カテゴリ:HALO( 5 )

HALO5日目

「HALO」、これで最後のプレイ日記。あっという間でしたが内容は濃かったです。

「艦長の奪還」
なんか懐かしの巡洋艦内へ。でもフラッドもいるなぁ。
水溜り?へ落っこちるイベント。
コヴナントとフラッドの戦闘が終わるまで待って、生き残りを始末しに出て行く。
こりゃステージは地下洞窟なんですかね? 暗くてよくわかりませんが。
コルタナが喋ってマーカーが出るので、そちらへ向かう。
このゲーム、ずっと目的地のマーカーが出てれば迷うこともなくさくさく進めるような気がするんですが…。
池の周りをフラッドを倒しつつ進軍。ガンプラントに乗って撃ちまくる。
細い道を進んで行って、ようやく重力リフトへ。
巡洋艦に戻る。って、もしかして巡洋艦から落ちて回り道してたの?

巡洋艦内へ。ここは難しかった…。
道に迷ってしまったのもありましたが、とにかく何回もやるハメになりました。
チェックポイントを抜けて、マーカーの方へ。
到達すると…もうひとつの場所へ行け? マーカーの数字が増えた…。
通路を慎重に進むと、艦長の叫び声が。一体何が起こってるんだ!?
状況がさっぱりわからない中、凄まじい数のフラッドを倒し、艦長の元へ。フォーエバー艦長…。
来た道を戻る。ややこしい…。
コヴナントとフラッドを戦わせ、戦闘後に出て行く。
通路から広場へ出るところで、プラズマ爆弾を投げてくる奴が。
ここでかなり苦戦。爆弾見てられないし、敵は前と右にいるしで、何回もコンティニューしてました…。
上から格納庫へジャンプ。
バンシーを奪取し、クリアに。

「HALOの最期」
チーフってばお茶目?
墜落してるオータム内へ。まさかここがラストステージとは。
ドアを開けつつ、フラッドと戦う。
コヴナントも戦ってる。3つ巴の戦いは続く…。
食堂へ。ここがこのゲームの最難関でした…。プラズマ爆弾は投げられるわエリートは強いわ、こっちのプラズマ爆弾は避けられるわ…。
抜けた時はいつの間にか敵がいなくなってた感じで、最後まで攻略がいまいちわからなかった。

ターミナルへ。イベント。モニターめぇ。
センチネルとの戦闘は避け、クリオルームへ向かう。
いろんなところでコブナントとセンチネル、フラッドの戦いが。
戦いは4つ巴?
せまい通路へ。乱戦で状況がよくわからないなぁ。
とにかく武器庫を目指す。
ロケットランチャーとショットガンで武装し、エンジンルームへ。
ここ、攻略情報見ても何をするのかわからなかった。ノーヒントなら永遠にわからなかったと思う…。
コルタナの説明は専門用語多くてさっぱし…。
コンソールのスイッチを入れて、その後がさっぱりわかりませんでしたが、たまたまマーカーに向かってロケットランチャー撃ったら展開が進んだ!
ひとつ壊すたびに同じルート通って同じことやらないといかんのね…。
通り道にあるヘルスパックを使いながら、何とか全部壊す。
脱出だ! 展開はありがちだけど、けっこう盛り上がるものが。
マーカー目指して進んでいくと、リフトへ。敵を倒し、リフトに乗り込む。

ワートホグへ。
ご、五分で脱出? ちゃんとタイムも出てるっ。
てか、操作苦手なワートホグでこの難解な道のりを進んでいくというのも…。
最初はフォーハマーとの合流地点にもいけず。
2度目は達したものの、フォーハマーの最期を見届けた時にはもう時間はなかった。
この後も何度もトライ、ようやくワートホグから降りる場面へ。
…ここでの銃撃戦でやられる。
ってここまで来てぇええ!?
やり直しでもギリギリでコヴナントに追われる。
唐突にイベントへ。やっとでクリアだ!

