燃料切れを起こすので3番目の空き地まではいけなくなる)。
ですので、これは1機のバージを行き止まりまで運ぶことが目的、と考えてもよさそうでしょう。
これだと、バージが付いていない状態の時にミスる、ということがないからです。
(もっとも、この場合ガンシップが旋回できる意味があんまりなくなりますが)

ま、これでゲーム攻略の方向性はわかりました。
あとはいろいろと試してみるだけです。
はたしてクリアは近いのか遠いのか・・・・・?
[PR]

by overkilling | 2007-03-10 15:10 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその⑥

今日はまず、新たに判明したことをひとつ。

バージは3機全部なくなっても何も起こらない。

バージについてはいろいろ試してみましたが他には判明したものは無し。
こうなってくるとバージを付けて飛ぶ意味すらわからなくなってきます。


今回は飛行ガメをほうっておいたらどうなるのか?をやってみました。
すると。
a0094381_1015017.jpg
ご覧の通り、飛行ガメが2機、風の谷の城にとりついています。
この状態でもゲームオーバーになりませんでした。
ただし、この飛行ガメも撃墜することはできません。

しばらくすると浮き砲台がやってきたので、これもほうっておくことにしました。
すると。
a0094381_1015506.jpg

この画面になってゲームオーバーになったのです。
「THE KAZE VALLEY FALLED TO THE DOLQ.」とは、「風の谷はドルクに落とされた」という意味になります。
ここからわかることはふたつ。

ひとつは浮き砲台を侵攻させているとゲームオーバーになる、という点。
しかし、浮き砲台を撃ってもゲームオーバーになるので、一体浮き砲台の侵攻をどうやって回避すればいいのでしょうか?
ここはやはり「交渉」を使うことになりそうなのですが、どうやって??

もうひとつは、敵は土鬼(ドルク)だということです。
土鬼は映画版には出てこないので、このゲームは映画版ではなく原作の漫画版を元にしているということになります。

というわけで原作の漫画を読んでみますと…。

まず巨神兵の残骸っぽいやつは間違い無く巨神兵の残骸のようです。
序盤に出てくる巨神兵の残骸がソックリでした。

また、ストロボ光弾ですが原作でも使われておりました。
なるほど、怒った王蟲を静めるのに使われていたのですね。
ということは王蟲が怒って目が赤くなることがある、ということでしょう。
そしてそれを静めるためにストロボ光弾を使う、と。

その他は行き止まりにある謎の物体は原作の1カットあった酸の海のほとりの腐った町にちょっと似てるような…。
ユパに似てるという意見もあるのですが、まさか人物キャラクターがこういう形で出てくるとは思えないですし…。
スタート地点に風の谷の城があるので、それと対比する形で腐海の果ての腐った町が終点、というのは考えられなくもないような?

その他、ネットでいろいろ調べてみてもこれといった情報はありませんでした。
(青いテトが出てくるという話は本当でしょうか?)

ただ、どうもネットでもいろいろな噂はPC-6001版の「ナウシカ危機一髪」とMSX版の「忘れじのナウシカ・ゲーム」が混同されてしまっているような気もしてきました。
「ナウシカ危機一髪」の方もゲーム内容は不明なのですが、画面画像から察するに普通のシューティングぽいですし。
また仮設ですが、「ナウシカ危機一髪」は確かにナウシカがガンシップに乗って蟲や浮き砲台を倒してスコアを稼ぐゲームだったのではないでしょうか?
それを知った宮崎監督が激怒したため、その後に出る予定だったMSX版は内容を変えざるをえなくなり、MSX版はあのような一見では意味不明のゲーム内容になった、というのは考えられないでしょうか?
ネットでの噂はタイトルにインパクトのある「忘れじのナウシカ・ゲーム」の方が有名になってしまったため、「ナウシカ危機一髪」と混同されてあのような噂が立ってしまった、ということも考えられます。

しかし、今やここまできて完全に手詰まり状態になってしまいました。
飛行ガメを撃ち落してスコアを稼ぐのはわかったのですが、それ以上のことが何もできないのです。
まさか、ただ単にスコアを稼ぐだけのゲームとは思えませんし…。

ここで今のところ存在が謎のキャラに対して仮設を立ててみたいと思います。

「バージ」
ガンシップに連結・切り離しができるということはどこかへ運ぶっぽいのだが、まったくわからない。よほどピンポイントの場所に降ろすのだろうか?
原作ではアスベルの襲撃による混乱で連結ワイヤーが切れてしまい、腐海の中の湖に着水する。
ゲームでは湖のような場所はない。
もしかするとバージを付けたままだとガンシップで着陸できるのだろうか?
切り離しは着陸してから使うのだとすればバージは墜落することはないのだが…。

