カテゴリ:Xブレード( 9 )

Xブレードその9

「Xブレード」の難易度プロの攻略動画をYoutubeにアップ。



全部で38本もあるので1面だけ貼っておきます…。

「寺院への道」と「海の上の廃墟(夕方)」がかなり難しかった。
「寺院への道」は六翼虫に突っ込まれてやられまくってました。単純にジャンプしないで地上で斬りまくってれば良かったんですが、空飛んでる奴をどうにかしないと…と思って攻略が逆の方向向いてしまっていた。
「海の上の廃墟(夕方)」はモンスター生成装置を斬ってる時に精霊にボコボコにされるというパターンで、特に氷の精霊が大量に出るとどうしようもない状態になってしまう。凍らされて動きが鈍くなり、モンスター生成装置を倒すのが大変になってガシガシ食らって終わり、みたいな。

ボス戦はパターンがわかっていれば非常に楽なので、難易度プロでも意外と簡単でした。

突っ込み所は多いのですが、見るべき所もあるゲームだったと思います。
どっちかと言うと、「惜しいゲーム」というのはこういうゲームを言うんじゃないですかね。
ゲームシステムがこうだったら…とか、もっとステージ設定が多彩だったら…とか、「こうならもっと良かったのに」というのがいくつも浮かんでしまう感じでした。

が、いい所もある! 特にアユミが!

一周クリアだけですぐ中古屋に売り払ってしまうような人よりも、最高難易度までやり込むマニアな人向けのゲームだと言えるんではないかと。
特に、女性キャラが戦うゲームが好きなハードコアゲーマーは文句なく買いです。
[PR]

by overkilling | 2009-11-16 16:14 | Xブレード

Xブレードその8

「Xブレード」ですがハードモードをグッドエンディングでクリア。
2、3面、コンティニューになったところはありましたが、初回プレイ時のようにハマり込むこともなくすんなりとクリア出来ました。

で、現在は難易度プロでプレイ中。なんかこのゲームにハマッた。
プロだと体力が自然回復しないので、適当なプレイが出来ないところがいい。
回復出来るクリスタルは少ないし、アイテムでの回復も回数がかなり限られるので、いかに効率良く敵を倒していくか?というゲーム性になります。
効率という言葉はゲームにおいてはあまりいい意味で取られなかったりもしますが、難易度プロの場合、そうしないと生き残れないので必死。
どの敵にライトフォームを使い、どこで回復をするか?と突き詰めていくと、けっこう面白い。

事前に「この面は苦労するだろうな」と思った面がいくつもあるんですが、それもけっこうクリア出来てる。
意外と難易度プロもただ難しいだけでなく、コアなゲーマー向けにちゃんと調整してあるように感じられましたが…。

現在29面まで突破。
「天への階段(夕方)」、「海の上の廃墟(夕方)」は厳しかった。
どちらも精霊がネックでしたが、この先の面では果たしてどうなるやら。
ボス戦が倒し方さえわかっていれば楽なのが、唯一の救いだなぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-11-09 07:35 | Xブレード

Xブレードその7

ようやく最終面にたどりつく「Xブレード」。
果たしてその結末は…。

「地下広間」
でっかいバンゴがいて、ガンレベルが3になっていないと倒せないとメッセージ。
指示通りやってみると、簡単に倒せる。
でも、こういう特殊な状況じゃないと使わないのがもったいないですよね。
終わった後、どっちの入り口に入るのかがわからなくなる。
適当に入ってみるとそこはひとつ手前の「祭壇の間」…。
「地下広間」に戻ると、でかいバンゴはいなかった。

ムービーへ。
まさかジェイがラスボス?

「フィナーレ」
闇に憑かれたジェイにひたすらレイ・オブ・ライトを当てる。
たまに出てくる闇の精霊みたいなのがむちゃくちゃ痛い。
が、ボス戦としては簡単で、あっさりと倒せる。
え~と、これはバッドエンディング食らいましたか…。

分岐がわからないのでネットで情報収集。
スキルのダークボール取得するとバッドルート確定? まじっすか…。
それ、知らなけりゃ全然わからないままにならない?