いやもう、けっこう難易度高くてまいりました。
仕掛けなんかは攻略見ないとちょっと解けなかったかも。
しかしSFアドベンチャーの世界を十分に堪能できました。面白かったです。
でも、何といってもコルタナの声とセリフが一番印象に残りますね(笑)。
[PR]

by overkilling | 2009-11-21 17:56 | HALO

HALO4日目

カタカナで「ヘイロー」って書くとどうもかっこ悪い気がする「HALO」。
最初「ハロー」かと思ってたっていうのはお約束ですね。

「インデックスの秘密」
青いモニターがしゃべりながら飛んでる。何これ?
フラッドを倒しながら付いていく…んだけどけっこう難しい。建物内は暗いし…。
グラントとかが懐かしく思える中、ひたすらフラッドを撃つ。なんか爆発する奴もいますね…。

鼻歌唄ってるモニターについて、どんどん奥へ。
このモニターってのはどこの勢力なんだろう…ヘイロー?
なんか関係図がさっぱりわからなくなってきた。
で、ゲームの方も難しい。何度か同じチェックポイントからやり直すハメに。
このステージ、雰囲気はいいけどグラフィックも内容もちょっと単調ですね…。
デカいフラッドをショットガンで撃つ瞬間は楽しいけど。

進んでいくと、何やらレーザーがフラッドを焼いてる…モニターそんなこと出来るの?とか言ってる場合じゃないほど攻撃がきつい。
コンティニュー後に自分の立ち位置を調節して、ヘルスパックの位置を確認、どの敵から撃っていくかも考える。
何度もやって何とか抜けて、その後も苦労しながら先へ。
ようやくステージクリアになった時は嬉しかった。もうこんな暗い面は御免だー。

「HALOの防衛システム」
モニターが敵になるとは。センチネルとの戦いはキツかった。
通路を抜けて、螺旋階段みたいな場所へ。ここでも少しやり直す。
外へ。雪景色だ…。
コヴナント軍と戦う。フラッドはどうなったんだろう?
坂道で戦闘。一匹づつ狙撃する。
ここはいつもの自分が襲われてる感じじゃなく、自分が襲ってる感じなので楽しかった。
バンシーに乗り込む。ナビポイントが出るので迷うことはないですが…これ、凄いなー。ムービー扱いとかじゃなくて自由に飛べるし。ダイナミックだわぁ。

目的地にあっさり到達、通路へ。
ジェネレーターを止める。シールドが消えるのでドキドキ。
シールドの回復を待って、通路を進む。
2つ目のジェネレーター破壊へ向かう。空飛んでる時に見えるフィールドがデカい。凄いもんだ。
けっこう長い通路を進む。
コヴナントとフラッドが戦ってる…。生き残ったコヴナントを倒して、橋へ。
ここも難しかった。橋は嫌いだ~。
橋を渡って奥の部屋も難しい…敵が多い。
長い通路を抜けた先は…さっきの橋の反対側か、、
フラッドどもを叩き潰しながら、橋を渡って部屋へ。コヴナントの死体にフラッドが群がってる…。
プチプチ潰しながら、デカいのをショットガンで狙撃。
リフトへ。フラッドが追ってくる…。振り切って下の階へ。

外へ。雪が降ってる。
ゴーストに乗り、先へ特攻。ゴーストって滑空は出来るけど空は飛べないのね…必死に空飛ぼうとしてました。
雪原地帯をワートホグで進む。ハンターをワートホグで轢き倒せる時が来るとは。
バンシーに乗り、空へ。前のステージと比べるとこの面大冒険だなぁ。
バンシーから降りてようやく2つ目のジェネレーターへ。壊して、コンソールで巨大な扉を開ける。