「浮き砲台」
撃ってもダメ、風の谷に来させてもダメというやっかいなキャラ。
原作では土鬼の難民なんかが乗っていたりするので、撃ってはダメというのは理解できなくもない。浮き砲台自体は攻撃してこないし…(もっとも、飛行ガメも体当たりしかしないが)
この浮き砲台をどうするかがゲーム攻略のポイントになりそうだが、もしかすると浮き砲台が風の谷に着くまでに面クリアする、とかそういう永久パターン防止キャラ的な存在なのかもしれない。
メーヴェで飛んでいれば永遠にゲームは終わらないわけだし。

「王蟲」
まったく謎のキャラ。唯一、ストロボ光弾と関係がありそう、ということくらいか。
ストロボ光弾から想像すると、怒って目が赤くなった王蟲を静めるために使うことが考えられる。
王蟲が怒る理由は蟲を殺すということだろうか。
しかし今のところ、蟲を殺す方法はない。
ガンシップで王蟲を殺すという話もあるが、基本的に森の中にいるのでガンシップでは近寄れない。
極稀に空き地に出ていることもあるが、あまりに稀なのでゲーム攻略に関するとは思えない。

この他に、もしかすると出てくるかもしれないキャラを挙げてみましょう。

「アスベルのガンシップ」
原作では重要な役割を持っている。ゲームに出てきても不思議はないが…。

「クシャナ、クロトワ」
「ナウシカ危機一髪」には出てくるという話も…。
ただ、人間キャラクターはゲーム内容から考えても出てくるとは思えない。
出てきても米粒であろう。画像として出てくるかもしれないが…。

「ユパ」
出てきても不思議はなさそうだがやはり人間なので…。

「テト」
青いテトが出てくる、という話はあるようだ。ただし、これもクリア画像か何かではなかろうか。

「巨神兵」
映画版ではクライマックスに出てくるが、ゲームは漫画版を元にしているらしいのでそれを考えると出てくるとは思えない。腐っていく巨神兵をゲームで見てみたかったが…。
[PR]

by overkilling | 2007-03-09 10:52 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその⑤

だんだん攻略が苦しくなってきているナウシカゲーム。
今日はまず、マップの構成を調べてみたので文章で説明してみます。

「マップ」
スタート地点の風の谷から飛ぶと、森に入ってからしばらくして一つ目の巨神兵。
そこからけっこう飛ぶと2つ目の巨神兵。そこからすぐに一つ目の空き地に出る。
空き地は少しで終わり、また森へ入る。
しばらく進むと3つ目の巨神兵。しばらくずっと森。すると2つ目の空き地が出る。
空き地から、また森へ。かなり進んで4つ目の巨神兵。
さらに3つ目の空き地へ。また森。しばらく進んで4つ目の空き地。
この空き地の終わりに正体不明の物体。これ以上は進めなくなる。

マップはゲーム開始前のデモシーンでも確認できる。


新たに判明したこともいくつか追加。


バージを連結しているとメーヴェに乗り移れない。

蟲は撃っても点数減にはならない。そもそも弾が当たらない。

王蟲の出る位置はランダムっぽい。



今日は「何をすれば面クリアになるのか?」を探ってみたのですが…。
これが難しい。やることがあまりないのです。

まず、先日出た浮き砲台を撃破してみようと試みてみたのですが、どうもこれはやってはいけないようで。
どうやらガンシップで浮き砲台を撃つと、その途端にゲームオーバーになるようなのです。
a0094381_9335191.jpg

ゲームオーバー画面の「UKIHOUDAI WAS BROKEN」とは、なるほど「浮き砲台壊れてます」という意味なので、どうして過去形なのかはわかりませんが浮き砲台が壊れるとゲームオーバーになるらしい。
画像を見てみると、このゲームオーバーが出るのはガンシップでいるときだけでした。
浮き砲台が出ていなくてこのゲームオーバーになったのが1回だけあったのですが、単にキャラが表示されていないだけかもしれません。
ガンシップで飛ぶときは飛行ガメとの激突を警戒して弾を撃ちまくっているので、弾が浮き砲台に当たってゲームオーバーになっている、というのは考えられる話です。
また、ガンシップで浮き砲台の脇を通り抜けたこともあり、引き返して浮き砲台を撃ったところゲームオーバーの画面が出たので、まず間違い無く浮き砲台を撃つとゲームオーバーになるのでしょう。
と、いうことは浮き砲台とは友好的でないといけないようです。
と、すると、F5コマンドの「交渉」を使うのでしょうか?