仕方ないので、難易度ハードでグッドエンディングを目指す。
もともと、もう1回最初からやってみたかったし。
で、ハードモードですが、難しくなったようには全然感じない。
むしろステージの特徴とかボスの対処法とかわかっているので、楽に戦えるくらい。

あと、スキルは取得するのに順番があって、最初のを取ると同系列の次のスキルがリストに並ぶのね。
ノーマルモードでずっとやってて気づかなかった(笑)。
なるほろ、闇のスキルを買っちゃあダメ、ってことか。

ハードモードは一気に半分くらいまで進む。
攻略がわかってりゃ簡単。でも、わかってる方が楽しい気がする。
[PR]

by overkilling | 2009-11-07 17:31 | Xブレード

Xブレードその6

多分そろそろ終盤に来ている「Xブレード」。マップを見るとかなり奥地に来てるし。
分岐があるのが不安だなぁ。

「エントランスホール」
敵を倒しつつ部屋の奥まで進むと、ファントムがうじゃうじゃ。
ライトブレードで光属性つけて銃撃ちまくり。
が、ファントムの数が減らない。
すぐに気づくべきだったんですが、少し前にめちゃめちゃ敵が出てくるステージもあったしと、延々とファントム狩り。
…30分狩っても終わらない。
さすがにこれはおかしいと思い、ステージを探してみると、モンスター生成装置がいました…。
さすがにこういうのがノーヒントなのはどうかと思うんですがね…。
ステージをくまなく周れってことでしょうか。
モンスター生成装置を潰していくと敵の種類も変わり、ゲームが進行しているのがわかるんですが…。

「儀式の間」
ステージタイトルが終盤近くなってる気がする…。
このステージは画面右下に進行状況を示すバーが出ており、ゲームが進んでいるかどうかわかるようになっております。
というか、さっきの面はなんでこれがなかったの?

魔法を使うワープするバンゴリンが強敵ですが、こちらも魔法で対処。
それでも体力が厳しい。攻撃がキツイ。
ここでようやく、フラッシュ・オブ・ライトを購入、セット。
これ、使いやすいけど、アニメーションがちょっと長いような気が…。
アユミがモーションでブレードをXの形にしてますが、まさかこれがゲームタイトルの由来?
ステージ自体はあっさりと終わり。

「祭壇の間」
またファントムが襲ってくる。
ここも右下のバーが出ていて進行状況がわかる。
とはいえ、なかなかクリアにならなくてまいった。バーはもう尽きてたのに後から後から敵が湧く…。
と思ってたら、カメレオン型のボスが出てきてバー復活。おいおい。
このボスは弱く、ただのやられ役といった感じ。
しかし、また雑魚を倒していかねばならない…。
膨大な時間、フラッシュ・オブ・ライトを使い続けてようやくクリア。
単調にもほどがあるような…やはり無双型よりも進行型のアクションゲームスタイルの方が良かった気がする。
[PR]

by overkilling | 2009-11-06 19:05 | Xブレード

Xブレードその5

「Xブレード」もいよいよ中盤か終盤。
どっちかわからないところがアレだ…。

「廃墟Ⅱ(夕方)」
バシバシレーザーを撃たれてるのでまた闇の精霊かと思ったら、蜘蛛だった。
ブレードで斬ろうとするとテレポートする。銃で撃っても消える。しかも頻繁にレーザー撃ってくる。
とりあえず壁に隠れながら石像を壊し、アイテムげっつ。
ライトニングをセット、撃ってみると一発で倒せる。
が、今度はバンゴリンが大量に出る。ファイアレイジセットでひたすら狩ってみましたが、恐ろしいことに膨大な数のバンゴリンが用意されているようで、狩っても狩っても一向に終わる気配がない。
蜘蛛も当然同時に湧いてて、レーザー撃ってくるし…。
途中からアースクエイクに替え、バンゴリンがダウンしてる間に蜘蛛をレイ・オブ・ライトで撃つ。
蜘蛛がいなくなれば体力を削られることはなくなる…と思ったのですが、蜘蛛もなかなか終わらない。
ひたすら同じことをやり続け、ようやく蜘蛛がいなくなったとこですぐにバンゴリンも尽き、ヴィクトリーに。
クリアまで30分以上かかってた…いくらなんでも敵出し過ぎだろう!!

「神殿(夕方)」
ここはモンスター生成装置狩り。ここも長い戦いになりそうだ…。
呪いを解いたことで闇のスキルが使えなくなってたので、全体攻撃でファイアレイジを使う。
順調にモンスター生成装置を潰してたのですが、階段を登っていった上にいる魔法使うバンゴリンにやられて、ゲームオーバーに。
こいつらむちゃくちゃ強いのに気づかなかった…。
またこのステージの最初から。
再び魔法使うバンゴリン。こっちも魔法使うのは面倒なので、ライトソードで光属性つけて銃で撃ってると、あっさりと倒していくことが出来ました。

「死の刃(夕方)」
ここは難しかった。シャフトに刃が付いてる罠ですが、抜け方がわからない。
刃の少ないとこが来た時に走ろうとするのですが、回転につられて落ちていってしまうし…。
で、テレポートが使えないかと思い、アイテムでレイジも買って試してみることに。
…奥まで走れば刃のないとこがあるのね。
そこを抜ければよかったんですが、テレポートもちょっとだけ使えた。