また雪原へ。ここはステージのイメージと相まって難しい印象。
ゴースト、バンシーと乗り継いで先へ。
入り口に入るとセンチネル登場。ロケットランチャーで吹っ飛ばす。
ジェネレーター破壊で、ようやくステージクリアに。長かった…ひたすら長かった…。
[PR]

by overkilling | 2009-11-20 07:29 | HALO

HALO3日目

世間ではちょっと前に「HALO」の新作が出たばかり。
来年も新作発売があるようですし、早いとこ追いつきたいものですが…。

「コントロールセンター」
降下艇から降りると敵うじゃうじゃ。爆弾を投げる。
倒してから通路へ。ってか、味方はいないの?
円形の司令室みたいな部屋へ。左右どっちへ行くのかしばらくルートがわかりませんでした…。
すたすた進んでいくと、橋へ着く。このゲーム、橋が難所のひとつになっているわけね。
2重構造の橋を敵を倒しながら進む。ソードエリートが怖いっ。
何とか橋を渡ると、また円形のエリアに。驚いたことにこんなところに味方が倒れており、武器と体力を補充。
エレベーターで降りて通路を進むと、グラントが寝てる…。なんかコイツ、かわいく思えるようになってきたなぁ。
ここで、殴りがむちゃくちゃ有効なのを知る。い、今までも殴ればよかった。

外へ出ると、雪景色。ここが激戦区。一体ここで何回コンティニューしたことやら…。
ゴーストとかファントム?とか、飛行艇にやられてしまう。
動きをパターン化していってだんだん対処出来るようになってはいったのですが、ほんとにココきつい。
プラズマ粒子砲みたいなのを打ち上げてくるのがいて、これに何度もやられてしまう。
何度となくコンティニューしてようやく破壊し、先へ。戦車に乗り込む。
戦車なかなか強い。操作しづらいけど、破壊力いいっすね。
で、まさか戦車で敵基地に乗り込むたぁ思わなかった。しかも基地内の橋まで渡っちゃう。豪快だなぁ。

ドアを開けて戦車のまま外へ。
味方がたくさんいる。こういう演出いいなぁ。

進んでいって基地内へ。グラントが寝てる。なんで全部寝てるんだろう…おやすみタイム?
しかし、起きてるエリートが強い。戦ってるとグラントも起きてしまうし…。
ここでもコンティニュー地獄に。

やっとで抜けてエレベーターへ。しかしここでも戦闘。敵が多い。
ここにも海兵隊員が倒れており、弾薬とヘルスパック入手。
人類はどこまで入り込んでいたのだろう…。

奥まで進むと、橋へたどり着く。明らかに難しそうな場所。
というか、橋が2本あるのかぁあ!
向こう側の橋から攻撃されてやられること数回…む、むずい。
スナイパーライフルで対岸の橋を狙撃しつつ、何とか進んで基地内へ。
また円形のエリア。
あっさり抜けて、先へ進んでいくと…あああ、さっきの橋の反対側へ出るのか!
ここも苦労してクリア。次のエリアに進んだ時はホッとしました。
2重構造の通路へ。どこに敵がいるやらわかりにくい。
ハンターを見てびびりながら逃げて何とか倒し、奥へ。
コントロールセンターが近づいてると? もうすぐゴールですかね。
ってまた橋か! ここもかなり苦労しまして、飛んでるバンシーがきついしバンシーに乗らなきゃいけないしで、かなりの回数コンティニュー。
さらにバンシーで飛んでいって、巨大な扉を開けるシーン。ここも何回コンティニューしたの?ってくらいやり直し。
なんか最初は抜けられる気もしませんでした。さすが洋ゲーって感じの難易度だなぁ…。

何とかクリアして、ムービーへ。SFな展開だなぁ。
凄い昔のSF小説の世界みたいだ。
ってかやっぱり艦長は敵?

