グラディウス2

MSX「グラディウス」、ノーコンティニューでクリアできないかとやってみましたが、骨ステージでミスッてそのままゲームオーバー、コンティニューへ…。
ここでやり込んで最後のスクロールストップのとこのパターンを作ってみました。
で、次の触手ステージでまたゲームオーバー。ここは装備あっても見にくくてきついし、装備なくてもきついし。
その次の妙なステージと最終面はノーミスでクリアでした。がんばればコンティニューなしでいけそうなんですが…。

で、何度もコンティニューなし目指すのも面倒なので次に「グラディウス2」をやってみました。
5年ぶりくらい? エミュでやるのは初めて。
エミュの問題かPCの速度の問題か、SCCの音のテンポが遅い(汗)
が、こないだMSX引っ張り出してTVに繋げて起動してみたところ、問題なく動くことは動くものの、コントローラーが動かねぇ…。
コントローラー自体がいかれたか、あるいはコネクタ部分がもうダメなのか…修理なんか出せないし…。
まぁ、そんなわけでエミュって実にありがたいものなんですが。

で、「グラ2」、さすがにこれはかなりやり込んだのですすすっと進んで、6面の細胞面ボスまで楽に行ったものの、ここでパターン忘れててボスが倒せない…(汗)
変な位置に細胞残してて下部の弱点撃てなくて正面突っ込んで行ったら死んでしまいました。
ここからの復活が厳しい…。
a0094381_13424223.jpg

MSX1とは思えない美麗なグラフィック。すごいです。

が、なんとかやりくりしてクリア、次の鋼鉄要塞面へ。
ここもボス前の中ボスまで一発でいったものの、動く壁にやられてミス、ステージ中盤からの復活へ…。
ここも難所なんですよねえ。パワーアップたくさん取れるんでまだいけるんだけど、けっこう長いし中ボスはきついし。復活一発目でボスのアバドン艦まで行ったんですがスピードが足らず、かのトコロテン攻撃を避け切れなくてミス。
途中で十分スピードも取ってこなくちゃならんのだなあ…。
ここから何十回とやって、何とか抜けてアバドンも倒してようやく折り返し地点へ。
a0094381_13431835.jpg

必死に撮ったアバドン艦。倒すのにあんまり苦労はしませんでしたが。

二度目の細胞面、ここでもミスッてしまった…。ただ、パターンはほぼ同じなので慣れればなんとか抜けられます。装備の取り方でちと悩みましたが。
炎の面では反射レーザーにやられるミスなんてしなかったものの、炎の壁に阻まれてミス、つらい復活へ。ここはパワーアップあまり取れなくてつらいんだよなあ。
それでも抜けて浮遊大陸面。ここもミスった、なかなか一発で抜けられない。
で、思いきりハマッたのが3面?の古代遺跡面。ここの復活は地獄だ…。
敵の動きがほんとよく練られてて、なにかひとつミスるとそれが原因で撃墜されてしまう。それだけにパターンをしっかり組めばいけるんですが…ここはちとボスもツライので(装備もないし)かなり手こずりました。
植物面もミスりましたがあっさり抜け、1面は問題なし、いよいよのヴェノム艦!
a0094381_13493960.jpg

久しぶりだなあ、おい。
ここ、十何年も前に初めてやったときにめちゃめちゃ苦労したことしか憶えてない。ほんとに一日中この面だけやったもんなぁ…。
2007年の今もここの復活でかなりハマりこみましたが、パターンはわかってるのでいけそうという感じでした。何十回とやり直しましたが(汗)
が、この復活パターンが楽しいんだよねえこのゲーム。
a0094381_13522012.jpg

砲台の配置とかがけっこうランダムっぽいのでいろいろ苦労しましたが、一度ボスまでいけた後は何度も行けるようになってようやくボスも撃破。実はボスの安地忘れてどこだか探してしまった…。
まあ、何のかんので四時間ほどでのクリアでした。
次は「沙羅曼蛇」かねえ。あれ、クリアできる気がしませんが…。
[PR]

by overkilling | 2007-03-23 13:54 | MSX

グラディウスその6

一面の火山、四面の逆火山と難所を抜けるパターンを見つけてなんとか進むようになったグラなんですが。
MSXオリジナル面の骨ステージがきつい。結局今日もここでやられたのでコンティニューでやり込んでいたのですが…。
最後のボス前のとこがかなりの難所だったのですがここも攻略パターンを考え、ようやく初めて抜けることができました。
わくわくしながら次の面。
a0094381_12525022.jpg

ゴーレムだっけ? ちゃんといたんだなあ。
なぜか、レーザーだと倒すことができなくてここでまたイチからやり直し。
通常弾の方が倒しやすいのはいかに。
ここはさして苦労することもなく抜けまして、次、いよいよ最終面要塞ステージ!
a0094381_12544062.jpg

あああ あっさりラスボスに…。
もちろんここもやられてコンティニューしたんですが、こんなに簡単に来れるとは…。
そのままラスボス倒して、クリアになってしまいました。
骨ステージが激ムズなのと、グラディウス2なんか最終面は鬼のような難易度なのでグラ1もそうなのかと思っていたんですが…。
あまりにあっさりといけてしまったので、コンティニューなしでのクリアも目指そうかと思ってます。
[PR]

by overkilling | 2007-03-22 12:57 | MSX

グラディウスその5

依然として骨の面で停滞中…。
ルートは頭に入れて、最後まで行けるようにはなってんですが、最後のとこが抜けられない。
ブーメランはなんとかなんだけど、その後の追尾してくる3つの弾が…。
まいるなこれどーやって攻略すんだろ?
装備次第だときついなちょっと。
[PR]

by overkilling | 2007-03-20 15:28 | MSX

グラディウスその4

a0094381_1543150.jpg

本日も苦労しながら骨ステージへ。
残念ながら抜けられず。
ルートが行き止まりのとこがあったりして覚えないと無理だなあ。
骨ステージまでにも何回かミスるとこがあったのでそこら辺の攻略も煮詰めていかないと。
逆火山がまだ安定しないんだよなあ。