闇の者とのムービーへ。

「大いなる門(夕方)」
闇の者とボス戦。
これは面白かった。
ライトブレードとレイ・オブ・ライトを装備、レイ・オブ・ライトが効くのはわかったんですが途中からボスが透明に。
周りの燭台に火がついており、それぞれ相反するスキルを撃ち込まねばならない。
燭台の火が全部消えれば闇の者が姿を現すので、またレイ・オブ・ライトで…と思ったらバンゴリンが恐ろしいほどの数襲ってくる!
しかもファイアレイジでもアースクエイクでも倒せない!
これは凄かった。マシンパワー使ってますね~。
ならばとアイスフラワーを買い、使う。
バンゴリンどもは凍ったままになる。
その隙にレイ・オブ・ライトを撃ち込む…と、このパターンを繰り返してクリア。
これは作業的にはならず、ゲーム性があって十分面白かったです。

ムービーへ。
闇の力に取り憑かれたジェイが登場。ボス戦へ。
なんかこいつ、メカっぽいな…。

レイ・オブ・ライトをジェイに撃ってみると、お供のファントムに当たってる。
ファントムを消さないといけないらしい。
ジェイはアイスアロー?で凍らせてからの殴りがメイン攻撃。
ライトソードで光属性を付け、銃でファントムを撃つ。
で、ファントムがいなくなったとこでクリスタル壊してレイジを溜め、レイ・オブ・ライト。
一回ファントムの特殊攻撃でやられるも、次でクリア。

ムービーへ。闇のジェイは逃げていった。
これ、バッドエンドルートに向かってるんだとしたら嫌だな~~~。
[PR]

by overkilling | 2009-11-05 19:14 | Xブレード

Xブレードその4

果たしてどこまでストーリーが進んでいるのかわかりづらい「Xブレード」。
それよりルートもわかりづらくなってきてるぞ。

「天への階段(夕方)」
階段を登っていくと、「闇の精霊」が出現。
ライトブレードを買い、使用。光の属性を付けて銃で撃ってみる。
が、ものすごーーーく闇の精霊の攻撃が厳しい。
厳しいというか、光属性付けて銃撃ってるとエフェクトで正面が見づらい。
さらに闇の精霊の攻撃もわかりづらいので、どうしても攻撃を食らってしまう。
途中から5つくらいに分身して襲って来られるともう処置なし。ゲームオーバー。
そして、ここから苦行とも思えるコンティニュー地獄へ…。
多分、私の攻略法がまた間違ってるんでしょうが、なかなかこの闇の精霊を倒せない。
最初の形態の時の攻撃がなかなかかわせず、序盤で体力を減らされて分裂したとこでお陀仏がほとんど。
ソウルも使い尽くしてしまい、雑魚もいないので稼ぐことも出来ない。困った。

で、何がムカつくって、最初の攻撃を食らうと続けて2発、3発食らっちゃうんですよね。
無敵時間がないので避けられない。これはやっててストレス溜まりました。
どうにか最初の形態時の攻撃をかわす方法はないかと考え、全然使っていなかったテレポートを使ってみる。すると、確実にかわせるわけではないものの、けっこうい感じで避けることが出来るように。
分裂時には、効いてるんだかはわかりませんでしたがファイアレイジを使用、なんと、これで闇の精霊を倒せたのですが、直後にアユミもやられてしまう。
しまった、また最初からかーーー!と思いましたが、よく見たら出口が開いてました。
もちろんこんな手強い敵と再戦する気もなく、真っ先に出口へ。

「海の上の廃墟(夕方)」
またモンスター生成装置狩り。が、ソウルを稼げそう。
しかし精霊シリーズがいるのでここも実は厳しかった。
前と比べるとモンスター生成装置を破壊出来るまでの時間が短くなっているので、ブレードの威力が上がっているんだなと実感。
が、不意に精霊の体当たりを食らってやられてしまう。あ~あ、ソウル払うのケチって体力回復してなかった。
が、これのおかげでソウルが貯まる。
使いさえしなければコンティニューしてもソウルの数は引き継がれるので、どんどん貯まっていくことになるのですな。
逆に、体力回復なんかで使い切ってしまうと、コンティニューしてもソウルがない、っていうことになるんですが…。
モンスター生成装置を駆除した後は精霊狩り。
対応するスキルをセットして攻撃、最後は闇の精霊まで出て来たのでライトソード発動、銃で倒しました。
が、新たに開いた出口が2箇所ある…これはルート分岐なのかっ??