「第2の敵」
野外へ。さっきまでの雪の世界はどこへやら、沼地が舞台に。
ショットガン入手。以後のメイン武器に。でもスナイパーとどっち使うか迷うなぁ。
沼地を抜けて、建物内部へ。リフトに乗って地下へ。
ステージが暗いので見づらい。雰囲気はあるけど。
敵を倒しながら奥へ行くと、おかしくなった海兵隊員が。撃ちました。ふぉーえばー。
なんかこの展開といいステージといい、PS2の「遊星からの物体X」みたいだ。
ここからマップがちと立体的に。攻略情報見ながら進む。じゃないととても道わからん…。
光の橋を作って、奥地へ。
長いムービーになる。
これは…なんかSFホラー映画ちっくな…。

ゲーム再開。なんじゃこの紙風船?の群れはぁああああ!!
これはビックリした。しかもこれストーリーに絡んでるわけでなおビックリ。
こういう展開になるとは…。
コヴナントフラッドも強い…。さっき拾ったショットガンが役に立つ。
ドアから出て通路を進むと、コヴナントとフラッドが戦ってる。
もうワケわからない。必死で進む。この混乱さも世界観を感じれるかも?
しかしなんかますます「物体X」みたいだ。
通路を進んでく。フラッドはライフルで、コヴナントフラッドはショットガンで進む。
リフトに乗ってさらに下へ。
辺りはもう真っ暗。不気味。コヴナントフラッドはさらに不気味。
通路を進むと、ところどころドアが壊れてる。崩壊が始まってるんだろーか…。
ルートもややこしく、攻略情報見ないと絶対に迷いそう。

ようやく奥地でリフトに乗り、外に。
まともな海兵隊員がいる。脱出のため、さらに進む。
野外でフラッドに襲われたら大変そうだ…。
どんどん先へ進んで、敵を殲滅すると、クリアに。この辺りは簡単で助かった。

さてようやく折り返し地点を過ぎる。ここからどういう展開になるか楽しみ。
[PR]

by overkilling | 2009-11-19 07:36 | HALO

HALO2日目

なんだかPS時代nのFPSゲームをやってるようで懐かしい感じのする「HALO」。
ちょっとでも時間に空きがあるとプレイしたくなる魅力がこのジャンルにはありますね。

「捕らわれた艦長」
ステージはコヴナントの前線基地?
スナイパーライフルがどのゲームでも強いように、機銃(ガンプラント)もこのゲームでは強い感じ。
狙撃で排除出来るので、このゲームではまだ楽ですが…。

コルタナの指示に従いつつ、ブルーオーブなんかも回収して進む。

なんか祭壇みたいな重力リフトへ。強敵のハンター出現。
コイツを倒すのにかなり苦労しました…1体倒してももう1体いるんだもんなぁ。盾持ってて青いのでグフみたいに見える…。
ここを抜けた時は久々にゲームしてて嬉しかった。

巡洋艦へ侵入。いきなりビームサーベル持った敵が…。こ、こいつも強いっ。

通路を進み、ドアを開けた先の通路で激戦。
その後、広い格納庫へたどり着く。ここも広いし敵も多い。激戦続き。
何度かコンティニューして抜けると、またハンターが出る。
遠間から射撃して、逃げ回って何とか倒す

新たに空いたドアから先へ。
通路で戦ってると、いかにもFPSっぽく感じるなぁ。
しかしこの先の道がややこしい。もう割り切って攻略サイトの情報見ながら進む。
しばらく進んで、ドアを開けた先のL字型の通路のとこで苦戦。
この頃になってプラズマ爆弾の使い方を覚えてきました。使いまくって、ようやくコンソールルームへ。
もうちょっとのとこでソードエリートにやられてムカッと来ましたが、やり直しで抜け、独房へ。不気味。

先へ進み、やっと艦長との再会のムービーに。
…なんか…艦長ってほんとに味方? 怪しいなぁ。
ここからは仲間と一緒に戦うのがいいですね。
が、艦長が先走ってしまい、やられる。ゲームオーバーになるのかっ。