しかしその場合、飛行ガメによる風の谷占領は一体…??
このゲームオーバーの条件を探ってみないといけないようです。

ちょと突飛な仮設ですが、飛行ガメを撃ち落してスコアを稼ぐと浮き砲台と交渉できる、ということではないでしょうか?
スコア=お金と考えることもできるかも知れません。
蟲に当たるとスコアは減ってしまいますが、実にゲーム的なのでそれっぽい気もします。
浮き砲台と交渉することによってFUELを増やせる、とか…。
ただ、FUELを増やしたところでどうするという気も…。

他にもいろいろやってみたのですが新たな発見はありませんでした。
ちょっと手詰まりになってきましたかね…。

ここで各キャラクターとコマンドの意味をまとめてみましょう。

「キャラクター」
ガンシップ:発砲で飛行ガメを撃ち落せる。すぐ燃料が切れるので飛びつづけることができない。メーヴェに乗り移ると空き地に止まっている。
ガンシップの燃料補給の方法があるのだろうか?
また、メーヴェから再び乗り移る方法は?

メーヴェ:燃料切れがないのでいつまでも飛び続けられる。
腐海の中も飛べる。ガンシップとの共通点はストロボ光弾のみ。
メーヴェに乗る意味がわからない。王蟲との交信か?
メーヴェでもストロボ光弾が撃てる意味は?

バージ:スタート地点の空き地に3機停泊している。
ガンシップに連結して空を飛べる。どういう意味があるのかは不明。
遠くの場所に運ぶのは間違いないと思うがその場所がわからない。
途中の空き地か、または行き止まりだろうか?

蟲:空を朝と夕方に飛んでいる。自機に当たるとスコアが減っていく。

王蟲:腐海の中にいる。今のところ何ができるのかはまったく不明。
ガンシップでも王蟲に遭えるのは確認。
目が赤くなることはあるのだろうか?

飛行ガメ:右の行き止まりあたりから風の谷目指して複数飛んできている。
自機に当たるとミスになる。ガンシップの発砲で撃ち落すとスコアが入る。
風の谷まで来ると城に取り付いてしまい、破壊不可能になる。
スコアを稼ぐと交渉することができる、ということはないだろうか?
また、風の谷にとりつく意味は?

浮き砲台:飛行ガメと同じく風の谷目指して飛んでいる。
ガンシップで撃つと「UKIHOUDAI WAS BROKEN」と出てゲームオーバーになる。
敵対してはいけないようなので、交渉コマンドを使うのではないだろうか?
ではその方法と条件は?

月:夜になると出る。ガンシップで撃つと画面が真っ暗になる。

巨神兵の残骸:ただの背景?

行き止まりにある物体:果たして何なのかもわからない。

風の谷の城:スタート地点にある。飛行ガメにとりつかれる。

「コマンド」
メーヴェに乗り移る:ガンシップの燃料が切れたら乗り移るのだろうか?

ストロボ光弾:今のところ使用個所は不明。

バージ連結:ガンシップにバージを付けて空を飛べる。バージを付けている間はメーヴェに乗り移れない。

バージ切り離し:バージを切り離せるが落ちるとバージが墜落してしまう。

交渉:今のところまったく使用個所は不明。

「仮設」
スタート地点にバージが3機あり、また自機はガンシップであることからバージをどこかへ運ぶことが考えられる。
ガンシップの燃料では2番目の空き地までしか飛べないので、どちらかの空き地まで運ぶのかもしれない。
燃料が切れたらメーヴェに乗り移る。
メーヴェはどこまでも行けるので、どこかへ行って空き地に止まっているガンシップに再び乗り移るのか、あるいは面クリアを目指すのではないだろうか?
面クリアしても飛行ガメはどんどん風の谷へ向かってきているのかも知れない。
ガンシップで戦える位置まで来たら撃ち落してスコアを稼ぐ。
スコアを稼ぐと浮き砲台と交渉できる??
あるいは風の谷にとりついた飛行ガメとかか?

「自機が9機の謎」
9機もあるということは死にやすいということであると思われる。
ガンシップの燃料はすぐなくなるので、そうなっているのかも??

バージが1機もなくなったらどうなるのか?