「分岐点(夕方)」
こちらに入ってみましたが…。
ファントムを狩ると、ここも新たな出口が2箇所。えええ。

「デスアリーナ(夕方)」
そしてまたもや苦労することになるのがここ…。
ボスの「古代兵器」が強い。
例のごとく最初は倒し方がわからず、探ってるうちに異様に高い体力回復でどんどんソウルを減らす。
70万あったソウルがあっという間に4桁に…。
これでアイテムによる回復も出来なくなってしまう。
で、ボスの銃乱射が厳しい。これも闇の精霊の攻撃と同じく、一発食らうと連続で食ってしまう。
これはどうもスキル発動で逃げられるみたいですが…。
あと、雑魚の蜘蛛が出すレーザーが何気に痛い。ボスにはレイオブライトを当てればいいというのはわかったのですが…。

で、攻略を考える。
使うスキルはレイオブライトと消費レイジの低いアースクエイク。
ダメージを受けにくいバンゴリンが出ている時はレイジゲージを最大まで溜めてからアースクエイク、残ったレイジでボスへレイオブライトを当てるのを狙い、ダメージを受けやすい蜘蛛の時は徹底的にアースクエイクを連打。
このパターンで何とか倒せました。

こういう攻略性があるのは凄くいいのですが、攻撃を連続で食らってしまう攻防システムやソウルのシステム面などでちょっとストレスを感じるようになってきてしまった。これはこういうゲームにしては残念。
でも、この面のボスのデザインとかいいセンスしてますね。
[PR]

by overkilling | 2009-11-04 01:05 | Xブレード

Xブレードその3

ボス戦がなかなか面白い「Xブレード」。
パズル性というか攻略性を必要とされるというか、「倒し方」を見つけないとボスにダメージも与えられません。
この意外にも骨太なゲーム性が世間での評価を分けてる一因にもなってるんじゃないですかね。
まぁ、「世間での評価」でゲーム選んでるライトゲーマーな人は、手を出さない方がいいんでしょう。
一体いつからゲームはボタン押してるだけで進めるものになったんですかね…。

「闇の寺院(夕方)」
ボスを倒した後で地震が起こる中、誰もいないステージでアイテム探し。
たまにダメージ食らってるな…。
だらだらやってたら、なんと地震のダメージで死んでしまった。うわぁ。

「崩落の下り坂」
まだ地震が起こる中、雑魚と戦闘。
目に優しくないステージ。画面が揺れる中であの派手なエフェクトが5秒おきに連続…。
敵は少なく、戦闘はあっさり終了に。
暗い場所へ行くとライトをつけたくなるのは、「ベルベットアサシン」のやり過ぎです。

「生贄の間」
ショットの種類が大幅に増える。てことは、この先で使う場面があるのかな?
と思ったらいきなりそう。子蜘蛛をスプレッドショットで処理していかねばならない。
ステージによって敵の弱点変わるのか…?

子蜘蛛を倒すと、今度はバンゴリン登場。これはチャージショットで倒せ、と。
ここまで来ててもまだチュートリアル面があるわけね。
チャージショットはいわゆる波動砲なんですが、溜め中は歩く速度が遅くなるので使いづらい…。
で、戦闘が終わった後が問題。出口っぽいとこはふたつあり、どっちから来たのか画面見ただけではさっぱりわからない。
まったく似たような感じだし、そもそも戦闘前のことなんか憶えてられるかーー。
ってことで適当に入ってみたら、前の面の「崩落の下り坂」へ直行…。
が、「生贄の間」に引き返しても、もう敵は出なかった。

「見捨てられた海岸(夕方)」
夕方シリーズなのかっ。ステージ使い回しかっ。が、別に問題はない気がする。
炎の精霊がたくさん。アイスアロー装着して、蜘蛛を切ってレイジゲージ溜める。
ステージは前に来た時と同じ場所ですが、雨が降っているらしく、見てるとなかなか雰囲気がある。
しかし敵が多い…バンゴリン、ファントム、蜘蛛と次々出てくる。
ファントム戦では斬ってレイジを溜める敵がいないので、銃も使ってみました。
ただ、今ひとつ使い勝手が…あまり銃を万能にするとブレード攻撃使わなくなるからだろうけど。
またバンゴリンが出てくる。長いよこのステージ…モンスター生成装置があるのかと思った。

「ストーンサークル(夕方)」
クイーンスパイダーがいたところに、今度は「古の六翼虫」がいる。
が、倒し方がさっぱりわからない。
雑魚を倒してもすぐ復活するし、ボスには一切の攻撃が効かない。
「寺院を守る闇の者」と同じパターンかと思ったのですが、そうでもない。
さんざん悩んだあげく、モンスター情報をよく読む。
雑魚のバンゴの動きを止めないと、攻撃が通じない…?
てことはアイスアローか、と思い、5匹いるバンゴをアイスアローで氷づけに。
ファイアボールでボスを攻撃してみると、わずかだが体力が減っている!
しかし、5匹のバンゴにアイスアローしたら、膠着が解けるまでの間にボスにファイアボールを撃ち込むだけのレイジがない!
ここはアイテム購入で、決して安くはないレイジを買う。
これでボスの体力を半分くらいまで減らしたとこで、何度もコンティニューしてたおかげで減っていたソウルが尽きかけてしまう。
もはや、体力回復することも出来ないっ。