コンソール室へ。エリートソードを倒し、コルタナの通信。
…今から降下艇を奪えと?
しかし味方もいるので、案外簡単にゴールへ到達。
艦長、あなた恨み深いのね…。

「カートグラファー」
海岸線の基地で戦闘。仲間がいるのでまだ安心。
敵を全滅させるとワートホグが降下。またこれかぁ…。
味方を乗せて進むも、クラッシュの連続であっという間に一人に。やっぱりこうなるか…。
これはシステム的に何とかして欲しかったなぁ…。

んで、基地内へ。
狭い通路にワートホグで突っ込む。しかし、ドアを閉じられるイベントが。こ、これって戻れるのかな…。
ガチャガチャぶつかりながら外へ。下に落っこちる。
走り回ってるとコヴナントがいっぱい。ワートホグでハネる。
進んでいくと、味方が全滅してる場所が。落ちている武器とライフパックを拾う。
この後もこういう形で補給していくっわけなんですが、味方がやられてるのが嬉しくなるのはどうかという気も…。

岩場を抜けて、公園みたいな広場へ。ハンターがいるので慎重に狙撃。

先へ岩場を抜けていくと、基地内へ入る。
すたすた入っていくとまたハンターが。2匹倒し、コンソールでセキュリティシャットダウン。
え~と、ここから戻るのか…。

ロケットランチャーを入手できるというので、ビーチ(笑)に降りる。
敵を倒して、墜落してる降下艇からロケットランチャーとヘルスパック入手。
ワートホグに乗って突っ走り、坂道を登る。
ドア閉められた基地に帰らないといけないんだよな…道覚えてないな…。

基地へ。閉められたドアへ行き、通る。この先も攻略サイト頼り。
部屋にハンターがいてなかなか強敵。近寄られないようにして射撃。
下へどんどん降りていく。
敵がたくさんいるところへプラズマ爆弾なげるのが気持ちいい。
奥地へ進み、コンソールへ。なんかスターウォーズちっくな場所だ。

またルートを逆戻り。道は覚えてないのでここも攻略情報頼り。
なかなかヘヴィなBGMがかかる中、とことこ進んでいって戦闘を切り抜ける。
途中で武器と体力を補充、万全で最後の通路へ。
ようやく敵を全滅させて地下から脱出、フォーハマーに乗り込む。
が、ムービーを見るとまた地下へ。やぱりこの先も地下面ですかね。
[PR]

by overkilling | 2009-11-18 11:36 | HALO

HALO1日目

少々前の話ですがXBOX時代のFPSの代表作、「HALO」に挑戦。もちろん初代のです。
a0094381_842052.jpg

かなり昔に中古で安かったので購入したのですが、いつまでも放置しておくのももったいない。
360でも問題なくプレイ出来るので、「ギアーズオブウォー」の次に始めてみました。

TPSだった「ギアーズオブウォー」と違い、「Halo」はFPS。
序盤のチュートリアル(というか動作確認?)はFPSの感覚をつかむのに便利でした。
といってもこの後、何回も「ギアーズオブウォー」のシューティングモードと勘違いしてズームを戻そうとしてしまう感覚に見舞われるのですが。

さてゲーム。
何事か爆発が起こって戦闘状態に。エイリアンに怯えながら?走る。
なんか自分の姿が見えないのは不安だ。
戦闘描写というか、仲間が敵と戦ってるので驚く。この時代のゲームでもこういうことは出来てたのですね。
で、仲間についていくとブリッジ部分に。

ムービーでチーフの姿が見える。
なんかスタジオぬえのパワードスーツみたい。

このちょっとエラそうなコンピュータの少女?がなんかいい。全然美人じゃないのが洋ゲー的。
しかし、艦長ってなんでパイプくわえてるものなんでしょうね。

「オータムからの脱出」
ライフルを装備して戦闘へ。
ヘルスパックで体力全快は楽なシステムだなぁ(後半はそうでもなかったけど)。
多少の無理も出来るし(やっぱり後半はそうでもなかったけど)。