「ゲームオーバーの条件」
浮き砲台を壊すor自機数が0になる。

ちょっと謎すぎますね…何をやったらいいのかわからない、という点がこのゲームについての間違った噂を生む温床にもなっているのでしょう。
[PR]

by overkilling | 2007-03-08 09:54 | 忘れじのナウシカ・ゲーム

ナウシカその④

本日も様々な発見がありました。
このままゲームクリアまでいけるといいのですが…。

さて、まずは浮き砲台について補足を。
浮き砲台をほうっておくとゲームオーバーになると書きましたが、その決定的写真(?)
a0094381_93714.jpg

ご覧のように風の谷が占領されております。
a0094381_9441473.jpg

この状態になってもすぐにはゲームオーバーにならないのですが、おそらく何機かが取り付くとゲームオーバーになってしまうのでは。

今日はまず、浮き砲台を探してガンシップで飛んでみました。
しかし、浮き砲台が出る前に燃料切れ…。
ここでメーヴェに乗りかえてみたのですが、なんとメーヴェは燃料無くても飛びつづけられるのです。
というより、燃料表示のバーはガンシップだけのものなのでしょう。
メーヴェはこの後現れた浮き砲台にぶつかってミスになってしまったのですが、再度ガンシップ→メーヴェ、のパターンで出来るだけ遠くまで飛んでみることにしました。
すると。
a0094381_9373916.jpg

王蟲発見!!
a0094381_9382242.jpg

真っ黒で不気味ですがこの形状はまさしく王蟲。目は青なので友好的かもしれません。

しかし、王蟲は見つけただけで他には何もできませんでした。
ただ、どうも王蟲はメーヴェでいるときに現れるような…?

その後ミスしながら何度か飛びまくっていると…
a0094381_9384450.jpg

土鬼の戦艦が!!
これは…まさかボス!?

再度メーヴェで近づいて確認してみますと、やはり戦艦でした。

が、ここで原作の漫画版を確認してみますと、先日「浮き砲台」と言っていたのは「飛行ガメ」で、今回出た戦艦が「浮き砲台」と呼ばれているようです。
なので、今後はそう書くことにします。

で、現れたこの浮き砲台。
残念ながらメーヴェでは何もできず…。
うーん、一体どうするのでしょう?
ガンシップで撃ち落す、というのが一番可能性ありそうなんですが、この浮き砲台、最初はかなり遠くの地点にいるらしく、ガンシップだと燃料が切れてしまうのです。
飛行ガメと同じようにどうやら浮き砲台もだんだん風の谷へ近づいてきてるようで、何機か費やしているうちにガンシップで浮き砲台まで来れたのですが…。
a0094381_9455076.jpg

ご覧の通り、浮き砲台が出た途端にゲームオーバー画面。
これって、ゲームオーバーになったんで浮き砲台が出たんじゃ??

先日考えていた、飛行ガメを全部撃ち落すというアイデアなんですが、後から後から飛行ガメはやってくるんで全部撃ち落すのはおそらく無駄。
とするとやはり浮き砲台が怪しいのですが、まともにガンシップで出会えないようだし…。

また、別に発見したことなのですが、メーヴェに乗り移ったあとガンシップは先に進んでしまうのですが、なんと、乗り移った地点から先にある空き地に、ガンシップがちゃんと停泊してるのです。
これにどういう意味があるのかはわかりませんが…もしかすると、ガンシップが停泊してる状態でメーヴェで重なれば、ガンシップに再び乗り移ることができて、そうすると燃料が満タンになっている、とか考えたのですが、どうやっても再びガンシップに乗ることはできませんでした。

また、森にある巨神兵の残骸なんですが、これはメーヴェですと森の中を通れるので、簡単に先へ進ませないようにメーヴェ用の障害物として置いてあるのでは?
と思ったのですが、なんとメーヴェは巨神兵の残骸をもすり抜けてしまいました。
ただの背景?

そんなわけでイチからやり直して、まずはメーヴェでどこまで進めるかを試してみました。

2度目の空き地を抜け、森の奥へ進んで行くと、まず浮き砲台が出現。
飛行ガメよりも先に出てきました。まだ侵攻前だというのでしょうか。

さらに進むと、今度は王蟲出現。こんな奥地にいたとは。

浮き砲台も王蟲も無視して、とにかく先へ進んでみます。
すると飛行ガメがかなり飛んできました。
これらをよけてひたすら進んでみると…。

a0094381_939139.jpg

なにかあった!!
a0094381_9393186.jpg

一体なんだこれは!!??

そして、これ以上は先に進めなくなった!!

どうやらここがマップのゴール地点というか行き止まりのようです。
ここにあるものが一体何なのか、さっぱりわからないのですが(町? 川? 人?)これ以上は進めず、またちょっと動いたら飛行ガメが明らかに殺しにくる動きで体当たりしてきてやられてしまいました。
ですので、ここが終点なのは間違いないでしょう。

問題はここに来るまでに何をすればいいのか?です。
明日はそこのところを調べてみる予定。
[PR]

by overkilling | 2007-03-07 09:39 | 忘れじのナウシカ・ゲーム