岩場の影に隠れ、バンゴを誘い込んで戦い、ソウルを増やす計画も、あまりに道のりが長過ぎる…。
で、こんなことをやってる間に、体力自然回復でけっこう回復してしまった。
が、レイジ回復を買うソウルも少ない。
必死にバンゴを倒し、ソウルを稼いで、ボスの前に出て行き、攻略パターンで攻める。
が、絶対にこの攻略は間違ってる、と思う。思うんだけど、ここまで来たらしょうがない。
結局、このパターンでボスを倒し切りました…。
攻略の正解は氷のクリスタルでバンゴを凍らせ、その間にライトブレードで銃に光属性をつけて撃ちまくる、だったようで。
Youtubeの攻略動画観たら、4分くらいで倒してるんだもんなぁ…こっちは2時間はかかったよ…。
[PR]

by overkilling | 2009-11-02 20:24 | Xブレード

Xブレードその2

キャラの操作性が意外としっかりとしていて驚く「Xブレード」。
別にロシア産だから、というわけではなく、国産ゲームも含めてここまでキャラの動きが作り込まれているのはそうそうない気がします。ちゃんと地に足がついてる感じ。

「天への階段」
階段を登ろうとすると「ファントム」登場。
デザイン自体はよくある感じですが黒いオーラみたいなのが出てて雰囲気出てる。
階段でファントムを撃っていたら、足を踏み外して落ちる。落ちるのかっ。
落ちてはたまらんので、まず階段を駆け上がる。上に戦うための広場があり、そこで戦闘。
ファントムが5匹陣形を組むと特殊攻撃食らうので、必死に倒す。
が、銃が効くのかブレードが効くのかよくわからんっ。
空飛んでるのでアースクエイクは効かないし…。
モンスター情報見ても、ファントムが何を恐れてるのか、うちのTVだと字が潰れててわからんっ。
結局スキルのダークレイジを買い、使ってみる。
悪霊に闇属性のスキルが効くんかなと思ったんですが、効いたようでファントムはしばらく後、いなくなっていた。

「海の上の廃墟」
通路のような場所でファントムと戦闘。「モンスター生成装置」というのを倒さないと雑魚が消えない、とか。
モンスター生成装置を斬ってすぐにダークレイジ、のパターンに。
壷を壊したら、剣に炎属性が付いた!
でもこの面だとあんまり意味ない気が!
ファントムがけっこう陣形を作ってしまう。
モンスター生成装置の位置はマーカーでわかるようになっているのが親切。
モンスター生成装置を全部潰して、残ったファントムを始末してクリア。
この面はひたすら湧いて来る雑魚を処理する、という面より、モンスター生成装置を潰していくというのがゲームを進めている感じがして、面白いんじゃないかと。

ところが、出口でふさがれている場所が。ルートが分岐してるんかな?
別の道をさがしてたら、「天への階段」面に戻ってしまった。
で、引き返すと、「海の上の廃墟」の敵が復活してるわけで…。
ソウル稼ぐために敵が復活するようになっているんですが、もうちっと入り口と出口は分かりやすく作って欲しかった。「戻りますか?」の選択肢を入れるとかさぁ…。
2回も「天への階段」に戻っちゃったよ。

「分岐点」
何が分岐するんだろう…。
トカゲ兵(バンゴリン)相手に戦闘。アースクエイクが使える!
時々ファイアボール撃ってくる奴が。赤いし新キャラかな?
ここはあっさりと終わる。
出口の一方が塞がっているので、もう一方の開いた方へ。

「観測所」
壷が点々と置いてあり、壊しながら進んでるとムービーへ。
槍が飛び出してくる罠が!
この罠面白かった。がしがし刺されまくったけど。
パターンとか考えられていて、これをノーミスで抜けたら楽しそうだ。

ムービーへ。ジェイが登場。
アユミといい、この世界の人間はなぜこうも超絶パワーの持ち主?
「逃げて」と言われて逃げるキャラを始めて見た(笑)。
ファントムが出てきたのでダークレイジをセット。連発。
最後は銃で残りを始末してヴィクトリー。

ルビーの秘宝の欠片を集めて、エアリアルスキル憶えたけど、これ戦闘で使えるかなぁ…。

「死神の道」
仕掛けだけっぽい面タイトルだなと思ったらそうでした。
落ちてくる刃を前、前+ジャンプでかわす…。なんかやり方がいまいちわからん…。
アユミがちゃんと落ちてくる刃を見上げるのが芸細。