爆発が起こってコヴナントたちが大挙侵入。撃ちまくる。
どいつがどんな敵だとかさっぱりわからんっ。
船内はけっこう広い…こんな奥まで侵入されたの?
途中の通路で盾代わりのシールドが張られてる。シールド消えてもまた張られてしまうのね。なんとも面倒な。
始めた頃は殴りが有効なのを知らなかったので、ひたすら撃ってて弾切れ近くに。
爆弾も使えるんだけど、残り数を気にしてあんまり投げられない。
敵の武器を拾っておく。使えるんかなぁ…と思ってあんまり使いませんでしたが、けっこう使えるのですねコレ。
しかしとにかく艦内は広い。通路が長い。そして敵が多い。

ようやく脱出艇にたどり着く。
ムービーへ。展開が急だ。

「知られざる大地」
ここはえ~と、ヘイローの地上??
近くにいた敵を撃ち、なんだかよくわからないけどとにかく橋を渡る。
飛行艇?が飛んでて攻撃してくる。こういう演出いいなぁ。
でも銃で飛行艇墜とせると思わなくて必死に逃げ回ってました…。
周囲の風景がなかなかSFで凄い。今見てもけっこう綺麗だ。
走ってるとたまにコルタナが喋る。こやつ、チーフに取り憑いているのか。

飛行艇から敵がわらわら。
必死に撃ってたら、やられてしまった。なんか、体力メーターを見る余裕もなかった。

再開して同じルートを走る。味方の施設を発見。すぐに敵が攻めてくる。けっこう攻撃がキツイッ。
ここで何回かゲームオーバーに。
味方と合流しても、すぐ戦闘に。味方とはあんまり連携とかないのね。
ようやく敵を全滅させると、飛行艇が来てワートホグを落としていった。これに乗れと…。
っていうか、チーフはコルタナの言いなり?
わらわらと味方が来る。2人乗せて、走ってみる。
でも操作がなんか微妙だ!あちこちぶつかりまくり!

どこへ行くかさっぱりわからなかったのですが、洞窟を発見、こんなとこにワートホグで行くの?と思いつつ走らせてると、穴に落ちた。しかも動いた時に味方轢いて2人とも死んでしまった。うは。

その後、ここからどう進むのかでむちゃくちゃ悩む。で、さっぱりわからない。
本気でわからなかったので、攻略サイトを見る。
…さっきの穴をワートホグで飛び越えるのか! そりゃ一生わからんかったかも。

飛び越えた後、コヴナントと戦闘へ。ワートホグから降りて一人で悲しく戦闘。
中はなんかSFの宇宙基地って感じですね。とにかくSF。

コンソールをいじって橋を作る。
さっきの戦闘でけっこうやられてしまったのでキツイ。結局、橋を渡るとこでやられてしまう。コンティニューポイントからやり直しに…。
ワートホグで走っていくと、また外へ。

何かの施設にたどり着く。ここは実に激しい戦闘に…何回もコンティニューを食らう。
シールド持ってる奴がニクい。どいつがどんな奴なのかだんだんわかってきたなぁ。

ここからはほとんど攻略サイトの情報頼み。
いやもう、この手のFPSゲームで道に迷うとワケわからなくなるし。

施設内へ。ここにもコブナントが。ってかここってコブナントの基地?
と思ったら味方を救出。多勢の味方より一人のチーフの方が強いのか…。
そうか、遺伝子操作してるもんなぁ。

フォーハマーが来る。チーフは関係ないのでワートホグで別の場所へ。
味方がいたのでワートホグへ乗せたのですが、結局落っこちて転がって味方死亡。あああ。
スナイパーライフルを入手。この手のゲームの最強武器はやはりスナイパーライフルか!

洞窟を抜けて岩場へ。走りづらいのでワートホグを降りる。
戦闘してたらBGMが掛かる。なんだろう、この打ち切りの最終回みたいな音楽。でも「ブラッドレイン2」によく似たような曲があったなぁ。
敵を全滅させて、フォーハマーへ乗り込み、第2章はクリア。なかなか燃える展開。
[PR]

by overkilling | 2009-11-17 08:42 | HALO