ちょいと気になってグラ2、沙羅曼蛇、パロディウスを引っ張り出してみたのですがグラ2は説明書がないわパロはケースがもうボロボロだわ(中古で買ったので当初からボロボロでした)。
ここらへんもいずれまたやりたいなあ。
あと、MSXソフトレビューも。
[PR]

by overkilling | 2007-03-17 15:11 | MSX

グラディウスその3

ナウシカはちと休止でMSXグラディウスをプレイ。
前回は火山ステージまでいって逆火山にやられたんですが、今回もやっぱり逆火山がネック。
思わずF5キーコンティニューで連続プレイ。
グラの場合、コンティニューしても装備がないからつらいんですが、何回もやってるうちに逆火山の抜け方を発見。
ここでまた1面からやり直して進めてみたものの、またも逆火山で死亡。ちょっとパターンが完全ではなかった…。
復活はうまくいったので、そのまま進んでMSXオリジナルの骨ステージへ。
a0094381_11554373.jpg

なかなかカッコイイ! モアイが骨に変わっただけって気もするけど!
ここで逆方向向いている骨のとこでゲームオーバー。
こりゃあムズイね。ここの抜け方がポイントになるのかな。
そういえば、隠しステージとかどこにあんでしょ?
[PR]

by overkilling | 2007-03-16 11:59 | MSX

グラディウスその2

MSXグラディウス二日目。
本日も1面の火山地帯にはまりまくり…。
a0094381_6461017.jpg

ここで2コイン分費やす。むは。

が、パターン?に慣れてくるとあっさり抜けられるように。
いよいよ懐かしのボスとの対戦。
a0094381_6471989.jpg

いやほんと懐かしい。MSX版のは綺麗だねえ。

ボスでも1機やられたものの(スナップ撮ってたらやられた;)持ち直して2面へ。
a0094381_6483380.jpg


ここも懐かしいねぇ。
比較的苦手な面なんですが、ここは一発でクリア。
装備がそろってればかなりいけそう。
ボスもすんなり倒し、3面のモアイステージへ。
a0094381_6493572.jpg

ここはもううひゃ~と叫びたくなりますな。懐かしさで。
モアイ面も一発で抜け、ボスも倒して4面へ。さくさくやなー。
とかなんとか言ってると、逆火山ステージでミス。
装備がなくなるとつらく、ここで一気にゲームオーバー。
しかし、このMSX版グラディウス、あっさりいけると見た!
[PR]

by overkilling | 2007-03-04 06:53 | MSX

MSXでいこうグラディウス編


今日から唐突にMSX版「グラディウス」を攻略開始。
「ゲーセン思い出話」でもちこっと書いてますが80年代っていうのは自分にとって正に黄金時代で、その80年代と言えば自分にとってはMSXが大多数を占めるということになるのです。
で、「グラディウス」なんですが、実は最初に買ったMSXソフトがT&Eソフトの「ハイドライド」なんですが、これを店に買いに行ったはいいけど品切れでなかった時に店員から薦められたのが
「グラディウス」だったのですね(当時発売されたばかりでした)
ところが、私は頑なに「ハイドライド」を欲したため、「グラディウス」とはその後かなーり縁がなかったのですな。
もっとも、その後のMSXグラディウスシリーズは押さえてまして、「グラディウス2」、「沙羅曼蛇」、「パロディウス」、そして「ゴーファーの野望」と、なけなしの小遣いをやりくりして何とか
買い揃えていたものです。
「グラディウス2」は今でもベストゲームのひとつに推したくなるゲームですし、「沙羅曼蛇」は真のエンディングをノーミスでクリアするほどやり込んでおりました。「パロディウス」だけは二度とやらないと
思いましたが(「沙羅曼蛇」よりも難しく感じたのです…)
そんなわけで当サイト(ブログ)初のMSXソフトは「グラディウス」で決まり、と。
ちなみに、MSX(パナソニックのA1。まだ動作するはず)を引っ張り出すのが面倒なので、エミュでやっちゃうことにします。
スナップも撮れるしね。

a0094381_17132933.jpg

というわけで攻略開始のグラディウス。
が、しかし、MSX版はおろかアーケード版ですら、私はほとんどやったことがありません。
アーケードのはゲーセンでちょっとやり込んだんですが、クリアする前に店がなくなってしまいました。
感慨に耽りつつ(?)ゲームスタート。
おおう、驚異の8ドットスクロール!!
グラ2や沙羅曼蛇もそうなんですが、なにせ最後にプレイしたのは5年は前。8ドットスクロールの感覚に慣れないとちょっと攻略は厳しそう…。
おお、敵キャラも単色だなぁ。さすがに背景グラもグラ2と比べるとアッサリしてるなぁ。
とか何とか考えつつ進めて1面ボス前火山地帯。
ここはオプションで壁作って…とやってるとチュドーン!
えぇええ今の当たるんですか、、
まいったココから復活は厳しそうドカンバカン。
復活できなくて1面でゲームオーバー。
ま、まぁ、それくらいの始まりの方が骨があるってもんかなぁ;
[PR]

by overkilling | 2007-03-03 17:15 | MSX