でもバッサバッサ切られる。
前、前+ジャンプのモーションに成功しても切られる。おいおい。
ようやく抜けて、出口に。

「海の上の廃墟」
で、「海の上の廃墟」に戻ってくる。道を間違えたわけではないでしょうから、これをクリアすると別の出口が開くんかな。
敵を全滅させると、「エリアクリア」と出る。
新たに開いた出口へ。

「分岐点」
また分岐点。ややこしい。クリアして、新たな出口へ。

ムービーに。
ジェイと闇の者が戦ってる。

「デスアリーナ」
ボスには何が効くのやら。一応、アースクエイクとファイアボールをセット、使ってみるもダメージを与えていない。
ボス戦だとアユミがツンデレで喋るのが楽しい。
アースクエイクだとチロチロと削れるんだけど、気づいたらやられてしまった。
ファイアブレードも効果なし…。
光属性に弱いったって、どれが光属性のスキル?
それっぽいスパークリングソードを使ってみる。
なんか一昔前の格ゲーの必殺技みたいな…。
技を当てづらく、雑魚に当ててしまう。
が、慣れてくるとボスにも当てられ、けっこう減らせたのでこれで倒す。
後は恒例のアイテム集め。

「廃墟Ⅱ」
またファントム…今度はファイアレイジを使う。
ダークレイジと何が違うかあんまりわからない。
あっさり出口の封印が解けるも、奥へ行けるようになっただけ?
マップがけっこうややこしい。
戻って、別の道を探す。
「古の巻物」を見つける。高いスキルを買った方が良さそうだったので、ライトニングブレードを買う。
エリアクリアしてオブジェクト壊してたら、石棺からファントムが出る。
棺の中に入ってた人かしらん…。
ついでに、壷とかは銃でも壊せることを知る。なんだ、撃てば簡単じゃん。

「石畳の路」
進んでいくと、青い精霊が。ファイアボールを久々にセット。
クリスタルを壊してゲージ溜めて、ひたすら精霊にファイアレイジ。
でも効いてない??
ファイアブレードが通じないのはわかったんですが、レイジはどうなのやら…。
結局最後はファイアボール連打で倒してました。

「神殿」
またモンスター生成装置…。ダークレイジ連発。ダークレイジ使い過ぎると闇属性ルートになる、とかないかしら…。
進んでいくと、上の階に3匹の魔法撃つトカゲ兵が。
ファイアー呪文の撃ち合いに。
アイス系の全体魔法は高過ぎて買えないし…。
上の橋みたいなとこに「」がぽっかり。
攻撃してると落ちそうだと思ったら2度も落ちた。

「死の刃」
また?と思ったら今度は回転している刃付きのシャフトの上を進んでいく仕掛け。
こういうの好きだー。
もっといっぱいあればいいのに。

「大いなる門」
山脈の景色が綺麗なステージ。
奥に蜘蛛型のボス、クイーンスパイダーがいた。
ファイアボールを撃ち込もうとするも、ボスの周りを十字手裏剣みたいなのが飛んでおり、ターゲットがこれに向かってしまう。
子蜘蛛を斬ってアースクエイク、ファイアボールを撃ってボスのガードを減らしていく。
が、ボスに近づいたら墨?みたいなのを食らい、一気に体力を減らされる。
ガードをなくしてボスにファイアボール撃ち込んでいたら、ボスが近づいてくる。
かわしつつ、攻撃してたんですが思い切りのしかかられて体力奪われてゲームオーバー。

しかし戦い方はわかったので、次はパターン通りに…と思ってもなかなかうまくいかない。
アイスアローとか使ってみてるんだけど…なんか属性の違いがあんまりよくわからないような。
ダークレイジとダークボールを使ってみる。
いい感じではあるんですが、なかなかボスにトドメを刺せない。
しまいにはアイテムでレイジを買ってみる。
ガードがいなくなったわずかな隙に、ダークボールを撃ち込まねば。
これでようやく倒せる。

が、次に進む道がわからない。まよってるうちに「死の刃」に戻ってしまった。
あー、ボスも復活してるか…。
どうせなのでボスを倒しにいく。今度は簡単に倒せました。

「アーチ橋」
ダークフォームを買ったら、オーラを発動出来ることになる。でもオーラってなんじゃい?
炎の精霊が出たのでアイスアローを撃ち込む。
アーチ橋を行ったり来たりでクリスタルを壊しながら魔法。
けっこう、面ごとにやることは変わっているんだなぁ。
ファントムが出てきたのでダークレイジをセット、銃も織り交ぜつつ撃退。
するとまた炎の精霊。アイスアローで迎撃。

「寺院への道」
トカゲとファントムが出てきたのでファイアレイジで炙る。
が、トカゲがいなくなってしまたので、ジャンプしての斬りでレイジゲージを溜める。
それでも追いつかず、ファントムの合体技でやられてしまった。
今度は慎重に魔法を使い、トカゲ兵が出るまで粘り、そこからは楽勝。
が、どこからかファイヤボールを撃たれているので見に行ってみると、そこにカメレオンボスの小っさい版・ガラパゴスがいた。
何が効くのかよくわからないので、スパークリングソードを使う。
一発で消えたようなので、アースクエイクとのコンビで使う。
しかしほんとに敵が多い。一応、右下のゲージで進行具合がわかるのですが、それにしても多すぎ。

出口に入るとムービーへ。
ジェイが再び闇の者と戦っている。

「闇の寺院」
「寺院を守る闇の者」と対決。
ファイアボールを撃ってくるので、アイスアローを撃ち込んでみましたが体力が減ってない。
ファイアソード、アースクエイクも効果なし。
スパークリングソードを決めてみるもこれもダメ。
はて…?
あれこれやってる間に「寺院を守る闇の者」の必殺技?を食らい、ゲームオーバーに。
この後もいろいろ試すも、さっぱりボスの体力を減らせない。
そのうちに、違う種類のトカゲ兵が出てくる。
こいつらを必死に倒してたのですが、たまたまボスにアイスアローを撃ったら、なんと凍りついたままになってる!
アイスアローの説明を見るとアースクエイクが効くとのことなので、凍らせてからアースクエイク! 効いた!!
しかし、直後に衝撃波を食ってしまう。
これはどうしても避けられなかった。何か避ける方法ありそうなんですが…。
しかしそのうち衝撃波も来なくなり、楽勝ムードに。
そのまま同じパターンで勝ち。

ムービーへ。
ジェイが何か情けない…。典型的な脇役だねぇ。
[PR]

by overkilling | 2009-11-01 19:11 | Xブレード

Xブレードその1

今年の4月に発売されたXbox360版の「Xブレード」を開始。
a0094381_173430.jpg

最近は「ベルベットアサシン」といい、うちのブログでも新しいゲームを扱ったりしてるんですが…。
いや、つーかですね、「ベルベットアサシン」のエンディングがあんまりにアレだったんで、絶対にバッドエンディングになりそうにないゲームってことで「Xブレード」を選んでみたわけですよ!
でもこれ、マルチエンディングってホント?

ロシア産だとか日本のアニメを意識したとかいろいろ話題になったりもしてましたが、割とそういう部分はどうでもいい感じ。
どこが作ったからどうって判断はレビューでも何でもないと思うね。

主人公のアユミはアニメ調というか、どっちかというとディズニーな感じなのですが、今時のどのゲームに顔出しても違和感も特徴もないようなキャラ造形より、確実に「Xブレード」のキャラだとわかる個性はいいんじゃないかと思います。
ゲームシステムもアニメちっくだし。
てか、アユミって半ケツしてるのね…尻か、最近のゲームの売りは尻か!

で、実際のプレイ感覚もけっこういい感じ。アユミがシャキシャキ動いてくれる。
この操作感はかなりのものなんじゃないかと。キャラが軽くない感じ?
あまりにシャキシャキすぎて、なんかブレード攻撃がやりづらい感もありますが、回転ジャンプとかのモーションもいい感じ。動かしてるだけで楽しい。
走るとアラレちゃんの「キーン!」みたいなポーズも面白いですね。
セリフや日記の文章などから察するにツンデレ(デレの部分があるのかは知らんですが)っぽいキャラなので、モーションにもそれらしい個性が出てていいんじゃないでしょうか。

「廃墟」
ソフト買った日にお試しプレイ的に2匹目のボスまで進めてたので、おさらい的に最初から開始。
壊せるオブジェクトがけっこうあるようなので、スタート地点からいろいろ壊してみる。
…なんか、ステージはグラフィックも綺麗な遺跡なんですが、壷とか石像とか壊していいんでしょうか…。
アユミは考古学者ではなくトレジャーハンターだからいいのか。でも「ぐっすんおよよ」と同じ職業か…。

チュートリアル的に進んでいくと、敵が出現。
斬ってレイジゲージ溜めて、必殺技炸裂!ってまだスキル使えなかった!
斬りまくって敵を殲滅。
と思ったら、六翼虫が出る。こいつは銃で…とバシバシ撃つ。
銃は空中の敵用なんですかね。
戦闘場面はエフェクトが綺麗でなかなか派手。

アースクエイクのスキルを買い、セット。このスキル使う時の浮遊感と高揚感がたまらん。
敵をほんとに殲滅した後、壊せるオブジェクトを探して壊しまくる。
「GEARS OF WAR」でもそうなんだけど、早いとこ次のステージに行きたいのにアイテム探しとかするのはテンポ削がれるような…。

次の場面へ行くと青い精霊?が。
攻撃を食らうと、アユミが氷みたいになる。
チュートリアルによるとファイアボールを使えとのことなので、使ってみる。
でも、レイジゲージ溜めにくいですよね。左レバー押し込みで溜めてたけど、序盤にしてけっこう厳しいことやらせるなぁ。

石像を壊して穴の中へ。
石棺みたいなの壊すんですが、いいのかしら…。

ムービーが入る。
ボス登場。

ボス戦なんですが、最初に戦った時はスキルのシステムを勘違いしていて、ファイアボールもアースクエイクもレイジゲージがいっぱいにならないと使えないと思っていた(笑)。
なので、緒戦ではもの凄いギリギリの戦いになっていて、それがけっこう面白かったりも…(まぁ1面のボスにしては変だなとは思いましたが)。
で、2回目の今回はアースクエイクで雑魚を飛ばしつつ、ファイアボール連打であっさりと倒す。倒す?

「見捨てられた海岸」
夕暮れの海岸へ。夕暮れって最近のゲーム多いですな…。
走ってたら演出が入る。

蜘蛛みたいな敵が出たので銃で撃つ。
新たなスキルが習得可能になった、というので見てみると、いろいろ増えてる。
でもけっこう高いな…。
ダークボールを買って装着。
でっかい蜘蛛が出てきたのでブレード攻撃に切り替え、レイジゲージ溜めてアースクエイク。
これは気持ちいい。

今度は六翼虫が出てくる。銃で撃つも、なぜか死なない。え~、六翼虫は銃じゃないとダメじゃなかったの?
ジャンプしてブレードで斬ってると倒せるんですが、自分もダメージを食っているようであんまり有効じゃないっぽい。
ダークボール撃つにもレイジゲージがいるし…。
というか敵が一体何匹出てくるんだ、ってくらい出てくる。
一度に3匹六翼虫が出てきたりと、だんだん難しくなって変化もあるんですが、さすがに延々同じことやるのは飽きる気もする。
あと、ステージの広さがあまり意味ない気もするんですよね。
アースクエイク使ってると、ほとんど動かないので特にそう思う。

基本的に、エリア内に閉じ込められてそこから出るために雑魚敵を全部倒すと扉が開く、というシステムなのですが、ステージを進みながら配置してある敵を倒していく、みたいな方が良かったような気もする。
ただ、戦闘シーンなんかを見てると、スピード感があって派手でグラフィックも綺麗なので、戦闘メインのこのシステムの方がいいんかな、という気も。

で、いつの間にかやられてしまった。しまった、アイテムを使うのを忘れてた。
というか、また蜘蛛からやり直しか…。
六翼虫でアイテムで回復を使う。なんかコレ使うと負けた気になりませんか。
が、そんなことも言ってられなくなるんだけど(笑)。
トカゲ人みたいなのが出てきたので、今までの鬱憤を晴らすべく斬ってアースクエイク連打。
やってると、「VICTORY!」と出て戦闘終了。「VICTORY!」ときたかぁ(笑)。
ここから、延々アイテムと壊せるオブジェクト探し…。

「ストーンサークル」
カメレオンみたいなボスといきなり戦闘。いきなりボス、っていうのはいいですね。余計な前座はいらない。
こやつ、ファイアボールを撃ってくるのにファイアボールが弱点とな…。
基本的にこのボスも、雑魚斬ってレイジゲージ溜めてアースクエイクで吹っ飛ばしてる間に、ボスにファイアボール、ってパターン。
…ボスとガチで斬り合わせて欲しい気もする…。
ボスのファイアボールにはサーチ機能が付いてるのか、走って避けても曲折してくるし、ジャンプして避けても戻ってきて当たってしまう。
これをどう避けろと…テレポートか? テレポートなのか!?
が、こまめに回復しながら、ずっと同じ戦法で戦っていた。
ようやくでボスを倒すも、まだ雑魚が残っていた。ボス消えたら雑魚も消そうよ…。
が、ソウル集めなきゃならないからいいのか。
やっぱり戦闘終了後にステージを駆け回る。特に秘宝の欠片は重要そうなので、取り忘れるわけにもいかんし。

ゲームとしては意外とけっこう面白い感じです。
ただ、プレイヤーごとの独自の攻略、みたいなものはあんまりないような…。
スキルとか増えてくるといろいろあるんかな。
[PR]

by overkilling | 2009-10-31 16:59 | Xブレード